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2013-09-16 (Mon)
ロロナフルリメイクの公式動画まで出てきているというのに、まだこっちは
一周目すらしていない…!

ほぼ1ヶ月ぶりのプレイ。はて何をしていただろうか。
セーブデータが3期報告直前で止まっていたのですぐに思い出せた。
やっと1年目が終了。

4期が始まったらリンカとルシルの2人がパーティメンバーになったのはいいけれど
これでパーティが7人、戦闘参加は6人なので1人が控えになります。
マナケミアの時みたいに全員がそれぞれの方向性に尖ってれば別だけども
今回はどうにもレイファー、スレイア、ルシルの3人の使い勝手の悪さが目立ってねぇ。
前衛は常にエスカ、ロジー、アウィンの3人になっちゃうし、そこにリンカが入るくらい。
レイファーは防御が甘く、スレイアはスキルMPの消費が大きいし、ルシルは回復主体だし
(ルシルの回復は強敵相手にすごく重宝したけど)
この3人は範囲攻撃を持ってないからどうしても後衛の交代役になっちゃう。
ある程度、装備に潜力を付けられるようにならないと厳しい。


そろそろ調合で色んな道具や装備を作れるようになってきましたが
このシリーズをかなりプレイしているのに、私はちっとも効率的な作業ができなくてですね
Aを作るのにBのアイテムが必要で、Bを作るための素材が少ないから作れないとかしょっちゅう。
よく消費するゼッテル、鉄粘土、各種中和剤、浄化リキッドがまったく足りない。
なのでホムンクルスがコピー作成してくれるのは大変ありがたい…のに
お菓子が足りないから結局数が揃わないし、日数もかなりかかるので
結局は自分で取りに行ったほうが早くて数も揃う。
とりあえずホムには貴重な素材だけを取りに行かせたほうがいいのかな。

攻撃アイテムを率先して作るのはいいのだが、アイテム枠が足りなくなってきた。
はやく4ライン目が解放されないと回復アイテムを置くスペースが無いよー。

ソール
何か引っかかると思ったら兵長じゃなくて、「みなみけ」の千秋に似てるんだわこれ。
頭のホイップ具合とか。

| エスカ&ロジーのアトリエ | COM(0) | TB(0) |
2013-08-18 (Sun)
お盆休みなのにちっともゲームに触れていない!
暑いとゲームの電源入れるのさえ面倒。
一度、電源を入れてしまえばずっとやってるのですが。

2期から4期の仕事まで一気に片付ける。
南方遺跡でハリーさん出てきた!とうとう市長をやめて冒険家になったのか。
何か選択肢が出てきたけど、ここはエスカ的にハリーさんを選んでおくべきか。

胡散臭い自称トレジャーハンターのレイファーがパーティに加わりました。
ハリーさんと仲良しなんで疑うつもりもないのだけど、どうにもハリーさん自身が
胡散臭さが抜けない人だからなあ(笑)
パーティが4人になったので前衛・後衛のポジショニングができるように。
ああ、これマナケミアみたいなフリーの入れ替えじゃなくて、前後で組ませてるペアしか
入れ替えられないんだ。
それはちょっと便利が悪い。とりあえずエスカは両翼のロジー、アウィンで守るとして
打たれ弱いロジーの後ろにレイファーを入れときます。この人も防御薄いけど。

調合はレベルが上がるたびにスキルが使えるようになって、少々強引にでも特性や
潜力を付けられるようになりました。こうなってくると楽しい。
毎月の活動費も結構金額が多くなってきて、ちょっと余裕が出たと思ったら
研究費なんてもののおかげで一向に貯まる気配がない!
材料を店で買うことはほぼ無いけど、参考書が並んだときのために5000コールは
常に手元に置いときたいし、でも研究費を投資しないと探索や調合の効率が悪いままだし
4期になったらまた研究内容が増えるしで、1年目は大忙しです。
とりあえず、カゴの容量拡張と、採取短縮、爆弾・薬系の研究は優先的にやってます。

4期になったらスレイアがパーティに入りました。
うーん、なんだろう、微妙に好みからは外れている。
スキルが単体攻撃しかないのも使い勝手が悪いなぁ。
比較的早く終わった4期の自由時間中に装備と装飾品を、ロジー、アウィン、スレイアの分は
作っておきました。エスカとレイファーは強敵が落としたドロップ品で賄ってます。
余裕があったはずなのに、ちょっと脱線したらけっこう期限が厳しくなってきた。

