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2011-03-21 (Mon)
ようやくトゥルーエンドを迎えました。
条件が厳しくて、区分けしたセーブデータがてんこ盛り。
武器やお金の引継ぎもあったし、冒険者ランクもあまり重要ではないから
日数的には余裕があったのだけれど、ちむEDのための大パイ35個の
計算を見誤りそうになって危なかった。

でも苦労した割にはあっさりしすぎてたかな、トゥルーED。
ロロナのときの感慨がないというか。
ギゼラの話が免許更新後にしか出てこないせいなのか。

トゥルーEDを見るついでに他のEDも見たので、結局プラチナトロフィーげっと。
ミミEDとジーノEDの新衣装がいい。
メルヴィアEDは、あれメルヴィア関係ないよね。ちょっと重悲しいし。
一番笑ったのはマークED。マークさんちゃんと興味あるんだね(笑)

| トトリのアトリエ | COM(0) | TB(0) |
2011-03-07 (Mon)
6日に拍手コメントしてくださった方、ありがとうございます。
「この僕の武勲譚を存分に歌い上げてくれたまえ!」
いまいち役に立ったどころか、爆裂型曲射でぶっ飛ばす方が
多かったんじゃないかと反省しているぐらいな私です。
笛の効果のおかげで打たれ弱い装備もままでも心強かったです。
なにせ未だにハンター装備一式。
>mora
walkmanを持ってるくせにmoraについて何一つ知らなかった私。
確かにアニソンならこっちのほうに欲しい曲が偏ってたりしますね。
ituneって動作が重いし、判断を早まったか・・・。でもサントラはこっちしかないですし。
てっきりアニソンも充実してると思っておりましたよ。1500円カードでよかった。
今度はmora用のカードを買いに行かねば・・・。

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ガストから、アトリエシリーズの新作情報がちらっとだけ出ました。
コンセプトは「姫×メイド×執事=王国」
・・・て、これじゃアトリエの続編だか別作品だか解からないよ!
でもちゃんとアーランド錬金術シリーズのよう。
どちらかというと日本一ソフトウェアみたいなコンセプト表記だ。
キャラデザはやはり岸田メル。
トトリの時代ではもう王国から共和制になってるから、王国成立までの
大昔の話かな?オルトガラクセンとか関わってくるのだろうか。

追記:そういえばロロナで、王国で最初の錬金術士の話がちょっとあったっけ。
王都にアトリエが置かれるのはその錬金術師の功績のためとか。
このあたりの話?


トトリ2周目は現在3年目の1月になりました。
データを引き継いでる分、装備やお金に困らないし、ベヒモスくらいなら
1ターンキルもできるから大助かり。
でも各キャラのフラグ立てや調整がちょっと面倒だったり、合間に調合して
レベルも上げとかないといけないので結構忙しい。
船の材料やお酒の材料も作っていかねばならないし、1週目よりも急いでるのに
時間が足らなさそうで困る。

マーク用の装備を何一つ作ってやらなかったおかげで、交友を上げるために
戦闘に連れて行くのが面倒だぜ。

| トトリのアトリエ | COM(0) | TB(0) |
2010-07-31 (Sat)
金曜日にはメール便でBASARA3とvs軌跡が届いていたけど
こちらを終わらせなきゃ始められない!
というわけで追い込みです。
ちなみに初めてメール便で届いた。今まで丁寧に配達だったのに。
少ない荷物ならこっちのほうが手軽でいいね。


やっとトトリは一周クリア。
バッドとノーマルの両方を見ておいた。
意外と2年の期間でも船を造ってボスを撃破するところまで行けますね。
船を手に入れてすぐ新天地だと思ったら、かなり長い航海になっててびっくり。
母の足跡を追って、いざ大海原グランドラインへ!
グイードが異様に格好良いパパになってる(笑)

まさかパメラがこんなところで大活躍とは。
トトリが2重3重に混乱してる様が面白いの何の。
裏技というかちょっとズルいやり方で塔の封印解除。
そのままボス戦に入るから、何の準備もしてなくてあっさり追い返されました。
今度はちゃんとスケさんとメルヴィアを連れて行く。

2回攻撃と呪い状態にするのがめんどくさいー!
おかげでトトリはずっと回復に駆け回ってましたが、スケさんが
予想外の攻撃をうけて倒れる。
ああもう!攻撃の要が!!
ナントカの秘薬+デュプリケイトで凌ぎつつ、メルヴィアのガチンコメイデンで削る。
メルヴィアのガッツが頼りになるものの、連続攻撃に耐え切れず撃沈。
やべえええ!トトリ集中攻撃受けてるよ!やられた、と思ったら
おお、トトリもガッツ持ってたのか。
敵のHPもギリギリですが、こっちのHPも1しかなく。
「最後の力」をつけたN/Aをぶん投げたら勝てた!!
ふう、久し振りに白熱するボス戦だった。


