123456789101112131415161718192021222324252627282930
2008-01-09 (Wed)
濃姫で「難しい」天下統一モード。
おお、どういう訳かこんな短期間で「もってけ」3回目。
今年の運をこんなところで使ってよいものか・・・。
お楽しみ武器は意外とマトモだ、楽しみだったのに!

天下統一ついでに北条戦でお金稼ぎもばっちり。
遠距離攻撃で反撃の心配もありませんぜ!

ああ・・・称号も増えないし、書くことな~~い。

| 戦国BASARA2 英雄外伝 | COM(0) | TB(0) |
2008-01-05 (Sat)
現在のテンプレートって、文章のコピーができなくてびっくり。
丸写し防止のためなのでしょうか。
コメント返事にちと不便ですが、便利ばかり求めてもいけませんね。

こちらも進めてますよ。
気分をかえて、かすが&幸村で大武闘会を50回戦までクリア。
それ以上は勝てる気がしなかったのでセーブ。
挑戦状は12枚ぐらいまでこなしたかも。

称号<挑戦制覇>(兵への挑戦状を1枚以上クリアする)

そして政宗とかすがで難易度「難しい」で天下統一。
難易度を上げたら急に敵が強くなりましたよ!? レベル40でも一苦労です。
これは武器を買わねば!
2度目の「もってけ」が出たので政宗のお楽しみ武器をげっつ。
西洋両刃になりました。
かすがのお楽しみ武器がルアー・・・。 ゲーム上は目立たないから、まあいいでしょう。

称号<日本一>(「難しい」で天下統一)

| 戦国BASARA2 英雄外伝 | COM(0) | TB(0) |
2007-12-31 (Mon)
やり納め?というわけで残った6人で天下統一。
実際は2~3日に分けてプレイしてましたが・・・。

信玄、利家、風魔、長政、慶次、忠勝でプレイ。

お館様、けっこう走る速度が速いのにびっくり。
技はちょ~っと使いづらいんですけどねえ。

忠勝はホントに戦国最強の名に恥じない強さで・・・。
矢も岩も効かないぜ!!行け行け忠勝ー!!
意外に動きも速いしね!思う存分今までのウサ晴らしですよ!

長政は固有装備の光の剣を装備してるのでかっこいいぜ!
一番熱唱びわが似合うキャラかもしれない。
いいがかりをつけて片っ端から成敗してますが・・・。
さすが正義の粘着質(笑)。
余談。
ストーリーモードでお市に百合の花をプレゼントしてましたが
百合は純潔や神聖さの象徴であるかたわら、死者の棺に添える葬礼花でもあり、死を連想させる花という側面もあるのです。
儚さと死を呼ぶ二面性をもつ市にそれをプレゼントしているあたりがなかなかに妙。

戦国武将とユリといえば
元は織田家家臣の佐々成政が秀吉の側室、淀君(茶々)にクロユリを献上したところ、
正妻の北政所(ねね)の嫉妬をかいお家断絶となった伝説があります。
※あくまで伝説であって史実ではありません。

話がだいぶそれてしまいましたね。
興味のある方は 「佐々成政 小百合 クロユリ」で調べると出てくると思います。


称号<戦神覇王><豪放石落><疾風翔慟>
   <信義不倒><絢麗豪壮><戦国最強>
   <完全制覇>(30人全員で天下統一)

| 戦国BASARA2 英雄外伝 | COM(0) | TB(0) |
2007-12-28 (Fri)
昨日、幸村缶を飲みました。
オレンジ100%なら飲み口がくどかったところを、カシスの甘酸っぱさで
うまく抑えられてます。でもまだオレンジが強かったかな。
美味しゅうございました。

さてプレイ日記。
久々小十郎で天下統一。
極殺モードは他のキャラでも使えるようにして欲しかったですね。
素手でがこんがこん、漢だぜ・・・!!

