123456789101112131415161718192021222324252627282930
2010-03-31 (Wed)
ちょこちょこ腕慣らしに起動しております。
3000番台のPSPになったら、なんだか発色が良くなったのか
いやに綺麗に見えて新鮮な気持ちでプレイしてますよ。

狩友さんのおかげで2ndキャラがG級にまで上がりましたが、
数の力でのし上がった為に、いかんせん防具のレベルが追いついていない。
とりあえず防御力とスキルが手ごろなリオソウル系を揃えるために
(あと火属性武器も強化したかったので)
集会所上位の蒼レウスと戦ってきました。
村クエストではまだ出現してないのは秘密だ!

腕が鈍ってると言うべきなのか、もとからこんなものだったのか、
溜め斬りは当たらないわ、炎で焼かれるわで散々な目に。
ザザミSじゃ炎でHPの8割持っていかれるぜ・・・。
10分前あたりで巣穴まで追い詰めたのに、ここから粘るレウスさん。
もう2回もキャンプ送りになってるよー、回復薬無いよー。
操作ミスでレウスに向かって転がってしまい、突進を受け、
起き上がって逃げようとしたところをチャチャブーの辻斬りに遭う。
私の50分を返せっ!
モンハンをやると瞬く間に時が過ぎてしまう感覚を久し振りに思い出す。

2回目でやっと討伐。
回復薬と秘薬は使い切ったがな!
鎧を作って、大剣と槍を強化して・・・まだまだ時間がかかるなぁ。

| モンハン P2G | COM(0) | TB(0) |
2010-01-02 (Sat)
200記事記念というわけでもないですが、狩り友さんと
狩り初めを行ってきましたよ。年末にも狩り納めしましたが。
年の初めのためしとて。

久し振りに1stキャラのカトレアも動かしてきましたし、
2ndキャラのダンドのHRも一気に6まで上がっております。
ろくに装備も整えずに進められるのだから、持つべきものは友。
付いていったおこぼれで、手持ち武器の強化もできました。
ああでも、G級キャラが複数いるなら夢幻泡影(キリン2頭)ぐらい
軽くいけるでしょうとクエスト受注したら、
回復が追いつかないぐらいぎったんぎったんにされてしまってごめんなさい。
無駄に粉塵つかわせてしまってすみませんでした。
爪と牙を間違えて、粉塵を合成できなかった私が悪いのです。

ところでプレイ中に、PSPのアナログスティックの調子が悪くなりまして。
動かしてる最中に引っかかりのような抵抗をおぼえるのです。
ガチガチと音もしてるし・・・。
修理に出したら最低3000円くらいはかかるらしいですしね。
アナログパッド自体、店に置いてた記憶があるので自力で取り替えられそうな気がする。

| モンハン P2G | COM(0) | TB(0) |
2009-12-13 (Sun)
とっても久し振りにPSPを起動したら、電池切れてました。
どんだけ放置してたんでしょうね。
前回の記事を見たら1ヶ月ほど前でした。 思ったほど昔じゃないですね。
なんか半年くらい空いていたような気がしますよ。
PSP(旧型)を持ったら、DSLLよりも軽く感じててびっくりだ。
やっぱりアレ重かったんだなぁ。
最近、左肩が凝るのはアレのせいだろうか。

ダンドのデータを再開して、はて何をやろうとしていたのか
ああそうだ、集会所下位のシェンガレオンが出ていたのでした。

いきなり大物かい。

まあ、慣れるつもりで行きましょう。 武器は上位のフルミナントブレイドですし。
アイテムボックスで物資を整えようとしたら、回復薬が残り12個しかなくて笑っちまうぜ!
何故かハチミツは潤沢にあるのに。

ヤドカリがマップに出てくるまでにちょっと体慣らし。
おお、割とよく動けるよ!とっさのボタン捌きも指が覚えています。
動きながらアイテム選択するときは戸惑ったけど。
歩いてくるヤドカリの足には払い→斬り→のコンボが一番。(払いからのほうが出が早い)
足が動くと同時に回避で後を追います。
溜め斬りは止まったときのみ。