残った期間で2周目に備えて装備品を作り始めます。
ジーノとマークを使うことがこの先もなさそうなので、
この2人は戦闘で手に入った装備でいいや。

ついでにイクセルの料理対決イベントを起こしておく。
異様なテンションのイクセルに笑った。前作の頃より好きだぞイクセル。

最終的に冒険者ランクはコバルト、もう1ランク上げるのは厳しかった。
あと600くらいだったんだけど。
冒険者レベルは39、錬金術レベルは41でした。
アクセサリーを使わないと両方50は厳しそう。

| トトリのアトリエ | COM(0) | TB(0) |
2010-07-25 (Sun)
21日に拍手してくださった方、ありがとうございます。
ああ!そういえば「初回」であって「先着」ではありませんでしたね。
発売日前に予約していればまず間違いなく手に入るわけで。
ファルコム太っ腹。
そういえば零のほうは私もまだ予約してないです。

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気がつけば1週間もしないうちにBASARAとVSが発売だよ!
トトリまだ一周目も終わってないよ!!

冒険者ランクがダイヤモンドになって、プレイ期間が2年延長されました。
でもワールドマップの端から端まで移動してると、あっという間に時間が過ぎます。
移動速度や採取速度を速めるアイテムがあるんですが、
錬金術レベルが低くて造れない\(^0^)/
納品より討伐を重視してきたツケがここに。

あと、船を造るために必要な素材に見たことも聞いたことも無い名前わんさか。
調合書も高いし、何かにつけてお金が足りません。
おとなしく2周目に備えてお金稼ぎや武器つくりに励もうか。

それと、カゴやコンテナにアイテムがあると、そのアイテムは納品依頼に
出てこないと言うことを知りました。
えええ!?それじゃあらかじめ作って置いて、依頼が出たら即納品ってのが
できないじゃないか! わざわざその都度、調合しないといけないんですね。
ああ、だから錬金術レベルが低いのか・・・。

量販店も、中和剤や研磨剤などの基礎アイテムは安いけど、メガフラムとか
ピュアオイルですら平気で高いので、登録アイテムは考えないといけないな。
高価なアイテムはちむに任せるとしても、4年目でやっと2体ですよ。
手数が足りない~パイも足りない~。
いろいろとロロナの時と勝手が違うので、きっちりスケジュール管理しないと。

備考:タントリスは現在丸坊主。

| トトリのアトリエ | COM(0) | TB(0) |
2010-07-09 (Fri)
しまった、メタルマックス3も7月29日だったか・・・。
もう、どうしよう。

さて、イベントがあんまり起きてない気もするのに、3年目の1月になりました。
ロロナが出てきましたよ。 というか、釣れました。
予想外もいいところな登場じゃないか。どこから流れてきた(笑)
主人公のトトリがしっかりしている分、ドジ補正に拍車がかかったような。
その材料でパイが出来上がるのはおかしい!
どんな真理の扉を開いたんだ!!

冒険者ランクはブロンズからシルバーに。
相変わらずくーちゃんから厳しい評価。
一応、次のランクに昇格できるポイントは溜まってるんですけれど、
現ランク中に10回、依頼をこなさないと貰えない称号があったり、
一気に上げるとあまりよくなさそう。

調合アイテムも相変わらずフラム止まりのまま・・・。
メガフラムのレシピもあるというのに。
ロロナのプレイに慣れてるとかえってやり辛いですね。
マリーやエリーあたりのシビアな感覚でやらないと。

| トトリのアトリエ | COM(0) | TB(0) |
2010-07-06 (Tue)
2年目の9月まで進めました。
相変わらず大きな進歩がない。
ひたすらクエストを受けて、称号をちらほら獲得してました。
久し振りにギルドに行ったら、ランクがガラスからブロンズに昇格。
くーちゃんに「昇格が遅すぎる」って言われた!
あれ、でも次のランクへのポイントが0になってるから、
このまま次のランクに昇格できるのか。
余分にポイントを溜めすぎたようです。だから遅いと言われたんだろうか。

