123456789101112131415161718192021222324252627282930
2012-06-13 (Wed)
一通り終わったので感想

・シナリオ
今井監督が関わってない中での魔人・九龍の流れを汲んだジュブナイル作品ということで
発売当初には不安を感じて手を出さない一因でもありましたが
プレイしてみるとそれほど気になることもなく、会話劇は相変わらず楽しい。
しかし、最終話付近になると一気に話が飛躍して置いてけぼりになる。
細かい所の説明も不足してて、締めの部分が残念。
全10話という、話数が少ないせいもあって急に駆け足です。

登場人物は九龍のときより全体的にとっつきやすい外見となり
この辺はとてもよかった。九龍はかなりクセのある人々だったしね。
それだけに話数が足りない分でのキャラの掘り下げが少々浅いのが勿体無い。

・戦闘
一人称視点で、近接攻撃なら指定範囲、射撃武器なら照準カーソルを敵に合わせて
攻撃するスタイルは九龍からそのまま。連続撃破で行動ポイントや攻撃力が増え
少ない手数で戦闘を終えられるようになったのはいい進化。
その分、弱点部位の当たり判定が少々厳しくなったかもしれない。
また、花札を任意のマスに置くことで様々な効果を発動できるが、ほとんどの札を
使わないまま終わることが多くて勿体無かった。
ボス戦はほとんどノックバック効果のある札を設置すれば相手に何もさせず
封札できてしまう。ところが相手に攻撃させてしまうと一気にこちらが
押し切られてしまい、バランスが極端である。もっともこのあたりは九龍も似たものだった。

・調合、札強化
調合可能な組み合わせが少ないかな。あとアイテム自体、それほど使用機会もなく。
(上記の理由により、回復する前に押し切ったほうが有利)
調合する際はいちいちそれぞれの素材にカーソルを合わせに行かなければならないのは
かなり面倒だった。リスト表示させるならもうそのままボタン押して完了でいいのに。

札強化は特定の組み合わせで特殊武具に変化しますが、強化できるのが
ダンジョン突入前、最中のみでダンジョンから出てしまうと強制的に外れます。
これをいちいち付け直すのが面倒で。
付けっぱなしにできるか、変化リストを表示して欲しかった。
調合リストはあるのに何故こっちはないのか。

・ダンジョン、謎解き
その場にあるものや札を使った、少々のパズル要素のある仕掛けを解きながら進みます。
さほど難しくもなく、適当にやってれば進めるものばかりなので構える必要はなし。
ただ、日本書紀や古事記などに絡ませた謎解きやヒントのあった九龍と違い
こちらは見せ方が少々雑。謎解きのベースとなった故事を感じることもなく進む。

後半で手に入れた札を使って前半にあった宝箱を開けたら、大したことのない
消費アイテムだったときのがっかり感。

・クエスト
依頼人から指定の行動、及び品物を渡せば達成。
今回は指定の品物を渡せばいいというわけではなく、依頼人によっては
必ずダンジョンに潜って指定された行動や敵を倒さなければならないのがかなり面倒。
物語が進めば行動範囲や倒せる敵が増えてしまうだめ、必然的に前半で消化をやむなくされる。
1周目はいいんですが、さすがに周回プレイとなるとこの作業がきつかった。

細かいですがお礼の手紙が無くなったのはちょっと寂しい。

・ロード、読み込み
会話時、移動、戦闘ともに気になることもなく早いです。
魔人や九龍が実写背景・道具にこだわっていたための頻繁な読み込みがなく
かなり快適。

・その他
真のEDである10話へ進むための条件が不明瞭で、2周目はハードルが下がるようですが
確実性がないらしく、手ごたえのようなものがないので下手をすれば10話の存在に
気付かないままプレイを終える人もいるんじゃないだろうか。
攻略サイトを見て進んだ2周目でも選択肢が出てくるまで不安だった。


総評
PSPの容量が問題だったのか、話数が短くて細かい所に不満はあれど
ジュブナイル作品として十分に面白かったです。
だたクエストの面倒さから3周目まではやらないだろうなぁ。

| 東京鬼祓師 鴉之杜学園奇譚 | COM(0) | TB(0) |
2012-06-10 (Sun)
最終話 札袖の大団円

いつもと変わらず寝坊した朝子で慌ただしい羽鳥家。
やだ!要からのメールがちゃんと漢字変換できてる上に顔文字が添付されてる!
なにこのカナめんかわいい!

