123456789101112131415161718192021222324252627282930
2010-10-02 (Sat)
夕方くらいになって、やっと零の軌跡が届きました。
関西に倉庫ができたはずなのにどうして千葉から届いちゃうかなアマゾンよ。

昼間まではBASARAやってましたよ。
筆頭青ルート、鶴姫緑ルート、孫市灰ルート、家康青ルートをクリア。
政宗と家康のルート分岐が多すぎやしないかい?!
いくらストーリーが変わってくるとはいえ、ちょっと作業的になってきたよ。
忠勝みたいにほぼ同じような展開だと困る。

鶴姫は3周目だし、究極モードで第一武器装具なし、各ステージ500人切りを
同時に達成してやろうと思って早々に投げ出しました。
金吾さんで言うところの「三成くんごめんなさい」状態。
敵のHP減らないでやんの!忠勝にかすり傷程度のダメージしか与えられなくて
結局、武器と装具を戻して500人斬りも別の機会に先延ばしました。
アニキと鶴も仲いいよね。

孫市2周目は赤ルートに進んでいたけど本能寺が出現してしまったので
そっちに行きました。
終盤で分岐されると、また同じ道程を歩まねば・・・。
孫市の蹴りを避けられたはずなのに自分から当たりに行く慶次には笑った。

孫市vs信長のムービーは燃える。
で、難易度を「難しい」にしていたことを忘れてた。
信長様が手の付けられないぐらい強くなってて泣きそうになったよ。
後半は吹き飛ばしても受身を取って迫ってくるので怖すぎる。
ここでも三成くんごめんなさい状態。
ひたすら距離を稼いでロケットランチャーを撃つのみ。
これですらまともに撃たせてもらえなくてねー。
ほぼ全画面に範囲のある引き寄せ技が卑怯すぎます上総守さま!

家康はどうにも使いづらい・・・。
攻撃範囲が狭いせいか、当てているのに通り過ぎてしまうことが多々。
おかげで余計なカウンターを喰らってよく瀕死になります。
技も隙が大きいのばかりだしね。
三成を「哀しくも美しい」と評する家康に、謙信さまの影響でも受けたのかと思ってしまった。
ところでいつものことですが、大谷が倒れた後「私をおいて逝くな!」と
三成が叫ぶあたり、本当に大谷へ全幅の信頼を寄せているんだなぁ。
あんなに胡散臭いのに!


どうでもいいけど風呂上りに髪の毛を後ろから前に持ってきて
「貴様を懺滅する・・・」と三成ごっこをやりそうになる私を誰か止めて(笑)

| 戦国BASARA3 | COM(0) | TB(0) |
2010-09-26 (Sun)
本当に劇場版になってしまうとは・・・。
一応90分で決着を付けねばならないから、オリジナルストーリーなのかな。
秀吉没後の慶次がお祭りとはいえ晴れやかな笑顔なので・・・。
それにしてもBASARA弐の最終回の力押し加減と言ったら!
まあ、そういう作品であることは百も承知なのですが。
幸村が一人で日輪を止めちゃった時の顔とか、「熱ぅござるぅぅぅぅぅぅ!!」とか
「なん・・・だと・・・!」とか、直江vs武蔵の手合わせを嫌そうに仕切ってるかすがとか
笑いどころはたくさんありましたが。
謙信vs三成という、ゲームでは似たような性能(俊敏で長刀使い、技も似ている)
同士の戦いは、ゲームをやってると「おおっ」と思うところもあり。

秀吉没前の三成が見られる貴重な回かもしれぬ。
性格そのものはあんまり変わってないけどね。


続きは長曾我部3周目。

>> ReadMore
| 戦国BASARA3 | COM(0) | TB(0) |
2010-09-23 (Thu)
面倒見のいい孫市を見ていたら、なぜかこんな図式が浮かんだ。
せっかくお絵かきエディタを使ったのに、サーバーの具合が悪いのか
保存したら半分真っ黒になったりで、仕方ないからカメラで撮ったよ。

