123456789101112131415161718192021222324252627282930
2009-04-11 (Sat)
とりあえず一周目クリアしました。
リゾート開発貢献度でユリアンに負けたものの、祖父の下で宮廷錬金術士としての
修行に入る「王国付き錬金術士ED」です。

あれー? けっこう頑張ったのにー。
5回目の大会で銀賞だったからかな?
リゾートの売り上げは良くて500万超えるくらいだったからなのか・・・。

・プレイした感想
携帯機としては前作の評判がバグだらけとのことだったので不安でしたが
今回はそんな重大なバグがごろごろあるわけでもないようで。
ゲーム内容も昔ながらのアトリエみたいで面白いです。

不満点は全体的にテンポが悪い事。
街中をあちこち移動するだけでイベントが発動し、(ただの会話イベントですが)
ひとつひとつが長いため気分がそがれてしまうのと
戦闘時の敵キャラカットやダメージ表示が遅くて手早く終わらないこと。
Yボタンで高速処理できるのですが、こちらの行動も勝手に選んでしまうため
押し続けてうっかり予定外の行動をとってしまったり。

今作はお手伝い妖精さんがいないため、簡単な調合アイテムや基礎材料も
すべて自分で賄わなければなりません。
そのため採取しながらリゾート運営してギルドの仕事もこなし、課題アイテムを調合して
キャラクターの依頼も引き受けなければなりません。
これはけっこう急がしい。

ある程度自由な時間があって、アイテムを作りこめたらよかったのですが
作ったそばから納品しないといけないので手元にあまり残らなかったり。


こんなことを言っておりますが、プレイする前と後ではかなり作品の評価が良くなりました。
登場人物がほぼみんなでドタバタやってるので、終始明るい雰囲気で進み
リゾート開発という物語の舞台にあってると思います。
時間があれば2周目を開始したいくらい。
周回プレイではお金とアイテムの持越しもできるので、よりED分岐が狙いやすいかと。

前評判で言われてるような残念な出来ではないと思いました。
なかなかに良作です。

| アニーのアトリエ | COM(0) | TB(0) |
2009-04-10 (Fri)
ロロナのアトリエ公式サイトが更新されました。
やっと男キャラのお目見えです。 おおーう、格好いいぜ。
こ、小杉さんが(アトリエでは)久し振りにまともなキャラを演じている・・・!!
見た目もかなり私好みなので贔屓するよ!
でもやっぱり3Dキャラになると幼くなるのね(笑)
ガストの作る音楽は私の琴線を刺激してやまない。


さてアニーの進み具合を。
武器に「紫色」をつける方法がさっぱりわからなかったので
(カラカラの実しか手持ちアイテムに「紫色」がなかったので、武器に転化できない)
もうムリヤリ「たる」やら「うに」やら投げつけて倒しました。
ハンスに報告したら、倒した武器と同じものを提出してくれ、と言われました。
ごめんなさい、なあんにも作っておりません。
なので銀賞止まりです。

第6回大会の提出課題の記念碑ですが
ハンスが「何か特徴をつければ良い評価がもらえるかも」と言うので
どうせならゴージャスに「金色」をつけてやろうとリセット&ロードを繰り返す。
でもさっぱり付加する気配が無いので、もう「高品質」で我慢しました。
「高品質」は一発で付加したので、ひょっとしてアイテムごとにつけられる特徴は
限られているのかな??

6回大会(最終課題?)を越えたら、途端に仲間のイベントも起きなくなったので淋しい。
残りの帰還ギリギリまでリゾート開発や調合を勤しみます。

| アニーのアトリエ | COM(0) | TB(0) |
2009-04-08 (Wed)
水晶ドクロをなかなか落とさないのでかなり日数が経過しました。
なのにもらえるヒントといえば、『「紫色」属性に弱い』のみ。
しかも「紫色」の効果をどうやって武器につけたらいいか解からない!
紫色の中和剤もないし・・・。
むりやり倒せるものだろうか?

積極的にハンスの好感度を上げようとしてるのに、どうしてあまり連れまわしてない
カイルやビュウのイベントばかり起きるんだ!?
でもカイルも好きだったりするんですよね。 あのバカさ加減がいい。
声が阪口大介なもんで、つい「ピチピチって言ってる時点でアウトォォォォーー!!」の
突っ込みが銀魂の新八で聴こえてしまう(笑)

公園のレベルが3、ビーチとホテルが2になりました。
未だにすべての建設予定地が埋まってない・・・あと一年が期限だよ!

