123456789101112131415161718192021222324252627282930
2008-07-13 (Sun)
Exシナリオ
グンナルさん、どこからか今回の騒ぎを嗅ぎつけて嫉妬。
ロゼとウルリカ両名が今回の事について気持ちの整理がつかないでいると
どういうわ訳か教員室から光のマナの住む聖地に続く道を用意。

そりゃロゼも「なん・・・だと?」ってびっくりするわ!!

ロゼ、ウルリカメンバーから6人選出。
ラストダンジョンに乗り込みます。

>> ReadMore
| マナケミア2 | COM(0) | TB(0) |
2008-07-12 (Sat)
エナのイベント。
グンナルさん、トニクローンなんていつの間に!!
もうトニはいじられまくりで可哀想だ。
「急ごしらえなので知能は低いが、戦闘力は本家より上だ!」
えええ、トニってしょうもないのか!? ひどいな!


卒業試験
ティトリ再び。 世界からマナが減少した大元の元凶を語る。
vsティトリ
魔耐性と物理耐性を交互にチェンジ。
3種類のザコを召喚、このザコは一定時間で自爆するので、現れ次第破壊したい。
「根付く」とサポート不可になります。

vsウルリカ編 ラスボス
毎ターンハリアチェンジ。 しかもどの属性かは攻撃するまでわからず。
ゲートを数匹召喚、総じて光に弱いのでヘブンリィベルで一掃。
(ターンが周ってくると攻撃が厳しいらしいですが、光魔法ならすぐ倒せます)
以後、ラスボスはどんどんゲートを呼ぶ。

破壊の衝動は一撃でHPをほぼ削られるため、ヒーリングリーフか、メンバーほぼ皆に
ヒールオールをつけておきたい。

ウルリカ編、クリアです。
しかしこの後ロゼ編とウルリカ編のメンバー揃うExシナリオが始まります。
まだペルソナ4には遠い!

| マナケミア2 | COM(0) | TB(0) |
2008-07-09 (Wed)
クロエのキャラクエスト。
毎度おなじみクロエの怪しい薬。
今日は濃緑色の健康にいい薬だそう。
フィロの系譜を受け継ぐものがここに・・・!!
飲まされたペペロン大暴走! 手当たり次第に校舎を壊してまわります。

ゴトー「残念だよ・・・君とこういう形で戦う日が来るなんて・・・」

ウルリカ「ペペロン! 止まりなさい!!」

「・・・お嬢ちゃん、こうなったらもう彼を眠らせてやるしかないんだ」

マナケミアはこういうイベントにお約束セリフを入れてくるので非常に愉快。


卒業記念講義。
先生それぞれに錬金術で作ったものをプレゼント。
ミランダには「玄人テイスト」の地球儀。 これはエーテル値100で簡単。
バッシェムには「小さい」陶器のお皿。 ちょっと苦労するかも。
ゾッカには「味わい深い」カボイモのパイ。

他の効果が重複してても問題なし。


獄バザルトウィルムを倒しに行くには、エアドロップを改めて作る必要あり。
ロゼ編からだと、つい見逃してしまいがちですが、一度作っておくべし。

| マナケミア2 | COM(0) | TB(0) |
2008-07-06 (Sun)
ウルリカ編 2学期

アルバイトは2周目だと依頼が増えてるようです。
一度アルバイトをこなしたら、掲示板を改めて見直すと依頼が増えてる場合があります。

コボルトニとコボレーネの退治依頼。
本人ではないものの、ちゃんとトニとレーネしてます(笑)
コボレーネは蒼炎のマナを召喚してくるし、「全力全開一刀両断斬」を使ってきます。
コボルトニはなぜかマナを召喚せず。

コボルトかわいいなぁ。
このゲームは、モンスターやアイテム、レシピの紹介文を見てるだけでも面白い。

>> ReadMore
| マナケミア2 | COM(0) | TB(0) |
2008-07-03 (Thu)
ウルリカ編 夏休み。
生まれたてのマナ、うりゅの特訓で山篭り。
しかし特訓の方向性が決まらず、行き当たりばったり。