クリックで大きくなります。
孫市姐さんモテモテの図
孫市が生徒会長で雑賀衆が執行部だったら。

| 戦国BASARA3 | COM(0) | TB(0) |
2010-09-21 (Tue)
久し振りにBASARAをプレイしたらやっぱり動かし方を忘れてる。
どのボタンにどの技だったっけ・・・。
使いにくいキャラは難易度は無理に上げず、大将ねらいだけでぱぱっと。

・大谷刑部 2周目 青ルート
だから使いづらいんだってば・・・。攻撃を当ててる感じがしなくってね。
でも「急くな鉾星」は急いでる時に重宝。

「天から不幸を呼び寄せる」ために三成を利用している節のあった大谷。
しかし毛利に三成への情が残っていることを指摘され、戸惑う。
さらに家康から「嫉妬も怒りも人間である事の証、お前は本当の人間だ」と
心をかき乱す言葉をぶつけられる。
己の心に迷いを感じながらも徳川を下すが、機能停止前の忠勝が放った槍から
とっさに三成を庇い・・・。
1周目よりは救いがあったかな?大谷の心理的には。
ところで彼はアバドン王でも呼び寄せるつもりだったのか。


・本多忠勝 2周目 青ルート
新ルートとして出てきた「直江状無敵戦」ルートに行きたくてしょうがないけど
ちょっと我慢して鶴姫ルートに行きます。

宵闇の羽のお方を探す鶴に同行して、護衛する役目を承りました。
忠勝、伊予の国でも大人気。
鶴姫は鶴姫でひとりでのろけ話を展開して、乙女回路が全力全開フル回転。

「実は私、憧れてる人がいるんですよー。 キャー☆恥ずかしい!
 もーっ、忠勝さん!なに言わせるんですか!!」


「・・・・・・・・」

「すごくかっこいい人なんですよ。 ズバっと現れて、バシっと決めて、
 ビューンって飛んでいっちゃうんです!」

「あ、忠勝さんもかっこいいですよ」


「・・・・・・・」

さすがの忠勝も呆れている。声は出ないけど、絶対に呆れている。
なんか家康と合流したら、鶴姫関係なく天下取りに尽力することになりました。
しかも北条のおじーちゃんのところに行く流れはほぼ同じ。
おいおい、あんまり個別ルートの意味がないじゃないか。
おじーちゃん災難。


・黒田官兵衛 2周目 青ルート
突然、大谷に呼び出された黒田。いきなり大阪冬の陣で
大谷と三成をぶっとばし、白い鳥が鍵を持っていってしまった所からスタート。
孫市から鳥は北へと教えられ、前田領、武田領を通りせっせと北上する黒田。
上杉領にて

黒田 「鳥がどこに行ったか教えてくれ!」

かすが 「不躾な!貴様に教えることは無い!!」

謙信 「あまり きゃくじんをこまらせるものではありませんよ」

「はい、謙信さま! かすがは教えます

あんたは見下しすぎのポーズをとる蛇姫か(笑)
結局、途中で鳥の行方を見失い、藁にもすがる思いで鶴姫の予言を頼ると
「私は藁じゃありません!」と、変なところで怒られた。
謝り倒して予言を出してもらい、それを信じて最上のところへ。
白いハヤブサは最上のペットでした。
色々と下手に出て鍵を返してもらおうと頑張っていたが、あまりにもアホらしい
最上の言いつけにやっぱり耐え切れずにぶっ飛ばす黒田。
ようやく念願の鍵を手に入れたぞ!

