12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2010-05-23 (Sun)
お金持ちEDにようやく到達。
後半の王国依頼はほぼ量販店からそのまま納品。
あんまりにも日付があまりすぎて、かえって不安になるという(笑)
初めてのプラチナトロフィーを獲得。
ロロナは条件が優しいほうだったからなんとかなりました。

ロロナもやりつくしたし、あとはトトリまでのんびり待ってますか。
PVを見ている限り、かなり不満点が改善されてそう。
あとは表面ではわからないバグだけか・・・。

| ロロナのアトリエ | COM(0) | TB(0) |
2010-05-18 (Tue)
あー、チェスター格好いいなー。クローゼ可愛いなー。
(イースvs空の軌跡)
キャラデザが刷新されたみたいで、軌跡側のキャラがより好みになってる。
イース側はフェルガナ式のほうが好みだけど。

最近、よくスケボーに乗った子供達をあちこちで見かけるのですが、
再ブームでも来てる?


それはともかく、ちまちまとトロフィー埋めのために頑張っていました。
各Lv50、各図鑑と、パイED,冒険者EDを完了。
残るはお金持ちEDのみ!というところで、条件を勘違いしてしまい
このデータでのコンプができませんでした。
まさかキャラEDフラグイベントを起こすだけでアウトとは・・・。
完璧だと思って、途中のデータを上書きしてしまったから
もう一周やらなくては。

お金は100万を越えてるし、他のEDを見る必要も無いので
ひたすら王国依頼だけをこなして進むハイスピードプレイにしよう。
あと一つだけだから頑張る。

| ロロナのアトリエ | COM(0) | TB(0) |
2010-03-28 (Sun)
トトリのアトリエが出るというので、久し振りにロロナを引っ張り出す。
せっかくだからED制覇を頑張ります。

攻略サイトを見てみたら、以前複数EDを見るために作って
断念したデータをそのまま使って、キャラEDは全部見ることができました。
該当キャラ以外の友好度を下げなければならなかったのか・・・そうか。
どうりでくーちゃんばっかり出てくると思ったら。
ここまでが昨日のお話。
せっかくなので新しいデータでは修正パッチを当てたものを使おうと、
アップデートを施したら、なんかExtraの項目が消えたんですが。
おかしいと思ってシステムデータを見たら、

破損しとるーーーっ!!(゜□゜;)

今まで見たイベントスチル全部消えたよ!昨日の努力が無駄に!!
修正パッチで壊れてどうするガスト!!
仕方ないから今日全部ED見直したよ!何回不思議なレ~シピ~♪って聞いたか。
しかもED見直しをやってる最中、ED曲とOP曲が流れず
飛んでしまうという意味不明な状態になりました。
(一度、ゲームを終了してからまた始めたら直りました)
まあ、EDが飛ばせるのは時間短縮になったんですが。
修正パッチを当てて、良い事が起きてないのはどういうことなんだ。

トロフィーは全部残ってたから、EDを集めなおす必要も無いといえば無いけれど
やっぱりイベントスチルは見たいしね。(クロニクル持ってるくせに)
残ったトロフィーはパイED、冒険者ED,お金持ちED、
図鑑2種類とロロナとホムの各レベル50の6つ。
これからのプレイで全部埋めてやる!せっかくだからプラチナ目指すぜー。
お金は引継ぎで57万。 なんとかいけるか・・・。

| ロロナのアトリエ | COM(2) | TB(0) |
2009-08-14 (Fri)
昨晩はペルセウス座流星群を見ることができるはずだったのに、
あいにくの曇りでさっぱりでしたよ。

東名高速道路の復旧工事は15日の24時まで延びるそうで。
それは16日の0時と同じではないのかね?
なかなか荷物が送れずやきもき。


さてロロナ。
計画的に複数のEDを見ようと進めてきたのに、誤算がいくつか。

1、レベルが50まで上がりきらん! おまけにクーデリアのレベル上げも
 してなかったから冒険者EDが見られない。

2、まさか金パイをつくるのに6日かかるとは・・・(下調べ不足)
 パイEDが見られない。

3、トゥルーのキャラEDの優先順位がノーマル・グッドのキャラED優先順位より高い。
  優先順位が一番高いのがクーデリアですが、トゥルーEDでなければ
  他のキャラEDが優先されると思ったのに、クーのフラグを立てた時点で
  グッド・ノーマルに関わらず他キャラEDは見られなくなってるようです。
  セーブデータの使いまわしがやりにくい!