さすが上位武器、あっというまに足が赤くなるよ。
シェンガレオンが倒れたときに爆弾を仕掛け、逃げようとしたのに
なんか操作方法が混乱して一緒に吹き飛ばされた(笑)
このあたりの詰めが甘い。
かなり時間稼ぎとダメージを与えていたので、ひょっとしたら倒せるかもと
期待したんですが、撃退止まりでした。
なんにせよHR4に昇格です。

再び村のほうのクエスト、ギザミの大狩猟を受けます。
やっぱりギザミ防具は必要だと思って。
カニといえばやっぱりランス! 下位ですが雷ランスを持っていざ。
あ、ガード強化+1だとハサミの突撃はダメージ通っちゃうのか・・・。
一匹討伐するたびに一回キャンプ送りになったから、もう2匹倒した時点で
さっさとチケット納品したよ!
素材が足りないから、武器を強化したらまた行こう。
次の狙いはガルルガですが、水大剣の強化にはあのナマモノが・・・。
もう一人では戦いたくない相手なんですけど。

| モンハン P2G | COM(2) | TB(0) |
2009-11-02 (Mon)
最近ヴェスペリアにかまけていて、すっかりモンハンがおなざりです。
たまには動かしてやらねばと、久し振りにダンドさん出撃。
さすがに600時間以上やってると、ちょっとやそっとサボったぐらいでは
動きを忘れてるようにはなりませんね。大剣ガードの仕方は忘れてたけど。
上位にあがったばかりだったので、キークエスト以外にも受注。
とりあえず上位防具を作らねば。いかにティガ防具とはいえ、下位防具だと
カニにもキャンプ送りにされましたしね!
ザザミ複数を狩りまくってやる予定だったのに2頭でギリギリでした。

さてさっぱり動かしてないカトレアのほうですが。
プレイと関係なしにサブストーリーが展開。
>> ReadMore
| モンハン P2G | COM(3) | TB(0) |
2009-10-07 (Wed)
帰りしなに電池を買ってきました。 停電用です。
これから植木鉢を中に入れたり、紐でくくったり。
そのまえに記事とアルカナは済ませておこう(えええ)
ああ、会社からは「気をつけて出社しなさい」と言われました。
私の出勤時刻は台風の到達予想時刻ですよ。何をどう気をつけろと言うのだ・・・。


TOVができなかった分のプレイで、ひたすらドスゲネポス、ドスゲネポス!
回復を面倒くさがってキャンプ送りにされたのは秘密。
あんなに大きな頭に目もくれず、剥ぎ取る部分は皮だけとか。
ダンド!どこに目を付けてるんだ!
ああ、やっと3つ手に入ったので、これで麻痺槍ダークスクイードが完成です。
作ったばかりのこれを担いで、カニ2頭を余裕で撃破。
ははははは、手も足も出まい!! アイルーにも麻痺属性付けたしね!

緊急クエストのリオ夫婦には大剣でないと危なそうなので、
とりあえずトト大剣で行ってきました。
ケンカ中なのか、今回の夫婦は最初の一回しか合流せずにいてくれたおかげで
楽々と各個撃破できました。 これで☆6です。

昇格した途端に蒼レウスで尻尾祭りを始めるダンド。
大剣は尻尾を斬りやすくて素敵。
で、なんで尻尾を切って鱗を剥ぎ取っちゃうかな!? 甲殻は必要だから許す。
尻尾マラソンの時間短縮のため、レイア素材でティルタニアを作成。
考えたら、龍属性の武器なんてほぼ初めてですよ。
再び尻尾祭りの開催です。

尻尾3つに1時間半もかかっちゃったよ。
苦労の甲斐あって、火ランスをブループロミネンスまで強化。
これで当面の戦いに必要な下位武器は強化し終えました。
☆6クエストもディアブロス2頭のみなので、台風で据え置き機ができなかったら
上位に向けて頑張ります。

