12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2014-11-10 (Mon)
とりあえずクリアしました。
前回の記事から1ヶ月以上経ってるけど、たまに動かしてましたよ。
なあんかラスト前まで行ってそこからなかなかプレイするのが億劫だったんですよね。

で、クリアしたんですが、どうにも最後まで夜鳥子サイドに感情移入できませんでした。
もうほんと一族置いてけぼりで「あんた達何やってんの?」って状態です。
最終的には清明にも同情してしまった。なんだこの夫婦の行動理論のなさ。
プレイが滞っていたのはまったくストーリーの先が気にならなかったからというのが大きい。

クリア後のおまけの昼子の夢に付き合うかどうか、とりあえず続けてますが
達成するのも2周目するのも今のところ面倒な感じ。

神様が勝手にどんどん下天するとか、夜鳥子の転生に奉納点が異常にかかるとか
システム的に不満があるところの6~7割くらいはアップデートで解決されましたが
ダンジョンの道のりが長く、先へ進むのに特定の鍵が必要なこと
その鍵を取るために場合によっては遠征先のダンジョンへ行かなければいけないこと
遠征先のダンジョンは自国と違って地形が変わること
下手すれば遠征先ですら鍵ないと進めないとか、自国だけで出会える神様に限りがあるとか
その神様がどこの遠征先にいるか事前にわからず遠征先から戻るには1ヶ月空振りとか
残った3割くらいの不満すらプレイするのに支障の大きい要素なのが辛い。

クリア後の昼子さま可愛かったんですけどね。
神様の顔や体型が遺伝する要素は面白かったから、ただひたすら美形神と交神し続けて
狙い通りの子孫を作る作業はやろうかなあ。


自分用QRコード
ore2_20141109_224238.jpg
レベルアップ時に4属性の技値があがる大筒。 攻撃力は低いですけど。

ore2_20141109_224226.jpg
4つ目を解放してないからどんな効果が付くかわからない刀。
3つだけでもかなり使えるのでうちの剣士はずっと装備してます。

| 俺の屍を越えてゆけ2 | COM(0) | TB(0) |
2014-09-25 (Thu)
俺屍2_20140916_125307俺屍2_20140906_125547
先日配布されたアップデートパッチを当て、一気に神様が戻ってきました。
やっぱり相当不満が出てたんだなあのシステム。
勝手に下天しなくなってたり色々細かいところまで修正しているようですが
なんかセーブデータが飛んだりとかいう不具合まであるらしく、現在配布中止しています。
おいおいおいおいおい!今のところ大丈夫だけど怖いよ!

あ、それと遠征先で祭りアイコン点灯してるのに現地に行ったら祭り開催してないバグは
直ってなかったのでこれは修正していただきたい。

俺屍2_20140916_222818
木蓮、氏神として昇天。
火の遺伝子はピカイチなんですが、土の遺伝子がどれも低い。
木蓮の子孫もずっとこれに悩まされて防御が低いのなんの。

ストーリーは5個目の祭器を奪還して後はラストダンジョンだけっぽい。
最後の最後まで夜鳥子送迎タクシーと化してる一族ですが、昼子すぺしゃるを見たら
ちょっと報われました。

美也ちゃんから手に入れた散弾「蜘蛛子散らし」が鬼のような強さでびっくり。
散弾なのに攻撃力が300越えて、風属性まで付いてくる!その代わり防御300落ちますけど
雑魚敵のほとんどはこれで一撃で終わるので、かなりのバランスブレイク武器。
…特注武器の散弾を育てる意味がなくなってしまった。
これ手に入るなら大筒士一択になっちゃうな。

| 俺の屍を越えてゆけ2 | COM(0) | TB(0) |
2014-09-13 (Sat)
シナリオ自体は進んでおらず、ちくちく神様開放しているつもりだったのに
織姫・彦星が半年足らずで再下天。おぼろ姉弟も再々下天。八雲さんも珍しく下天。
桃花仙までいなくなちゃったよ! 開放するより降りていくほうが多い。
ほんとこのシステム駄目だわ。

俺屍2_20140909_135651
迷宮の奥にいたので今まで開放できませんでしたが、やっと福郎太さん開放。
いなくなった桃花仙の代わりに神社に奉っておきます。
せめて次の娘の交神時期までいてくれるといいのですが。