続きはモンハン

>> ReadMore
| アニーのアトリエ | COM(0) | TB(0) |
2009-04-07 (Tue)
はぁ~~~ぁ、 うぅ!
このやる気の有るようで無いような掛け声が妙に耳に残っています。

現在、2年目の7月後半。
公園のレベルが2、ビーチが1、新たにホテルを建設。
あああ、全然管理がなってないよ!
万遍なく上げていくよりどれか集中して上げてから他の施設を建設したほうがいいのか・・・。

錬金術の本がいっぱいありすぎて、どれから買っていけばいいのやら。
取り合えず武器の類は後回しでも良さそうなのだけれど。

依頼を引き受けるとき、手持ちの材料が見れないのは不便です。
いちいち確かめるのが面倒。
アイテムが特性によってちゃんとグラフィックが変化するのが意外に新鮮。
「デカイ」特性なんて本当にでかくて入りきってない(笑)

戦闘のテンポがちょっと悪いなぁ。 うっかりYボタンでスキップしたらオートで攻撃になるし
ダメージも見えないので困ります。
ハンスがレベルアップしたときに「やったぞ、アニー!」って言ってくれるのがなんだか嬉しい。

装備が弱いのかレベルが低いのか、氷の森以降の敵にまともにかないません。
たるやらフラムやらを投げつけまくって凌いでいますよ。

| アニーのアトリエ | COM(0) | TB(0) |
2009-04-06 (Mon)
そういやマジンガーZがリメイクされて放映されてたので見てみました。
のっけから最終回のような展開でびっくり。
F.S.Sみたいにレッドミラージュと黒騎士の戦いを描いておいて
そこに繋げるような話の流れになるってことかな?
かなり映像的にも無茶な手法をやってますが、今川監督なので納得してしまった。
「ああ、それはしょうがない」という(笑)
黄金聖闘士みたいなのが出てきたときはびっくりしました。

゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜

アニーは現在2年目の2月です。
あと一年しかないのにまだ公共施設が公園とビーチしかないよ!
しかも施設が一個増えただけで管理が大変。
今のところ、大会の課題で金賞をとるのがとても簡単。
課題を受けたその日に提出できたりするので、逆に何かあるんじゃないかと疑ってしまう。

今作はお手伝いの妖精さんがいないので、簡単な調合も採取も自分でやらないといけないので
日数が瞬く間に進んでしまいます。 蒸留水くらい自動で作れっ!
採取するだけでも一週間くらい飛んじゃう。

あ、アイテムって特性ごとに99個まで持てると思ってたら、全体で99個なのか。
「持ちきれません」みたいなメッセージがないから無駄に採取してしまったよ。
まめに売らなければなりませんね。
余ったお金で本を買うか装備を買うかで迷っています。

起動したらたまにキルベルト(小杉さん)がタイトルコールをしてくれるのでびっくり。
「錬金術士」という漢字が読めてないぞキルベルト!
他のキャラのパターンもあるかな?


| アニーのアトリエ | COM(2) | TB(0) |
2009-04-05 (Sun)
わーい、なんだか懐かしい雰囲気です。

「玉の輿~♪」が口癖のぐうたら娘アニーは、眠っている間に祖父の手によって島流し(!)
そこで人間として一人前になるべく錬金術の修練を受けさせられることに。
いつの間にやら孤島のリゾート開発を兼ねた錬金術コンテストにも巻き込まれました。

「リゾート経営によって島に多大な収益をもたらした者は、王子との婚約も考える」
という国王の冗談を真に受けて、俄然、錬金術に情熱を傾けるようになったアニー。
シリーズ中、最も煩悩に満ちた主人公ですよ。

とりあえず一週目は流しでプレイする予定。
仕事をこなしつつ、リゾート開発・経営を同時進行するのは難しそう。
プレイしはじめたら日付の進行が止まらないのがこのシリーズ。
現在1年目の10月まで進めました。 施設はまだ公園がひとつ。
ショップがまだ何も商品が無い状態なんですが、大丈夫?

護衛は積極的にハンスを入れてます。 だって声が杉山さんだもの!
キルベルトの声が小杉十郎太さんですが、あの演技設定はわざとですよね??

| アニーのアトリエ | COM(0) | TB(0) |