123456789101112131415161718192021222324252627282930
2017-01-14 (Sat)
ソフィーのアトリエをクリアして、そろそろ絶体絶命都市2をプレイしようかと思い
PSストアでダウンロードした際、一度ダウンロード失敗したんですよね。
正確にはダウンロードが3%のまま進まなくなったので一度キャンセルし
再度ダウンロードしようとしたらよくわからないけれど画面が固まり
仕方ないので強制終了、再起動したらシステムファイル復元しはじめたのでそれを待って
やっと正しくダウンロード。

その日のプレイは何の問題もなかったんですが次の日に起動したらPs3の起動画面が映らず。
ただ内部的にはちゃんと動いてるようで、目に見えてないけど終了までの手順
(一番左にカーソルをあわせて一番上の「終了する」項目を決定)を操作したらいつものように電源落とせました。
するとケーブルあたりの問題かと思うのですが何度か抜き差ししても反応せず。
ネットで検索してセーフモードの起動をしてみても、その画面自体が映らず。
ということはやっぱり出力系なんだろうなあ。
配線コードが悪いのかPS3側の出力プログラムがおかしくなったのか
前日まで使えたコードが急に反応しなくなるとは思えないし。

とりあえず最後の手段「配線全部引き抜いて放電するため放置」を試してますが
これでダメならもう諦めるしかないですね。いまさらPS3を新しく買うのは気が引けるので
PS4導入ということになりますが、PS4では3のソフト使えないしなあ!

PS4はいずれBlue Reflectionのために買うつもりでいたけど他のソフトの情報をまったく知りません。
何があるんだろうね?


※追記1/15
雪が降る中、最寄のディスカウントショップで間に合わせのHDMIケーブルを購入。
PS3に挿して電源を点けても真っ暗な画面かと思いきや、数秒後に「この画面が見えていますか?」の表示。
映ったああああ!やったね! 原因はずっと使ってたD端子ケーブルか。
でもケーブルいじっても一瞬の表示すらされなかったのになあ。
なにはともあれこれでまだまだPS3が使えます。 来月あたりにはどっちにせよPS4買う予定なんですけどね。
まだ3でプレイしたいソフトやアーカイブズもありますし、DLした絶体絶命都市も再開ですわ!

| ゲーム | COM(0) | TB(0) |
2015-09-22 (Tue)
正式には「アイドルマスター シンデレラガールズ スタータイトステージ」です。長い。
音ゲーなんて20年近く前のビートマニアやDDRで止まってるし
VITAにインストールされてた初音ミクの音ゲーは一番易しい難易度しかまともにできずにいたので
はたしてこのゲームについて行けるか心配。
こうしてまた家庭用ゲーム機から離れていく…。

Screenshot_2015-09-19-08-24-53.png
しかし画面はめっちゃ綺麗。
3Dモデリングのキャラも元絵に忠実に出来ててすごいや!

Screenshot_2015-09-20-09-59-43.png
難易度REGULARまでなら両手を使ってフルコンボまでいけるようになりましたが
PROになると途端に完走すら危うく…というか楽曲LV16以上から進めません。
ライフ回復スキル持ちとライフ上限スキル持ちでユニット組んでも
結局は自分の技術が向上しないと続かないですからねー。

twitterでは「頑張れば両手でもPRO,MASTERはフルコンできる」と流れてたりしますが
『両手でも』ってどういうことですか!?両手以上が存在すると!?

Screenshot_2015-09-20-21-21-17.png
事務所の内装を自由に取り替えることが出来ます。
この作業が楽しくて、こっちのほうに時間をとられている(笑)
まあライブはスタミナゲージが無くなると回復するまで出来ませんし。
家具を買うためにマニーが必要で、より多くのマニーを集めるには難易度の高いライブが必須で
やっぱり自分の技術が必要じゃないか! ちまちまREGULARクリアして小銭を稼いでいます。

Screenshot_2015-09-21-21-53-50.png
チャペルっぽく改装したぞ!
どうしても置かなきゃいけない机などの家具はむりやり衝立の向こうに押し込みました。
最近のどうぶつの森や牧場物語でもこういうことができるらしいですね。
ハマる人の気持ちがわかるわ。



プレイしていると成績評価や日替わりプレゼントで、課金無しでもガシャが回せるアイテムがもらえて
レア以上のキャラ入手確率が上がる10連ガシャを回した結果

>> ReadMore
| ゲーム | COM(0) | TB(0) |
2015-07-09 (Thu)
中部海域どころか南方海域の5-3を数ヶ月前にやっと突破した私です。
ほとんど海域マップよりイベントのときだけ動かして、そのイベントのために
バケツ汲みとレベル上げをちまちまやってるだけだからねえ。
その塵が積もってやっと望月ちゃんがLv99になりました。霧島さんに続いて2隻目です。
次いで翔鶴さんが97、扶桑姉さまが87、以下80台がずらずらと。

