123456789101112131415161718192021222324252627282930
2010-01-26 (Tue)
ラスボス戦を終えて、作成した仲魔の詰めの甘いところを修正。
安定した勝ちを望めるようにしてみましたが、実践はまだ。
修正後のパスは続きを表示。
修正前のものは以前の日記に。

アルトネ3が届くまで、好みの悪魔のスキルを組み替えたりして遊んでます。
こんな感じで。
モー・ショボー Lv18 3190M
ポムズディ クロズディ ダウンディ
パララディ メパトラ リカーム
UKくBURまちるHろYKえめる
QのせNAJやSひひさCTなつさ

救急箱ちゃん。
戦闘には出ませんが、後方支援で頑張る。
トラップゾーンで大活躍ですよ。
ペトラディがあれば完璧でしたが、無かったのでリカームです。

>> ReadMore
| 真・女神転生SJ | COM(0) | TB(0) |
2010-01-25 (Mon)
どうにかこうにかクリアできました。
まったくもって運次第な戦いになりまして・・・。
まさかフェンリルの疾風弱点がこんなに響いてくるとは・・・。
やっぱり弱点をそのままにしておくとダメですね。

>> ReadMore
| 真・女神転生SJ | COM(0) | TB(0) |
2010-01-24 (Sun)
レベル上げの最中に、うっかりフェンリルの「狂気の粉砕」を受けて
しっかりゲームオーバーになって苦労を無駄にする私。
物理耐性のカッチュウベストを着ていても4発受けたら
倒れるのに十分なダメージですよ。
スピード型のくせにこんなときに避けない。
それに7階あたりは物理耐性を持つ敵が多くて困るよ。


ラスボス戦に向けての仲魔強化がさきほど終了。
これを書き上げたら挑んできます。
現在、主人公のレベルは79です。

・対ラスボス用仲魔

フェンリル Lv71 D-N 75253M
チャージ 狂気の粉砕 冥界波
物理ハイブースタ 物理無効 ランダマイザ
をここKうひEZKBWさこCRG
かYせきろLTさめGてEうむりも

敵が味方になったら頼もしくなる良い例。

オーディン Lv72 L-N 114015M
メギドラオン 真理の雷 コンセントレイト
エナジードレイン マハジオダイン 疾風耐性
MひへおBUかしえもさりそしくL
AQつかめんGむAちなとBんNい

マハジオダインを別のスキルに変えようとしたら、絶対零度がメギドラオンに。
マハジオダインは適当に変化させてください。

ラクシュミ Lv73 L-L 138388M
招来の舞踏 勝利のチャクラ 勝利の雄叫び
メディアラハン 電撃吸収 刹那五月雨撃ち
まふゆいMきへきくひHふはしき
TくくきてんAちわDBLBんZむ

勝利の雄叫びを継承できたので、勝利のチャクラは適当に変化させてください。

アマテラス Lv79 L-L 188954M
メシアライザー テトラジャ 勝利の雄叫び
メギドラオン 氷結吸収 エナジードレイン
SせSやんちうPFおおZJたうN
はQZMきるわふよちうひるつうり

ボス用にテトラジャを組み込みました。コンセントレイトと迷ったのですが。
勝利の雄叫びがボス用としては不必要ですが、
今作のアマテラスはかわいいので、連れて歩く用に。

トール Lv77 L-C 23168M
ラスタキャンディ モータルジハード チャージ
物理ブースタ 物理ハイブースタ 奥義一閃
HめえしふよとけふいLさこるをM
せそてにろなむもRいなUうむそち

力による一点突破のみ追求。 狂気の粉砕を付けてもよかったのですが
なんかどの仲魔も似たスキルになるのもなぁ、と思って
あえてモータルジハードのままです。

ここにオンギョウキを加えた6名が私の決戦兵器。

おまけ。
ネコマタ Lv22 N-N 69879M
子守唄 狂気の粉砕 物理ハイブースタ
勝利の雄叫び 奥義一閃 氷結吸収
ひMUFにこGれみかRますちHK
RおMふこけこSTえよWるQMみ

当初、猛反撃とメギドラオンが付いていたのですが、
やはり個性がなくなりそうだったため、子守唄を付けてみました。
その代わり奥義一閃を付けて多数と戦えるように。
おかげでギリメカラさんたちには手も足も出ない猫に(笑)
物理耐性持ってる敵は眠らせておいてください。

| 真・女神転生SJ | COM(0) | TB(0) |
2010-01-23 (Sat)
久し振りの土曜休日です。わーい。
今日はこたつが届く予定なので、朝からウキウキよー。