俺屍2_20140910_224538
酔蝶花を氏神入りに。
思ったよりも能力的にいまいちなんですが、顔がいいのでリストに入れておいた。

俺屍2_20140910_224126
初回版特典のトンカラリンと交神したら世界観ひっくり返るような台詞が出てきた。
いやこの世界もおおよそ何でもありですけど。

俺屍2_20140910_224702
でもこの台詞はダメだと思う。


現在、我が一族の強さが下降気味。
大筒と槍の武器で攻撃力の高いものが手に入らない。継承武器はまだまだ弱いし
剣士が代替わりしたばかりなので一撃の突破力に欠けます。
鬼神は術の併せでどうにでもなりますが、雑魚敵を倒すのに時間がかかってます。

| 俺の屍を越えてゆけ2 | COM(0) | TB(0) |
2014-09-03 (Wed)
俺屍2_20140830_202127俺屍2_20140902_235601
ちょっと亀の歩み。
昨日はやっと田鶴姫を助けに行きました。2年くらい放ったらかしにしてたに違いない。
鬼頭は物理で殴るだけで倒せましたが、相手の攻撃で重武装の剣士が体力満タンから
2桁に下げられたときはびっくりした。石猿を1回か2回かけておいたのに。
怖いので陽炎を4回重ねて念のため石猿も4回重ねておきました。それ以降は
ダメージ受けませんでしたが。

下天したお紺さんや伏丸を連れ戻したり、またおぼろ姉弟が出て行ったり
やっと桃花仙や織姫・彦星を解放したりと交神候補が増えたり減ったりを繰り返してます。
ほんとどうにかして欲しいわこのシステム。
そして伏丸の「夜鳥子の式神になりたい」発言にゃ参ったね。
なにより下天してる神様の8割が夜鳥子絡みの発言で、このゲームの主人公は一体誰なんだろうと思わずにいられない。

自国の祭りで解放できる神様が1人しかおらず、オンラインでの他所の国の祭りに頼るしかないのに
アイコンが点灯中なのに現地に潜っても祭りが開催されてないとか、これどうなってるんだろう。
未だに祭りの神様と1度も戦えてないんです。 ただでさえ解放するのに最速4年必要なのに。

俺屍2_20140903_213317
酔蝶花が元服したのでQRコード撮りました。もう1歳3ヶ月ですけど。
技の土の伸びが思ったより良くない。

俺屍2_20140903_214043
現在の当家一番のアタッカーである木蓮。
剣士だけどほとんどの術が使えます。特注武器 『黒百合』 装備中。

俺屍2_20140903_214422
現在の我が家。
左上から当主の紅花(当主名、咲耶) 当代きっての美丈夫の酔蝶花、素質最高点の木蓮
勇ましい顔つきの咱夫藍(サフラン)、紅花の子である燕子花(かきつばた)
流し目が多いのはきっと幻八さんの遺伝ですね。

| 俺の屍を越えてゆけ2 | COM(0) | TB(0) |
2014-08-26 (Tue)
どっさりモードでずんずん進んだらさすがに強さの上がった鬼神で苦戦するようになったので
ここらで奉納点稼ぎをして一族の強化に勤めます。
とはいえ奉納点1万~1万5千あたりの神様がだいたい地上にいるので解放しなければ。
なんか今回のシステムと神様の成長システムがかみ合ってないなあ
下天しない神様も何度か交神してるとあっという間に位があがっちゃいますし。

なのに解放した早々に下天したあの色ボケ狐めがぁぁぁ!

ほぼ最初に解放したのにちゃんと居てくれるお紺さんを見習え!

俺屍2_20140815_204848俺屍2_20140816_170908
俺屍2_20140816_220244
Pさん、このゲームにも象の神様いますよ!

指南書を全部手に入れ、戦略の幅が広がったところで一族の職業再編。
アタッカーに剣士と槍使い、後方に踊り屋、前衛後衛動ける大筒士の4人。
踊り屋の前は薙刀士でしたが、ほぼ前衛ばかりになってしまうので踊り屋にしました。
大筒士は今ちょっと火力不足。今までは火雷で雑魚を蹴散らせましたが
早くもっと攻撃力の高い武器を手に入れないと足手まといに。

俺屍2_20140818_000509
我が一族に当代一の美形が生まれました。
どこから遺伝したのかわからない薄紫の長髪の似合う男剣士。

俺屍2_20140826_213449
すっかりQRコードを取るのを忘れて1年5ヶ月になってしまいましたが
ピンチヒッターの傭兵にでもどうぞ。(クリックすればQRコード拡大します)

ちなみに彼の息子ですが…

俺屍2_20140826_174050
父親をしのぐ美少年になってしまいました。これもう女の子だよね!?
祖母である由良さんの唇が覚醒遺伝したようです。
何故女の子に生まれてこなかったのか…。
うちの一族、美形は男で男前は女ばかりですよ。

俺屍2_20140826_201917
酔蝶花の花言葉は『あなたの容姿に酔う』
もうこんな顔に生まれてきたら踊り屋にするしかないじゃない!剣士にするかだいぶ迷ったけど。
元服したらまたQRコードとります。

| 俺の屍を越えてゆけ2 | COM(2) | TB(0) |
2014-08-23 (Sat)
難易度を「じっくり」から「どっさり」に変更してやりました。
ああ、サクサク進む!あの鬼神やこの鬼神もホイホイ倒せる!
散々てこずらせてくれたウロボロも余裕です。
夜鳥子の寿命にも余裕があるのでこのまま連続で次の百鬼祭りも突撃だー!