学校では卒業式でないただの終業式なのになんだこの空気。
そして終業式直前に紅緒ちゃんから決闘を申し込まれた。あなたはもうちょっと気を利かせて!
学校行ってないのね、制服着てるのに。

vs隠人 紅緒
弱点は背中。射程距離が長いのは前回のことでわかってるので
今回は慎重に札を二枚使ってノックバック(やることは同じ)
野球帽に「萩に猪」をつけて攻撃力3割増しの信玄兜が便利。

とうとうアカシックレコードとか言い出したよ!話大きくなりすぎだろう!
それにしても紅緒ちゃんのメールがもう改まりすぎて恐縮するレベル。

最終決戦に備えて英気を養い、それぞれ思い思いの時間を過ごす。
ちょっと!清さん学生になに持たせてんですか!思いっきり銃刀法違反ですよ!
富樫さんが黙ってないよ!まあ主人公もいろんな危なっかしい物持ち歩いてんですけどね!
クリスマスイベント見まくったせいで駅ビルの巴、要、輪の三人の相関図が修羅場だー!?

龍珠堂
ほぼ一本道なので特に迷うことも大きな仕掛けも無く。最深部にちょっとだけ
手順に手間のかかる部分があるだけ。もう入れる必要ないじゃない。
こら!いくら途中にセーブポイントがあったとはいえ、何の変哲もない扉を開いたら
イベント発動して引き返せなくなるのやめて!今までボス戦前はちゃんと
回復できるセーブポイントあったじゃない!なんでラスダンだけ法則崩すんだ!
仲間が全員集まって道を切り開く熱いイベントなのにやり直したよ!

万黎さんが何か小難しいことを言ってるが、要するに人類の営みがどん詰まりにきてるから
生き延びるにはヒトの形を捨てた別の進化が必要っていう人類補完計画なんでしょ!

vs楼 万黎
ミギーのインビジブルがとっても役に立つ。目だ!目を狙え!
紅葉の屑・壱を使ったノックバックであっさり封札。

二戦目 ???
弱点は頭 宙に浮いてるので「紅葉に鹿」を使うべし
HPを半分削ったらイベント。

vs三乗の王
札が全部取られたので、強化した装備品も元通り!こいつぁヘヴィだね!
周囲の取り巻きは攻撃してこないみたいですが、王の攻撃一発で600あったHPが
一気に削られてゲームオーバーだったよ! 2回目は距離をとってみたものの
範囲から逃れられずにまたゲームオーバー。ええい、AP回復アイテムをしこたま持っていくか。
何を勘違いしたのかたこやき飴がAP回復だと思いこんでどっさり持ち込んでしまった。
念のため持っていた野菜天のおかげで難を逃れました。
そういえば2回目3回目はザコが登場しなかった。何で?
結界を破壊するとイベント。おおう、なんだかガンパレみたいだ。
全ての札の力でAP999!攻撃力大増加!形見の指輪と白札が合体して天照光に!
攻撃力800で神補正300%とか見ただけでワクワクする設定。
しかも攻撃に必要なAPがゼロ!リロードに150使うけど、なあに「桐の屑・二」を
使えばリロードコストも必要ない、ずっと封札師のターン!!
流れるキリフダアレンジで燃えるぜ、こいつぁ負けられない戦いだ!
負けられないどころか「紅葉に鹿」と信玄兜装備したら超余裕すぎて肩透かしレベル!


花札に取り込まれた情報を主人公と零で相殺しつつ、流れた龍脈の力を
白が仲間たちを通じて洞に流して還す、って9話の消滅EDとやってることは
似たようなもののような気がする。
EDで流れる曲が誘いの歌ではなくキリフダとは意表を突かれた。
エピローグはもうちょっと長くてもいいんじゃないかなー。ちょっと物足りない。
そもそも白が清さんと組んでた理由も説明されてない!想像はつくけれど。

本編は終了したのであとはちょこちょこエクストラダンジョンやりながら
感想を書いておこう。

| 東京鬼祓師 鴉之杜学園奇譚 | COM(0) | TB(0) |
2012-06-08 (Fri)
現在2周目の9話。10話に入れる手ごたえがないままドキドキしながら夏の洞二層目。
これで10話に入れなかったらまた最初からだよ、またクエストこなすの面倒すぎる。
そう思っていたらボス戦後に10話に入れる選択肢を確認。ああよかった。
ボス前にロードしなおして安心して札集めや寄り道開始。
しかし1週目ではクリスマスイベントを見れたキャラが見れなくなってたりで
ちょっと落ち込んでたりして。巴と要が見れたからいいか。

せっかくなので札集めついでにいろんな仲間を連れ歩く。
嘉門とアンジーを一緒に連れてたら事あるごとに正義正義と楽しいことに(笑)
ミギーを連れてるとたまに「特売の時間に間に合うか・・・」とか呟いて
全寮制なのになんでそんな庶民派じみてるんだろうか。
要が戦闘中に「お見事」「さすがやね」「ええ調子や」と誉めてくれるのが嬉しい。
ことごとく関西弁(京都弁)に弱い私です。
ツンツンしてるのに評価するとこは評価してくれるしね!

