123456789101112131415161718192021222324252627282930
2012-04-07 (Sat)
攻略サイトを見ながら全シナリオルートを見て金エンブレムにしました。
魔女化したマミさんに負けないといけないのは盲点だった・・・。
攻撃面では杏子がほんと頼りになる。
「魔女に与える鉄槌」が消費40チャージなしでワルプルに400近く叩き出すし
封縛結界も便利良すぎ。さすが本編でほむらが一番頼りにしていただけある。
さやかはスパークエッジが異様な威力を誇り、1000ダメージ出すのだけど
いかんせんゲーム上、レベルが低い所から始まって育てるのに苦労するから使いづらい。

マミ、さやか、杏子のシナリオは結局は魔女化もしくはワルプル敗北になるから
苦労したのになんだかなーという感じ。個別で幸せなEDがひとつくらいあってもよかったのだけど
そうもいかないのがまどマギ。
おかげでほむらシナリオのお茶会EDはカタルシスがあってようやくほっとしたような。
キュゥべえの台詞といい、ずっと一緒だよというまどかの台詞といい、魔女の発生率が下がっている=グリーフシードを手に入れる機会が少ないという説明といい、どこか不安を煽るような要素が見られるのは考えすぎだろうか(笑)

だがその分、番外編では大いに笑い転げてしまった。
ほむらがとうとう吹っ切れた!ほむ式魔法少女講習会開始!
マミさんがアイドル目指したりさやかと仁美が夕暮れの河川敷で決闘したり
上条が魔法少女にものすごく興味津々だったり、肩透かされまくって調子の狂う杏子、
振り回されるまどか、とうとう匙を投げるキュゥべえ!
文章を進めるごとに起きるニヤニヤした笑いを堪えられないのなんの。
自分で煽っておきながら冷静にツッコむほむらがひどい(笑)なにこの暁美ヶ原さん!
キャグのみで構成される話なのに要所要所での大事なイベントが全部いい形で収束するから
これが一番最上の方法なんじゃないかと思ってしまう。
オチがあれはダメなのか、何が駄目なんだろうか、崩壊してるからか。

番外編はほむらシナリオをクリアしたらプレイできますが、ぜひとも全ルートを
クリアしてから最後の締めに見て欲しいね!

| 魔法少女まどか☆マギカ ポータブル | COM(0) | TB(0) |
2012-03-31 (Sat)
さやかのジェム探すときの落書き使い魔にやられそうになった!
まどかもほむらもレベル低いもの!

さやかルート 「私が願った、奇跡」
マミに痴漢と間違われたり、さやかに幽霊と間違えられたり散々だなキュゥべえ(笑)
にしてもこの純情ロマンチック乙女モードな展開はこそばゆい!
それだけに魔女化ルートに行ったら落差がひどいことになるんだろうなぁ・・・
今回は回避しましたが。

シャル結界に入ってからのマミ・さやか・杏子の打ち解け具合が早い早い。
あまりにも杏子の心変わりが早すぎて違和感を覚えるほどでもある。
シャルが超大物扱いになってるのにもびっくりしたけど。
さやかルートと言いながら、実質杏子が主役に近い立ち位置だこれ!
魔女回避ルートは王道正義のヒーローっぽい流れで胸のすく思い。
正義と死、それだけだ! でもEDが・・・。

そして異様にマミさんの存在感が大きく感じられるルートだった。
まどかが憧れ、さやかが意志を継ぎ、杏子が目指し、ほむらが慕った
途中離脱するところまで王道ヒーロー的な展開まんまな先輩キャラすぎる。

あと上条君は絶対さやかに気があったはずなのに、ちょっと一緒に登下校できないからって
仁美になびくのはいかがなものか。

| 魔法少女まどか☆マギカ ポータブル | COM(0) | TB(0) |
2012-03-27 (Tue)
ほむらルートクリア。
くうぅっ、マミ生存、さやか契約阻止、杏子共闘までもっていったのに
終わり方がアニメ版と同じだなんて!しかもマミ杏子のことに触れてない!
ワルプル戦でHPを半分に減らしたのに急に電源が落ちたので
中段データが消えて暴風圏を最初からと、私のソウルジェムが濁りそうだった。

グリーフシードは4つあったから結構余裕があるはずなのに、石橋を叩いて壊すほどの
臆病な私はちっとも安心できなくて、毎回魔女戦はビクビクしながら戦ってますよ。
どうしてもMP・濁りを警戒して大技を控えるようになって。
ゲームオーバーになったら最初からだし。せめて階層ごとにコンティニューしたかった。
ワルプル戦に関してはマミさんの絶対領域のおかげで余裕でしたが
眼前にくると結界張れないことに気付いてちょっと慌てた。出番だよほむらちゃん!