「まだ幼いとはいえ、竜を相手にするのは昔を思い出すな」

(いや、あれ成体なんだけど!亜種なんだけど!!)
「さ、さすがにここまで早くたどり着いたわね。でもここから厳しいのよ!」


一方、カトレアには地味に危機が迫っておりました。
それはまた別のお話。

| モンハン P2G | COM(2) | TB(0) |
2009-09-25 (Fri)
25日の8時ごろ拍手してくださった方、ありがとうございます。
あああ、同じ事を!!
あれはてっきり「武器が置いてないだけ」って思っちゃいますよね!
おそらくその辺りの敵がやたら強く感じたと思います。
2D戦闘ならバックステップは良く使うので、私はあったほうがやりやすいですが
フリーランでは必要ないかもしれませんね。
(でも敵が使い出してくると腹が立つ)
私は肉ばかり切らせてちっとも断つことができないでいます。
せっかちなので敵中に飛び込んでは反撃を受け続ける始末。

゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜

モンハンもちまちまやってますよ。
クエストは進んでないですが、ティガをいじめて防具をつくろうとしつつ、
キリン槍 雷槍【イカヅチ】を作ってからのほうが早く狩れると思ってキリン乱獲。
大剣でキリンに挑みましたが、これが早い早い!
狩り友さんが大剣でキリンに挑む気持ちがわかりました。
武器が長いし、真上から振り下ろすから頭に当てやすいのはいいね。
そして雷槍をつくったらティガを10分未満で倒せました。イエー。

必要になってくる武器の素材をちまちま集め回っております。
水大剣を強化するのに、苦手なトト亜種を頑張って退治。
防音玉を作るガルルガを出すためにクックを狩り続け、
ひたすらカンタロスに毒けむり玉を投げ、頭が出るまで一喜一憂。
こらアイルー、爆弾を投げてカンタロスをぶっ飛ばすな!!

水ガンランスを強化するのにバサルの翼だけが出ない・・・。

ダンドリオン(ザザミ)
ダンドリオンのザザミ装備。腰はフルフルですが。
赤い鎧がよく似合います。

ダンドリオン(ザザミ)
ギザミ。 頭だけは趣味でブランゴに。
戦隊モノの悪の幹部のようだ(笑)

ダンドリオン(ティガ)
ティガ一式。
これって防具の合わせ方によってはBASARAの佐助になりますな。

そういえばBASARA3の情報もちょこちょこ出てきていますね。
歌はもちろん西川さんですな! 今回はa.b.s.でなくT.M.R.のほうなのね。

wiiもちょっとお安くなったようで、グレイセスに手が伸びそうだ・・・
いのまたむつみの新イラスト(おそらくパッケージ?)を見たら余計に。
| モンハン P2G | COM(2) | TB(0) |
2009-09-18 (Fri)
ダンドリオン編。
何度かギザミ狩りを繰り替えし、ギザミ防具を完成させました。
切れ味アップに高速砥石がついてくるナイス防具。
相変わらずバサルモスが翼をよこしてくれないため、もうティガに挑む。
武器は火に弱いわけでも無いのにレッドテイルです。
(ほかに適当なランスもなかったもので)

回復薬G、眠り肉、大タル爆弾、閃光玉、罠各種と
これでもかと言うくらいの念の入れよう。
雪山なのでブランゴ装備を着ていきましょう。寒さなんてどんとこい!

