123456789101112131415161718192021222324252627282930
2012-02-14 (Tue)
>12日に拍手コメントしてくださった方
久し振りに厄介な風邪にかかってしまいました。いつもなら1日そこらで治るのに
今回はかなり長引きました。同じようにずっと37・5前後を行ったり来たりで
喉が痛いのも一緒です。今日、やっと両方から解放されましたよ。
しかし相変わらず夜勤なのでゆっくりともしていられず。
ぶり返さないように気をつけます。

>13日に拍手コメントしてくださった方
おかげさまで今日は36.4℃まで下がりました。最初はインフルだと思って
ビクビクしていたのですが、39℃以上にはならなかったので一安心しつつ
こんなに長引くとは思いませんでした。
もう少し早く下がってくれればまどか展に・・・!

゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚

とりあえず1周目、シュウルートクリア。SFC版と同じく
もう後半はサイバスターとヴァルシオーネを前に出しておけば
勝手に敵が倒れて行ってくれるし、なんなら2回行動可能になった瞬間
熱血サイフラッシュ&サイコブラスターで1ターンキル可能とか
ラストに至ってはネオグランゾン1機でどうにでもなったり
後半になるにつれて難易度が下がっていくスパロボも珍しい。
マサキが気合持ちじゃないため、激励を使わないと乱舞の太刀が使いづらくなったのが難。

| 魔装機神Ⅰ | COM(0) | TB(0) |
2012-02-07 (Tue)
2章に入り、39話まで終了。
どのルートで行こうか少々迷って、結局シュウルートにした。
ロドニーやエリスが仲間になるルートのほうがシナリオ的には面白いのだけど。
全員を一度に仲間にできないのが悩みどころ。

ファングさあ、もうジェイファー乗らなくていいからその異常改造した
ギンシャスに乗って戦ってよ!そのほうが強いよ!
ザッシュの黒い霹靂の必要気力が1というのもあって、仲間にしたものの
どうにも使う枠が空いてなくて不遇。

記憶の中では2章はフル改造サイフラッシュを使えば2ターンほどで片がついたけども
今回はそうもいかなくなった。プラーナ残量でステータスも変わるし。
各種必殺技が全体的に使いにくくなったろうか。
気力130とか一人で倒し続けないとまず難しく、気力115で発動できる
ヤンロンの火風青雲剣が頼もしすぎる。ヤンロンの格闘値の高さと早期に熱血覚えるおかげで
止められるものが誰もいない。

ミオのファミリアがレッツゴー三匹から西遊記になってた。やっぱり問題があったのか。
西遊記も西遊記でワンクッション置いたような感じではある(笑)
| 魔装機神Ⅰ | COM(0) | TB(0) |
2012-02-04 (Sat)
>4日に拍手コメントしてくださった方
新テニスの王子様を絶賛視聴中です(笑)
今週はカットするにはあまりにも惜しい組み合わせの対決ばかりでした。

゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜


現在21話までクリア。
さすがに無改造だときつくなってきた。が、知らない間にサイバスター以外の機体が
2~4段階改造されていたよ。やったね、得した!

シュウは1章はともかく2章はルート選択誤るとまったく出てこないから
このソフトにおいては比重は少ないんだよねぇ。
1章でも選択次第で出番が増えたり減ったりするし。
なもんでキャラ目当てだけのプレイはやっぱり薦められない。
主人公として操作できるスパロボEXはSFCだし声無いし
アーカイブス版は移植だから声はあったんだっけ?いずれにせよダメか。
スパロボEXの話をなんとかリメイクしてほしいところ。内容も好きだし。

ファングが初登場時以外はガルガードじゃなくてラストールに乗ってるのが残念。
ザッシュ坊やも嫌いじゃないけど、やっぱりファングにはガルガードがよく似合う。
御前試合でもガルガードじゃないからがっかりさ。

その御前試合、SFC版より難易度がめちゃ上がっててびっくりだ。
事前にバニティリッパーを4段階まで上げておいたものの
属性相性と相手の気力が最初から+30ということもあってアハマドが初手から
ジャナンハム打ってくるよ!怖ええ!でもソルガディ格好良い。
そういえばアハマドさん性格ちょっと丸くなってるよね。
ひらめきをかけて相手の移動範囲ギリギリで待ち伏せ→反撃、次ターンで撃墜。
ファング・リカルドは閃きでこちらの初手を無効化してきた上、ド根性で回復してきた。
正面・側面の攻撃では倒しきれなかったので気配察知に怯えつつ
なんとか背後からの攻撃で撃破。倒せなかったら負けてたよきっと。

| 魔装機神Ⅰ | COM(0) | TB(0) |
2012-02-03 (Fri)
11話までクリア。
サイバスター入手と同時にディスカッターを変化前まで強化したものの
今回は属性相性の影響もあって天下無双というわけにはいかなくなった。
バフォームに一撃で3000も喰らったときはびっくり。
運動性強化とかないからレベル差補正などで避けるしかないので被弾率も高く
回復のタイミングなども考えないと厳しい。
リアル頭身で戦闘中に動いてくれるのは嬉しいけど、α外伝のような激しい動きが
時々恋しくもなる。リアル頭身ノルスの立ち絵は綺麗だったが。

でも熟練度や敵ボスが強化パーツを落とすわけでもないので、リセットの手間は省けて
スイスイ進むから近年のスパロボよりリセット祭りにはならない。

ゴリアテの攻撃がタイタスさんそっくりだった(笑)

| 魔装機神Ⅰ | COM(0) | TB(0) |
2012-02-02 (Thu)
ようやく重い腰をあげてプレイ。
スパロボ系は記事が書きづらいので簡単に。
幻水まであと1週間なんですが、まあⅠだけなら1周するのにそんな時間はかかるまい
と小学生の時の記憶をさぐりながら懐かしさに浸る。
マサキは私的な共通点があってずっと愛着のあるキャラ。
思えば緑川ボイスをはっきり意識するようになったのもマサキきっかけだったか。

現在4話まで終了。リカルドが出てきたところまで。
リカルド小山さんだった。ようやく声がついてよかったね!
テュッティが1話からずっといてくれるので、もう私としてはニヤニヤが止まらん。
戦闘の時だけちょっと音量上げちゃうよ。

とりあえずサイバスターが出てくるまで改造はまったく手をつけないで進む。
入手と同時にディスカッターを最大改造してやるだけで1章はクリアできるから
資金は残しておく。戦闘アニメが見たいのでバニティリッパーにはまだ変化させないけど。

メディアインストールのおかげでロードがほぼ皆無なのはスパロボとして素晴らしい~
でもクイックロードにはちょっと時間はかかる。
あと、インターミッション画面でのセーブ項目で、ロードが上、セーブが下になってて
思わずセーブのつもりがロードを選んでしまい「ちょっと待てぇぇぇ!!」となった。
ステージクリア直前のクイックセーブからやり直せてよかったけど、ここは危険なトラップ。

| 魔装機神Ⅰ | COM(0) | TB(0) |