4、間違ってセーブデータを上書き。
  一応、3年目5月のデータは残ってましたが、もうクーフラグ立てた後だよ・・・。
  頑張ればパイED,冒険者EDは見られそう。

複数のキャラEDが見たい人は、それぞれのイベントが起きる3年目1月の
セーブデータを残しておいた方が良いかと。

一応、師匠ED、クーED、グッドEDは見ることができました。
師匠EDが本当のトゥルーEDっぽいので、コレを見たら満足。
どうしようかな、パイEDや冒険者EDを見てもいいのだけれど、
そろそろ空の軌跡も進めたくなってきました。

| ロロナのアトリエ | COM(0) | TB(0) |
2009-08-10 (Mon)
9日の11時ごろ拍手してくださった方、ありがとうございます。
ちょこちょこ時間が空いていたとはいえ、お尻が痛かったです。
普段めったに映画館にも行かないので、この長丁場は疲れました。
内容は楽しかったので上映中は気にもならなかったのですけれど。
サンレッドはアニメは映らなかったのですけれど、原作は読んでました。
たしかにあれは「ゆるい悪の組織」の代表格(笑)
ヴァンプ将軍のレシピを実践してたりしてますか?
同作者の「GO!GO!ぷりん帝国」も世界観が同じで面白いですよ。

゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜

知らない間に台風が来ております。
高校野球が途中で中止になって、ディケイドが放送されてたようですよ。
気付かないよ!
花火大会が中止になりました。せっかく浴衣を着たのだけれど・・・。
そのままコンビニでお酒を買って酒盛り。
昨日の今日で疲れてたので、至極だらだらとゲームとか漫画とか。

それはともかく台風が今夜にも接近してくるようなので心配。(進路はずれてるけど)
大丈夫か??徳島では瞬間最高雨量を記録したとか。
浸水の危機がまたやってきそうだ・・・。

余談。
Gジェネ最新作のCMが流れてて、緑川ボイスに耳が惹かれましたが、
あれ?ヒイロの声色ってあんな高めじゃないよね?なんか爽やか。
最近リオンばっかり演じてるから声色が戻って無いのかな?


さてロロナ。
2周目の3年目まで進めました。
なるべく早く友好度を上げようとすると1ヶ月を進めるにも時間が掛かります。
クーデリア、タントリス、ハゲルの三人を友好度100にして、
残ったキャラも70~80以上です。
街の評判はED分岐のため80ちょっとをキープ。

ステルクさんが友好80以上になると
「会いに来てくれるのは嬉しいが、仕事を疎かにしないようにな」と言い出します。
ちょっと!スケさん自意識過剰!! 別にアンタに会いに来たわけじゃないんだからね!

タントリスと酔っ払った大臣のイベントを見たら、大臣がかわいく見えてきたよ(笑)
その後にジオさんと盗賊退治のイベントを起こすと、なんか大臣が被害者で
全部国王が悪い気がしてきた。

2年目最後の大武闘会、前の記事でステルクのHPが1200くらいと書きましたが
おそらく800くらいだと思います。
(600以上のダメージを当てたら、残りHPが1/5くらいだった)
「氷ダメージ大」「溶け出す魔力」で品質115のレヘルンを投げたら
1000ダメージを与えて一撃で勝てました。
が、その後にある人物が乱入。

「王国最強を名乗るのなら、私を倒してからにするのだな!」

エスティ 「いきなり何を・・・あああ!?何やってるんですか!?」

「むぅ!? まさか、バレたというのか!?」

「隠す気あるんですか!?」

謎の乱入者、マスク・ド・Gと対戦。
先手取られた!しかも2回行動だよ!!もうHPが2桁です。
レヘルンを投げても400ダメージしか与えられませんでした。なにこの差!
しまった、「生きている」系の効果をつけた回復アイテムを作って無いよ。
負けちゃった。
勝ったら何か特殊なイベントでもあったのかな?

| ロロナのアトリエ | COM(0) | TB(0) |
2009-07-28 (Tue)
28日の8時ごろ、18時ごろ拍手した下さった方々、ありがとうございます。

>8時ごろコメントしてくださった方
今日は雨がぽつぽつと降ってきましたが、雷はありませんでした。
そちらでは久し振りの晴れなのですね。日焼けしてしまいました?
災害の事もあるので、雨だとかえって心配してしまいます。
ダンドリオンの背中にはハンマーをもった死神が・・・。