明智、毛利の両キャラは、味方も攻撃に巻き込んでしまうのがひどい!
ダメージは与えませんけども、「光秀さまぁ!俺は味方ですってーーっ!!」と悲痛。
いや、わざと巻き込んでるわけじゃないんだよ?! でも当たるんだもの!
毛利のトリッキーな技は好きですが、このゲームだとサクサク進めないんですよね。
「転」で隅っこに吹き飛ばして「壁」でハメるチキンプレイ。
特に、大将戦ではあらかじめ「壁」を相手の立ち位置に出しておいてから戦闘に入ると

壁を背にしている武将はそれだけで倒してしまえる危険な技。

アニキ、ごめんなさい。 重機もこれであっという間に倒せます。

蘭丸はすばしっこくてスピード撃破に重宝。
でもHPが低すぎて島津のとっつぁんにやられちまったい。
体力の宝珠をつけても信玄の突進でレッドゾーンに突入したので、

建物のでっぱりを利用して弓矢でちくちく攻撃する安全策。
要するにこれも地形と処理オチ利用のハメ技です。

称号<任吼義侠> <冷眼下徹> <破邪清真> <詭計智将>

| 戦国BASARA2 英雄外伝 | COM(0) | TB(0) |
2007-12-24 (Mon)
プレイ日記に移る前に報告。

「果たせて見せましたぞ!お館さまぁァァァッ!!」

バサラ缶1

数年ぶりにアニメイトへ行ってきたので、公約どおり(?)
バサラ缶を買ってきました。
6本入りのBOXもあったのですが、荷物になるのでバラ売りにしました。
大きさは缶コーヒーと同じです。

バサラ缶2

バカバカしい愉快なセリフが入っております。

アニメイトに入ってしまうと、どうにもグッズを買ってしまおうかという誘惑にかられる。
滅多にいかないせいですかね? アニメイトの魔力。
一つくらい何か買おうと思ったのですが、リストバンドはすでに売り切れたせいか
一つも残っておらず・・・。
マフラータオル(長曾我部)があったのですが、これは絶対色落ちするだろうな、
と思って何も買いませんでしたよ。
長曾我部&毛利の“瀬戸内カレー”なんてものもありました。(中辛)

しばらく見ない間に、アニメのグッズって増えましたね。
地元のアニメイトは敷地が狭いので所狭しと商品が敷き詰められてましたよ。
そういえば兄用にギアスマークの入ったリストバンドを買いました。

ではプレイ日記。
アニキで天下統一。
戦闘中に配下たちが持ち上げる持ち上げる(笑)

「海が似合う男は誰だァッ!」

「アニキーッ!!」

「鬼の名前を言ってみろォッ!!」

「モ・ト・チ・カ!!」

タメ技を使うと湧き上がるアニキコール。
大好きだぜ、お前ら!!

その他家康、佐助、濃姫、島津で天下統一。
島津は雷神剣がカッコイイ! そのうち合体剣とか持ちませんかね?
濃姫がタメ撃ちできることを天下統一前に気付く。

称号<天衣無縫> <東照権現> <蒼天疾駆> <繚乱無比> <一刀必殺>
<リセット侍>(二度目のくじ引きを装備し、褒賞画面で使う)

| 戦国BASARA2 英雄外伝 | COM(3) | TB(0) |
2007-12-22 (Sat)
一週間前のプレイ日記です。ずいぶん溜めたもので・・・。

友達と協力プレイ。
画面が横分割なのですごく見づらいのですが。

天下統一称号を集めるべく、普段の一人プレイでは絶対使わないだろうキャラで参戦。
本願寺と武蔵ペアです。
“愚か者の法”など、ダメージが倍化するアイテムをつけて緊迫感を味わう。

すると最後に残った武田の騎馬隊に蹂躙されて討ち死に。

あの突撃は厄介だ!
でもアイテムのおかげで武蔵のバサラ技は文字通り一撃必殺の威力!!
当たりづらいですけどね。
協力プレイなので松永軍撃退に初めて成功しましたよ!
あれ、何の称号ももらえなかった・・・・。

その他、北条、ザビー、半兵衛、信長で天下統一。
信長は1のときより格段に使いやすくなってますね。
動きが軽くて射程も長く、連撃の隙もない。 おまけに鉄砲が卑怯!
武蔵を初撃破しました!アイテムに頼りましたけどね。

称号
<老成剛殺><信財成皇><驚天動地><南蛮我道><蒼烈瞬躙><征天魔王>
<桃色大将>(白金切符を装備してステージクリア)
<あんたが大将>(ごますり棒装備でステージクリア)
<人類最強>(武蔵を撃破)
<百万長者>(総獲得金額が百万両を越える)

| 戦国BASARA2 英雄外伝 | COM(0) | TB(0) |
2007-12-16 (Sun)
今日はどうにも体調が悪くて、簡素に。
でも今夜の「信長の棺」とかいう番組は見る(よせばいいのに)