眼鏡っ娘艦隊
眼鏡っ娘艦隊、ようやく形になってきました。
武蔵が建造で作れればいいのだけど、大型建造を回す勇気が無い。
Romaはこの前のイベントで取り逃した。最深部ランダム発見なんて底意地悪いわー。


現在の保有艦数が92隻という港の許容ギリギリの数字。
でもこれ以上削ろうとすると折角集めたレア艦を捨てなくては…課金して母港拡張するしかないのか
| ゲーム | COM(0) | TB(0) |
2015-06-23 (Tue)
ソフィーのアトリエ ディザーサイト
http://social.gust.co.jp/sophie/

うへー。今年は「よるのないくに」を先に発表してたからアトリエはないと思っていたのに。
PS4だったらどうしようかと思っていたけど、PS4、PS3、VITAでそれぞれ発売で安心。
いつもガストは発表から発売が早いけど、8月に「よるのないくに」が出るから年末かな?

音楽とディザームービーみたらやっぱり雰囲気がいいなあ。やりたくなるなあ。
その前に半分くらいの地点で止まってるエスロジと積んでる新ロロナをなんとかしないと。


| ゲーム | COM(0) | TB(0) |
2014-07-17 (Thu)
主人公自身ではなく、その血脈が主役であるRPG「俺の屍を越えてゆけ」の続編が
とうとう明日発売となりました。その続編のCMはすでに流れていますが
今回も15年前の旧作及び3年前のリメイク版と同じキャストを起用し、キャッチフレーズである
「生きる、死ぬ、託す」を描いています。
惜しむらくは何故TVCMでなくWebCMなのか。

俺の屍を越えてゆけ2 WebCM


WebCMメイキング映像


前作/リメイク版CM



前作/リメイク版を見た後に新作のCMとメイキング映像を見たら泣きそうになりますね。
最後のハイタッチ卑怯ですわ。
ちなみにメイキング映像で流れる曲は今作の主題歌ですが、その曲を作っているのは
前作の主題歌・劇中曲を担当した樹原涼子さんの息子であり、母である涼子さんが歌っています。
なんかもう出来過ぎだよ!(笑)

| ゲーム | COM(0) | TB(0) |
2014-06-10 (Tue)
7/17発売の『俺の屍を越えてゆけ2』に前作のゲームデータ参照特典があると聞いて
あわててセーブデータの確認をしていたり。
しかも進行度によって特典が変化するとか。
あれデータ1つしか作れないからもう一度プレイするときは前のデータ消さないといけなくて
2週目は色々遊びつつ変なプレイしてたりして止まったままのはず。
確か1週目の本気データをUSBに移行していた気がするので探さねば。
いやその前にVITA手に入れないといけないのだが。

そして情報。
とっくの昔に配信はされてましたが

『俺の屍を越えてゆけ1 ご新規体験版』

●配信開始日:2014年5月8日~2014年7月16日 
※期間限定配信
●体験版内容: PSP版『俺の屍を越えてゆけ』の物語全てが遊べる体験版です。
まだ『俺の屍を越えてゆけ』を遊んだことがない方、体験版のみプレイした方、製品版の
途中で止まったままの方などは、こちらもお楽しみください。

※本体験版は、PSP、PS Vitaどちらでもプレイ可能です。
※本体験版は、ゲームクリア(エンディング)までプレイ可能ですが、下記の制限があります。
・ゲームの難易度設定は「あっさり」固定となります
・ゲームクリア後にプレイ可能となる「裏京都」へ進むことはできません
※本体験版のセーブデータは、PSPの製品版でそのまま使用可能です。 また、PSPの製品版のセーブデータも本体験版でそのまま使用可能ですが、その場合下記の制限があります。
・難易度設定が「あっさり」以外のモードに設定している場合、「あっさり」に変更されます
・「裏京都」へ進んでいるセーブデータは使用できません

゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜

要するに難易度が一番簡単な状態に固定&クリア後裏ダンジョン潜れない
って部分以外は製品版と全く変わらないという贅沢な体験版!
前作を今まで気になってても手を出してなかった方はぜひ。
※裏ダンジョンクリア引継ぎ特典は諦める必要がありますが

PS3を持ってる人はPSNストアから、そうでない人もPCからダウンロード可。
https://store.sonyentertainmentnetwork.com/#!/ja-jp/home/main?EMCID=jGMMKT_ORESHIKAREMAKE00_20140508_01

| ゲーム | COM(0) | TB(0) |
2014-05-05 (Mon)
そうそう、お水取りの記事のとき「15年来の念願」と書きましたが
そもそも15年前に何がきっかけでお水取りに興味を持ったかというと
『久遠の絆』というゲームがきっかけだったり。

