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2009-05-01 (Fri)
ストーリーモード消化中。

・ザビー
また厚意の押し売りを・・・。 毛利さん、意外に精神攻撃に弱いのか(笑)
チェストとサンデーを引き連れて布教活動です。
次回ではジャスティス浅井とかありそうだ。
さすがザビー、遠距離攻撃が強いので鬼兵も仁王車も楽々撃破。
でもプレイ中、「ザビザビ」とものすごくうるさいのは勘弁。
うわあああ!! 最終章では小十郎・本願寺・いつき・慶次の4人がかりだ!!
しかも頼りのサンデーもチェストもいないよ!!
前半の小十郎がとにかく厄介すぎるし、いつきと慶次が戦国ドライブを早々に使ったりと
かなり戦々恐々。混濁とした戦場となっております。


・明智光秀
動きが遅いし、技のリーチが思ったほど長くないのでやや苦戦。
「おっと手が」も使いどころに困るのですよね。
5章の信長・濃姫・蘭丸を一人でこなすのはかなりキツイ。
蘭丸がすばしこいので、こちらの攻撃が出る前にカウンターを受けます。
・・・光秀の正体が人外のものかもしれないことを臭わせて終了。


・武田信玄
打たれ強い!攻撃力高い!動きが遅いのはご愛敬。
そんなのを気にしなくなるほど猪突猛進で進めるお館様編。
その代わり、初戦から謙信&かすが&風魔という・・・。
その後、謙信と共闘する燃える展開に。 ラストに残してよかった。
敵部隊が第2軍と第3軍に分かれてますが、どちらも自分を狙ってくるので
あんまり関係ないんだよなぁ・・・。


ストーリモードを全キャラクリアしたら、政宗の特殊防具「金鯱」をゲット。
・・・わあああああ、HPが-500になるよ!
コストも-150になりますが、これは何のための防具だろうか・・・。
最強武器を持った上で、一度やられても大丈夫(コストオーバーしない)保険?

うーむ、ミッションモードを3人×50をとてもやりきれそうに無いなあ・・・。
3人とも好きですが、特に面白い描写もなさそうなので。
自由合戦で、まつの段位を三段まで上げましたが、延々こうやって作業するのも疲れる。
(設定でかなり自分に有利にできるのですけれど)

むしろ英雄外伝を引っ張り出して、「Are yu ready guys!?」 「yeah!」とか
海が一番似合う男は誰だーッ!?」 「アニキー!」とか聴きたくなり。
関が原をBASARA技で駆け抜けたくなりました。
| 戦国BASARA バトルヒーローズ | COM(0) | TB(0) |
2009-04-30 (Thu)
28日の17時半ごろ拍手してくださった方、ありがとうございます。
ほうほう。 ファルコムのゲームはシナリオと音楽に定評があると有名ですから
テーマ曲を聴くとこみ上げてくる気持ち、わかります。
なぜに3rdだけを買ってしまったのか私・・・。

゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜

そろそろモンハンを動かしたくなったものの、BASARAと操作方法がごっちゃになるので
とりあえずこちらを一通り終わらせてから臨む事にしましょう。
上位最終「モンスターハンター」でうっかり□ボタン攻撃するわけにはいかない。
(その間違いで、集会所G級・ミニクックにぶっとばされた)

ストーリーモード消化中。

・いつき
ロックオン方式で使いやすくなった人、その3。
うおおおおおお、い・つ・き・ちゃ~~~~ん!! という親衛隊がいなくて残念。
蘭丸とのやり取りが微笑ましい。
バカにされたのを見返すために、女の道修行に入ります。
ああ、どう考えても師事する相手をことごとく間違えているよ。
慶次→まつの流れでいいのに、かすが方面へ行っちゃうのは何故?
利家のときもそうだけど、何故相手をぶん殴って進むんだ。
そういえば利家のストーリーと繋がってるような内容です。


・猿飛佐助
てっきり幸村が付いてくると思ったのに、一人旅。
ザコ兵士がばらけやすいこのゲームで、引き寄せの術が便利な事この上ない。
ひたすら引き寄せて攻撃するだけで終わります。おばかさん!
馬鹿といえば道中のかすがの台詞 「バカ!」にキュンときた。
今作の上杉軍はなんと人騒がせな。