お金にやっと余裕が出てきたと思ったら、お店に置いてある参考書の多いこと。
明らかに後半用の本まで置いてるから、見るたびに気が遠くなりそう・・・。

調合のほうは、やっとツィンク素材からの武器を3人分。
フラムとドナーストーンを調合したくらい。
フラムを作るための木の実がアランヤ地方でないと手に入らなくて泣いた。
アーランドまでの日数と旅費を返せ!
ともかく、これでやっとグリフォンと戦えます。
レベルは大体20くらいに。
ミミの縦一列攻撃もさることながら、メルヴィアの範囲攻撃が凶悪!
攻撃にアシスト防御に大活躍。メルヴィアいないと先に進めないぜー。

今回は素材の品質とかで作れるインゴットが変わるわけではなく、
それぞれの金属別に調合できるのが良いのか悪いのか。
武器調合時に、必要な金属が表記されなくなったのが不便。


前作は調合成功確率が%で表示されたのに、今作はふつう、かんたん、むずかしい
の大雑把な表示しかないので、どんな調合もヒヤヒヤしながらやってます。
コスト次第で好きな特性を残せるのは便利なんだけど、
特性の組み合わせで新しい特性が派生したりするのは無くなった?

クエストで頼まれる品物はほぼ固定されてるようで、
前作みたいにいらない特性や品質のものをコンテナ整理がてら
お小遣い稼ぎで始末する、という方法が取れなくて残念。
今のところ使わない素材や調合レシピが多いです。

| トトリのアトリエ | COM(0) | TB(0) |
2010-07-04 (Sun)
2年目の2月くらいまで進みました。
ちょっと採取しただけで瞬く間に1ヶ月とか過ぎてしまいます。
なのに依頼があまり進まず、お金が足りない!本が買えない!

塩とか小麦粉とか、妙に素材が手に入らなくて作りづらいものばかり
クエスト依頼が多かったりするので、
調合依頼よりも討伐依頼のほうが稼ぎやすいこともあって、
あんまり調合レベルが上がっておりません。
配分が難しいなぁ、今回は。
何かの卵が燃料系素材としてあんなに必要は思わなかった。
とはいえ店で買うと高いし。

トトリはクラフトがないとろくに戦力にならないので、
メルヴィアがパーティにいないとおちおち遠出もできやしない。
ミミが加入したらジーノ君はいらない子になってしまった。
ミミは第一印象だけ高慢ちきですが、あとは素直ないい子。

冒険者ランクがガラスからアイアンになって、行ける場所がまた増えた!
あっちにもこっちにも行きたいのに、なかなかアーランドから離れられまっせん。
アランヤ-アーランド間をもうちょっと短い日数で行き来したい。
素材の劣化を気にすると、採取地点や拾う順番にも気をつかってしまうね。

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2010-06-30 (Wed)
発売日から遅ればせながら、やっとプレイ開始。
現在、チュートリアルっぽい導入部分が終わって1年目の6/15。
ここまで来るのにも結構、時間が掛かってたりして。

とりあえずプレイしてよいと思った点。

・キャラモデリングがなめらか。イラストが動いてるようです。
・セーブが一回の読み込みで済む。(前作はシステムデータ含んで2回)
・音楽は毎度のことながら素晴らしい。戦闘音楽は和みながらもノリノリ。
・杖を振る速度が速い! でもジャンプは使いづらい。

ただ、前作をプレイしていると戸惑うところもいくつか。
・アイテムに対する情報量が増えたため、序盤からアイテムとにらめっこ。
・コンテナから取り出すとき、検索画面が必ず挿入されること。
・依頼の品の合格点がわかりづらい。(クオリティ重視?)
・採取や戦闘の一回ごとに、時間経過が行われるように。
・大きめのテレビでも、説明文等の表示文字が小さくて困る。

採取・戦闘の時間経過はけっこう難儀かも。
場合によっては、品質が下がるアイテムを採取する順番や、
あんまり戦闘ばかりやってたら日数が経過しすぎるとか、
神経質に効率重視のプレイをしてしまう私のようなプレイヤーは頭を抱える。

ワールドマップが広がって、あちこち冒険している気分になるのは良いですね。
今作はED分岐も結構あるようで、前作のように強制的に期限を付けられることもなく
序盤からわりと何をしてもいいようなので、より旧来のアトリエに近くなった感じ。
周回プレイが前提っぽいので、1周目は手ごたえを掴むつもりで。

戦闘は序盤からちょっと敵が強め。 まさか青ぷにがあんなに強いとは・・・。
クラフトをガンガン調合していかないとキツイ。

スケさん、イクセは男前度がやたらUP。ちょっとスケさんの目が荒んでるのが・・・。
くーちゃんは精神的にすいぶん大人になりました。 身長は変わらず。
ハゲルも精神的に大人になったようで、名前を言っても怒らなくなった。
あのヘルメットをつける訓練はまだやってたのか(笑)

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