123456789101112131415161718192021222324252627282930
2011-02-23 (Wed)
やあ庶民たち、待たせてしまったようだね。
思いのほか傷の治療に時間がかかってしまったよ。
僕が休んでいる間に、村の周辺にはまたモンスターが蔓延っているようじゃないか。
やはりこの僕が先頭に立たないとならないようだ。
なにせ僕は貴族だからね!


>> ReadMore
| モンハンP3 | COM(3) | TB(0) |
2011-02-14 (Mon)
13日に拍手・コメントしてくださった方、ありがとうございます。
むしろお世話になりっぱなしでした。角を任されたので
ひたすら頭狙いで行っておりました。私も角ゲットです。
ガンダムネタの返しは実は私も的確なのが思いつかず、台詞の後追いしか
できずにちと反省しておりました。
今思えば「激運、狩猟、報酬画面の終わらないワルツの様なものです」くらい
いえればよかったのにと後悔。
タイガーマスク運動も、関西人にかかれば一発ネタに昇華です。
お茶の間の笑いのひとつにどうぞ。

゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚

さて、久し振りのアドパにて、もう何から何まで手伝ってもらって
☆8のキークエスト全部&ジエン、アマツ、アルバまでこなしてもらった。
もうこの3つなんて、ハンマーを当てられる気がしないのでずっとガンナーで
うろちょろしながら戦ってましたよ。ついでに言えばジョーも。
だって、いきなり最初のティガで瞬く間に落ちて、自信喪失してたもの。
でもアマツはともかく、アルバはミラボレアスに動きが似てたので
なんとなくハンマーでもいけそうな気はする。

アマツでは宝玉を2つも手に入れられたのに、目下のところ必要としている
ジンオウガの碧玉はまったく手に入ってくれないこと。
また綺麗に私と必要としている狩り友さんには手に入らずに別の狩り友さんの
手元に行ってしまうんだこれが。 夢もキボーもありゃしない!


でだ、チャット中に狩り友さんとファンタシースターのキャラメイクが
楽しいという話題になり、気になったので体験版をDLしてみました。
うわははは!設定がモンハンに比べてすごく細かいぞ!
顔だけでも目つき、眉、瞳、髪型髪色の幅が大きい!
ボイスピッチ(発声の高低)まで細かく変えられるとかすごいや!
1キャラだけ試しに作ろうかと思ってたらめちゃめちゃ時間掛かった(笑)
髪型ひとつでもいろいろと迷うのです。どれもこれも捨てがたい。

PSPI 1
モンハンみたいに全身拡大とかできないから撮影に困る。
PSPI 2
特に何を決めていたわけでもないため、暫定的に決定。このドレスに一目惚れ。
声色を高めにしていたら、たまたま「空の軌跡」のレンっぽい声色と口調にはまったため
しばらくあれやこれやのキャラっぽい外見と声色を作ったりして遊んでいた。
私は何をやってるんだと我に返ったのは1時間半後。

ロボ男がやたら格好良いため、もう一人キャラを作るとしたらロボかな。
あ、戦闘はチュートリアルのボスにやられて評価Cです。 難しい。

| モンハンP3 | COM(2) | TB(0) |
2011-02-05 (Sat)
5日に拍手、コメントしてくださった方々、ありがとうございます。
見ての通りのクエスト失敗です。
ああ、似たような経験をされておりましたか!新品でゲームショップのほうが
安いのはなかなかないですよね。しかも特典つき・・・。

゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜

ああ、やっとMGSソリッド&リキッドをソロクリアできた!!
素材集めが面倒だからと、神ヶ島のまま何度も挑んでやっとです。
神ヶ島の段階でもやれたよ!すごい時間掛かったけど。
これでやっと他のクエストや2ndキャラの続きができる。

装備は以前に書いたマミさんごっこ装備と神ヶ島。
もっと楽になる装備はあるんだろうけど、お気に入りで行くことに意義がある。
そういえば「モンハン マミ先輩 装備」で検索してきてる人が結構いるので、
マミさんごっこをしてる酔狂な輩は私ぐらいかと思いましたが
案外、みんなやってるんですね。組み合わせ方も同じだ(笑)
みんな大好きマミさん!