・宮本武蔵
なにせ史実と時代が違うので、ことごとくライバルキャラと間違えて襲い掛かる迷惑坊主。
一瞬、本願寺の本名がそれかと思いましたよ。
いつもは冷静な松永久秀まで振り回されてるのが面白い。
HP低っ!! ちょっとでも攻撃されたらもう瀕死。
鬼兵とかシャレにならないよ!!
上杉のちょっと個性溢れるモブキャラ、直江兼続がまさかのゲスト参戦です。大河ドラマの影響?
今までどおり、ちょっと強い陣羽織なのですけれど(笑)
勘違い同士、友情を深め合いました。 「今までの奴より強い」って・・・。

| 戦国BASARA バトルヒーローズ | COM(0) | TB(0) |
2009-04-28 (Tue)
ミッションモードを少しやってみましたが、ストーリーよりも条件が厳しかったり
敵が強いような気がする。
おにぎりの回復量がもっとあっても私は困らないよ!

気を取り直してストーリーモード。

・今川義元
安全に上洛の道を選んだつもりが、何を間違ったか激戦区ばかり突撃。
ぎゃあああああ!苦難の道が!!
初戦から謙信と信玄を相手にしなければなりません。

けれどもこの今川、移動速度が速く、さらにステップは超高速・長距離という凄まじさ。
大概の攻撃ならホイホイ避けられます。
空中でステップすると面白い光景が見られまたり。
群がった敵には固有技2で扇を飛ばし、仁王車や木騎もなんのその!
通常攻撃から固有技1の七色新世界とコンボが繋がること繋がること。
かなり使い勝手の良いキャラになっております。

ちなみに相対する敵は他に、毛利&元親、ザビー&いつき、忠勝&島津
幸村&政宗、信長&明智とくじ引きで言ったら大凶ばかり!!
そりゃキャラ性能が良くないと無理な注文ですよ!
ことごとく無理な変装を突っ込まれる今川が笑える。


・島津義弘
名を馳せんとする若者たちに稽古をつけて回る旅。
かなり辛口だったりします。とくに幸村に対して。

ロックオン方式によって使い勝手が良くなった人その2。
固有技1がかなり使える。 当たり判定が広く、周囲のザコは一掃できます。
固有技2は戦国ドライブ必須。
大将戦は戦国ドライブ→固有技2であっという間に終わります。
こちらもHPをガンガン削られますが・・・。

| 戦国BASARA バトルヒーローズ | COM(0) | TB(0) |
2009-04-27 (Mon)
昨日の18時半ごろ拍手してくださった方、ありがとうございます。
いえいえこちらこそ。 機会があればまた(*´ヮ`)ノ

ゲームの仕様が変わったことで、普段使わないキャラが使いやすくなってることに驚き。

ストーリーモードの残りがあと10人ほど。 第3防具が出てきました。
あのキャラをクリアしないとこのキャラが出ないので、
どうしても使わないキャラばかり最後に残りがち。


・半兵衛
ああ、使いやすいぞ! さんざん手こずらせてくれた分、自分で使うと爽快。
攻撃力が低いけどね。 オトモの秀吉が敵の体力をガンガン減らしてくれるのです。
固有技1の便利さが癖になる。
武田3人組も、秀吉が軽々撃破してくれたり。(お館様をあっという間に!)
パイルドライバーのような技って、3回繰り返せたんですね。秀吉使ってたときに気付かなかった。


・まつ
今作も素晴らしい内助の功を発揮しております。
利家でなくお市がついてくるよ。
R+△のタメ時間で太郎丸・三郎丸・五郎丸の使い分けができるのはイイ。
寄ってくる雑魚には太郎丸。 仁王車などのからくりには五郎丸。
大将戦では通常攻撃から固有技1につなげて楽々。
とても使いやすくて死角がありません!