ヒメネスを撃破して、そろそろ最深部かと思いきや
まだまだ続くダンジョンに辟易。
でも一方通行あたりの階層が山場だったようで、ここからは易しめ。
スイッチ押すためにものすごく歩かされたけれど。
ここにきて隠し場とか出されたけれど。
フォルマサーチと間違えてエネミーサーチをしてしまって
トランペッターにお仕置きされました。瀕死になったらメギドラオン連発はずるい。

どうにかこうにか地下9階までたどりつきました。
戦力強化を図る前に、一度ラスボスとご対面。
とりあえず現状最高戦力のセイテンタイセイ、オンギョウキ、ケツアルカトルだ!
ぐはぁ、耐性を持ってない属性魔法攻撃だけで600近いダメージを受けたよ。
仲魔は属性耐性を数多く持ってますが、主人公が・・・。
攻撃魔法もですが、破魔・呪殺の方がもっと恐い!!
こっちの耐性を優先すべきだなぁ。
アスラローガはやめろぉぉぉぉ!!手も足も出ないよ!
いかーん、ケツアルカトルに状態異常耐性をつけるべきだったか!?
あれ?アスラローガはこれでは防げないんだったっけ。
キス・マーの攻撃回数がもの凄く多いことにびっくりしつつ、
なす術も無いままあっさり終了しました。

なんかもう倒せる気がしないよ!
レベルをもうちょっと上げるとして(現在73)戦力強化に悩む。

・とりあえず優先すべき必要なもの
破魔・呪殺無効持ち悪魔
 orテトラジャ(ドッペルソースしかテトラジャ付けるものがない・・・)
メシアライザー(対アスラローガに必須)
各属性耐性は多ければ多いほど。
 耐性よりは弱点を消す方を優先すべきかも。一発で逝くよ。
あとはラスタキャンディやランダマイザはもちろん必要。

しまったな、メシアライザーとエナジードレインを組ませたいけれど
別々のソースだからまとめにくい。どちらかを継承する相手を見つけねば。
2世代前からもう一度ケツアルカトルを作り直すべきなのか。
使うのを勿体無いからと、いろいろ有益なスキルソースをそのままにしてたので
いざ使うとなるとバラバラで、あれもこれも組ませたいのにできなかったり。
だって、終わりが見えないと思い切りがつかなくて。

最強ネコマタを作るつもりでしたが、そこにソースをつぎ込んでる場合ではない。


| 真・女神転生SJ | COM(0) | TB(0) |
2010-01-22 (Fri)
21日に拍手してくださった方、ありがとうございます。
はっはっは、やっと追いつきました。
ホロロジウムの一方通行はひどいですよね・・・私もしらみつぶしに歩いて
マップ踏破するぐらいの勢いで進みました。
その手前のダークゾーン階も泣きながら歩きました。
そして今度は透明床とワープ、ギミック付きの壁があるのです。
・・・まだまだ先は長い。
そろそろ次のソフトが控えているのですが。

゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜

そういえば昨日の記事で、ケツアルカトルのパスワードを省きましたが
メシアライザーを持っていて、物理を反射、銃耐性、
火耐性ですからヒメネス戦では重宝するのです。

一応、載せておこう。

ケツアルカトル Lv70 L-C 97474M
トリスアギオン メシアライザー 銃吸収
マハラギダイン 物理ブースタ 火炎ブースタ
はくきへにALよHSみUをUFる
ちDのようにえすいYEMDめとD


単にメシアライザー目当てだったので、ソースによる追加スキルを
物理ブースタとか火炎ブースタにしてしまった私。
もっといいスキルを付けるべきだったと後悔。
まあ、同じソースで付いた銃吸収のおかげでヒメネス戦でやたら役に立ちましたし、
火魔法を使うし、力も高いので、全くの無駄ではないんですが・・・。

| 真・女神転生SJ | COM(0) | TB(0) |
2010-01-21 (Thu)
19日に拍手してくださった方、ありがとうございます。
やっとこ頭痛と喉の痛みと鼻づまりが治りました。
昨日と今日は暖かかったので、崩れた体調を戻すには良かったです。
今期の特撮は大当たりですよ。なんか制作側の気合の入り方が違う気がします。
疲れたときは寝過ごしてしまう時間帯なのが困りものですよね。

゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜

今朝4時ごろに地震があって目覚めました。
まったく、穏やかじゃないね。

ユニクロでラムウールカーディガンを買おうとしたのに、
コットンカーディガンのほうに綺麗なパープル色があったので、ついそちらを。
また色に惹かれて別なものを買っちまったい。
これは薄手だから春物向きなんですよ。


調子が出なくてもゲームはしていたり。
ワープゾーンの法則に気付かず、おなじところをぐーるぐる。
レベルが上がる上がる。
ケツアルカトルのソースにメシアライザーを継承させようと
粘りに粘って3日、やっとボーナススキルに付いてくれたよ・・・。
もう諦めかけたその時であった。
ところでケツアルカトルは結構優秀なステータスだったのに、
どうせもっと強い悪魔がいるからと、合体時に適当なソースで造っちゃったから
ちょっと後悔。(物理ブースタと火炎ブースタとか・・・)

vsヒメネス
業火の炎でいきなり仲魔がやられたり瀕死なのですが。
主人公にドラゴンベストを着させておいて良かった。
・・・ぐはぁ、ケイオスタックが一発当たっただけで400以上のダメージですよ。
やっぱりカッチュウベストにしとくんだった。
ならば物理や銃を反射したり無効化するセイテンタイセイ、オンギョウキ、
ケツアルカトルで攻めるぜ!!
ところで私はNルートなのにどうして所持悪魔がCばかりなんでしょう。
主人公は無理せず防御中心にして、仲魔に頑張らせます。
彼らが物理・銃を反射したり吸収したり無効化するので、かなり余裕ぶってたら
ダークマターで600近いダメージを受けて、一気に壊滅状態に。
主人公が防御してなかったら終わってたよ!
サマリカーム持ちの悪魔を呼び出しつつ、ケイオスタックがこない事を祈る。
再びセイテン、オンギョウキ、ケツアルを呼び出すところまで持ち直しました。
その間、ライトハンドで強化するヒメネス。
なあに、こっちには天命反転があるさ!効いた!
最期はケイオスタックを反射してお終い。
中盤でパーティが壊滅したときで、ヒメネスの攻撃を何度も回避したのが大きかった。
さすが速さ68の主人公は伊達じゃないぜ。


活躍した仲魔
セイテンタイセイは前の記事に。ケツアルはつけたスキルが変なので割愛。
・オンギョウキ Lv66 N-C 77720M
サバトマ 怪力乱神 銃反射
ガルダイン デスバウンド 破魔耐性
やPみEくすPみめGNおるりあH
かHくろくこきるきけひつめQGふ

火属性以外には、全部耐性なり何なりついてます。(ヒメネスは火攻撃あるけど)
デスバウンドよりも強い全体攻撃にしたかったけど、ステータスが高いので
十分、役に立ってくれます。

| 真・女神転生SJ | COM(0) | TB(0) |
2010-01-18 (Mon)
え!?ちょっと、記事書いてたら郷里大輔さんまで・・・!
まだ現役でレギュラーいっぱい持ってたのに。
命の定めではありますから、いつかはそうなりますが、
これからもちょくちょく訃報を聞くことになるんでしょうねぇ・・・。
大御所の方々は、70~80代の方がほとんどですし。


゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜


ゼレーニンを降しました。
一度、耐魅了リングを買いに戻ったのですが、
うっかり直前に付け替えを忘れて突入。ああもういいやとそのまま続行。
そうしたら、運良く主人公が魅了を回避しつづけて、
1,2回目ほど苦戦もせずに勝ってしまいました。なんか悲しい。
メンバーは変わることなくセイテンタイセイ、アシェラト、ティターニア。
(パスワードはそれぞれ前の記事に)
ゼレーニンの最期を看取った直後、マンセマットが現れたので連戦か!?
と思ったのですが、なんとあの天使、逃げやがりました。
おいこらちょっと待て俗物。
まさか後のシリーズに登場を狙ってるわけじゃないだろうな?

