123456789101112131415161718192021222324252627282930
2007-08-15 (Wed)
一通りプレイも終わったので感想を。

今回は久し振りの原点回帰というか、学園ものでした。
予想よりもまったり学園生活や青春を謳歌できましたよ。
マラソン大会とか学園横断ウルトラ錬金クイズとか。

後半までずっとこの調子で進むので、RPGということを忘れてました。
戦闘も丁度いい歯ごたえの難易度で(後半はロクシスのイベントを起こさないと辛いが)
Lv上げの必要もないのでサクサク進めます。
その代わり、アイテム、武器調合をあれこれ考える手間がありますが、
これがこのゲームの醍醐味ですからね。

アイテムも変なものが多くて、図鑑で説明やレシピを読んでるだけでも笑えてくるものも。

今回はサブイベントが面白く、学園生活にさらに彩りを添えています。

困った点は、
・調合材料がどこで採れるのかの表示がされなくなったことで
 メモを取ってないと把握できないこと。
・調合前に、付属するスキル効果がわからないこと。
 魔法がゲーム固有の名前だったりするので、何の効果かわからない。
・武器調合のときに、自分が装備しているものと効果を別ウィンドウで表示して欲しかった。
・いちいち武器だけ別の場所で調合するのもめんどくさい。
・キャラの個別EDがあるのに、いまいちキャラごとの好感度が分かりづらい。


展開が少々強引なところがありますが、RPGになってからのシリーズでは結構楽しめました。

個人的には、戦闘で頼りになるわ、イベントが面白いわでロクシス株が急上昇。
あれほど忌み嫌っていたヴェインに対し、最後は

「だが、この2年間は楽しかった。礼を言う」

ほほぅ。( ̄ー ̄) どこぞの少年剣士のようなことを!!
こういう性格のキャラに弱いのな、私。
| マナケミア | COM(2) | TB(0) |
2007-08-15 (Wed)
隠しダンジョンに潜ってます。
クリアデータを別に保管しておき、ラスボス前データで旧校舎・閉鎖区域の奥の扉へ。

て、敵がぁぁぁぁ!?ダメージが1とかしか与えられないんですけど!?
逃げて逃げて先を急ぐ、 が、 とっ捕まってやられること10数回。

アトリエでトレハンマントを大量生産。
これでザコキャラは無視できます。
ところでボスに勝てるのか・・・。


>> ReadMore
| マナケミア | COM(0) | TB(0) |
2007-08-14 (Tue)
12話、最終話です。
ネタバレですからね!(今更) >> ReadMore
| マナケミア | COM(0) | TB(0) |
2007-08-13 (Mon)
11話になると、卒業にむけて課題が残っています。
そういえば学園ものでした。

“あんなこと”があったのに、気を遣ってか皆はその話題を避けようとしています。 >> ReadMore
| マナケミア | COM(0) | TB(0) |
2007-08-12 (Sun)
10話です。
またもやサルファが咳き込んでいる・・・。
嫌な予感。 >> ReadMore
| マナケミア | COM(0) | TB(0) |
2007-08-10 (Fri)
久方ぶりのプレイ日記です。
9話に入って、学園の音楽が変わりました。3年生って感じです。

イベントを起こすたび、ロクシスがギャグキャラになっていく・・・。
初期の嫌味さはどこへ・・・。

>> ReadMore
| マナケミア | COM(0) | TB(0) |
2007-08-01 (Wed)
8話に入りました。
そろそろ話も佳境に入ってきましたかね?

アルバイトで戦うグラスドラゴンは、火が弱点ですが火属性で攻撃すると
凶暴化して、味方の順番が回ってくるまえに全滅する可能性です。
氷属性を当てれば沈静化しますが、なるべく火属性は当てないように。

8週目。
サルファの様子がおかしい・・・。
ゼップル先生に相談したところ、とりあえずマナの魔力を回復する薬の材料を採りに行くことに。
頼りないよ和彦さんっっ!!


>> ReadMore
| マナケミア | COM(0) | TB(0) |
2007-07-29 (Sun)
7話2周目。
ヴェインの誕生日が近いということで、フィロからプレゼントをもらいました。
にごった緑色の薬。
フィロ「作ったばかりのお薬だよ!何の効果があるか私も知らないの!」
これは悪意ですよね? 邪気が来たか!!

3週目。
マラソン大会なんてあるんですか・・・錬金術とどういう関係が?!
ご多分にもれずトニが邪魔してきます。
倒し方は前回と同じ。 若干HP少ないかも。

条件がわかりませんが、「優」げっと。
>> ReadMore
| マナケミア | COM(1) | TB(0) |
2007-07-28 (Sat)
今回は音楽から北欧っぽさが抜け気味で少々さみしい。

6話に入りました。
新しいレシピでどんどんパーティの強化。
でも後から仲間に入るキャラはAPが少なくて育てるのが手間。

ロクシスのイベントを起こしました。
光のマナ、性格悪うぅぅぅぅぅ!! まだ契約してくれません。

夏休みの自由研究を何にするか、メンバーで意見交換。
フィロ「肌が緑色や紫色になるお薬を作りたいでーす!!」

そんなもの作ってどうするんだ!! 明らかに毒ですよ。

結局、鶴(グンナル)の一声でマナ遺跡の奥を発掘することに。

>> ReadMore
| マナケミア | COM(0) | TB(0) |
2007-07-24 (Tue)
梅雨が明けそうなのと、紫陽花の季節が終わってしまったのでテンプレート変更。
以前使っていたのも清潔感があってよかったんですが、
いよいよ夏到来ということでラベンダー。

プレイ日記は5話の7週目から。 >> ReadMore
| マナケミア | COM(0) | TB(0) |