留守中、何事も無かったかと問う利家に
「はい、何も」とさらっと答える素敵さ。


・伊達政宗
味方兵の掛け声がないのがもの足りなくて残念。
最近、リーチの長い武器のキャラを使っていたせいか、攻撃の目測を誤ってしまいます。
戦国ドライブからのwar danceは卑怯すぎる攻撃力!!
一揆を力でねじ伏せると思いきや、民を前に平等な世を誓う筆頭。 格好いいッス。
そういえばゲームもアニメのEDロールでは名前が一番先になってました。
道理で主人公らしいシナリオ。


・前田利家
消えたまつを探して全国を駆け回る。 なんで訪ね歩くのに戦ってるんだ!
見た目から力押しで進むタイプのようですが、まつと同じく走攻守の3拍子が揃ってます。
牽制技は火タイプが一番使いやすいな。
謙信に言葉遣いを習っている利家には笑った。

| 戦国BASARA バトルヒーローズ | COM(0) | TB(0) |
2009-04-26 (Sun)
BASARAアニメの感想。
なかなかにストーリー構成がしっかりしていて見ごたえがあります。
信長、悪悪しいぜ。中途半端な悪じゃない、これこそ「悪」!
「正義」であるがゆえに逆らえぬ長政の葛藤が実にいい。
そして狡猾に動く光秀。 ネタは散々わかってるのにワクワクしてくるね!


・アインソフ
やっとの思いで84階(東)に挑んだのに、まったく太刀打ちできなかったよ。
大金かけて回復アイテムを買ったのに・・・。

゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚


ロード中に出てくるラフ絵のパターンが豊富なので、時間が気になりません。
まだ一度も同じ絵を見たこと無いよ。

満を持して長政のストーリーモードをプレイ。
英雄外伝での立ち振る舞いに、一気に好きになった。
リアルタイムで見た昨日(日付では今日)のアニメでも格好よかったぜ!!
(ちょうど放送時間まで起きてたから、見てから寝ました)

技の出だしは速いんだけど、攻撃後にいちいち決めポーズをとってしまうので困る。

「悪を倒すためなら、奇襲も正義となる!」のセリフにびっくり。
まだ無名な信長を「将来の悪」と称して潰すあたり、先見性があるとは言えるけれど。
続いて船を貸し出さない元親に「ならば力づくで奪い取る!」と
アイスソードを奪おうとするかのごとく進撃開始。

「私こそが正義! 私の逆らう者は悪なのだ!」

圧政だ! 独裁が始まったぞ!!
ああ、でもザビーには同情しない。
終いには字が汚い事まで悪だと言い始めたよ!! そりゃ市も呆れておりまする。

「最後に勝てば正義なの・・・?」

「その通りだ、この国の歴史はそうやって作られてきたのだ!!」

真理ですが、身も蓋も無い!
信長がカオスで長政がロウですが、やってることは一緒という(笑)
英雄外伝でのあのカッコよさはどこに行った!?


・北条編
すべて妄想という、すごいストーリーだ!
風魔がついてくるから安心ですが、動きの遅いこと遅いこと。
技を出したら肩で息をするので隙が大きいよお爺ちゃん!
さすが妄想、今川や武田が援軍としてきてくれます。


| 戦国BASARA バトルヒーローズ | COM(0) | TB(0) |
2009-04-23 (Thu)
アルカナはやっと転生カードを手に入れました。
でもあれやこれやのアイテム目当てにまだ頑張る。
このゲームも魔型って冷遇されてる気がするのですよね・・・発動率とかMPとか。
剣士型はダメージを与えられる機会が常にあるからいいなぁ。
でもきっと転生後の魔型。

キングダムハーツ358-2 Days の公式サイトで動画を見たら
DSでもちゃんと従来どおり動いているのに感激。
でもグミブロックは無さそうだなぁ。 あれでいろいろ作るのが楽しかったよ。


・BASARA
蘭丸のストーリーモードクリア。
明智さんを引き連れてのイラズラ全国行脚。
何だかんだで明智さんは面倒見がいいのだろうか?
蘭丸の固有技1はザコには使いづらいな・・・思ったほど巻き込まれない。
木騎や仁王車には固有技2で「大牙ァァァ!!」とチェスター気分。

忠勝戦だけはめちゃくちゃ苦労しましたとも。
ええ重すぎて忠勝が浮き上がらないから。


家康のストーリーモードもクリア。
はっはっは、忠勝頑張れ! 何もしないでも敵が消えていっちゃうよ!
楽々進んでいけると思ったのに、そう甘くはありませんでした。
ああ・・・やっぱり途中で一人で進むようになるのな・・・。
しかも3章の相手が島津ですよ。
家康の技も使いやすいのですが(通常技から固有2に連続で繋げられる)
でもHPが低すぎて接近するのが怖い。
おおお!島津のHPを半分に減らしたら忠勝が登場!!
わーい、頑張れ忠勝!!