【持っていった道具】
回復薬グレート、秘薬、強壮薬、鬼人薬グレート、調合書1・2、力の護符
音爆弾、こやし玉、通常弾2、火炎弾、徹甲榴弾1・2・3、睡眠弾2
ペイント弾、捕獲用麻酔玉、カラの実、ハリの実、火炎草、ニトロダケ
落とし穴、シビレ罠、大タル爆弾G

無理に使用可能な弾を全種持っていくのではなくて、効果的な
火炎弾などの素材を持っていくほうが良いと気付く。
実際、タイムをかなり縮められました。
神ヶ島の場合は徹甲1と通常弾2が速射可能なのでこれも持ち込み。
護符を持っていかなかったときは、アイコンが点滅して罠を仕掛けたときに
無常にもタイムアップでした。あと5秒でもあれば・・・。


ホットドリンクの代わりに強壮薬でスタミナ確保。
まずエリア7にアグナがいるので、こいつにペイント(戦わない)
そのまま隣のエリア4にボルがいるので、ペイント後にこいつと戦う。
火炎弾を20発使い、それから通常弾を撃つ。
おそらくこの辺でアグナがやってくるため、ボルボロスにこやし玉。
(アグナに使ってしまうと、ボルボロのエリアチェンジと重なる危険性あり)
逃げたボルを追いかけ、通常弾で攻め、相手が疲労してきたら睡眠弾4発で眠らせる。
(時間が空くと4発で眠らないため、なるべく妨害されずに撃ちたい)
大タル爆弾Gを置き、ペイント弾で着火。このときついでにペイントしなおす。
適度な所で徹甲弾1に切り替え、やや頭ねらい。倒れたら徹甲弾2・3を叩きこむ。
また通常弾を撃ち込んでると、足を引きずりだします。
あせらずエリアチェンジを待って捕獲。(隠しエリアまで行く必要は無い)

アグナと戦う前に、減った弾薬の調合。火炎弾と徹甲弾1を最大まで。
一度キャンプに帰って、薬や爆弾を補充してきてもいいです。
(そろそろ強壮薬が無くなって、ホットドリンクが要るころ)

アグナを見つけたら、火炎弾主体で戦います。
ビームを警戒し、向かって右側の位置取りを意識しておきますが、
接近しすぎてるとクチバシ攻撃が避けにくく、痛手を負うので注意。
地面に潜ろうとしたら音爆弾。(怒り状態だと暴れ狂うので注意)
潜りきる前に投げると潜るのを阻止できますが、あえて潜らせてから使うと
ディアブロスのように地面にはまります。ここで徹甲弾1を頭に叩き込む。
潜ってしまうと氷を纏いますが、どうせ火炎弾を使うのです。
火炎弾が無くなったら通常弾で攻撃。そのうち氷を纏わなくなります。
アグナのスタミナが切れてきたら、睡眠弾を使うのは一緒。

いくよっ、ティロ・フィナーレ!(最終砲火)

この流れで7分前に捕獲し、クエスト完了。
これなら大神ヶ島に強化すれば15分前までいけるかも。
怒ったアグナには下手に手を出さず、よほどチャンスがあるときだけ攻撃。
回復が心もとない、という人はドリンク屋でネコのおまけ術がつくまで粘る。
これで秘薬が回復にまわせます。

ダンボール2枚もらえました。うわーい。
でもネコスネーク装備を集めきるには9枚いるんだぜ!?

| モンハンP3 | COM(0) | TB(0) |
2011-01-31 (Mon)
31日に拍手、コメントしてくださった方、ありがとうございます。

>4時ごろ拍手してくださった方
ゲームでいうなら紅玉、逆鱗、天鱗をこぞって引き当てるようなものですよね!
む、ココイチだけでなくシダックスまでコラボしてたのですか。
単なる名義借りだと思ったら、メニューが凝ってますね。こんがり肉!
パセラというのが分かりませんでしたが、前に記事にされてたアレですか。
あっちもメニューが凝っていて楽しそうです。
問題はそのどちらも地元にはないっ!


>15時ごろ拍手してくださった方
おおぅ、そちらではモンハンのほうは早く並んでいらっしゃるとは・・・。
でも今日の帰りに私もミニストップ行ったら、置いてありました!
お手を煩わせるわけにはいかないので、ここで頑張りますよ。
ほら、目当てのもの以外が当たった時にどうなさいます!
実用的なものもちらほらありますが。

゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚

昨日は一日中探し回っていた「モンハン一番くじ」
帰宅途中に近くの開催店舗へと足を運んだら、置いてました・・・。
貴重な休みを返せっ!
でも、近くの2店舗ではどの景品が残っているか陳列してくれないの!
いやまあ、くじ引きという性質上、至極真っ当なのですけれど。
店も在庫抱えたくないだろうしねぇ。
だいぶ引かれてたみたいなので、その2店舗では買わず
(目の前でアイルー当ててた人が居た)
希望を求めてちょっと遠くの別コンビニまで行きました。
そしたらディスプレイされてた!しかもあまり数が減ってない!
アイルーダルマとクリアファイル、メモは見当たらなかったけど。
穴場なのかな?