| 東京鬼祓師 鴉之杜学園奇譚 | COM(0) | TB(0) |
2012-05-31 (Thu)
第九話 黒南風の御先

筑紫と決着をつけたその夜、義王と一対一での果し合いに応じる。
要するに河原で殴りあうイベントです。弱点は変わらず。
なんだその鉄血宰相のような父親は。

む、今回はクリスマスイベント起こすの難しい。ほとんど発生しなかった。
まともの成功したのがいちる、要、ミカみゅん、まさかのカルさん。

紅緒に攫われた朝子を助けるため、夏の洞第二層へ。

ボス戦 芒ニ月 二式
壱式と同じで攻撃してこないんですが、上層に行かないとターン終了後に
押しつぶされて強制ゲームオーバー。 上層のスライムは全部倒す必要は無くて
敵ターン終了後に消えては復活するので攻撃範囲に入りそうな奴だけ排除。

紅緒が言うには、朝子こそが本来の執行者になるべき人物だったらしく
清さんと白も知ってて隠していた。あれ?清さんはともかく白が主人公を選んだのは
勘違いでなく意図的なものだったの?それにしては不自然で。
さらに紅緒は主人公がこの場で死ねば朝子を救うことが出来ると宣告。
いやいや、次の執行者が朝子になったら、どっちにしろ命を賭して札を封印するのだから
同じではないのか。その二択は二択の体を成してない!

二戦目 vs紅緒
狭い通路でHPの高いザコに囲まれるわ、紅緒ちゃんの攻撃射程もなかなかあるので
札ノックバックが必須になる戦い。弱点は肩の月船。

兄(白ラン?)のためにと食い下がる紅緒を雉明が止める。
雉明の示すもうひとつの手段、光札の力を取り込んだ自分に主人公の札の力をぶつけて
対消滅させるというもの。主人公がその方法を否定すると、望む望まないにかかわらず
死なせはしないと札を巡っての戦いに。

三戦目 vs雉明
さすがに三連戦はきついのだけど、ミギーのインブシブルのおかげで弱点はスケスケだぜ!!
てっきりグローブか、手に持ってる札かと思ったら胸ですかい。
一対一でザコがいないので紅緒戦より楽かな。

花札封印では龍脈から吸い上げた力を大地に還元することができず、二年後に日本は滅ぶ。
消滅させるなら多少なりとも力を還せる。花札を護るために未来を犠牲にするか
未来の可能性を護るために花札を消滅させるかの選択。
なんかいい事なさそうだけど、封印を選んでみた。
白の台詞からすると、札を全部集めたら展開が変わったんだろうか??あと3つ4つ足りない。
うわああああ!ED後のエピローグが後味悪くて救えない!!

ちょっとロードしなおして雉明に札を渡すほうを選んでみた。
すると雉明戦がvs五光の獣戦に変わった。 位置が固定されてるので札ノックバックは
使えないけど、飛行中の敵に射撃ダメージ倍増の札を使ってあっさり勝利。
・・・こっちはこっちで先行き不安なEDなんですけど!?
宇宙の波動云々はもう手に負えるレベルではない気がするな。

攻略wiki見たら、条件を満たせは十話に入れるらしい。また条件がはっきり明示されてない
2周目だとハードルが下がるらしいので、とりあえずクリアデータで2周目やってます。

| 東京鬼祓師 鴉之杜学園奇譚 | COM(0) | TB(0) |
2012-05-30 (Wed)
第八話 玉響の未来

とうとう起き上がれなくなるくらいに体調が悪化する朝子。
なんだろう、聖杯の器とかだったりするんだろうか。
バディ加入してくれるものだと心待ちにしていたのだが。

朝子を心配しつつ登校、すると主人公にお客さんがきているそう。
誰かと思ったらまったく知らない人だ!JEMAのエージェントは
主人公の所属する収集部特務課は破防法違反の疑いがあり、君は利用されていたのだと
調子のいい事を行ってますが、要するに花札を渡しやがれこのやろうということ。
もちろん渡してやるわけにはいかないので突っぱねたら態度を変化させてきた。
直後に乱入してきたいちるによって軽くぶっ飛ばされる彼ら。
この娘ちょっと危ういところがあると思う!

牧村の計らいでしばらく地下に身を潜める二人。
すると突然いちるが主人公に代わって執行者になると言い出し、勝負を申し込んでくる。
vsいちる
弱点は手袋だと思ったら髪の毛を縛ってるリボンのあたり。

ひと段落つき、壇や弥紀、巴らが学園の状況を報告しにきてくれる。
すでに学校の周囲は包囲されてるようで、アリの子一匹出られない・・・わけでもないが
男子生徒と他校の女子生徒は厳しくチェックされてる模様。

「奴ら相手にこそこそするなんて癪に障るわ。ここはあたしたちの学園、出るなら堂々、正面からよ」
さすが巴さん、そこに痺れる憧れる!私の城に入るのに裏口から入る理由があるかね!
・・・え、何ですか家庭科室って
「奴らが探してるのはウチの男子生徒と他校の女子生徒」
待ってください巴さん!待って!嫌な予感しかしないよ!
もう会う人会う人に呆れられるかツッコまれるかしかない主人公。
周囲の反応から、とてもじゃないが見れたものではないようだ。
なのにミカみゅんはともかく、カルさんは本気だと!?

