123456789101112131415161718192021222324252627282930
2017-03-12 (Sun)
s-IMG_1198.jpg
何だかんだバタバタしてましたが、気分転換に梅の花を撮りにいってきました。
場所は京都・伏見は城南宮です。
この日は快晴で絶好のお散歩カメラ日和。

s-IMG_1199.jpg
この真隣には有名な鳥羽・伏見の戦いにおいて薩摩藩が陣を構えた場所があります。
ついでに鳥羽上皇陵や白川上皇陵なども近くにあり、伏見いろいろ歴史の分岐点に関わってんなオイ!

>> ReadMore
| 花にかこまれる生活 | COM(2) | TB(0) |
2016-04-20 (Wed)
s-IMG_1109.jpg
そういえば地震の事で今年の桜の写真をすっかり忘れていた。
本当は伊勢神宮まで行きたかったのだけど、諸々の都合で上賀茂神社になりました。
そして曇天で映りが悪い。

s-IMG_1112.jpg
見所はベニシダレザクラの「斎王桜」
隣には孝明天皇が御所から御下賜されたという「御所桜」があるのですが
どうも咲く時期が斎王桜とはずれているらしく、すでに落花して葉桜になってました。

s-IMG_1115.jpg

s-IMG_1117.jpg

s-IMG_1118.jpg

DSC_0289.jpg
近くに陶芸教室兼、食事処のお店がありましてね、雰囲気もよくパラソル席から川原と桜を
見渡しながら食べる風情もよかったんですが
どういうわけか出てくる料理がみな冷めてましてね?!
画像はキーマカレーですが湯気のひとつもたっちゃいない。決して座席数が多いお店ではないんですが。

DSC_0291.jpg
風流。

| 花にかこまれる生活 | COM(0) | TB(0) |
2016-02-28 (Sun)
IMG_1024.jpg
そういえばインフルにかかる前くらいにはもう水耕栽培のヒヤシンスが咲いていたのでした。
茎が伸びずに葉の先くらいの高さになってしまっていますが、根の少ないほうも立派に咲きました。

これ来年も咲かせるには一度、土に埋めたほうがいいんだろうか。
このままだと栄養足りないしねえ。

| 花にかこまれる生活 | COM(0) | TB(0) |
2015-12-14 (Mon)
IMG_0968.jpg
水耕栽培しているヒヤシンスの芽が出てきました。
暖かいというのもあるだろうねー。

IMG_0969.jpg
伸びが悪かったほうの球根も、相変わらず本数は少ないものの立派に長く伸びて
成長には何の悪影響もなさそうです。

| 花にかこまれる生活 | COM(0) | TB(0) |
2015-06-23 (Tue)
s-DSC_0146.jpg
雨は時々降るのだけど、梅雨らしい長雨ではなく三日に一度、短時間に降って終わるという
なんとも亜熱帯地域のような降り方。まだカラッとした空気でジメジメしてないし。
そう思って雨上がりにアガパンサスとクチナシの写真を撮りに行ったら見事にもう一度降られる始末。
でもクチナシの匂いが雨に溶ける感じは好き。あっという間に花が変色するけど。




DSC_0147.jpg
何だかんだあって、もう無理矢理東京行きの新幹線とホテルを予約した!
行くからな!絶対行くからな!

| 花にかこまれる生活 | COM(0) | TB(0) |
2015-06-14 (Sun)
IMG_0897.jpg
はて、こんな品種の球根があっただろうかというくらいこの品種に心当たりが無い。
でも球根入れるカゴに入っていたから去年も植えていたはずなので持っていたことでいいや。

| 花にかこまれる生活 | COM(0) | TB(0) |
2015-04-04 (Sat)
こちらでは桜前線とともに雨雲前線がやってきて、予報では一週間以上も雨模様が続くらしく
いくら菜種梅雨という言葉があってもそれは降りすぎなんじゃないだろうか。
特に満開を迎えてからの週末も早いうちに雨のマークが出ており、今年はどこの観光地も
お花見目当てで来る客が激減するだろうなー、なんて思っていました。
3/30・31日は天気が良く、仕事中に「無理矢理でも休めばよかった」「ああ勿体無い」などと
旅行好きのパートのおじいちゃんと呟いてました。

で、たまたま気象図を確認していたら4/2には近畿上空でぽっかりと雲の切れ間が。
これはひょっとして晴れるんじゃないかともう一度天気予報を見たら見事に晴れマーク!
仕事も落ち着いているので急いで有給を申請。
目指すは平成の大改修を終えたばかりの世界文化遺産・国宝 姫路城!