受付嬢、剣アイルーフィギュアと湯のみが残ってる事を確認し、
とりあえず2回引いてみます。


モンハン一番くじ
G賞の手ぬぐいと、H賞の根付が当たりました。手ぬぐいも割と欲しかったり。
両方ともジンオウガです。
あまり店員さんを待たせるわけにもいかず、ぱぱっと選びました。
手ぬぐいは、水墨画チックでこれはこれでとても格好いいのだけれど
流水柄や波紋柄の手ぬぐいが、一番くじサイトの見本よりも色合いが好くて
そっちでも良かったかな、と思っています。
今度当たったらそっちにしてみよう。

根付はけっこうな大きさのため(成人男性の親指付け根くらいまでのサイズ)
携帯電話やカメラよりはカバンにつけたほうがよさそうです。
ジンさんの爪、格好いい。

ディスプレイ表示されてるのが、おそらくここだけなので
明日以降も受付嬢、剣アイルー、湯のみが残ってたらやろうかね。
あまり熱を入れると、何が何でも当てたくなるのでほどほどに。
せいぜいあと1~2回までかな。


プレイ日記は続きから。
>> ReadMore
| モンハンP3 | COM(0) | TB(0) |
2011-01-30 (Sun)
梅田のヨドバシカメラにて、ヘッドホンを買おうかどうかで
ものすごい長い時間を悩んで浪費してしまった。
結局買わなかったし、何をしに行ったのか。
気兼ねなく自由にできるお金がある人って羨ましいね。
おかげで、ついでに周辺でモンハン一番くじを探そうと思っていたのに
時間がすっかりなくなっていました。2回くらいは引いてもいいのだけれど。
(地元ではまだ入荷してなかった)
3DSの試遊に長蛇の列が並んでいたため、列の横から遠目でちらっと
見てるだけでしたが、なかなか画面大きいんですね。


・モンハン
氷ハンマー、コキュートスを使って再び☆8「緊迫した渓流の中で」に
挑んでみましたが、今回は残り4分ほどで討伐。
思ったより早くなっていない。捕獲に頼らなくなったのは大きいけど。
もう一度やってみると、今度は残り6分。
これは属性のおかげなのか、慣れなのか・・・。
最初のドスジャギィ×2を下手に逃がしてしまうと思わぬロスになるね。

6分残しで討伐したほうは、勇気の証Gが2枚手に入りました。
条件は45分以内クリア?
これでスカラー装備の一部が作れます。
腰の素材が足りなかったのでベリオ亜種をどついてきた。
亜種になってからのベリオ戦は1行動するたびに回復薬を使っている。
残った一枚でアイルー銃を強化。

>> ReadMore
| モンハンP3 | COM(0) | TB(0) |
2011-01-27 (Thu)
ちょっとだけ余裕があったので、寝落ち覚悟でプレイ。
最近は就寝前のお守り掘りでも気付いたら寝落ちしていたりする。
で、せっかく大量に掘りあてたであろうお守りが勝手に売却扱いに。
あと5分でも意識があれば・・・。

それはともかく、勇気の証Gが欲しいので、手っ取り早く終われる
連続大狩猟はないものかとクエスト一覧を見ていたけれど、
どれもこれも厄介な組み合わせしか残ってないったらありゃしない。
一番簡単そうだったのがドスジャギィ、レイア、ジンオウガの組み合わせ。
これにしませう。

うわあ、ドスジャギィが2頭仕立てだなんて聞いてないよ。
時間も無いから同時に相手をしていたら、結構バカにならないダメージを受けました。
まあでも2頭もいるので、回復薬グレートは剥ぎ取り放題。
レイアはあまり問題にはならず、剥ぎ取りの薬が持てなくて余っちゃうよと
余裕をかましていたら次のジンオウガでごっそり使わされた。
なんか異様にびょんびょん跳ねるよ、このジンオウガ。
それでも30分ほど余っていたから討伐は余裕だろうと思っていたのに
5分前になっても弱る気配が無く。 一応、落とし穴を仕掛けてみても
眠らせられなかったので、ここでようやく焦り始める。
とにかく叩いて叩いて、2分前に帯電を解き、足を引きずりだしました。
手元にはシビレ罠のみ。