残りの宇宙卵は難なく入手。
やっとホロロジウムの探索にかかりますが、わー・・・広い広い。
ダークゾーン多すぎだろう・・・。

| 真・女神転生SJ | COM(0) | TB(0) |
2010-01-14 (Thu)
おお、PS3で地デジ録画できる周辺機器が出るそうで。
やった、レコーダー買わなくて済みそう。
でもディスクにダビングはできないのか、うーむ。

さてメガテン。
グルースの中腹まで進むたびに、ワイルド・ハントやヘイムダルの呪殺で倒れ、
ペイルライダーに轢かれ、カッチュウベストを着てるがために
ティターニアのマハジオダインで一発昇天しまくってセーブ画面に戻る私。
おかげで何度も同じ道を通る事になってねぇ・・・。マッピングに意味が無い。
ところでティターニアがスカートひらりんからパピヨン夫人になってがっかり。
オベロンと同時に出現したときに、2人の間が不自然に空いてるのが笑える。

どうにかレアフォルマを獲得し、船に戻って戦力強化。
ティターニアにエナジードレインをつけるか銃耐性をつけるかですごく悩み、
結局、貴重なエナジードレインをもつサキュバスソースを使用。
ザコ用にメギドを継承したゴモリーも作ります。


vsマーヤー
とりあえず弱点を調べるために、主人公をはじめ、各仲間が属性別に魔法をかけたら
即死カウンターで主人公がもっていかれた。
何が起きたのか全く分からない。(゜□゜;)
とにかく魔法攻撃はダメらしい。 ティターニアさんが無力化されました。
ゴモリーにしても補助魔法はサマリカームと子守唄しかなかったり。
CO-OP要員で入れててもいいけど、回復ハイブースタ&メディラマだと
ちょっと心もとないので、やっぱりメディアラハン持ちのティターニアを前に。

魔法攻撃をしなければいいんだな!そうなんだな!?
おそるおそるランダマイザをかけたら通ったので一安心。
なんかマーヤーが命中回避を倍にしてきましたが、これって天命反転で覆せるだろうか。
一応かけてみましたが、どうなんだろう。
ランダマイザとラスタキャンディを2回ずつかけ、銃が弱点と分かれば
チャージ&グランドタックで攻めまくります。900以上のダメージが出たよ!
しかし乱れ狂う暴乱で主人公が400ダメージを受けて瀕死状態。
うちの主人公は速さばっかり上がって、打たれ弱い・・・。
エナジードレインを使ったティターニアがカウンターを受けた。
これも魔法判定なのか!
でももうマーヤーのアイコンが赤くなってたので、再召喚する前にトドメをさせました。
魔法で即死はひどい初見殺しですが、戦闘そのものは苦労しなかったかも。
耐性の多い仲魔のおかげで、相手の魔法もあんまり恐くなかった。


お世話になった仲魔
・セイテンタイセイ Lv58 L-C 55236M
モータルジハード 天命反転 ランダマイザ
グランドタック 電撃耐性 チャージ
KEけちなつみQなAえくろすむい
BつFUあNあしAうんBしはとG


・アシェラト Lv58 L-C 80553M
マハラギダイン ベノンザッパー グランドタック
テトラカーン ラスタキャンディ ファイナルヌード
もあはなTゆZEMあみむRAあD
なちDさんNなNMのせこKたEそ


・ゴモリー Lv60 N-C 35467M
子守唄 ラプラスの魔 回復ハイブースタ
メディラマ サマリカーム メギド
JわゆむつはみこひせれNはまをむ
すQろFくつTSQゆあたいしゆの


・ティターニア Lv60 N-N 39581M
マハジオダイン メディアラハン 電撃ハイブースタ
ジオダイン ガルダイン エナジードレイン
SによFRYかNQさせめMをGく
りQDNくTLはつはUYりYかと


スキルからもマッカからも、アシェラトよりセイテンタイセイのほうがお薦め。
ゴモリーはせっかく作ったのに、あんまり役に立たず・・・。
ティターニアもボス戦では回復のみだったのでエナジードレインが勿体無い。
銃耐性にすればよかったろうか。

| 真・女神転生SJ | COM(0) | TB(0) |
2010-01-11 (Mon)
黙々グルース探索中。
胡散臭いマンセマットさん、お久し振りです。
天使と悪魔と人間との三すくみが成り立っておりますが、
ヒメネスが半魔になったと思ったら今度はゼレーニンが天使に!
もともと対極の位置にいるような人物たちだったので、思い切り溝が深くなってるよ!
そしてここまで中庸と貫き通している私の主人公。
もちろん天使にも悪魔にも加担せず、強行突破してしまいました。
この場合に限っては、悪魔側に肩入れしたかったのだけれど。