八汎学院
ごめんなさい要さん、すぐ着替えますから!だって!仕方がなかったんです!
要、ミカみゅんから筑紫の計画についておおよそ解かっていることの説明を受ける。
この辺は魔人の帝都編を意識してそうなつくり。
筑紫を止めるため国立図書館へ潜入。 カルさん、あんた何者だよ!!

富樫刑事、カルさん、マスターの機転(?)により内部に侵入。
内部潜入するのに壇と義王という明らかに不似合いな人選はどういうことだ。
うっかり見つかってしまいそうになったところを嘉門とアンジーが助太刀。
君らどっから入ってきたんだね!正義のヒーローと悪の女幹部の共闘とは燃えるじゃないか!
でも余計に騒ぎが大きくなってしまったので、主人公といちるを先に進ませるため
残りの皆は足止めに留まる。なにこの最終決戦模様!
カミフダが封印された扉を開けると、謎の白ラン学生が主人公に語りかける。
なんかもう話が飛躍しすぎてついていけん!

新宿御苑
執行者になった事実は変えられぬ、なら余計な情報は混乱を招くだけという白の台詞で
どこかの契約取り付けインキュベーターを思い出した!

夏の洞 一層目
迎撃範囲のある敵がちょっと面倒になってきている。ひと行動するたびにダメージ受けるから
最初は意味が解からず「???」と焦った。
ワープ床とまでは行かないが、落とし穴経由や高低差のあるマップで少々位置関係が
把握しづらい。このゲーム、地図がまた見辛くって。

ボス戦 隠人 筑紫
どこを狙っても弱点HPが減らないから一体どこなんだろうと思ったら
正面からは狙えない後頭部だった!そりゃ正面に弱点がいつもあるわけじゃないけどね!
それにしても硬いので、さすがに撃破に時間がかかりました。
時間はかかるけどいつも通りの倒し方でいけるのでまったくダメージは受けない。

二戦目 芒ニ月 二式
どこにいるのかと思ったら、真上!これは今までのパターンが通じない!
弱点は2ターン目に開く割れ目から飛び出す何かの影。
念のため「菊の屑・壱」(連続ダメージ軽減)と「紅葉に鹿」(空中の敵に射撃ダメージUP)
を敷いておいたのだが、なんま毎ターンスライムを吐き出すだけで攻撃してこない。
とっても楽でした。 スライムの耐久力が少々高いのでAP消費が多いくらい。

またいきなり現れた雉明が「まだ早い」と言って光札を鎮めてしまったよ。
まだ引っ張るのかい?!

| 東京鬼祓師 鴉之杜学園奇譚 | COM(0) | TB(0) |
2012-05-27 (Sun)
第七話 帰花の矜持

珍しく朝子先生が早起きてるのからまた嫌な予感が。
それにしても白がずいぶん懐いてきた。

昼休み中に突然メールを見るなり飛び出していき、放課後になっても戻ってこない
弥紀を探して歌舞伎町界隈を探索中、傷ついた義王を発見。
気を失った義王を嘉門が抱えてドッグタグへ。嘉門の身体能力が凄まじすぎる。
店内にいた富樫さんから、最近連絡が取れなくなったり行方不明になったりしてる
女生徒について何か思い当たる事は無いかと訊ねられる。
え、新宿界隈全域で行方不明になってるんですか?!
内閣政務調査委員会(JEMA)と寇聖が繋がってるらしく(どんな高校だ)JEMAが
警察に圧力をかけてるのでこの問題にこれ以上介入できないと悔しがる富樫さん。
しかしこれから起きるであろう出来事を現場レベルで目をつぶってくれるようです。

ドッグタグに打ち込まれる矢文。こんな事をするのはあの陰険メガネしかいない!
弥紀の身柄と引き換えに花札を要求してきた。


冬の洞 二層目
ミカみゅんのステータス補正が凄まじい。学科スキルのマイナス分も気にならないし
かなり優秀なバディなのですが、今回学科スキルは最大10なので呪詛アイテムで
けっこうどうにでもなったりする。

弥紀と花札を交換。するとアンジーもミギーもそれぞれの思惑によって対立。
隙を見て花札を奪還し、札の力を解放した二人と戦う。

ボス戦 隠人 アンジー、鹿島 御霧
御霧の弱点は鹿の角。これは初期位置から狙いやすいのでまずミギーから始末。
アンジーの弱点はヘソではなくどこかと思ったら、右手首あたりの小さい範囲。
いつも通り萩の屑と松の屑を使えばノーダメージで撃破。

二戦目 松ニ鶴
おわ!攻撃範囲が広すぎて逃げられなかった!4回連続攻撃を受けて初ゲームオーバー。
今度は念のため距離をとった上にダメージ軽減の札を配置しておく。
弱点はお腹のトゲトゲ部分。
ところでボス戦の曲の入り方がペルソナ(1だったか2だったか)を思い出す。