>18時ごろコメントしてくださった方
あちこちで人気のダンドさん。 しかし急に新しいキャラでプレイすると
武器や防具が初期状態なので戸惑ってしまいますね。
あとガンスではぴょんこタイプにうまく当てられません(´-`;)


゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜

さて、PS3を起動しても雷が鳴らないのでやっとロロナを集中してプレイできます。
2年目まで進めましたよ。
キャラとの友好度は着実に上がって行っております。
序盤のティファナやくーちゃんはアイヒェロア中心でOKだし、
ハゲルは研磨剤、イクセルは練金炭が出たときに引き受ければ問題なく。
ただねぇ・・・スケさんが時々大砲とか依頼してくるのがネック。
プレーンパイとかにしてくれればいいのに、手間のかかる物ばかり望みおって!
まあ、スケさんはしょっちゅうパーティに入れてるからいいんですけれど。
リオネラはいらない素材で「ネイロンフェザー」や「シルケス」を作ってればOK.
ジオさんもフラムを多めに作っておけば即日手渡しできます。

王国依頼は金に物を言わせて、あんまり調合せずに店で売ってるものを
いっぱい買いこんでそのまま納品する暴挙。

そのかわりフロントクエストが少々疎かになってまして。
街の人気は現在20%です。
クーデリアの依頼を2回受けてるので本来は30%ですし、一周目に比べれば
とても早いペースなのですけれどね。
やっぱり量販店がないうちは効率的に稼げません。
「腐りにくい+1」のスペシャルミートが狙い目。 引換券も手に入りますし。

中盤は栄養剤、ピュアオイル、練金酵母、デニッシュあたりを登録しておけば
フロントクエストやキャラクエストが楽に。

武器も手早く強化してるので雑魚戦がとっても楽なのですが、
ドンケルもどきと戦ったら3ターンで倒せませんでした。
スケさんで40ダメージがやっとです。
あれ、獣の置物(鳥)が2つあれば楽勝だったのに、今回は使っても無理でした。
「品質で強化」と「効果アップ」を付け忘れたせいか・・・。


| ロロナのアトリエ | COM(1) | TB(0) |
2009-07-22 (Wed)
2周目開始です。
1周目から資金を引き継げるので潤沢だ! 我がアトリエはあと10年は経営できるぜ!
前回のプレイを踏まえてサクサク行きますよ。
と思いきや、キャラの友好度を高くするために東奔西走していたら
進み具合が1周目とあんまり変わらないことに(笑)
でも3月末までにティファナとハゲルの友好度を25にはしておきました。
くーちゃんやティファナがアイヒェロアばっかり要求するから困ります。
あれって序盤は結構レアなのに!

序盤はホムンクルスや量販店がないのですごく不便に感じてしまう。
楽を覚えると人間はダメになりますね。

気が付けばコンテナに素材がごっそり400個。
あれー?また私は物を溜め込んでしまって・・・。
でも量販店が無い分、よく使う中和剤や研磨剤の素材は置いておかないと。

わざと一回目の王国依頼を失敗したら、特殊イベントが起きました。
このイベントは2周目のほうが楽しめますね。 くくっ、スケさんたら!

| ロロナのアトリエ | COM(0) | TB(0) |
2009-07-19 (Sun)
17日の19時ごろ拍手してくださった方、ありがとうございます。
ファッションばっかり追っていて、ちっとも残った連続大狩猟に行かない私。
そろそろグラ2頭とかラージャン2頭とか行かねばなりません。

゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜

ロロナ。
最後の王国依頼が出てきました。

「自分の考えうる最高の調合アイテムを納品」だそうです。

やっぱり賢者の石かなぁ、と思いつつ、レシピがないので代わりにコンテナに突っ込んでた
エリキシル剤を持って行ったら簡単に☆8が付いてしまった。
さて、残り3ヶ月をどう過ごすか・・・。

時間があるのでオルトガラクセンに潜ってみました。
フィールドのぷにがとんでもない速さで追いかけてきて焦る焦る!
ジャンプがしやすければ避けやすいのに・・・! 数が多くて処理落ちまでしてるよ。
経験値が多くてガンガンレベルが上がっていきます。
シルヴァタイト級の装備でもなんとかなりそう。