・・・帯電されるまえに罠にかけなければ!!
あと、うっかり仕掛けたところを素通りされないようにも気をつけねば。
オトモが仕掛けた罠にはかかってくれなかった。
(これって、下手したら帯電させることにもなりうるので危険かも)
焦りつつ慌てず、仕掛けたところに飛び込んできてくれたので捕獲完了。
こんなに苦労して勇気の証Gが1枚なんだから。
あと5~6回はやらないと・・・。

ちょっとでも効率よく倒すために、しばらく手付かずの氷ハンマーの強化を目論む。
凍った粘液塊だけが足りなかったんですよね。
・・・ボルボロス亜種か。
練習台としてガンナーで行こうかとも思いましたが、素材集めで
時間いっぱいの戦いをしたくなかったし、そもそも倒せなかったら困るので
さくっとガンハンマーを持っていきました。
うん、ハンマーなら早いんですよ。ハンマーなら。

氷ハンマー、コキュートスが完成したところで眠気に負けそうなったので終了。

| モンハンP3 | COM(0) | TB(0) |
2011-01-23 (Sun)
休日出勤に気落ちしつつ、帰ってきては貴重なまとまった時間でプレイ。
集会浴場☆7を消化しておりました。
何がキークエストだかいまいち分かってなかったので、片っ端から。
ウラガンキンくらいガンナーで狩れなきゃMGSクエストなんて
できないよね、と前哨戦のつもりでやってみます。

念のためハンターライフルをスナイプシューターに強化し、
攻撃力ブーストも施しておく。オプションはサイレンサー。
使用可能な弾丸をありったけ詰め込んで、いざ。

どうでもいいことですが、今作はちゃんとサイレンサーをつけたら
発射音が変わってくれます。が、当然ながら消音機能なので
迫力がなくてどうにも盛り上がらない。
あと、貫通弾のHIT音の爽快感が無くなった。

ウラガンキンは動きがのろいし、突進とかも予備動作がわかりやすいので
それほど攻撃を受けることはなかったのですが、あれだけ強化したにも
かかわらず、オトモが鬼人笛を吹きまくったにもかかわらず、
支給用大タル爆弾を使ってさえ、捕獲できたのが58秒前。
しかも一度、5分前に罠を仕掛けて、それで眠らせられなかったから
クエスト失敗覚悟で撃ちまくっても足を引きずらず、最後の頼みで
もう一度罠を仕掛けたらそれで捕獲できました。 危なすぎる。
残っていた弾は通常弾Lv1とLv2が20発、火炎弾60発のみ。
(火炎弾は属性が効かないと思って使わなかった)
武器は一応、最大まで強化してるはずなのに・・・。
これではソロでMGSクエストなんてできないよ!!

続いて出たウラガンキン亜種はもうガンナーで行くことはせずにハンマーで。
ああ、ハンマーは早いなぁ・・・。

これで緊急クエストのジンオウガ2頭が出ました。
さて、気絶半減と高級耳栓、見切り+2に雷耐性(小)のついた
ファルメルSとデッドリボルバーを担いでいきます。
道具は回復薬Gを量産素材とともに入れ、鬼人薬に硬化薬、こやし玉、
大タル爆弾Gなど、アイテムポーチがほぼいっぱいになるまで詰め込む。
あ、強壮薬を入れておけばよかった・・・。

デッドリボルバーが短いのか、よく攻撃が空振りしたりします。
温泉でこやし玉術が発動したので、必ず当てたほうが逃げるのはいいけど
弱らせたほうも同じ方向に移動するので困る。
最後のこやし玉は、割って入ってきたイノシシに当たって無駄に。

残り20分あたりで一匹目を討伐し、残り時間がちと不安だったけど
こういうときの罠+大タル爆弾。あとは立ち回りをもう少し積極的に
やればなんとかなるはず!!
(積極的になりすぎて、きっちり2回キャンプ送りになりましたが)

針は30分を指したまま。
まだ時間がかかるだろうな、と思って砥石を使おうとしたら、オトモが
ポコン!となぐった音とともに「クエスト完了しました」との表示。
え!?え!?まだ時間あるよ!?なんか早くない?と我が目を疑いました。
どうやらちょこちょこ合流してたときに、最初に弱っていた方とどこかで
入れ違ったまま戦ってたようです。