うりゅを狙う刺客ササリナ、めぐり合わせが悪いのかドジっ娘なのか・・・。
この一行に狙いをつけたのが間違いである。

VSササリナ
最初に乱れ撃ち(タイムカード攻撃)を放つ。
威力は低いものの、ブレイクの危険あり。
HPが低くなると4連続攻撃をしてきます。

2章 一週目
グンナルから必殺技の講義です。
はっはっは、アイテム引き継いでいると大翼竜も数ターンで撃破ですよ!
戦闘時間が93点でした。 これだけでも「優」がもらえますね。

| マナケミア2 | COM(0) | TB(0) |
2008-06-30 (Mon)
ウルリカ編に突入です。
ロゼ編のアイテムやレシピ、図鑑やお金を引き継ぐのでプレイがさくさく進みますよ!

行き倒れのお爺さんからマナの卵を預かったウルリカ。
卵を孵す方法を探すため、アルレビス学園に入学。

2周目からは、一般アトリエに戦闘中の音楽を変更してくれるキャラが登場。
おおお、前作の戦闘音楽も選択できるとは嬉しい!
トニ&レーネ戦や、イゾルデ戦の音楽も選択できるなんて、わかってらっしゃる。
今のところ、前作の3学期戦闘音楽をメインにしています。

ウルリカ編はパーティにゴツイ妖精さんがいたり、ダンディな着ぐるみがいたりと
かなり愉快な構成になっております。

「はっはっは、おいらの可愛さに声も出ないかい?」(CV 小杉十郎太)

なんて楽しそうに演技をしていることか!

>> ReadMore
| マナケミア2 | COM(0) | TB(0) |
2008-06-29 (Sun)
ぷによが「太郎の厳しさ」を覚えた瞬間から急激に強くなりました。
魔法2回発動は卑怯だ!

>> ReadMore
| マナケミア2 | COM(0) | TB(0) |
2008-06-26 (Thu)
ロゼ編 7章

3学期になりました。
授業で新しく「連携防御」を習いました。 課題のキマイライダーを倒しに行きます。
む、3学期の戦闘音楽は私的にもうひとつ。

攻撃が激しくて、なかなかガードしきれないですね。
被ダメージで評価が変わるので、ブロッキング効果のある装備やアイテムを使えば
評価が上がりやすいかと。
連携防御1回につき、40点のボーナスが入ります。
2回行えばほぼ「優」は取れそうです。

評価:連携防御2回・・・80点、 被ダメ・・・59点。 「優」とれました。


3学期2週目
防災訓練ですって。
雪山で遭難した生徒の救出が目的ですが、
「まさか本当に遭難してないですよね」という生徒の問いに
「今年はリアリティを重視しているから、早く救出せんと本気でまずいぞ」
と応えるグンナル。
無茶苦茶だーーっ!! ここは虎の穴か!!
ロゼ「・・・防災訓練なのか、これ・・・」

夜までに5人救出すれば100点。 これは楽勝。


エトのキャラクエストで、ユンの本性が・・・!!
「萌え」って! めちゃ饒舌に語ってるよ! ユンが壊れてくーー!!

| マナケミア2 | COM(0) | TB(0) |
2008-06-25 (Wed)
ロゼ 編6章

冬休みです。 ところがまた戦闘科では特別講習を行うとか・・・。
今度は雪山だそうですよ。
筋肉痛でリリアが動けないため、ロゼとエトが二人っきりで行く事に??

「雪山・・・二人っきりで雪山!? いけないわ!!」

広がる! リリアの! 妄想夢芝居!!
結局、無理を押してリリアも参戦。

>> ReadMore
| マナケミア2 | COM(0) | TB(0) |
2008-06-23 (Mon)
学園祭です。 みんなウキウキ。
そしてまたもやグンナルさんの暗躍。
>> ReadMore
| マナケミア2 | COM(0) | TB(0) |