平安の世から現代にかけての京都や奈良が舞台なんですけどね
それほど文章を割いていないのに不思議と劇中におけるお水取りの件が
妙に頭に残ってたんですよね。
そのときまだ学生だったものでなかなか行事を見学に行くこともできず
なのにしっかり行事のことは忘れず覚えたままで今に至り
先のお水取りの記事は私にとって「聖地巡礼」みたいな意味合いです。

なもんで、京都や奈良にいくときは大体そのゲームのことを思い出してます。
というわけで京都・奈良関係の記事を読むときはこのBGMを聴くとよいですよ。








| ゲーム | COM(0) | TB(0) |
2013-09-29 (Sun)
ステージ2に入ってすぐ、運良く2-1を突破。2-2もクリア。2-3に入らず
2-2にて全体的にレベル上げをしていますが、主力が疲労したら交代で予備戦力を出して
そちらのレベル上げをしているせいで、燃料や弾薬が減って行くわりには
レベルの上がり具合が緩やかになってしまっています。
ステージ3に入るまでは主力一本に絞って経験値を溜めたほうが効率がいいらしいので
なるべくそうするように勤めることにします。
確かに戦艦と空母を使うようになってから燃料の消費が激しくなってきてるし
日々の任務消化と遠征で得られる分が油断するとあっという間に飛ぶので。

ここ数日で新たに加入した艦船

山城
戦艦 山城
我が艦隊で初めての戦艦が加入しました。今まで育ててきた重巡艦をあっさり凌ぐ火力と装甲で
さすが戦艦であります。弾薬と燃料の消費もすごいけど。

艦これ 伊勢
戦艦 伊勢
戦艦一隻だけではこの先に進むには厳しいらしく、とはいえ資材を使った建造ではまったく手に入らず
今日のレベル上げの最中に運良く手に入った二隻目の戦艦。
レアの証の金色背景が神々しい!

艦これ 隼鷹
軽空母 隼鷹
龍穣、赤城、千歳に続く空母四隻目。
艦載機がいっぱい載せられるのできっと強い。ひゃっはぁー!

艦これ 飛鷹
軽空母 飛鷹
隼鷹がドロップしてすぐに手に入った五隻目。
嬉しいのだけど、こんなに一気に手に入っても持て余す。
今まで戦艦や空母がまったく出なかったのに、手に入りだすとドンドン手に入りだす不思議。

| ゲーム | COM(0) | TB(0) |
2013-09-22 (Sun)
アトリエを早く終わらせないといけないのに、こっちに手を出してしまった。
今流行りの『艦これ』こと『艦隊これくしょん』です。
PCつけてるときに同時にできちゃうから、ついついやっちゃうんですよね。
一日の行動回数とかもないので、止め時が見つからない。

簡単に言うと、軍艦を建造して敵と戦って、手に入れた資材や艦船を運用して
また敵と戦うだけのゲームです。ええ、艦船といっても美少女化してますですが。
ただし轟沈すると容赦なく消失します。
育てたお気に入りの艦を失わないように恐る恐る出撃させる日々。

現在、1ステージ目の鎮守府海域をクリアして、ようやく第2ステージ。

艦これ
羽黒、鳥海、足柄の重巡3人娘がうちの要。
1-4をクリアして、赤城や球磨、筑摩が手に入ったので、これを育てつつ戦力強化に努めます。
しかし手元には加古や五十鈴、名取といった準レギュラーが控えていて、これからどれを中心に
育てていくか非常に悩む。お気に入りとはいえ、パラメータが低かったり
常に取捨選択を迫られます。どの艦もかわいいからねー。

| ゲーム | COM(0) | TB(0) |
2013-04-03 (Wed)
春恒例、ガストの新作発表の時期です。

PS3『エスカ&ロジーのアトリエ』
http://atelier-ps3.jp/escha-logy/

今作は2人の主人公の選択制で、エスカを選ぶとこれまでと同じ調合重視のアトリエ
ロジーを選ぶと探索・戦闘メインのアトリエになるようです。
シリーズで主人公選択というとエタマナ2やマナケミア2があったけど
選んだ主人公でゲーム性がガラリと変わるというのは面白い。
ほとんど同じイベントが流れたりしたら困るけど。

スクリーンショットの最初の画像がどう見ても固有結界を発動してるアーチャーにしか見えねぇ!


>今作では従来の3人の戦闘から、後衛3人を含めた最大6人での入り乱れバトルを実装し、
>さらにスピーディーで戦略性の高い戦闘に進化しました。
>今まで以上に白熱した戦闘を楽しめます!

つまりマナケミアのときのような爽快感のある戦闘をあのグラフィックでできるということか!
これはかなり楽しみ。マナケミアの戦闘は音楽も相まってかなり評価高いんですよね。
とかなんとか思ってたら初回特典には「マナケミア2」のDLコードが付いてくるらしい。
太っ腹な!ということはPS2アーカイブスで1も出るんだろうか。

| ゲーム | COM(0) | TB(0) |