そうそう、昨日の深夜2時ごろにペルソナ3の記事に拍手を送っていただけた方
ありがとうございました。(*´ヮ`)ノ
ペルソナ3に関しては、記事の書き方が上手くいかずにとても淡々とした
文章になってしまっていたのですが、何かの役に立てたなら嬉しいです。

それと、"熱唱こと”で検索されている方が多かったのですが
私は天下統一後の獲得アイテムのなかにありました。(たぶん豪華玉手箱)
難易度はふつうです。

ではBASARAのプレイ。
今回はひたすらお金稼ぎに没頭。

使用キャラ:かすが(馬上の攻撃の隙が少なく、前後にも範囲が広いため)

装備アイテム:“葛より小判” "時をかける鞭” "十八の財布” "あぶく銭の財布”

前回の方法に加え、『名前つき武将や部隊長はなるべく500hits以上の状態で倒す』
というやり方をつける。
倒したときの小判まで5倍のレートになるか分かりませんが、念のため。

ほら貝兵が呼ぶ援軍で500hitsカウントしてから戦場を蹂躙。
兵士で2万両ほど、葛や部隊長を倒した金額が4~5万両になりました。
その状態でクリアし、十八の財布の効果で30万両に!!
(ただし3回目の挑戦まで1/4だったので、やはりコツコツやってるほうがいいかも)

へへへ、お金持ちですよ! イエー!!(*´ヮ`)
でもなんか勿体無くて買い物ができない私の貧乏性が炸裂。
難しいか究極モードで苦戦したら使う。

称号:<ギャンブル侍>(あぶく銭の財布を装備してステージクリア)
    <コンボマスター>(2000hits以上カウントしてステージクリア)

半兵衛inザビー城にて「甘く優しく」を使ってアイテム無しの600hitsを出しましたが、
反撃を食らうという危険から、やはり騎乗できる小田原戦のほうがいいですね。
(大将戦も楽ですし)


さて、寝よう・・・。
でもイノセンスやってるかも(懲りない)

| 戦国BASARA2 英雄外伝 | COM(0) | TB(0) |
2007-12-14 (Fri)
まつを使って天下統一モード。
同じ薙刀使いでも、お市とは違って移動と攻撃が速いからいいねー。
でも連撃に隙があるのか、集団相手だと3~4撃あたりで反撃を食らうのですよ。
太郎丸は意外に横範囲も広くとどくので便利~。
でも次郎丸は壁に頭をぶつけて気絶するので狭いとこだと使えない・・・。
バサラ技は移動できないけど、周囲の広範囲を一掃できます。
隣接してるとかなりのhit数を稼げますよ。

これに調子を良くして、小牧・長久手。
よせばいいのに忠勝を倒そうとして4回コンティニュー。 やってやったさ!!

称号<賢才瞬麗>げっと。 ゲームオーバー称号とかないですかね?

最期の北条戦でふと思いついたのですが・・・
このステージで“騎乗してるとコンボが途切れないアイテム”を装備したら

じゃんじゃん稼げるんじゃないかなあと。

思い立ったら即実行。
・使用キャラ かすが
・装備アイテム “時をかける鞭” “葛より小判” “鬼神の法具” "忍者殺しの楯”

小田原では葛の数も多いので“葛より小判”をつけてみました。
“鬼神の法具”でフィーバータイムを延長。
"忍者殺しの楯”で厄介な忍者を素早く倒す。

・注意事項
風魔小太郎が厄介なので、栄光門は必ずくぐっておくこと。(隠し通路も開く)
栄光門手前に出現する忍者部隊が一番の障害。 苦無3~4発で馬が倒れるので
 バサラチャージを使って駆け抜けるか、巻き込んで部隊長を倒しておく。
 (隠し通路奥や、天守閣にいる忍者も同じく)
万が一馬が倒れても、栄光門周辺に2頭、隠し通路奥に一頭いるのでやり直しも可。

ステージ最初の方のほら貝兵のいるところで粘り、その後全ての敵を倒して
葛も壊すと2万両ほど貯まりました。(ヒット数は1200hitsぐらい)
そのまま北条も騎乗したままで倒す。

このお金を元手に“あぶく銭の財布”を購入したらもっと稼げるかな?
馬に乗ってる限りは自分にダメージは受けないし。
さっそくこのあと挑戦しよう。(十八の財布は怖いので使わないかも)

| 戦国BASARA2 英雄外伝 | COM(0) | TB(0) |
2007-12-13 (Thu)
という訳で、番組が始まるまでプレイ・・・のつもりだったのに
あと2人くらいで天下統一だったので
中断すればいいのに番組とゲームを切り替えしながらやり切りました。

政宗で天下統一モード
さあ始めるぜsaturday night!

