123456789101112131415161718192021222324252627282930
2012-08-03 (Fri)
ようやくクリア。
今回はED前に条件を満たしたものを選べるようになってるので
EDフラグ調整など細々した管理をせずに済みました。
もうノーマルエンドといい、ニオを助けてからというものキースさんが
「別にあなたのためじゃないんだからね!勘違いしないでよね!」的な空気を放ちまくりで
なんだこのオヤジかわいい。
ウィルベルに対しては最初から妙に優しい態度だったし、まさかキースの口から
「危ないから帰りなさい」という台詞が出るなんて思うまいて!
なんで無駄にアーシャには厳しかったんだ。

ユーリスはレジナやアーシャなどに振り回されてるほうが表情が出て楽しい。
ユーリスEDなんてもうツッコミ役になってしまった(笑)

アーニーさんは・・・アーニーEDのはずなのにアーニーEDじゃなかった!
さすがお母さんだ、まったく手を出さない!この送り羊め!!

リンカとマリオンは次回作にも出てきそうな気がする。偽リンカの件もあるし。
レジナはもう完全に引退っぽいなぁ。そこはかとなく色気があって好きなのだが。
ウィルベルは初登場時の生意気な印象がガラリと変わって、すごくすごく素直で可愛い
女の子でした。破門イベント見ると見ないとでは大違い。

トロフィーがあとハリーさんの分(ハリーED、賢者ED、グラチャン)だけ残ってる・・・。
掘り出し物合戦で1回だけ2位になったことがあったのが痛かった
まさかあれ全部勝たなきゃいけないとは思わず。
ハリーさん嫌いじゃないけど、町のために私財投げ打ってみんなを助けるすごい人だが
このためにもう一周するべきかどうか。

| アーシャのアトリエ | COM(0) | TB(0) |
2012-07-16 (Mon)
プレイ期間が空いたりしてたのでここ二日くらいでちょっと追い込む。
3年目が目前まできたあたり、スラグ発信機を作る直前です。
やっとユーリスとキースが仲間になりました。
また装備品作らなきゃ。とりあえず黒猫の散歩道にいる女の子の依頼でもらえた
金糸のシャツを量産してアーシャ、ベル、キースに着せ
レジナ、リンカ、ユーリスは適当に拾った装備品に潜在能力加えて着せてます。
アクセサリーは拾いつつ作りつつ。
影のクロークか魂縛のチェインになんとかして妖精の力を加えられないか思案中。
不死身の腕輪とセットにしてもいいのだけど、魂縛のチェインの能力上昇値が捨てがたい。
これはクリア前に練り直そう。

調合は「力を移す」を覚えた瞬間から今までのシリーズのように
ああでもないこうでもないと頭を悩ませることとなって楽しい。
でもなるべく一度でいい効果のアイテムを作りたいから今だにエクサボムや
ヒンメルシュテルン作ってなかったりする。

あとユーリスは礼服着せ替えイベントの姿のままでいいと思うんだ!

| アーシャのアトリエ | COM(0) | TB(0) |
2012-07-05 (Thu)
リーゼンガングにてスラグ祭り。祭りっていつか狩り。
事前にフラフト作っておいてよかった。結構数多く戦うことになるとは。
もうレベルは18くらいなのに、このあたりの敵にもまだ連戦はきつい。

いろいろと寄り道したら薬草園に行くのが8月になってしまった。
そして帰る頃には10月に! だって新しい探索場所が増えるからついつい。
途中で行き倒れの妙な詩人や、牛飼いの兄妹に会ったり、街に帰ると稲田徹ボイスの
やたらいい声なパン屋さんがいたりと賑やかになってまいりました。
あとアーニーさんのイベントがやたら発生します。名前が兄なのにお母さん扱い。

マリオンから人が全員失踪した村の調査、ハリーからガラス遺跡の調査
牛飼いの兄妹に会いにフィルツベルクの西方へと、やることが同時にいっぱい重なって
どれから消化したものか。まずは近場からと遺跡の調査に向かったら
スラグキーパーとか結構強い敵がいて攻撃アイテムがあっという間に無くなった!
無理に倒さなくていいんだけど、討伐実績とかがね・・・。
クラフトもっといっぱい作っておけばよかった。
なんとか採取&討伐実績を埋めて炉心部にてガラスの花とハリーへのお土産を拾って帰る。

フィルツベルクに戻ったら、手に入れたり買ったりした参考書でまたしばらく調合漬け。
今回の調合はアーランド編に比べてだいぶ簡略化されてるのに、アーランドのつもりで
調合してたからかえって色々と無駄なことばかりしていた。
序盤は何も考えずにガシガシ数をこなしていたほうがよかったんだね。
調合スキルを覚えたらまた作り直すつもりでいるべきだった。クラフトやフラムも
量販店登録より作り溜めしてるほうが経済的だったなぁ。
前作ほど納品依頼で稼げない。というかこなせる量が少ない。

| アーシャのアトリエ | COM(0) | TB(0) |
2012-06-30 (Sat)
>30日に拍手コメントしてくださった方
背景が綺麗だったり服飾や小物が細かかったりで注目してるとなかなか前に進みません(笑)
テレビが大きくなった弊害が目の疲れ以外にもこんなところに!

゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚

レベルアップしたときに大口あけてわっはっはと笑うウィルベルがなんともキュートであり
こざっぱりした性格によるイベントも楽しい。
教科書どおりのツンデレタイプだったらゲンナリしてたとこですが、杞憂でした。

5月20日にしてやっとクラフトが完成。
今回はうにの中にダイナマイト突っ込んでるという、なかなかえげつない外見をしている(笑)
炸裂したら無数の針が相手を襲うわけか・・・。

川沿いの街道にてマリオンとリンカに出会う。ひょっとしてアーランドの人なのかと勘繰っちゃう。
薬草園の遺跡の道案内を頼まれました。ここまで普通のRPGのお使いなのだが。

とりあえず街に戻っていろいろ調合しておく。
調合レベルが上がって「じっくり調合」ができるようになると急に楽しくなるね。
未調合アイテムを消化していくかたわら納品をいくつかこなすとお金に余裕ができるので
お店で参考書を買ってまた未調合アイテムが増える!
おかげで7月になったのにまだ薬草園行ってないよ。あの2人待ってるだろうなぁ。

ハリーさん主催のわくわく掘り出し物合戦。参加者にして評価者とか
かなりの八百長ぶりな気がするハリーさんである。
手持ちのどんなアイテムより、さっきアーニーさんから買ったお饅頭が予想評価高いよ!
そしてそのままお饅頭で優勝してしまった。なんだこの素直に喜べない感じは。
それにしてもこのイベントのメリエッタが可愛い。

出品していたレジナのフラムとウィンベルのポプリが役立ちそうなので購入。
フラムにはクリティカルスローとダメージ+10%、クリティカル率UPがついていたので
そのまま量販店登録しておく。
手持ちの貴重な材料を使えば、自分で作るフラムに「炎ダメージ中」がつくのだけど
試しに両方の威力を比べてみたらあまり変わらなかったのでリセットする。
安価でクラフトやフラムが買えるならそっちの方が効率いいしね。

さてそろそろ薬草園に行かなくては。
でも敵が強そうだなぁ。前回のトラウマが残っている。
それと、採取場所に強敵が出現したときにメルルの時みたいに「強敵出現!」って
マップ表示されないのが地味に不便になった。

| アーシャのアトリエ | COM(0) | TB(0) |
2012-06-29 (Fri)
アーシャ
予約特典のワールドガイドCDがビニールでなく専用の包装紙に包まれているという小粋さ。

OPの色彩が凄く綺麗で眼を奪われた。
花の学名がポンポン表示されていくから、今回は花が世界観のカギになるのかな私得。

パナの第一声でちょっと噴いてしまった。思ったよりも人の声に近い!
アーシャが思ったよりも大雑把というかおっとりというか、これはこれで
錬金術師としてはかなり危なっかしい(笑)

神隠しにあった妹、ニオの墓参りに訪れたアーシャの前にほんの一瞬だけ
幻か幽霊かニオが姿を現す。その光景を見ていた錬金術士キースクリフに
妹を助けたければ錬金術を学べ、との助言を受ける。
そんな唐突に現れて状況も飲み込めず右も左もわからない女の子にそれだけ言われても!
もうちょっと詳しい話を聞こうとするアーシャを「そんな義理はない」とあっさり
会話を切って去っていくキース。 ええい人でなしめ!
妹を助けるため、錬金術とそして光る花について調べる旅に出るアーシャ。

てんやわんやのアーランド編とは違ってかなりシリアスな入り方をしてるなぁ
なんですか、真理の扉を開いて向こう側へ行けとかそういう話ですか(えー)

元々が開拓用動物(うし)とはいえ、てんこ盛りに荷物を括りつけられてるパナに笑った。
練金釜ごと持ってきてるアーシャも無茶なことを!


・リーゼンガング
まさか民家からアイテムを頂戴できるなんて!?これアトリエだよね!?
なのにたるが調べられないなんて!
顔なじみの発掘屋、レジナとともに花のことに詳しい人物のいるフィルツベルクへ。

立ち絵廃止と3Dキャラでのやり取りのおかげで、なんか普通のRPGっぽく感じる。
キャラの衣装の細かいところまで見れるのは良いけどね。


・フィルツベルク
地方ごとにエリアに入るとBGMが変わるのはいいね。こういう細かい演出は好き。
くっ、真殿ボイスだからロードフリートさんみたいなのを期待していたら
マークさんみたいな変人系おじさんだと!あそこまで変わり者でもないけども。
しかし豪華な空き家をポンと貸してくれる気前のいい人だ。この人お世辞に弱いぞ!
ところで杉山ボイスのアーニーさんとはいつ再会できますか?

あ、今作は依頼を受けるのではなく、必要としてる人のところに勝手に持っていくのか。
メモしとく必要がありそう。
ハリーが花のことを思い出すと言う名の調べもの作業をしてる間、適当に
採取や調合などをやっておきます。
うわぁ!いきなり湖底跡に行ったら敵が強くて一戦で満身創痍に!!
元のアトリエの近くだからどうってことないと思っていたのに!
ほうほうの体でフィルツベルクに戻ったら、「身近なところから始めよう!」のメモ更新。
「川沿いの街道に行ってみよう!」だってさ。もっと早く言って!!
あと、一度調合したらウィルベルから錬金術の基礎知識本を貰いました。
それももっと早くちょうだい・・・せめて一連のイベントで入手できてほしかった。

| アーシャのアトリエ | COM(0) | TB(0) |