遅れてきた義王が兄貴分カリスマを発揮。グリードか、グリードかお前は!
しかしことごとく最初の印象が悪いのが惜しいキャラだ。
分裂した鬼印盗賊団も元通り。あれ?行方不明の他の女生徒たちは?

| 東京鬼祓師 鴉之杜学園奇譚 | COM(0) | TB(0) |
2012-05-26 (Sat)
第六話 埋火の恋

今朝もいつも通りの羽鳥家。
学校は東京BMの話題で持ちきり。弥紀ちゃん!東京BMの正体に気付いてねぇ!?
噂をすればなんとやら、嘉門が生徒会の包囲を潜り抜けて教室に出現。
ここの生徒会も生徒会だが、それを突破してくる嘉門もすごいな。
「なぜなら、この私は英雄だからだ!!」
ところで何の用かと問えば、ランチに誘いに来たのだそう。いちいち行動が熱い!
そんなわけでいつものカレー屋に行くと、いちるがカルさんと意気投合してた!
情報収集は向かなさそうだなぁ、いちる。

午後
嘉門の言うとおりに八汎学院に来たものの、肝心の嘉門が迎えに来ないので立ち往生。
困ったところに現れた可憐な美少女・・・美?少女?

お前はただのグレーゾーンだああああ!!!!!

風紀委員がなにかしら間違ってるだろう!今回のすどりん枠か!
すどりんよりも可愛い気はするのだが。
やってきた嘉門と共に茶室で待っている呼び出し相手の下へ。
幸徳寺 要、いきなり主人公を正当でない執行者と呼んでくる。
ひいいい、ネチネチと嫌味や当てつけが飛んでくる!これだから京女は!!
何かと思えば本来、執行者になるべき血筋の者ので、今回のイレギュラーで
主人公が執行者になったことを腹に据えかねてるらしい。

夕方
白がいよいよ朝子にデレてきました。
先生がお風呂を沸かし損ねたため、皆で銭湯に向かいます。
なぜことごとく知り合いが皆銭湯に向かうのだろう。
番頭が・・・そうか、お前の仕業か(笑)
なんと義王とミギーもいたよ。お前ら無料という言葉につられて来るタイプじゃないだろう!
また義王が真剣勝負とかおかしいことを言い出したぞー!
まったく何を言ってるんだよりにもよって女湯を覗くだなんてそんな話

絢人 「その話、乗った」

お前はひとりだけ目的が違うだろうがーーーー!!
輪からレモン石鹸濃縮液の洗礼を受けました。まあそうだろうと思ったさ。
その間、皆の荷物を漁って光札を奪った蒲生。逃げたミカみゅんの居場所を
嘉門が示してくれました。くっ、格好いいなヒーロー!

冬の洞 一層目
如意渡りの間で、台座を岩の前に動かしてから目標変更で杖を使うことに
しばらく気付かずにうろうろギミックのカギになるものを探してたよ!
ボス前セーブポイントまで行ったので、梅の屑・壱が手に入ったことだし
春の洞4層目に足を踏み入れたら、思ったよりも長丁場でさ!しかも即死系
トラップもけっこう多くて、気が抜けないの何の。ザコの強さは大したこと無いし
九龍やってたおかげでトラップの想像もついていてよかった。

ボス戦 蒲生道佳
弱点を狙ってもHPが高いので1ターン撃破は無理だった。
しかし本当に札ノックバックでどうにでもできるから苦労しないな。

目覚めかけた光札を「まだ早い」と抑える雉明。突然出てきたと思ったら
「今は退いて欲しい」と言い、主人公の身を案じて消える。
またこっそり隙を突いて札を奪った鬼印。強者とか言いながらセコイ。
しかし義王が所持していた光札の分だけを取り返しただけで引き下がっていった。

要、ミカみゅんと電話番号を交換。ははは、この要、愛いやつめ!

| 東京鬼祓師 鴉之杜学園奇譚 | COM(0) | TB(0) |
2012-05-25 (Fri)
第五話 啓蟄の刻

夜の闇に紛れて人の世に蔓延る悪を、照らして暴いて切り伏せる!
キャー!東京BMさんかっこ・・・なんかいろいろ混じってるよ!?

珍しく早起きしてる朝子先生。なんと、今朝の食事を作ってくれるそう。
な、なんだろう、喜ぶべき所なのに私の中の何かが警告を発してやまない!!
なんだ、ベーコンエッグにパンを焼くだけか、ふぅ、安心したような残念なような。
で、何だかんだで時間が無くなりいつもの調子で出て行ってしまったよ。

昼休み
謎の人物に追い掛け回されて腹ペコの壇に付き合い、いつものカレー屋へ。
わああ、ばったり会った富樫さんまでカレースイッチ入っちゃったよ!
彼女は皆守と実に話が合いそうだ。
カレー屋店内には鬼印盗賊団がいました。そりゃいてもおかしくはないけどだ。
カルさんとアンジーの段違い平行棒会話にミギーのツッコミが冴え渡る!
相手が相手だけにミギーがすごく常識人に見える(笑)
それはそうと、今日も「おすすめできないカレー」を選んでやりました!