ゴア隊長が正気を取り戻したよ?!相変わらずの熱い人だぜ。
ダークゾーン、隠し場、コンベアワープに落とし穴、
一方通行にダメージ床と、これでもかと嫌な要素がてんこ盛り。
明らかな悪意を感じる・・・。
封印扉を開けたらすぐにボス戦だと思っていたのに、
なんかものすごく先が長そうなんですけれど。

仲魔の入れ替えを行いたいのだけれど、合体画面でどのソースをつけるか
長い時間にらめっこしている私。 実は合体だけで2日くらい時間をかけてます。
いいソースを使うのが勿体無いけど、マッカが高くてパスワードで呼ぶのはキツイ。
まだ先々で強力な悪魔も作るとなると、ここで消費するのも勿体無く思えて。

アシェラトを完全攻撃役にするのか、補助魔法を入れておくべきかで迷います。
ステータス的にどちらもこなせるのが余計にねぇ。
物理ブースタと火炎ハイブースタを諦めて、ラスタキャンディを入れました。
セイテンタイセイにチャージとランダマイザを付けて、現在ツートップ。
同じくチャージとランダマイザを継承したギリメカラも入れてます。
ロキから継承したトリッキーダンスが弱点を補うぜ。
このままでは魔法の種類が少ないので、レベルが60になったら
ゴモリーとティターニアを作れば当分の戦力は完成・・・だと思う。

| 真・女神転生SJ | COM(0) | TB(0) |
2010-01-05 (Tue)
3日、5日に拍手してくださった方々、ありがとうございます。
>5日に拍手してくださった方
ゆっくり羽を伸ばすことができましたか? 今年もよろしくお願いします。
京都式の雑煮らしいのですが、京都のお雑煮を食べた事が無いのでなんとも・・・。
その土地柄が顕著に現れる料理ですよね。

゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜

シンケンジャーで殿が影武者と言う展開に驚きつつ、
これはアビスのように家臣がいったん離れて戻ってくる展開を期待してワクワク。

さて、正月はひたすらティアマトを倒すために試行錯誤してました。
いつものようにラキとクロトで溶解ブレスや雄叫びをかけてたら
ピュアブルーで打ち消し&回復の嵐。
せっかくランダマイザを使えるようになったのに・・・。
そのくせ本人はラスタキャンディでガシガシ能力上昇してくるし。
相手の能力下げられない、こちらの能力上げられない、
母なる大地で大ダメージ&回復とか、なんだこの難攻不落の城塞っぷりは!
死角が見当たらないよ!!

とりあえずラスタキャンディに対抗する手段を見つけなくては。
MPの問題上、毎ターンランダマイザをかけるわけにもいかず、
デカジャ持ちのデビルソースが一つしかない。勿体無いから置いとく(えー)
そういえばアメノフトタマは天命反転という(全体の能力変化を逆作用にする)
どこで使うんだこれと言わんばかりの変なスキルがありましたが、
この局面のためだけのスキルなのか。
全書からお呼び出し。
レベルが低いのと氷耐性がないからちょっと心配。
ロキも作ったけど、魔法をブフ系しか継承させてなかったのを後で気づいた。
クーフーリンは氷耐性付けるのを忘れた。
その他の悪魔は入れ替える事もなく(氷耐性&ジオダイン持ちが多いので)
ティアマトと(もう数度目の)再戦。

コウモクテン、クロトの2人でジオダインCO-OPをかけつつ
サラスバディは回復ハイブースタ付きのメディラマで万全。
ラスタキャンディを3回かけるのを待ってからアメノフトタマ召喚
(召喚ターンで4回目がくると見込んで)
天命反転を使用したら、「確率で」という表示を見落としてミス。
わああ、母なる大地でアメノフトタマが倒れそうだ!!困る!
2回目の天命反転で成功。
YA-HA!こうなったらもうこっちのもんだぜー!レッツパーリィ!!
再びラスタキャンディを使ってきたり、
ちょこちょこと母なる大地で150くらい回復されるけど、
味方の攻撃のダメージのほうが高いので問題なし。
黄昏の旋律でちょっと主人公が危なかったけど、すんなり倒せました。
やり方ひとつでこうも変わるものですね。


グルースに入ったら、途端に敵が強くなってもうクロトやラキでは辛い。
満足に探索もできないよ。
スキルが便利すぎて手放しにくいのだけれど、なるべく多く継承できるよう
ここでも試行錯誤が続く。
ザコ戦ではロキのトリッキーダンスがすごい役にたってます。

| 真・女神転生SJ | COM(0) | TB(0) |