鳥がその手から 奪い取る

今度は南かなぁ・・・。

| 戦国BASARA3 | COM(0) | TB(0) |
2010-09-06 (Mon)
昨日のアニメ版BASARA弐、東西兄貴分頂上決戦でしたね。
まさか「珍走団」という呼称をここで耳にするとは思いませんでした。
長曾我部軍のアニキコールに触発され、筆頭コールで対抗する伊達軍や
「海賊が山ん中でこんなGambleを仕掛けてくるとはな」という筆頭に
「安心しな、イカサマはしねぇ主義でよ」と返すやり取りが素敵。
ちゃんとアニキが左腕を突っ込んだまま戦ってたりと細かい。
十飛キックはブースターが付いてるかのごとく自在に飛び回っていたけど(笑)
軍議での同じ発想や、「仲良くねェよ!」と互いにそっぽを向いたり、
よく考えたらかたや右目に眼帯、かたや左目に眼帯だったり、共通点の多い二人である。

この2人を絡ませたのは、アニメ3期への伏線でもあるのだろうか。
幸村の九州行きも、ゲーム2周目の展開を彷彿させたりするし。

あと、毛利さんは「我の手の内よ」とか言いながら、しっかり考えを読まれてたり
それ自体が策のうちなのか、手玉に取ってるの取られているのか分からなくなってきた。
ちゃっかり富嶽を引き上げて、改名までしてるのは笑ったけど。



そんなこんなでゲームのほうは、長曾我部編 2周目 青ルートです。

>> ReadMore
| 戦国BASARA3 | COM(2) | TB(0) |
2010-09-05 (Sun)
石田三成 2周目 青ルート
豊臣軍の衰退を感じ、時代は徳川に流れてると読んだ伊達。
秀吉を侮辱した伊達に対し、家康そっちのけで怒りの矛先を向ける三成。
おいおい、挑発に弱い奴だな!

>> ReadMore
| 戦国BASARA3 | COM(2) | TB(0) |
2010-09-03 (Fri)
真田幸村編 2周目 青ルート

武田の総大将代理としての重圧に押しつぶされそうな幸村の元へ
信玄から手紙が届きました。
簡単に説明すると、難しく考えずお前らしくあればいい、とのこと。
何だ何だ、幸村が急にいつも通りの熱血火の玉モードに!

よーし、BASARAらしくなってきたぞ!
たぎる血潮は炎の如く!!

>> ReadMore
| 戦国BASARA3 | COM(0) | TB(0) |
2010-08-28 (Sat)
地蔵盆も過ぎました。
道に置かれているお地蔵さんが新しい前掛けに衣替えされております。
年々、予算や風習を引き継ぐ人が少なくなって、行う地域も少なくなってるそうですが。
うちの地域ではまだ行われているようです。

゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚

     第一回 わたしの海 争奪戦
長曾我部軍のみなさんと日の本一周競艇の旅!


そんな訳で鶴姫編2周目です。
新しく出現したルートに進むと、元親から西海をかけた果たし状が届き、
無視を決め込もうとするも、やっすい挑発に乗って受けてしまいました。
鶴姫と元親、どちらが先に日本一周して戻ってくるかを競う旅へ。

「難しい」モードでは討ち死にが怖いから南部さんを連れて行こう。

>> ReadMore
| 戦国BASARA3 | COM(0) | TB(0) |
2010-08-19 (Thu)
バサラとは関係ないけれど、P3ポータブルにちらっと出ていた謎の男が
アトラスの新作の主人公だったそうです。
なあんだ、私はてっきりあのキャラを皆守だと思っていたのに。

しかしアトラスは尖ったゲームばかり作る会社ですが、
最近は尖りつつも先端は丸っこいような印象。

続きはお市の本能寺ルート。

>> ReadMore
| 戦国BASARA3 | COM(0) | TB(0) |
2010-08-17 (Tue)
15日に拍手してくださった方、ありがとうございます。
こちらこそです。
流星群は、こちらも曇ってたり雨だったりで諦めましたよ。
この時期はまだまだ暑いので、なかなか外を出歩かず
まだ写真には撮ってませんが、黄花コスモスが土手を埋めだしてきました。


゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜

盆休み明けたら早速残業とは・・・。
怠けぐせがついてるので仕事したくない!

とりあえず出現しているキャラは全部クリア。
だんだん書くことがなくなってきたのでだいぶ省略。

あとはお気に入りキャラの2周目別ルートをやりつつ、そろそろvs軌跡もやりたい。

>> ReadMore
| 戦国BASARA3 | COM(0) | TB(0) |