ルートクリアで番外編が出ましたが、これは一番最後にまわすとして
まずはさやかルート、杏子ルートを出さなくては。
攻略情報を読みながら再びマミさんルートを開始しております。
あ、その前にまどかルートで噂のマミさんの日記を読んだ。泣けてきちゃうよ。
弱音を吐こうとする自分を押し殺して無理して頼れる存在を演じ、
結果できてしまう偶像の溝に悩む姿が他人事じゃないんだもの!

私がマミさんに惹かれるのはきっと彼女の生き方に自分を重ねて見てるからだと思う。

| 魔法少女まどか☆マギカ ポータブル | COM(0) | TB(0) |
2012-03-23 (Fri)
ほむらルート 「運命は変えられる」

初っ端の選択肢から原作の真逆を選んでやりました!
QBの思い通りにはさせないぜ、全員助けてやる!
クロックアップ→時間停止のコンボが強すぎて大抵の魔女は相手にならないぜ!

現在のところマミさん生存、さやか契約阻止&思い成就まで順調です。
さやかちゃんが最後までハラハラさせてくれた。なんかどれ選んでも契約しそうな雰囲気で
まったく油断できないよこの娘は!腕が治る見込みができたと思いきや仁美との関係もあるし!
しかし最上の結果でよかったねさやか!
マミ、さやかと本編で見ることができないifストーリーを楽しめるので
ファンディスクとしてはすごくいいゲームだ。
いい調子で進んでるのでよいEDが期待できそう。
あとは杏子和解とまどか契約完全阻止だけ。

QBが最近まったく姿を見せないのが不安でしょうがない(笑)

| 魔法少女まどか☆マギカ ポータブル | COM(0) | TB(0) |
2012-03-20 (Tue)
マミさんルート終了。
落書きの魔女(凱旋門)戦がきっつい。使い魔がどんどん湧いてきて面倒だし
反射バリア張りながら瞬間移動されるし、マミさんのジェムが濁りすぎて浄化不可とか
知らなかったよそんなの!
攻撃力は低いけど貫通属性のまどかで使い魔ごとちまちま攻撃してなんとか撃破。
おかげで銀の魔女戦ではトッカしか使えないマミさんで延々たたき続ける羽目に。
でも魔女も使い魔も行動速度が遅いのでなんら苦戦はしなかった。

委員長の魔女はまどか一人でノーダメージでいけた。使い魔召喚しないし
勝手に奥まで下がってハメ倒せるし。

眼鏡ほむらに対するマミさんの嫉妬がまるで恋愛マンガのよう!
わかるよ、わかるよマミさん!!
罪悪感から十字架を自ら背負って縛り付けながら生きてきたマミさんに涙。
魔法少女で在ろうとしすぎたんだマミさんは・・・。
魔女化するときに杏子が駆けつけてもいいじゃないかあああ!
ジェムが濁るくらい気にしてるならさ!!
それにしても魔女マミさん弱い。

ワルプル戦は使い魔が強すぎて近づく事さえままならなかった・・・
常時2回行動でしかもこちらを鈍足にさせたり自分達を倍速にしたりと
とてもじゃないが進めない。負けてもイベントは進んだけど。

む、クリアしてもマミさんの分の感情値は計算に入らないのか・・・。
最後までパーティにいる分のみ? 合算でやっと1万ポイントになったけど
Qボタン開示がシナリオごとに分かれてるとかひどい!しかも値段がぼったくりすぎる!!

| 魔法少女まどか☆マギカ ポータブル | COM(0) | TB(0) |
2012-03-18 (Sun)
まどかルート1周目クリア。
まさかああいう終わり方とは虚を衝かれた。
せっかくグリーフシードを1回分残すことに成功して、さやかのジェムを
ちょっとだけ浄化しておいたのに!
そして流れるMagiaに思わず感動してしまったよ。なにせ梶浦曲が
使われてないこのゲームで使われるとは思ってなかったので。
でもゲーム中のBGMもけっこう良い曲が多かったりする。

クリア後の感情エネルギー清算の説明がなんかややこしいけど
これは別データでのポイント重複を避けるためか。
もらえたのは約4900ポイントでした。
マギカショップで買える「Qボタン検知」の必要ポイントが5000・・・くぅぅ!
結局、任意でQボタン成功を1度もしてないのでこれは絶対必要だ。