最深部にたどり着いたらマップ表示されてないのにエリアボスを戦闘に。
なにこのHP!? 2回行動だし!!
テラフラムで800ちょっとのダメージか・・・。
毒状態にしてやれば、相手が動くたびに1400ほど与えられました。
意識しないで武器を造ったけど、思わぬところで役に立つもんです。
HPを半分減らしたあたりでリオネラが倒れる。 ああ・・・ネクタルないよ・・。
自動目覚まし時計は倒れてから使っても意味無いのね。
初めて使ったからさっぱりわからなかった。 リレイズなのか。
とにかくステルクが頼りで、ロロナを庇いまくってもらわねば追いつきません。
ヒーリングベルを用心のために持ってて助かりました。
自動目覚ましのおかげで一度倒れても復活。
鉄巨人のHPがあと数ミリというところで回復アイテムが全て無くなった!!
あとはメテオールだけだよ・・・。
ダメージは500くらいでしたが、毒状態にできたので次の相手のターンで倒れました。
あ、危ない・・・。

場当たり的に戦っても倒せましたから、しっかり準備すれば楽に倒せるかも。
3ヶ月あった期間がもう残り9日になっちゃった。帰ろう。

拾ってきた参考書で賢者の石を練成。
アトリエ恒例、病気を治すイベントがあるのかと思いきや、
・・・錬金術において最高到達点である「賢者の石」を作っておきながら
「これでやっと「賢者の石パイ」が作れます!」と言い切るロロナ。
賢者の石すら通過点の一つに過ぎなかっただと・・・!?
そりゃアストリッドも本気で腰を抜かすわ!!
どこかの国の練金兄弟が飛びついてくるぞ!

でもパイを作る時間がなかったのでそのままEDに入りました。
街の人気が低かったせいでノーマルエンド。
まさか調合アトリエで一周するのに一ヶ月かかるとは。私の手際が悪いせいですけど。
しかし、あのエピローグのあとにノーマルエンドだと気落ちするなぁ(笑)
あ、でもステルクの本心がちょっと見えた! 本気だったのかスケさん!

攻略サイトを見たら人気度80%でトゥルーエンドのようなので、
あと5%を上げるためにロードし直して実行。
トゥルーエンドはイクセルEDに見えなくも無い(笑)


簡単な感想。
3Dキャラにはもう慣れましたが、やっぱりせっかく良い絵を使ってるので
幼い顔つきになってしまったのは残念。
コンテナから依頼品を取り出せなかったり、
武器の付け替えや付属効果がわかりづらかったり、
システムは不便なところがちらほらありますが、PS3の最初の作品としては上々。
王国依頼のために定期的に戻ってこないといけないので、ヴィオほど自由に
調合できたり冒険したりという感覚は無いのが残念なところ。
例によってバグがあるらしく、早くDLCで対応してほしいですね。

今度こそ手際よく2週目をやっていきます。
目指すは師匠ED!
DVC20088.jpg
クリア記念絵。
不思議なレ~シピ~っ♪
クリア後のおまけに声優コメントがなくなってしまったのは一番いけないことだと思います!

| ロロナのアトリエ | COM(0) | TB(0) |
2009-07-13 (Mon)
12日の13時ごろ拍手してくださった方、ありがとうございます。
どうにかこうにか倒しきることが出来ました。
ラージャン訓練は初めて倒したのが弓、次に倒しやすかったのが大剣でしたよ。
特に弓はあっという間に倒せてしまったのでお薦めです。
ランスと片手剣は泣きそうになりましたよ。

゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜

さてロロナ。
3年目の6月末までプレイしました。 あと半年!
街の人気もやっと50%の大台にのりました。 あと半年でもう50%は無理だろう・・・。

ステルクさんとジオさんを一緒に連れて行ったらイベント。
小杉十郎太と大塚明夫の口ゲンカとは贅沢な!

9回目の王国依頼はホムをこき使って、コメートとアーランド石晶を量産。
でも「安物+2」をつけたコメートを量販店に登録しておいたほうが手っ取り早かったです。
ステルクさん、「少しは仕事以外でも頼ってくれると嬉しいのだがな・・・」だなんて!
まさかステルク、ロ・・・いや、3年目にはロロナも17なので問題ない!