秀吉・半兵衛戦も、きっと駆けつけてくれるに違いない!
そんな期待を抱いていましたが、秀吉を倒しても忠勝は現れず・・・。
秀吉と戦ってるときに半兵衛にさんざん邪魔されて削られていたので、
一度やられましたよ・・・。
半兵衛のHPを半分にしたところでやっと登場。 遅いよ!!

最終章 武田3人組です。
このメンバーなら!このメンバーならすぐに忠勝が来てくれるはずだ!!
佐助と戦ってる最中には来てくれなかった・・・。 もうHPが半分しかありません。
佐助を倒してもザコ戦が続くよ!?
次の幸村で2回もやられました。 ここでも忠勝は来てくれず。
もうコストがありません!!
お館さまのときなら来てくれる!来てくれずはずだ!!
こちらのHPもあと僅か、お館さまのHPもあとちょっと。
ここでお館さまが戦国ドライブ発動!!
やぶれかぶれだ!こちらも戦国ドライブ発動!!
□ボタンをガチャガチャ押して、どちらが先に倒れるかの勝負。
なんとか競り勝ちました。 もう無茶無茶です。

結局、最後まで忠勝が来てくれなかったよ!!この3人を相手にするなら来てくれよ!!

| 戦国BASARA バトルヒーローズ | COM(0) | TB(0) |
2009-04-20 (Mon)
19日の20時ごろ拍手してくださった方、ありがとうございます。
私も心待ちにしております。
あ、よからぬ雰囲気のことはご心配なさらずに(*´ー`)b


゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜

それぞれの合戦中の会話を聞きたいのに、字幕が出ないから
戦ってると何を話しているかサッパリ聴こえません。 これは残念なところ。

アニメで慶次が出てきたからか、ゲームでも慶次のストーリーを進めます。
恋の花を、咲かせましょうッ!

あ、ザコ戦が存在しない。
いきなり大将戦とは手早いですが、2人がかりでやってくるので困ります。
何が困るかって、敵軍コストが満タンの状態なので
大将ひとりを3~4回倒すか、2人を2回ずつ倒さないとクリアできないんだああああ!!

第一章からHP,コストがギリギリの辛勝ばかりです。
慶次はね、強いですよ。 強いんですが
幸村&お館さまと2回ずつ戦うなんて絶望的すぎる・・・。
佐助&かすがも勘弁してください。

Cさんっ!そりゃ初プレイで慶次だなんて無茶ですよ!!

味方の陣羽織がむやみに敵に突撃しては、返り討ちにあってコストの無駄使い。
命令させろー! 奥で控えてろーっ!!(#゜皿゜)

な、なんとか無事にクリア・・・。
いやほんと、毎回HP,コスト、時間がギリギリなのですよ。

| 戦国BASARA バトルヒーローズ | COM(2) | TB(0) |
2009-04-18 (Sat)
・アルカナ
知らない間にいろいろアップデート。
カミサマの声が三木慎一郎で脳内再生されましたよ。
レベルはともかくお金の端数が揃わないなぁ・・・と思ってたら、戦果報告しないと
お金が増えない事に気づきました。
2回挑みましたが、ボスにあと一発というところでMP切れを起こすのですよね・・・。
そのままジワジワ削られて負け。
もう溜めてポイント全部魔力に振っちゃったんだけれど・・・。
3回目でやっと勝てました。
カードが出ない・・・・。



・BASARA
10人目のストーリーをクリアしたら、第二防具が店に並びました。
高いよ!3万両って!!

濃姫のストーリーモードをクリア。
うわあ、完全に遠距離攻撃キャラになってるので、使いづらいの何の。
忠勝に真っ向から勝てません!
危ない敵のときには信長が付いて来てくれるのが救い。

固有技1のガトリンク砲はいまいちダメージが少ないし、隙が大きいのであまり使わず。
固有技2の爆雷?はボス戦や木騎・仁王車戦で重宝。
何気にキー操作で曲げられたりするので、遠巻きからガツンガツン。
牽制技も使いやすい。

高台に登っての牽制技や、固有2を打ち続けるチキンプレイ。
伊達主従とか、北条・今川・武田の3つ巴なんてまともに戦えません!