帰り、寇聖高校の生徒に絡まれる男子生徒を発見。助けるを選んだものの
助けるまでも無かった。しかもこちらに対して「共に正義を成さないか!」と
勧誘までしてきた!熱い、熱いよ!会話の殆どが『燃』で成立しちゃうよ!!

中央公園で雉明と再開。なんで木の上にいるんだ(笑)
花札を一枚渡してくれ、意味深な発言を残して去っていってしまった。
なんで世話を焼いてくれるのか一向にわからないのだが。

午後
授業真っ最中、鬼印3人組が堂々とこちらに乗り込んできました。
大声でこちらを名指ししてくれやがって!色々まずいんだこっちは!!
迎え撃たんと窓から飛び出す壇と主人公。うむ、ヒーローっぽい!!怒られたけど!
一触即発の緊張状態に教師たちも集まってきてさらに危うい。しかし
ミギーの機転でなんとか・・・って、余計な濡れ衣着せるなてめえええええ!!(゜皿゜#)


春の洞 三層目
桜と社の彩りが綺麗。
先に西の部屋の像をひとつ動かして儀式の炎を取ったら、敵は無視して東の部屋へ。
北の部屋で水路調節したら再び西の部屋へ。
梯子を下ったらまた部屋がいっぱいあるよ・・・。こちらも手順は西から東、また西に。
トラップが発動するけど、さっさと像を南の壁に付けてしまえはそのまま押していくだけ。
地錆の刀を取ったら北の部屋へ。

ボス戦 鬼印盗賊団3人。
「アホーは寝テ待テ、ダヨ!」

「果報だ!阿呆を待ってる暇はない!!」

ミギーのツッコミの的確さに嫉妬。周囲の人物全員ツッコミ対象なのは大変だなぁ。
3人まとめての戦いですが、アンジーの弱点は変わらずヘソだし、ミギーは左腕のバンダナ
義王は額のバンダナとわかりやすい。
1ターンでアンジー、ミギーを沈めて、残った義王は札でノックバックといつも通り。

あ、二戦目があった。 桜ニ幕
初めての巨大ボスですが、弱点はこれ以上無いくらい分かりやすいド真ん中の顔。
ひたすら顔面に弾を撃ち込んで終了。

光札を元に戻すと、義王がそれを奪おうと駆け寄る、何もしてないのに権利を主張だと!?
白が封札師以外には札の制御はできないと言ったが、あっさり手に入れてるじゃないですか!
手に入れた力の大きさに満足する義王、そこに颯爽登場東京BM!!
アンジー大興奮!頭を抱えるミギー!興ざめしたといって帰る義王。

正体を知ってても口に出さないのはお約束ですよね!
東京BMの友人である嘉門秀雄が代わりに応対してくれました。
呪言花札のような龍脈に影響を与えるものが表に出てくると、この東京消滅しかねないと
警告し、共に平和を守る為に戦うつもりなら、一度自分達の学園に訪れて欲しいと。

雉明が携帯を使うのに慣れてない様子がちょっとかわいい。

| 東京鬼祓師 鴉之杜学園奇譚 | COM(0) | TB(0) |
2012-05-18 (Fri)
みーずおとー♪
聞くたびにだんだんクセになってくるOPである。

クエスト依頼をやりこんでたので更新が滞ってしまった。
そのおかげで全員の信頼度が20になりましたよ。


第参話 東風の使者
今日も今日とて朝から頭を抱える朝子先生が可愛いぜ。
羽鳥家の朝食は白米にホッケ、小松菜のお味噌汁に冷奴、うさぎ型リンゴと
理想的な日本の朝食であります。清司郎さんすごいな。

昼休みにいつものメンバーが巴に呼び出される。
すっかり巴は「大変よ大変よ!」って駆け込んでくるどこかの新聞部ポジション。
花札を奪っていった高校生が所属する学園がわかりました。
なんだその物騒な噂の飛び交う学園は!

どうして学校の地下にあのような洞穴が存在するのか、牧村先生にこの学園の
歴史についていろいろと訊ねると、学園の建て替えの許可がなかなか下りないことにまつわる
様々な都市伝説や、東京の地下計画における謎など、魔人の帝都編に絡ませられそうな
話がいっぱい聞けたよ!しかもどうも牧村の母校が真神学園っぽい。

昼休み
巴にサンドイッチを渡したら、生徒会特製呼び子をもらった。武器かよ!