念には念をということで、先に移動エリアのお猿さんたちを黙らせておきます。
狩り尽くしたらいざや轟竜!
慌てず騒がずしっかりガード突きをくり返し、早々に頭を破壊。
怒って飛び下がったら、しっかり閃光玉を当て、動きにくい(向かって)右手をちくちく。
スタミナ満タン状態でも、怒ったティガの突進の2回判定でごっそり持ってかれます。
ちょっと冷や汗。
そんなときは無理に攻撃せず、歩いてスタミナ回復。
間に合わずに吹き飛ばされたりしましたが。

あれだけカトレアでの初回プレイでビクビクしながら戦っていたティガも
ほとんどアイテムを使うことなく余裕を持って戦っております。 ランスばんさい。
眠り肉を置いたけど食べてくれなかった。

両手と頭も破壊したので、ついでに尻尾も切ってしまおうと
閃光玉を投げつけては後ろにまわってちくちく突っつきます。当てにくい。
倒してしまわないだろうか、なんて考えてしまうほどの余裕さをみせつけるダンド。
あ、切れた。

住処に戻って眠ったティガのすぐそばに罠を仕掛け、難なく捕獲。
爆弾も回復薬Gもいらなかったよ。


「何?何!?この騒ぎ!」

「ああ、ちょっと飛竜を運んできてな」

「飛竜って・・・げっ!?」

「久し振りに戦いに身を置く手応えを感じていたところだ、勘が戻るのもそう遠くあるまい」

(私があれを倒すのにどれだけ苦労したか・・・!それを本調子ですらない状態で!?)

「・・・どうした、お嬢?」

「べ、べ、べ、別にぃ~~っ、もう歳なんだから、ちょっと休んでもいいのよ?!うん!」

| モンハン P2G | COM(2) | TB(0) |
2009-09-14 (Mon)
13日の20時ごろ拍手してくださった方、ありがとうございます。
ん~、私の方はなんともないですね。 新衣装もばっちり見ることができます。
込み合う時間の問題か、サーバー異常なのか・・・
私もたまにFC2の他ブログの画像が出なかったりすることもあるのですが
ここ数日に限っては何てことはないですよ。

>アヒル
ニュースでみてびっくりしました。あれは可愛いですよね。
長い連休なので、写真を撮りに行ってみてもいいかも。
そういえばPS3のダウンロードであひるのゲームがあったような。

゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜

さて、今日もダンドさん中心の狩り紀行。
集会所☆2のレウス、レイアを何度か狩って、火ランス「レッドテイル」作成。
対ドドブラ用です。
☆2で弱いとはいえ、なかなか一人で倒すのには苦労しました。
でも早めに素材がもらえますし。

では緊急クエストのドドブラ退治。
さすがランスだ、何ともないぜ! ひたすらガード突き。
怖いのが氷塊を投げたときです。 素の状態だとガードしても雪だるま!
だって、ガードを解いてからステップで避けるのに時間がかかるもの。
回復薬と解氷剤は全部使ってしまった・・・。
そしてやっぱり邪魔するブランゴ隊。
倒しても幾らでも沸いてくるから困ったもんです。
なんとか☆4に上がれました。

モノ・ディア用に氷ガンランスを作るため、ひたすらドスギアを
捕獲、捕獲、捕獲、捕獲!! なのにちっとも頭が出てこないよ!
秋の夜長の物欲センサーです。
間違いなく10回以上は捕獲し、やっと頭が2個出ました。
一頭なのに頭が二つってなんだ、機械獣か!

もうひとつ育てておいた水ガンランス、マリンフィッシャーで
バサルたんに挑みます。 くっくっく、幼子とはいえ容赦しないぜ!

がこーん、がこーん、がこーん・・・

切れ味緑じゃ弾かれちゃうYO!∑(゜□゜)
これなら大剣のほうが良かったよ! というわけでトト大剣もつくりました。
ちなみに氷ガンスでモノブロスに挑んだところ、武器の長さが足りなくて
上方突きが空振りすることが多かったです。
自分の頭の中では、伏せているようなモンスター(ティガ、ナルガなど)はランス、
足が直立のモンスター(トトス、ブロスなど)は上方突きできるガンスと
いろいろシミュレートしてたのに、なかなか上手くいかないもんですね。

