123456789101112131415161718192021222324252627282930
2007-07-06 (Fri)
一呼吸おいて、ストーリーアーガイブを埋めるためにプレイ。

グウェンドリンのアイテム補充をするため、もう一度本を読む。
ああ、イージーモードって素晴らしい~♪

準備が出来たので再び終焉へ。 >> ReadMore
| オーディンスフィア | COM(0) | TB(0) |
2007-07-02 (Mon)
いや~~~~~~~長かった・・・。
ほとほと疲れましたよ。

>> ReadMore
| オーディンスフィア | COM(0) | TB(0) |
2007-07-02 (Mon)
最終章です。
これからプレイする方に忠告というか警告というか、

理不尽なまでのボス戦なので
不安な方はLv上げやアイテム収拾をしたほうがいいと思います。
もう一度各キャラの話を状態引継ぎでやり直すこともできます。
(ただ話の最初からですが・・・)
特にグウェンドリンあたりはろくなアイテムもってないでしょうし。

レベル云々ではなく、補助・回復アイテムを潤沢にもっていないとどうにもなりません。

私は上の作業をめんどくさかったので無理矢理クリアさせましたが、おすすめはしません。
私と同じことをやろうという無謀な方へ

だったらひとつだけ忠告しておく・・・死ぬほど辛いぞ。


ちなみに最終章は5つのボスに各キャラが戦いを挑みますが、
その組み合わせで若干終幕の話が変わります。
さらに各キャラのエピソードを全部見るためには最終章を5周はしないといけない。
つまり各キャラが各ボスに戦える準備をする必要があるんですよ!!

>> ReadMore
| オーディンスフィア | COM(0) | TB(0) |
2007-07-02 (Mon)
昨日ラストスパートをかけて、ストーリー部を終わらせました。
ひとまず終わりですが、やること残ってるんですよね~。

ベルベット編 6章。

ベルベットが居ない隙に、プーカの街がゴブリンに襲われる。
その事態を収めた剣士プーカがコルネリウスだと知り、
追いかけてタイタニアへ。

・タイタニア城下町
魔術師とゴブリンの巧みな連携にヘキエキ。
腹が立ったのでキラークラウドやナパームをぶん投げる。
灰になってしまうがいいさ!!

・騎士アックスナイト×2
魔術師も出てくるのでまともに戦えません。
遠巻きに□長押しのホーミング攻撃でチキンプレイ。

王宮にたどり着いたものの、ウルズールに騙され竜と戦うことに。

・ベルドー&ベリアル
もう本当に何度も何度もごめんなさいベリアルさん。
とりあえずベルドーから倒さないと、ベリアルのHPを回復させてしまうのです。
めんどくさいけど、鎧を掃除しつつベルドーを始末。
ナイフが刺さったら攻撃して、フォゾンバースト。これでダメージを稼ぐ。
ベリアルだけになっても油断はできません。常にペインキラーを使っておきたい。

結局捕まってしまいました。コルネリウスが助けてくれるまでおやすみ。
>> ReadMore
| オーディンスフィア | COM(0) | TB(0) |
2007-07-01 (Sun)
いつの間にか昨日の日記に拍手が!
どなたかわかりませんが初拍手です。ありがとうございます。

気合をいれて、ベルベット編3章から。

料理店にひたすら入り浸り、食べ続ける。
気になるのは奥から聞こえる“チーン!”という音。
・・・レトルト?(食材持ってきてるのに)

骸となった祖父と再会、そりゃびっくりしますわ。
バレンタイン王の目的はやはり厄災を引き起こすこと。
コルドロンに向かう王と、祖父より先に炉を止めようとするベルベット。

・吹き荒れる嵐の戦場
ドワーフは↓+□ですっころばしておきます。置き土産の斧に注意。
・猛将バーサーカー
手こずる相手じゃありません。
・聖騎士ユニコーンナイト
杖もつ妖精(3回出現)を倒してから討伐にかかる。

☆5つのワルキューレ部隊との空中戦。まともに戦うより潔くサイクロン連発します。

・魔王軍の拠点
ブリガンと戦います。
動きは大振りなので、攻撃は避けやすい。
身体が大きいので、ジャンプの3撃目が有効です。
鎧が外れたらフォゾンバーストで追い討ち(このあたりで覚えるはず)

指輪の力でコルドロンを休眠させるベルベット。(この裏でコルネリウスとメルセデスが死闘)
サスペンドでも謳う?
オーダインに見つかる前に逃げる。 >> ReadMore
| オーディンスフィア | COM(0) | TB(0) |
2007-06-30 (Sat)
雷にビクビクしながら更新・・・。
友人は18時間でクリアしてるのに、60時間も経ってる私は何だろう・・・。

ベルベット編 序章
のっけからコルネリウス(人間)とのいちゃいちゃっぷりがもう!!

コルネリウスが去ると、でばがめイングヴェイ登場。
「あいつは王子、俺たちは放浪人、釣り合わないさ」
なにがそんなに気に入らないのか・・・。
「逃れられぬ死と呪いが俺たちに降りかかる、死んだ母の予言がそう言ってる」
そのせいでそんなひねくれた正確に?