IMG_0800.jpg
電車に揺られてがたんごとん。
平日のはずなのに座れなかった!
新快速は速いとはいえ、ずっと立ちっぱなしで揺られてるとさすがに疲れますね。
いや速いからこそ揺れが強いのか。


IMG_0799.jpg
駅から降りたらもう見えます!
姫路駅から大通りを真っ直ぐ行くだけ。この道が広くてゆったりしてて気分がいい。

あ、ここからの写真はもう城と桜しかありません。
写真は全てクリックで大きくなります。

>> ReadMore
| 花にかこまれる生活 | COM(2) | TB(0) |
2014-11-24 (Mon)
ライブ明け、徹夜で感想を書いたまま今度は紅葉狩りを敢行。
今回は京都東山まで行かず、長岡京市の光明寺へ。
やはり頭がぼーっとしてて気付いたら11時くらいになっていたので、より近場で
いい場所がないかと思いながら調べたらここがでてきました。

IMG_0597.jpg
西山浄土宗の総本山、光明寺
専用駐車場というのがなく、交通手段はバスに載るか駅から徒歩か。
そのおかげで京都市内のほかの有名な場所よりは人通りが少なくてゆっくり境内を歩けます。

IMG_0598.jpg
総門を抜けてすぐゆるやかな階段を上りながら

IMG_0601.jpg
上りきった先には見事な紅葉のグラデーション。

IMG_0602.jpg

IMG_0608.jpg

IMG_0599.jpg

IMG_0606.jpg

IMG_0605.jpg
法然上人が「逆光は勝利」と言っている。

IMG_0604.jpg
お香を焚いてその煙をかぶった場所が健康になる、というやつかな?
とりあえず頭に煙を浴びせてきた!

IMG_0607.jpg

IMG_0612.jpg
まさか中にエスカレーターが存在するとは。さすが総本山だ!

IMG_0615.jpg
茶店でひと休みしたあとは、光明寺が誇る紅葉スポット「もみじ参道」へ。

IMG_0623.jpg
もう少し経てば両側から赤々とした華やかな楓の葉のトンネルが完成しそうです。
いまの緑→黄→橙→赤のグラデーションもとても綺麗。

IMG_0625.jpg

IMG_0624.jpg

IMG_0628.jpg
京都の有名どころと何ら遜色ない綺麗な紅葉が、人の多さが半分以下で見て回れる穴場でした。
普段バスを使わないからこういうところは避けてたんですよね。
電車+徒歩でいけるところは大体訪れたので、これからはバスを使って行動範囲を広げてもいいかも。
でも今回は距離が短く、さらに渋滞が起きない車の少なさ(駐車場がないため)だから
酔わずに済みましたが、これが京都市内だとこうはいかないだろうなあ。
私は基本的に車・バス・タクシーに弱いので。

| 花にかこまれる生活 | COM(2) | TB(0) |
2014-11-02 (Sun)
さっぱり更新していないのにもう11月だ!
あと9回日曜日が来たら年が明けるよ!
今年はいまいちゲームもしてなきゃ写真も撮ってないなー。せっかくカメラ新調したのに
去年に仕事が変わってから明らかに更新ペースが落ちてます。
やっぱり土曜も休みじゃないと余裕が生まれません。あと今年は週末に雨も多かった印象。


IMG_0557.jpg
苦し紛れのバラ画像。
すっかり時期を逃してほとんど散ってしまったあとに残ったものをなんとか撮影。
いつもいつも似た構図ばかりなのでそろそろ他の撮り方を覚えたいところ。

そういえば昨年あったはずのバラのアーチ用資材が、蔓の育つ前に無くなっていた。

IMG_0565.jpg
紅葉はさすがに撮りにいく!雨でなければ!
でも今年の関西圏での紅葉の見ごろは11/23頃で、丁度みとせさんのLiveが23日なんですよねー。
24日が振り替え休日なので連投覚悟で行きますか。

IMG_0558.jpg
神戸にバラの苗を売ってる有名なところがあって、珍しい品種がよく並んでるんですが
バラはアブラムシがついたり病気の管理が難しいので自宅ではなかなか育てにくい。
そして苗も結構なお値段するんですよね。


IMG_0567.jpg
おまけ。
意識してるようなしてないような(笑)

| 花にかこまれる生活 | COM(0) | TB(0) |
2014-07-09 (Wed)
クチナシ
久しぶりに写真を撮ってきた。
ほぼ枯れ落ちていたクチナシの中で遅咲きの花がわずかに残ってた。
花の香りだとクチナシが一番好きです。この匂いの香水が欲しいくらい。

アガパンサス
薄紫の色が涼しいアガパンサス。
球根欲しいけど売ってない。

ノウゼンカズラ
垂れ下がる緑のアーチが美しいノウゼンカズラ。

カメラを一度盛大に落っことしてしばらく電源が入らなかったので焦る。
バッテリーの蓋部分を何度も開け閉めしてたら電源入って一安心。
前のカメラは持ち運びに振動を与え続けたせいかピントが狂って写真上部に
どうやってもボケが必ず入るようになってしまいましたが、このカメラまだ購入して半年経ってないのに
そんな風になられたら困るよ! 半年ならまだ保障効くからまだマシか。
とりあえず今は大丈夫そう。

| 花にかこまれる生活 | COM(0) | TB(0) |