織田の周囲の人々はみんな壊れていくなぁ・・・。


秀吉のストーリーもクリア。
強いんですけど、動きの遅い隙のある技が多すぎです。
戦国ドライブしながらの固有技2を無理矢理当ててクリアしております。
一番困ったのが四国での木騎戦。 あと忠勝。
同じ体の大きさなら、スピードと武器のリーチが長い忠勝のほうが有利ですよ!!
助けて半兵衛!! あ、もうやられてる。


| 戦国BASARA バトルヒーローズ | COM(0) | TB(0) |
2009-04-17 (Fri)
17日の8時40分ごろ拍手してくださった方、ありがとうございます。
あの世界にまともな人はそういません(暴論)!! や、もちろん良い意味で。
早く明智さんを見て欲しいです(苦笑)
濃姫や蘭丸君はけっこう常識人だったり。

真マジンガー、一話のインパクトが絶大すぎて、2話があっさり感じるかもしれませんね。
むしろアニメとしてはこうあるべきなのに、かえって不安という(笑)
きっとこれから回を重ねるごとに天元突破するに違いないのです。
まだマジンガーに乗ってもしないですし。


゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚


順調に進めば、一人のストーリーモードは30分くらいで終わるので
手軽に遊べるのはいい感じです。
でもやっぱり戦場を駆け抜けたい。

小十郎でプレイ。
筆頭が付いて来てくれるのでとても頼もしい。
でも三章にて味方に陣羽織がいるのを怪しく思っていたら、やっぱり筆頭が離脱!
ああっ、そんな!!

固有技1の△押しっぱなしの追撃が強力。 敵が戦国ドライブ使う前に倒せちゃうよ。
極殺モードも、戦国ドライブ中なら攻撃を受けても解除されないので使いやすいかも。
これがないと秀吉にはまともに戦えんですよ。

武田戦で、陣羽織が何にもしてくれないので、幸村&佐助を1人で同時に相手するのは厳しかった。
お館さままで相手にしなくて助かりましたよ。

最終章、このまま一人で戦うのかと思いきや、良い所で筆頭推参!
そして流れる「JAP」!! 熱いぜ燃えるぜ!


そろそろ風魔でも進めてみる。
あ、ちゃんと北条がサポートしてくれるんだ。
さすが風魔、移動・ジャンプが速い速い! ただし固有1の潜るやつはこのゲームでは使いづらい。
牽制技は目の前に群がる敵に有効。
仁王車やボスには固有2の風魔手裏剣がよいです。

ただ、一撃あたりの攻撃力が低いのと、通常攻撃の射程が短いのが難。
各章ボス武将が2人同時にかかってくるので、難易度は高めかも。
おじいちゃんはたまに氷で動きを止めてくれるので、意外に役に立ちます。

ボスにはやや離れた場所から風魔手裏剣→通常攻撃で追撃のパターンで勝っていきました。
チキンとお呼び!!

| 戦国BASARA バトルヒーローズ | COM(0) | TB(0) |
2009-04-16 (Thu)
何を思ったか、本願寺さんでプレイ。
ネタ成分も多そうなので。

ああ、予想通り仲間はいません。
陣羽織って弱いうえにあんまり動いてくれないから、いつの間にかやられてて
コストが若干減ってたりする。 足手まといめ!!

走るのが遅いよー。
でも通常技の出が速いのと、範囲がそこそこあるのでそれほど苦労しないかも。
牽制技がドロップキックなのが使いづらいですが、ガードを崩せるので意外に重宝。
固有1のぐるぐる回る技も、囲まれたときは良い感じです。

ああ、しかしまあ暑苦しいシナリオだ・・・。
毎回、「筋肉、筋肉ーっ!!」と言うだけあって、出てくる敵も体格がいい人ばかり。
もう忠勝は筋肉というレベルではない。

元親と慶次が相撲を取り合ってる設定には笑った。
そんなに仲が良かったっけ??
四国ステージの木馬はどうやったら楽に倒せるだろう。 遠距離攻撃できない本願寺。
ロックオンしてるとダメージを受ける場所しか攻撃できないのですが。

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