ロジーに稽古をつけた 「年中ムスっとした顔のおっさん」って、まさかスケさんか・・・?

| エスカ&ロジーのアトリエ | COM(0) | TB(0) |
2013-07-07 (Sun)
ロジー
美少年にのみ許されるポーズ

エスカ編

今月の主課題は達成したので、時間の限り小課題を進めます。
使用アイテムが補充されるのはいいけど、一度に持っていける数が限られるから
やっぱり使いどころに困るじゃないですかー!
エスカはともかく、ロジーは見た目戦闘タイプなのにあまり攻撃力高くないので
ロジーの分のクラフトも作ってやらなきゃなあ。
一度の探索で小課題がいっぱい達成できたので、マリオンに報告してボーナスげっつ。
活動費も含めてちょっとしたお金が手に入りました。
これでニオから参考書を買って、さらに課題ボーナスげっつ。

そこそこレベルも上がったので、ちょっとフィールドイベント起こして強敵と戦ってみる。
現在のLvが8なので、相手のLv5は低いからLv11のものを選択。
一匹かと思ったら取り巻きも含めて5匹くらいと戦うのか!とにかくエスカロジーに
クラフトを投げまくらせて、周囲のスラグを一層すれば、あとはアシスト防御しつつ
アウィンさんがチマチマ削って勝利。

弾けるクラフトを作りたかったのに、今回は材料コストが事前に確認できないから
コスト超過で追加効果つかなかった。ロードしよ。

ソール
ソールさん、こんな顔して趣味はお菓子作りですってよ!
くっそ、狙いすぎだろうが!乗ってやるよ!!

| エスカ&ロジーのアトリエ | COM(0) | TB(0) |
2013-07-05 (Fri)
なんだかんだで発売から一週間かけてやっと開封。
2人の主人公から最初にどっちを選ぼうかと少々悩んで、基本に忠実にエスカからプレイ。

エスカ編
お役所の手伝いから正式に役人として錬金術の腕を振るうことになったエスカ。
一応、国家錬金術士ということなんだろうか。
同僚として、同じく錬金術士のロジーが配属されました。結局すぐ2人とも合流するんかい!
ちょっと悩んだ時間を返してもらおうか!あとでストーリー分岐するのかな?
ロジー、見た目の印象から口数の少ない、斜に構えた感じだと思ったら真面目な好青年だった。

早速、専用のアトリエを用意してもらったものの、技術の進んだ中央からやってきたロジーは
練金釜を使った原始的な調合に疎かった。 釜でぐるこんぐるこんは無限の可能性なのに!
あれか、両手でパン!ってやるほうか!セントラルだし!!

支部から出される課題は4ヶ月ごと。ここはロロナっぽく
達成した後に自由時間を設けられるのはマナケミアっぽい。
道具申請という新しい仕組み、今までのように何でもかんでもアイテムを持っていけるわけでは
なくなった反面、申請した道具は探索に出かけるたびに補充されているのでケチる必要が無くなった。
これはエリクサーを溜めて使わない、もったいないおばけの私には朗報!
でもアイテムをふんだんに使わないといけないバランスってことだなぁ…。

総務課のソールさんが三白眼&そっけない態度で、進撃の巨人のリヴァイ兵長っぽくてちょっとときめいたり
あとメガネ技術師のアウィンの声が赤羽根Pだったり、頭にゼンマイ刺さってるクローネさんが
機械口調だったり、ツボに入る要素が多いよまったく!

初探索
うわ、隣の森まで4日かかる! 採取も2回行ったら1日経っちゃうし
時間管理がけっこう厳しいかも。
アイテム補充されるけどやっぱり使用をケチってしまう貧乏性。
ちょっと大人になったベルちゃん登場。中身はそんな変わってなさそうだ(笑)

ひととおり巡って、風車パーツ用の素材を集めたらアトリエに帰還。
エスカが寄り道したがってたけど、真っ直ぐ帰りました。寄り道したら何かあったんだろうか。
調合したパーツをクローネに渡してマリオンに報告。
初仕事を終えたらいきなり2度目のOPが流れてびっくり。ヒュムノスかと。

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