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せーんーめーつーてーんしーっ!
2010/09/19(Sun)
れんちょん描けました。
「ダブルバスターキャノンッ!!」って言ってるレンの声が男前すぎる(笑)
レン
むぅ、あの妖しい目つきの感じをもうちょっと出したかったのだけれど。

イースvs空の軌跡は全員のアーケードモードをクリア。
やっとレーヴェまで出てきたよ。
いや待て、考えたらロイドがいない。
実績解除の全員Lv99とか果てしないな・・・
今のところクローゼとクルシェだけです。
クルシェはフリーモードでのBP稼ぎをやってたら勝手に99になりました。
ハンマーでぐるぐる回ったり炎吐いたりですぐ終わるので楽。
決して被ダメ時の声を楽しもうとかそんなやましい事はないからなっ!(えー)

自分で操ったらレーヴェが全然強くないのは何故なんだ。
SPたまんない。
まあ、レーヴェだけでなく大抵のキャラは自分で使うとがっかりする(笑)
CPUの使うアイシャやマイシェラの絶妙な間合いはなんなんだろう。
アーケードでチェスター&マイシェラ&ティータが出てきたときは
ものすごくイライラしながら戦っていた。

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イースvs空の軌跡 プレイ日記・4
2010/09/11(Sat)
エステル、ガッシュ、ティータ編をクリア。
これで一通りストーリーモードが終了です。
ストーリーモードのキャラが増えると思っていたのに、そうでもなく。

エステル編はコミカルな演出が多くて楽しかった。
あらためてエステルって良い主人公だなぁ。
タメ攻撃がちょっと射程が短いけれど、それ以外はかなり使いやすく
ジャンプ攻撃がとても便利。

ガッシュは強いんですけど、ハルバードが敵に近すぎると空振ってる印象。
ジャンプ攻撃がなかなかにトリッキーで、体勢を立て直すにはよさげ。

ティータが意外に強いです。接近戦になるとてんでダメですが、
アーツと必殺技が異様な威力を誇っています。
一対一ならジャンプ攻撃のホーミングとかで有利に戦えるんですが、
城門を守るあのでっかい門番2体との戦いが地獄だった・・・。
距離をあけて攻撃が前提のティータなのに、奴らの攻撃範囲の広さったら。
ラスボス戦も接近武器みたいに連続攻撃で畳み掛けられない分、手こずりました。

エステルを相手にするオリビエが水を得た魚のように活き活きと。
ヨシュアきゅん言うな(笑)
ティータへの抱き枕発言など、魔王のせいにして本音を出してる気がしてならん!
これを見る限り、クローゼ相手には一応 遠慮していたんだなぁ(笑)

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イースvs空の軌跡 プレイ日記・3
2010/09/02(Thu)
クローゼ編とアドル編をクリア。
いやもうクローゼでレン&チェスター&レーヴェを相手にした時は
これは勝てるのか・・・と思いました。
あの3人を同時に相手にすると知った時の絶望感。
かえって大ボスが情けなく思えるほど。

ポイントや購入したアクセサリを引き継ぐので、
他キャラでの攻略がとっても楽。
アドルを操作したとき、切り払いがあるキャラってなんて便利!と
こんな小さなことに異様に感動してしまった。
ジャンプ攻撃も当てやすいし。
なによりHPが多いのでゴリ押ししやすい。
クローゼ編クリアでサポートキャラにアネラスが入ったので、
仰け反り無効で押せ押せー!

それでも魔王城の門番のでっかい門番2体には手を焼かされたけれど。
デカいくせに素早く動くわ、攻撃範囲は広いわカメラは見にくいわで
あれとドギは未だに苦手です。

ポイントが余り始めたら壁紙とかサウンドをちょこちょこ買い集めてます。
ロード中に表示されるまで待とうと思ったけど、
買わなきゃ集まらないものもあるのね。
サウンドは『銀の意志』を最優先で買った!
壁紙はあれやこれやを片っ端からPSPに記録しています。
起動する度にランダムで壁紙が変わればいいのに。

学園風景のエステルたちが描かれてるやつで、
真ん中の人物が誰なのか一瞬、本気で悩んだ。
えっと、エステルが制服着てて何か読んでて、クローゼがその人物の髪の毛整えて
えーーーっと・・・


白き花のマドリガルだああああ!!!


あ、あんですってーーーーっ!?
いやすっかり学園もののパロディみたいな絵と思い込んでいたから
(手前の机が妙に現代的だったので)
まったくヨシュアだと思いもしなかったぜ!恐ろしい!!

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イースvs空の軌跡 プレイ日記・2
2010/08/28(Sat)
残業続きでへとへとです。
帰宅してから布団に入るまでの時間が短いのなんの。
休日出勤もあったけど断ってやったよ!