10回目の王国依頼、「影見草・闇ホタル・常夜の花を採取して納品」
夜の領域は暗くて敵が見えにくいです・・・。
敵も強いし、シルヴァタイト以上の武具が必要です。 シャドウホークが強い!!
もうステルク&ジオの2人しか戦力になりません!!
必要アイテムが手に入る場所も決まってるし、日数も結構かかるので
油断してると行き詰ります。
ホムに頼っても持って帰ってきてくれなかった・・・。

この依頼で☆3を目指すなら、フロントクエスト他を受けてる暇がなさそう。
どうにかこうにか必要数を手に入れて期限を迎えられました。
秘密バッグがあれば、カゴがいっぱいでもコンテナに詰められるから便利。
コンテナがいっぱいいっぱいなんですけれどね。
余剰アイテムは売ってお金にします。
この辺りで取れるアイテムはまとめ売りで4000コールくらいに。

| ロロナのアトリエ | COM(0) | TB(0) |
2009-07-08 (Wed)
結局、夜には曇天になってしまって今年も天の川は見れずじまい。
もうしばらく見て無いなぁ・・・。
こちら、金曜の夜~土曜が大雨の予報。 大丈夫か・・・。

戦国BASARA3は口パク搭載だそうですよ。
でも私はそれより、新作が発表されるたびに常々望んでいる
西川貴教モデリングの武将をだな!


さて、ロロナです。
コンテナの容量もいよいよ900台に差し掛かってきました。
なにをそんなに溜め込んでいるかといえば、中途半端に品質の高い鉱石類。
石ころとかスティム鉱石とかフェストとか、妙に良い従属効果があると捨てられない。
持っててもドライメタルやツィンクぐらいしかならないのに。
思い切って品質が「良質」以外の鉱石や植物は売り払います。
まとめて売ったら以外にいいお値段。
ああ・・でもまだ800個以上のアイテムが残ってるよ・・・。

少々時間をかけて、良い攻撃効果のついたグナーテリングやルーンストーンを作成。
特に各属性効果をつけると手数が増えます。
獣の置物も作り直して魔獣召喚まで上げました。約600ダメージです。
これでシュテル高原にリベンジ!
レベルのおかげもあって白ウォルフには勝てるようになりましたが、キメラホークめ!!
なんとか倒すのがやっとですよ・・・。

9月末
もう夏も終わりだと言うのにこの依頼・・・。 ☆3つでした。
次は大砲、たるの納品。 時間が掛かりそうだなぁ。
大砲に必要なインゴットは、ホムに粗悪品の鉱石を渡して作ってもらおう。
あと大臣から「ラプターステイン」を持って来いといわれました。 何それ?

ロロナの両親のお土産がどんどん豪華になってきています。
この夫婦はどこに旅行にいってるのだろう?
酔いどれティファナに絡まれるロロナ。 ああっ、イクセルの薄情者!!
エスティも逃げ出す暴君っぷりです。

調合してたら急にジオさんに町の外に引っ張り出され、いきなり巨大モンスター退治!

「さあ、行って来い!」

「ええええええ!? 無理無理無理無理!」

ちょっと何言ってるのジオさん!いくら大塚明夫ボイスでも無茶ですよ!!
案の定、ぶっとばされるロロナ。

「ここまで見事にやられると、いっそ清々しいな」

一枚絵を使いながら華麗に魔獣を仕留めるジオさん。

素敵! じゃなくて最初からやってくださいよ!!
でもラプターステインが手に入りました。 一週間経過したけどね!
ジオと師匠の会話はいいな、大人の駆け引き見え隠れ。

2年目の王国祭。
またエスティに強引に参加されられましたよ。今度は何? 武闘大会だ!
ふ、作りたての「天使の杖」と引換券でもらった「輝く絹の服」、そして
獣の置物(魔獣)があるから一対一でもそうそう負けないぜ!
2回戦めまでは余裕でしたが、決勝の相手がステルク!
初回から獣の置物を使いましたが、600近いダメージを与えてもまだ半分残ってます。
ステルクの一撃でロロナはもう瀕死!
しまった・・・品質の落ちた獣の置物では倒しきれなかった・・・。

悔しかったのでロードしなおし、置物をもう一個調合(品質は100)して挑む。
乱数で一発目が600を切りましたが、2個目でなんとか倒せました。
たぶんステルクのHPは1200くらい。
優勝したら、太陽のクロークと『鉄腕怪力娘』の称号を貰いました。
まだキャベツ娘のほうがいいよ!!

3年目1月
9回目の王国依頼はコメート・アーランド石晶の納品。
儲けの出ない王国に納品するのは勿体無いな・・・。
これも適当な品質の材料でホムに作らせよう。

| ロロナのアトリエ | COM(0) | TB(0) |