クリアしたらマミルートが解放されました。
もう一度まどかルートに行こうと思ったけど、せっかくだから新しいほうに行こう。
一通り各ルートクリアしてもっとポイント貯めてからゆっくり分岐条件を探せばいいしね。


マミルート「あなたが傍にいてくれるなら」

ああ、劇中で描かれてない、契約前からまどか達と出会う前の部分が補完されて
ファンにはよりキャラの内面に触れることができるのでいいね。
やっぱりマミさんは魔法少女としての責務を優先して周囲と次第に疎遠になっていったんだなぁ。
それにしてもこのシナリオ、グリーフシードが全然手に入らないよ!
ティーロの消費MPが1で燃費がいいとはいえ、それが使えない回想シーンでは
バイクのタイヤみたいな使い魔にめちゃめちゃ攻撃を受けてしまっています。
ジェムを汚すくらいなら回復アイテム使ったほうがよさそうと判断。

まどかと共に戦うシャル戦では、うっかりマミさんがシャルの攻撃を受けて倒れ
ステータスの低いまどかでは道を塞ぐ使い魔を倒せず・・・。
あれだ、大ダメージを与えようとしてティロフィナーレ使うとまずいね。
なので2回目はジャンプ地点まで移動しておき、シャルがチャージするまでティーロ。
チャージしたら1ターン目はティーロ、2ターン目にレガーレでバインドすれば
相手のチャージはキャンセルできるのでこれを繰り返す。キャンセルできなければ
ジャンプして次の場所へ。(シャルロッテのチャージは3ターン後に攻撃)
通常攻撃を受けたらアイテムで回復。
ギリギリ削ったらまどかに交代してとどめで経験値を与える。
(まどかの攻撃が弱すぎ&命中低すぎで逆にこっちが危なかった)

やっとグリーフシードが1個手に入りました。が、既にマミさん半分濁ってるよ!
さやかの例があるので今のうちに浄化しておくべきか、ギリギリまで待つか迷う。
ポイントを使ってマミさんの技を覚えておくべきだったなぁ。ちと厳しい。

あ、Qボタン2回成功しました。1つじゃマスケット銃練習中のとこ。
なるほど、魔法でも複雑な機構の道具を完全に再現するのは難しいのか。

| 魔法少女まどか☆マギカ ポータブル | COM(0) | TB(0) |
2012-03-17 (Sat)
もうとっくにプレイは始めておりますが、なかなか更新する余裕がなく。

まどマギP
届いた箱をワクワクしながら開けて、いきなりこの白い生き物の顔だとすごくイラっとするよね!
初回特典フィルムはまどか変身後の姿がちょっとだけズレて映ってた。頭が枠で・・・。

マミさん仕様
有志が作成したマミさん仕様カスタムテーマを使わせてもらい、準備は万端だ!


現在、1周目のさやかvsエルザマリア(影絵の魔女)戦。
さやかのソウルジェムが瞬く間に濁っていくよ!
グリーフシード2個×2回分残してるのに、「感情が昂ぶって上手く浄化できない」と
メッセージが表示されて半分くらいしか浄化できなくてもう乾いた笑いしか出てこない。
しかも使い魔が多い、遅延効果のある攻撃をしてくるから2倍速!
ほうほうの体で3階層を潜り抜け、魔女のところへ。
回復アイテムを使いつつ前進していたけど、足元の罠に気付かず大ダメージでゲームオーバーに。
初ゲームオーバーです。

く、戦闘パートからやり直しという機能はないのか。ちょっと面倒。
九龍妖魔学園紀っぽい戦闘パートですが、初見殺しの難易度も似てるな。
さて、魔女戦はともかく道中をどうやって切り抜けよう。強化アイテムやスペルブックも
劇的に覆すほど持ってないんですよね。
とりあえずなるべく使い魔に捕まらないように進んでみよう。

日常パートはQボタンの使いどころがわからない。×ばっかりつくよ!
劇中で描かれたシーンでのキャラの内面とか、見えて無い場所でほかのキャラは
何をしていたとか、そういう補完が入ってて嬉しいものの、逆に言えば
アニメ視聴前提っぽい作りではある。
ノンクレジットでアニメOPが流れるのはちょっと感動。

追記
なんとかグリーフシード1個残しでエルザマリア戦まで。
エルザマリアの近くまで進んだら杏子が助けに来た。
なのにメンバーチェンジできることに気付かずさやかのまま進んでたよ!
エルザの正面まで来てやっと気付き、杏子にチェンジ。杏子ちゃん強ーい!

| 魔法少女まどか☆マギカ ポータブル | COM(0) | TB(0) |