そんなわけでゲームも進んでいませんが、寝る前の20~30分くらいで
vs軌跡をちょこちょことプレイしてはいました。
一回の戦闘に時間がかからないのはいいね。
ひたすら仲間を集めながら先に進んでいるだけで、
あんまりストーリーの広がりを感じられないのが残念ですが。

オプションでボタン配置を変更して、
□で攻撃、Lでガード、○でEXスキルが撃てるようにしたら、
BASARAと同じ感覚でプレイできるようになったので
ややこしくなくて快適! 操作を忘れた時も思い出しやすい。

モナポイントは手に入り次第、すぐに強化につぎ込んでいます。
おかげで苦労した戦いといえばエステル戦、レン戦、ヨシュア戦くらい。
レン戦ではパテル=マテルと一緒に戦うことになったらどうしようと思ったけど
一対一だったのでひと安心。 いや強かったけど。
あの鎌をガードして攻撃しようとしたら後ろから戻ってくるもの。
戦闘前のレンの立ち絵は冷酷かわいい。
軌跡キャラがフルボイスで喋るのは新鮮。

零の軌跡の主人公ロイドがお目見えですが、オリビエと同じ方向性なのか・・・?
オリビエvsフルブランvsロイドという図式も見てみたいが、
今のところロイドはただの軽い男というイメージ。

イーグリット山のボス戦ではオリビエが強制パートナーに。
オリビエと鏡オリビエがひたすら空中でラララ、ラララと歌合戦な戦闘でした。
楽しそうだなお前達(笑)
こっちはその下でフェンシング合戦だよ!
山登り直後といい、鏡のイベントといい、クローゼへのアプローチを諦めない子。
普段ならすかざずエステルが突っ込んでるところですが、
クローゼがツッコミを入れるのは新鮮。
いや、なんというかvs軌跡のクローゼの表情イラストはかなり私的に良い。

ほとんどレベル上げ無しで進んできたものの、ヨシュア戦では
レベル上げを余儀なくされました。 ヨシュア強ええ。
レベルを16から同格の19に上げてやっと撃破。
なんというかね、クローゼの攻撃スタイルが突きだから当たり判定が厳しいんですよ。
エステルにしろレンにしろヨシュアにしろ、攻撃が「払い」なので
ある程度近くにいれば当たるんですよね。
でもクローゼは正面に見据えないと当たらないんだ・・・。
その不利をカバーしようと購入した「コキュートス」は
自分の周囲に効果があると書いていたのに、実際は前後じゃないですか。
高かったのに!!

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イースvs空の軌跡 プレイ日記・1
2010/08/21(Sat)
午後から遠くの空でゴロゴロと鳴っていて、次第に曇ってきたから
PS3でなくPSPの出番です。
結局、曇っただけで雨も雷も無かったんですけれど。
vs軌跡の封を開けるきっかけになったのでいいや。

PSPの充電が切れてたので、充電しもってプレイ。
初期で選べるメンバーのうち、主人公格を選ぶかと思えば
迷うことなくクローゼを選んでる私。
い、一応 剣を使うからそんなややこしい操作にはなりませんよね!?

・・・

・・・・・・

初戦のドギに3回も負けたら駄目だろう・・・。

けっこう目まぐるしく動かさないといけないようで、
ボタンがどれだかわかってないうちにやられたり、
ガードしてるのにあっというまに崩されてやられたり、
練習してる暇も無いな!!

なんかもう必死にがちゃがちゃボタンを押して、たまたま勝った感じ。
この先大丈夫だろうか・・・。

続くアイシャ戦でも一回負けたし、ティータ戦でも危なかった。
なんかね、普通の移動で弓や砲弾が避けられないって何だ。

今のところ困ってる点
・×ボタンダッシュがオートで敵に近づくところ。
 任意ダッシュができないのは困る。
 おかげで回避行動が通常移動手段になっています。
 この回避もレバー入れながら×ボタンというのがやりづらいかも。
 ×を押しながらレバーを入れてしまうのです。

・ジャンプが△ボタン
 わりと頻繁に使うのに、押しづらい。
 クローゼの場合に限るかもですが、ジャンプ攻撃が使いづらいなぁ・・・。

・スタミナゲージが見づらい
 気が付けばピヨってます。

まあ、BASARAと操作がごっちゃになってるせいもありますから
慣れ次第だと思うのですが。
ちゃんとした戦略で勝った事がまだありません。

現在、魔粧の森のボス、オリビエをやっと倒したところです。
接近した時の歌が厄介。
何度やっても勝てないから、レベル上げとショップ強化で力押し撃破しました。
むしろ積極的にショップは利用しないといけないようです。
とりあえずそこのスチャラカ演奏家はユリアの剣のサビになっちゃいなさい。
個人的にオリビエは冗談の通じる相手を選んで行動に出ていると思っているのだけれど。
そういえばドギ以外は女の子パーティだからオリビエ狂喜乱舞だな!

魔粧の森をクリアしたら、『これでチュートリアルは終了です』の表示。
ここまでが練習・・・だと・・・!?
先は長い。

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