放課後
喫茶店ドッグタグに腕利きの情報屋がいるらしい。
店の前で女刑事 富樫と出会う。新宿、とくに鴉之杜学園周辺で起きている
怪事件について調べているようで。この手のタイプの刑事にしてはオカルト的な話に
ある程度理解をもってるのが珍しい。
気を取り直して店内に。
やだ、この澄ました中村悠一、もとい香之巣 絢人と名乗る情報屋
女性にしか相手にしませんよ!?しかも情報提供の見返りの条件を出してきました。
くっ、一体どんな条件なんだ、きっとろくでもない条件に違いない!!


「さあ、僕を殴ってくれ!」

変態だーーーーーーーーッ!?∑(゜◇゜;)

「僕は君のような人にぶたれたい!」
「本来なら決して関わりたくないはずの僕に対し暴力という干渉を行うアンビバレンツ!」


本当にろくでもないっ!! とりあえず主人公でぶん殴ってやりました!!
ああ、それでも一応契約を満たしたことになるのか(笑)意外と寛大だ。
メガネの男は「鹿島 御霧」、悪名高き寇聖高校の中でも他の追随を許さない極悪集団
「鬼印盗賊団」の参謀。そして絢人からこれに関わるなと忠告される。
ところが御霧に花札を盗まれたことを告げると、しばらく迷った後に花園神社に
向かうように薦められました。

花園神社
石碑を動かすと鴉之杜と同じく地下へ続く洞穴発見。
入ったはいいけど、クエスト受注していた場所と違うので一旦外に出る。
で、ここからしばらくクエスト依頼ばっかり行ってました。
現時点でも特別依頼以外は全部消化できるんだ。むしろ後になればなるほど
ダンジョンの中を歩かされたり面倒な敵と戦ったりしないといけないから
条件の軽い今のうちに全部こなしておいたほうが面倒じゃなくてよさそう。
少々金額は劣る事にはなりそうだけど。
褐色の肌の王族がどう見てもカレー屋の謎のインド人だ!変装のつもりか!!
あとカレー仙人出てきた。なにやってんだ皆守(笑)

料亭のおかみの特別依頼はべつに鶴の札じゃなくても鳥ならなんでもいいのか。
後ろの正面を向いたときにちょっとドキっとした。
刀鍛冶の特別依頼は札を置いてその上で素振りしないといけないなんて気付かず
延々と卜占文字の床のところで素振りしてたよ!!

ストーリーに関係しない(?)秋の洞 3層目のセーブ近くの壺から
携帯電話用ジュネスのテーマ入手。せっかくだからこれに替えるよ!

あらためて春の洞へ。
どこで入手したか憶えてないけどいつの間にか持ってた竹とんぼに「柳に燕」を
つけたら宇宙神の輪に変化した。攻撃力がいきなり跳ね上がったよ!バランスおかしい。
でもクエストのお礼で貰った宝珠鈴のほうが攻撃力が高いので
お店で買ったり札強化する意味がほとんどなくなってしまった。
探索する分には楽だけど、模索する楽しみが減って損した気してならない。

不破の間は体育10ないと飛び越せないっぽい?せっかくボーナス割り振ったのに
手に入れたのはフランクフルトだったので無理して飛ばなくてもいいようだ。


ボス戦 輪&絢人
絢人の弱点を探るのに時間がかかってしまった。まさか後頭部の髪飾りとは。
輪はわりとすぐ見つけられたけど。
札設置するのを忘れて反撃受けてしまった。防御力を犠牲にして手数を増やすために
スカーフ装備していたのもあるけど、絢人の一撃で70以上も喰らうと気が気でない。
ちゃんと距離をとっておいたのにこれだから、うっかりAPを切らして後退できなきゃ
1ターンでやられてた気がする。

札を封印できるのは主人公しかいないと理解した輪はおとなしく札を渡してくれる。
そして電話番号交換。
絢人も協力は惜しまないが、札はまだ渡せないと言ってそのまま去ってゆきました。

クエストのやりすぎで好感度が異様に上がったため、いきなり弥紀ちゃんが
名前呼び捨てで呼んできたときはびっくりしてしまった。
放課後までは[苗字]君だったのに!

| 東京鬼祓師 鴉之杜学園奇譚 | COM(0) | TB(0) |
2012-05-12 (Sat)
このゲームにおいて声なんてあってないようなものではあるけど(部分的なので)
台詞の一字一句が担当声優で全部脳内再生されるダメ音感には
もう楽しくて楽しくて仕方ないのである。

第弐話 六道参の剣士

前回怒ってどこかに行ってしまったはずの白がちゃっかりしっかり戻って
なんの違和感も無く朝食を共にしていた。清志郎さんも自然に応対してるよ。
あ、そういえば羽鳥という名前なのに朝子先生が清志郎さんの娘と気付かなかった。
頭を抱えて慌てる朝子先生が可愛い。せっかちすぎて色気のカケラもありゃしないが(笑)

秘密を共有すると親密さも一気に上がるよねということで壇と弥紀と
転校二日目にしてとっても仲良くなりました。
例の焼却炉の件について巴から色々と探りを入れられるが、その話はそこそこに
新しい怪事件についての話を聞かされる。
ここの生徒会の情報収集能力が空恐ろしいな・・・組織立って動くという意味では
天香学園の生徒会は目じゃないぞ。

剣道部員を次々と襲う通り魔と花札の話をしていると背後に謎の袋を被った男子生徒が!
なんですかこの四角マニア!?今回の黒塚枠ですか!ああ、スベスベする!!