ちょっと拍子抜けだったけど、☆8とHR6になりました。


続きは放蕩貴族の骨休め。

>> ReadMore
| モンハンP3 | COM(0) | TB(0) |
2011-01-19 (Wed)
MGSクエストで10分しないうちにクエスト失敗になって
いささか自信をなくしております。
ガンナーだと防御力90くらいしかないよ・・・。

まとまった時間がとれたので、久し振りにお守り堀りから脱却。
集会浴場☆7クエストを進めます。

・「空の王者リオレウス!」
一度、回避距離UPと回避性能+1の装備で行ったら、
攻撃は避けやすくなったけど咆哮や気絶からの火球でやられました。
なので気絶無効と耳栓ありのファルメルで行きます。火耐性-24ですけど。
動きさえ止められなければ、そうそうブレスにも当たりません。
問題はレウスがず~~っと飛びまくってること。
接地してる時間がほとんど無いよ!
閃光玉を持っていったものの、ソロだと投げるタイミングのときには
武器を持ってたりするからどうにもやりづらい。
うっかりバックファイアでやられそうになったけど、どうにか無死でクリア。
HPほぼ満タンからごっそり減らされてびっくりですよ。
ハンマーだったのに、翼でなくて胴体を攻撃してたら翼が壊れてた。
うまい具合に延髄が2個手に入ったので、これでデッドリボルバーが作れます。


・「暗闇にうごめく猛毒」
うっかり温泉とドリンクを忘れてしまった。まあネブラだしいいやと思ってたら
毒が猛毒になってて、HPが瞬く間に減っていくのが早いこと早いこと。
こういうときに解毒笛猫を置き忘れている。
でもネブラはネブラ。ハンマーでがつんがつん。
なんか報酬がびっくりするほど多かった。2回分以上出たような。
レウスはあんなに少なかったのに。


・「青と白の挽歌」
うさぴょんとドスバギィくらい楽勝じゃーんと高を括っていたら
ドスバギィの攻撃力が意外に高くて、回復薬をじゃんじゃか使い放題。
けっこう手数が多いんですよね、バギィ。
おまけによく合流するので、秘薬まで使ってしまった。
く、鳥竜玉は手に入ったけど、兎の腹甲が・・・って、あれ下位じゃないか。
鳥竜玉はタマゴハンマーを強化するのに使うのだ!
あとは妙に手に入りにくい丸鳥の羽を剥ぎ取りに行くのみ。

| モンハンP3 | COM(0) | TB(0) |
2011-01-18 (Tue)
まったくクエストが進んでおりません。
やった事といえば、火山でお守り掘ったり、ガンナー装備で
ネギま!仮契約書とファミ通SPの証を必要枚数集めたくらい。
ハンターライフルが散弾速射可能ということを、使ってから気付いた。
おかげでネブラとギィギをまとめで攻撃可能で便利。
防具なしブルファンゴ20頭狩猟もおかげで前のように苦労することなく
かなり短時間で楽に回数をこなせました。
開幕直後からファンゴやアプノトスが集まってる所に散弾速射を叩き込む気持ち良さ。
マミ先輩のマジカル・マスケット一斉掃射の気分です。
(ロベルタごっこと言うには遠く及ばないので遠慮する)
スカラーSを手に入れたら、黄色くペイントするんだ・・・!


続きはスチャラカ貴族のお話。

>> ReadMore
| モンハンP3 | COM(0) | TB(0) |
2011-01-14 (Fri)
作りたての2ndキャラで、弓を初めて実戦で使いました。
ジャギィに当たんない! グァーバに逃げられる!
あれ?P2Gのときはこんなに使いづらかったっけ?
溜めながらの照準合わせがやりにくくなってるような。
曲射に切り替わっちゃうから、弓の軌道が見づらいんだ。困った。
でも曲射はこれはこれで面白い。 アローレインごっこ。
攻撃力は低そうなので補助にしか使えなさそうだけれど。
虫に当てても一発で倒せなかった。(初期武器というのもあるけど)
大型モンスターのスタミナはがっつり減らせるようです。

問題はジャギィの群れに迫られた時に逃げるしかないという点。
オトモは雑魚用に調整するべきだろうか。

さて、続きはセルヴィスのその後。

>> ReadMore
| モンハンP3 | COM(2) | TB(0) |