これまで槍だの薙刀だのを使うキャラをプレイしてきたので、
政宗は射程が短く感じます。 でも攻撃力高いですけどね!
“ファントム ダイブ”の攻撃力が尋常じゃありませんよ!
出したあとにしばらくポーズを決めてしまうのでコンボが繋がりませんが
金棒や鉄球をもってる大男なんかはこれで一掃できます。

長曾我部戦
族長と団長の兄貴頂上決戦!
部下たちが賑やかなのなんの。 ごますり棒が欲しくなってきた。

ああ・・松永軍がまた・・・。
韋駄天抄をつけて、強襲兵を出てくるなり倒す。
仁王車もファントムダイブで片付けたらやっと久秀をひっぱり出せました。
それまでの戦闘でHPゲージが半分になっていたので、速攻バサラ技を当てて
ひたすら押し切ろうとするも、いつの間にかHPが見えないぐらい減ってしまったので
逃げながらバサラゲージを貯めていたら、タッチの差で門が破られました。
惜しい・・・あと一回バサラ技を当てれば・・・!!

京都けんか祭り。
扇子と韋駄天抄をつけて、ステージ中央あたりの大太鼓付近で
敵の群れへ“クレイジーストーム”!!
あとは通常攻撃をしつつ、移動をすればほら貝兵が呼んだ援軍が来るので
コンボが途切れないように上手く立ち回る。
1050HITまでいきました。
幸村だったら1600HITまでいったのですけども、政宗のほうが繋ぎやすい感じなので
慣れればもっと行けるかも。
しまった、一八の財布をつけるのを忘れてた。
運がよければ2万両になったのに!(悪いと1/4ですが・・・)

称号<奥州筆頭> <百戦錬磨の兵>(100ステージプレイ)
   <バサラ大将>(天下統一で大将をすべてバサラ技で倒す)

ポイントが貯まったので“熱唱つづみ”をもらいました。

| 戦国BASARA2 英雄外伝 | COM(0) | TB(0) |
2007-12-12 (Wed)
満を持して幸村で天下統一モード。 見ててくだされぇぃ!

じっくりゆっくり時間をかけて、全ステージ500人斬りを目指しました。
なにか称号が入るかもと思いきや、なあんにもありませんでしたよ!
うーむ、Lvは上がりましたし、小判もいっぱい貯まりましたからいいのですが。
途中で松永さんに邪魔されたから??
幸村は固有技のほとんどが使いづらくなった印象がありますよ。
バサラ技もちょっと短くなった? それでも十分強いのですけどね。
新規キャラが使いやすいからそう感じるのかも。

称号<天覇絶槍> <財宝ブリーダー>(Lv10入手)

“熱唱こと”が手に入ったので、勢いでお市で天下統一。
さっそく信長戦に持っていく。
ここでも「うふふふふ!」 「ふはははは!」 と兄妹そろって狂乱の高笑い。
韋駄天抄を装備してるのでお市も速い速い。
でも・・・“根の国”系の技は大将戦では使いづらいんですよ・・・。当たんない。
“抱け我が胸”で引き付けて“喰らえ彼の腸”で武将も兵も倒してます。

ここでも称号は<幻妖言惑>のみ・・・。


今日は夜の「その時 歴史は動いた」で伊達政宗を取り上げるので、
それまで筆頭でプレイしておこうっと。
戦国や幕末の回だと見るんですよね。
今週は朝番で早起きしなきゃいけないけど、見る。
“政宗がヨーロッパにかけた夢とは”なんて聞かせられたからには!
「Yeah! 小十郎、あれがパリの灯か!」なんてセリフが頭をよぎる。

| 戦国BASARA2 英雄外伝 | COM(0) | TB(0) |