午後
昼休み中ずっと眠っていて昼食をとってない壇から、5時限目を抜け出し
新しく出来たカレー屋に行こうぜと誘いを受ける。今回もカレーネタあるのか。
弥紀ちゃんったら止めるどころかむしろ積極的についてこようとするなんて
この子ときどき大胆なとこあるよね。
しかしまたあからさまというかわざとらしいくらい怪しい謎のインド人(?)店主だこれ。
キャラだろ、それ絶対キャラ設定作ってるだろ!
「格安!学生必殺スペシャル」「激烈!極楽堪能セット」「本日のオススメできない」
の3つの中からあえて「オススメできない」を選んでやりました!
くっそぅ、捻くれてるから当たりだと思ったのに、本当におすすめできない味だと!?

「何を入れたらルーの色が灰色になるんだ!」

「企業秘密です」

そこだけ素に戻るな(笑)
こんなのはカレーに対する冒涜だ!皆守が上履き投げてくるぞ!!
いやアロマカレーも大概だと思うけれども。

放課後
巴と一緒に剣道部道場へ。
部長の宍戸、剣道部の不祥事(被害にあったほうなのに)を悔いて
切腹しようとしていました。木刀で。
どうやら過度に責任を背負い込むタイプのようで、かなり思いつめてるよう。

放課後自由行動
今回のクエスト依頼はあらかじめ自分がどの花札を持ってるか頭に入れておかないと
ちょっとやりづらい。しかも依頼人1人につき1つしか受けられないのか。
まとめて5~6個引き受けたいのだけれど。
料亭のおかみの依頼を表示させては戻って情報料無料の依頼を引き、購買や
カレー屋で買えるあんこ玉と砂糖を引き渡して数十倍の利益がおいしい。
信頼度が上がった時のお礼に手紙が無くなったのは寂しいなあ。
いきなり荷物だけ届いててちょっと不気味だった。
所持金が8万を越えたので、現状で手に入る武器を全部買ってみた。もちろんセーブして。
竹刀より強い蛍光マーカーとか2万円するピコピコハンマーとか
札強化しても変異しなかったのでロードし直した。とりあえず脚力と判断力が
+10されるスカーフと蛍光マーカーだけ購入。

焼却炉前
カミフダに憑かれた宍戸を追って洞穴へ。
今回は壇と巴がバディになり、弥紀は怪我人の治療に。
巴のおかげで判断力が+40以上にハネ上がった!マイナス補正も今のところ気にならないし
弥紀ちゃんには悪いが体育-5だと前回取れなかったアイテムあるんだよ。

ちょっとまだダンジョンの性質に慣れないというか、パレット交換が九龍のときと
少々勝手が違うので戸惑う。秘宝眼は暗視スコープみたいにボタン一発発動がよかった。
あと、ナビがないと行動パレットなのか戦闘パレットなのか案外わかりづらい。

ナメクジ(?)の弱点が口だと気付くのにずいぶんかかりました。
口元は一度攻撃したはずなんだけどね。動きが速いから弱点を攻撃したつもりでも
案外外すことが多い。

台座から冠をはずすギミックと、その冠をはめていくギミックの理屈がよくわからないまま
なんとなく解いてしまった。あれは何だったのだろう。
今回、ダンジョンの仕掛けはノーヒントだが総当りでどうにでもなるものが多い。
なんかこう、石碑のヒントを読んで仕掛けを読み解く仕様でなくなったのは
作業的には楽だけど古事記などの親和性が面白かった九龍に比べると物足りない。

ボス戦 隠人 宍戸
弱点は手かと思ったら、腕にある菊の花模様の部分。
例によって札配置によるノックバックと雷でまったく寄せ付けずに倒せたよハッハー!
2回戦目があるかと思って警戒していたけど、それはないようだ。

カミフダを宍戸から引き剥がし、正気に戻す。
まだ自分を追い詰めて自虐的になる宍戸を壇に代わってぶん殴る!
殴ったほうが良いのか悪いのか判断のつきにくいシリーズだが、殴ってよかったようだ。
たぶん。
壇的強引理論で宍戸は迷いを振り切ったよう。ああ、これはこれで暑苦しい。
安心したのも束の間、新しく出現した花札が謎のメガネ男子生徒に奪われてしまう。
主人公以外に花札を集める目的と、地下の洞穴を知っている存在がいることに白も驚く。

| 東京鬼祓師 鴉之杜学園奇譚 | COM(0) | TB(0) |