なんだかんだでティガが出てまいりました。

| モンハン P2G | COM(2) | TB(0) |
2009-09-12 (Sat)
11日の19時ごろ拍手してくださった方、ありがとうございます。
あれー、そうだったんですか?華麗に距離を見切って攻撃していた気がするのに。
しかし空中に飛んだときの溜めのタイミングはやはり見習うべきものがあります。
私は風に煽られて姿勢を崩しまくり。

゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜

さて、昨日の夜は2ndキャラのダンドさんことダンドリオンでプレイ。
村クエストは☆3ですが、集会所のひとつでもこなしておかねばと
集会所☆3のキークエスト、「砂に住む巨大蟹」に挑む。

武器が雷大剣フルミナントソードなので、カニぐらい楽に狩れると思えば
あわや3回キャンプ送りの危機になるまで追い込まれました。
オトモのココアが要所要所で敵を惹きつけてくれたので助かります。
大剣をしまってるうちに下から突き上げられたり、ジャンププレスの落下時に
溜め切りを当ててやろうと思ってそのまま踏み潰されたりです。
持ってきた回復薬もボックスの薬も使いきったよ!

その後、アドホックにつないで狩友さんと2ndキャラ同士で狩猟。
素材集めからHR上げまで頼りっぱなし!
さすが大剣を使い慣れてるだけあって、学ぶべきところが多い。
緊急クエストのドドブラでキャンプ送りになり、モタモタ戻ってくる前に倒してしまわれた!

カトレア 「カニ相手に苦戦するダンド・・・歳ね~、昔話みたいにいかないかしら?」

ダンド 「ふむ・・・さすがにマフモフとスティール装備では辛くなってきたな」

「げっ・・・まだそんなので戦ってたの!?」

「ザザミ中心に装備を一新しておいた、それでも集会所はきわどかったがな」

「ふ、ふ~~ん、まあ、いいんじゃない?」 (←上級が終わりかけまで集会所に行かなかった)

「そういえば、今回は初めてギルドカードを交換してみてな」

「へーぇ、こ~~~~んなおじいちゃんとねぇ」

「歳はお嬢よりいくつか上か・・・どこかの教養のできていない放蕩娘と違って
 ずいぶん礼儀正しく、優雅な物腰と立ち振る舞いだったがな」


「むっ・・・私だって、公的な場ではちゃんと気品あふれる所作ぐらいできるのですわよ!」

「・・・いかんな、最近耳が遠くなってきたようだ」

「はーーーーーーーー!!!?」

| モンハン P2G | COM(0) | TB(0) |
2009-09-09 (Wed)
DSの大神の動画を見たら、思いのほか雰囲気がそのままで
映像的には問題なさそう。 あとはゲームの長さと音源かな。
実際のDSの画像になったらやっぱり落ちそうなのだけれど。

モンハン。
久し振りにダンドさんも出撃。
ガンス使いのはずですが、ガンスを強化する材料が序盤では揃いづらくて
大剣ばかり使っております。
なんとなく大剣にも慣れてきた気がする。
緊急クエストのフルフルに良い感じで立ち回れています。
ただ発電中に溜め斬りをやろうとして刃が届かず空振りばかり。
それ以上近づいたら当たりそうだしねぇ・・・。
あと一歩だけ・・・と進んだらきっちり放電の判定に当たりました。

途中で切れ味が落ちたけれど、溜め斬りなら問題ないやと思って斬り付けたら
ガコーンと弾かれて電撃ブレスをまともに浴びました。キャンプ送り。
やっぱりちゃんと研がないとね。
さらにペイント付けてなかったため、フルフルを再び見つけるまで10分。
自動マーキングの便利さをヒシヒシと感じております。
追いついたフルフルに罠を仕掛け、捕獲玉を・・・忘れたので斬りつけて終了。
やっと村☆3へ上がります。

今持ってる大剣をフルミナントソードにするため、しばらくフルフル狩り。
例によって電撃袋を落とさないぜ!
防具も作らねば。

| モンハン P2G | COM(2) | TB(0) |