・チュートリアル
攻撃がとってもトリッキー。射程が長いのか短いのか解かりにくい。
でも攻撃パターンが豊富なので面白そう。
鎖が武器・・・さんっ、はいっ、ネビュラチェーン!!

ハインデルに自分の未来を聞きに行くベルベット。
「全ては予言の通りにある。私が付け加える言葉はない」とハインデル。
「だが運命は違えもする、思うように運命に抗うがよい」
すでにオズワルドに屠られることを予知していたハインデルは、そう言って再び眠りにつく。

>> ReadMore
| オーディンスフィア | COM(0) | TB(0) |
2007-06-28 (Thu)
オズワルド編 6章。
木星の腕輪を購入。攻撃力3割り増しは大きい。

眠り姫グウェンドリン、目覚めさせる方法はお約束。
オズワルドの魔の手(笑)からグウェンドリンを守る侍女ミニス、
グウェンドリンにかけられた魔法がどんなものかを説明。
メルヴィンに利用されていた自分と彼女を重ねるオズワルドは「こんなやり方は嫌だ」
と別のやり方で魔法を解く方法を探す。
そう決めた瞬間、三賢人スカルディが空間転移! グウェンドリンをさらっていってしまう。
追いかけてタイタニアへ。

・タイタニア城下町
スライムは変身攻撃で倒せます。 ワープする赤魔術師は三賢人戦のようにナイフを弾いて。

・対アックスナイト戦
オズワルドのスピードなら、相手の動作に充分対応できます。
すれ違いながら後ろをとって、2回ほど攻撃(3回以上だと相手が動く)→すり抜けて繰り返し。

・地下水脈
グウェンドリンを返せというオズワルドにスカルディは論点のずれた話を展開。
預言書の話はどーでもいい。
オーダイン、嫌われてるなぁ。 自業自得だが。

・魔術師スカルディ
ナイフを弾くアレです。 ただし今回はおじゃまキャラがえらいことになっています。
ある地点(ランダム)に行くとバグベアが出現、難易度が跳ね上がる。
一応このバグベアは倒せますが、そんな余裕がありません。
出ないことを祈りましょう。
画面の端に相手の腕が見える位置に移動、
スカルディが炎を5~6回飛ばした後(剣でかき消す)ナイフを召喚するので弾く。
刺さったのを確認したら変身攻撃。

ザコがうっとおしくなってきたらフォゾンバーストで一掃する。


スカルディの喉元に剣を突きつけるオズワルド。
娘は炎の国にいると白状。 炎の王オニキスは元々グウェンドリンの婚約者(もちろん勝手に)
「オーダインが言を左右して人を惑わせるのは今に始まった事ではない」 ダメな為政者だ・・・。
「あの娘は炎の王に対する有効な駒だったのだ」
魔剣が一閃。
「お前に、捨て駒の心などわかりはしまい」
炎の国へ急ぐ。

まったくオズワルドはすっかりグウェンドリンに突撃ラヴハートですよ!

あふれる思いは流線型~♪ >> ReadMore
| オーディンスフィア | COM(0) | TB(0) |
2007-06-26 (Tue)
聞いた話によると、最終章ですべてのイベントを見るには最終章を4周する必要があるとか・・・。
遠いなぁ・・・。

オズワルド編 4章。
しまった!ここでは料理店に入れない!! 荷物がいっぱいだ!

死の国にてブロムと再会。
オズワルドは拾い子ではなく、メルヴィンによって攫われてきたことを知る。
呪いのことも相まって自暴自棄。 その時、目の前に青い鳥が!
それが希望の光に見えたオズワルドは鳥を追いかける。

オデットの宮殿。
女王の姿を認めるなり猛攻をかけるオズワルド。
でも死の剣で死の女王は倒せません。
女王との取引で、宝石泥棒を追っ払うかわりに呪いを解いてくれるそう。
宝石泥棒・・・あの方ですか。

・魔王オーダイン
ペインキラーを使い、付かず離れず攻撃。
鉄球を構えたら後ろにまわって変身。アンリミテッドパワーがあるとなお良し。

オーダイン、負けを認めてその上で取引をかけます。
「剣を引けば、お前を冥界の外に連れ出してやろう」
望んでここにいるわけでもないので応じます。 >> ReadMore
| オーディンスフィア | COM(0) | TB(0) |
2007-06-24 (Sun)
オズワルド編に入りました。
友達に聞いたところ、まだ先は長いと言われたので
ランクを無視してペースアップ!(まだ気にしてたのか) >> ReadMore
| オーディンスフィア | COM(0) | TB(0) |
2007-06-21 (Thu)
プレイ状況ではもうメルセデス編をクリアしていまいました。
記事が追いつきません。
駆け足で描いて行きます。

メルセデス4章。
タイタニアにやってきました。
お供をぞろそろ引き連れて、まるで水戸のご老公! >> ReadMore
| オーディンスフィア | COM(0) | TB(0) |