驚愕の事実その1
夜鳥子が晴明のお母さん。
晴明がただ母に会いたいがためにとばっちり喰らった我が一族の因果関係ゼロ。

その2
え、黒蝿さん元々夜鳥子の式神だったんですか?
ちょっと意味わかんないです。


黒蝿さんが夜鳥子の式神として戻っちゃったからもう天界にから登録抹消されちゃったんですけど
どーすんだオイ!奉納点的にも能力的にもバランスとれた中堅神様いなくなっちまったじゃねーか!
相変わらず我が一族を置いてけぼりにしてストーリーが進んでいくのですが・・・。
これ夜鳥子を晴明のところに運んでいくだけでゲームクリアとかならないよね?

| 俺の屍を越えてゆけ2 | COM(0) | TB(0) |
2014-08-14 (Thu)
俺屍2_20140811_151252俺屍2_20140811_213005
やっと逃げてった幻八を捕まえた。ついでにお姉さんも一緒です。
夢子さんは奉納点が高いのでもうしばらく必要としませんが、とりあえず幻八はまた
地上に遊びに行かないように神社に奉っておいた。それほど意味は無いらしいですが。

さらについでに稲荷ノ小次郎を解放。
この狐、急に夜鳥子夜鳥子と言い出し始め、挙句に一族をダシに夜鳥子を手に入れるとか
言い出して1の頃から知ってるこちらとしては非常にドン引きです。全然悪びれてないし。
まあ1の頃も義理堅い奴ではなかった気がしますが。

俺屍2_20140811_233040俺屍2_20140811_232922
虫寄せ花乱も解放。この人も奉納点高いほうなのでしばらくはお休み。

大筒士が奥義を覚えた!ウロボロ討伐前にこれは嬉しい。
これで次の百鬼祭りに臨みます。

が。

百鬼祭りの月になったら肝心の夜鳥子が寿命を迎えたー!
これはいかん、こうなったら少々強引な手段を使うことにする。
先月のデータに戻り、この時点で百鬼祭り会場の迷宮に行き、翌月も討伐を実行。
夜鳥子の健康度は25になってますが、無理矢理この状態でウロボロへ。
2年越しの一族の力を思い知れ!

俺屍2_20140812_000949
はい、また負けました。
おかしいな、いつもギリギリのところで負けてしまう。奉納点ケチりすぎ?
もう少し奮発しようかな。それとも難易度じっくりから変更しようかな。
今回はせっかく奥義を覚えた大筒士の当主が戦闘で召されてしまった。
予定ならウロボロ戦のあとに交神する予定だったのに…。
さらに寿命を迎えた夜鳥子、お留守番していた最年長の風信子が同時に亡くなり
お屋敷には3人しかいません。困った!

| 俺の屍を越えてゆけ2 | COM(0) | TB(0) |
2014-08-10 (Sun)
晴明さんを2年放ったらかしにして一族を鍛え、3年目で3回目の百鬼祭りに挑んだら
ウロボロに全く敵わなかった。 術の併せじゃないとまともにダメージ通らなくて
相手の攻撃でこちらのHPが半分削られるので回復が追いつかない。
春菜はすぐ使い切ってしまった。運よく粘ってあと一撃ってところでしたが敗走。
運よく誰も召されなかった。
しかしもう一年晴明さんを待たせなくてはならないようです。

なので一族の再強化に努めるのですが、交神相手が次々下界に降りてってしまうので
手ごろな奉納点の神様がいません。ちょっと無理して上位の神様にしても
素質を受け継ぐかどうかわからないし、下位だと現状どまりの強さだし
ちょうどいいくらいの神様は一度交神すると奉納点が上がってしまうので何度も使えず
下界に降りた神様は3回倒さなきゃ昇天しない。一度解放しても再び下界に降りたら3回です。
どの迷宮のどの地点にいるかわからず、そもそも今回の迷宮がやたら複雑。
道順が覚えられない!
神様探してると奉納点稼げないですしねぇ…。
今回は妙に面倒な仕様になってるなあ。幻八さん探して何回リセットしてるんだろう。

| 俺の屍を越えてゆけ2 | COM(0) | TB(0) |
2014-08-01 (Fri)
俺屍2_20140727_152827俺屍2_20140727_184405
俺屍2_20140727_211350俺屍2_20140727_225920
俺屍2_20140728_221925俺屍2_20140730_225736
俺屍2_20140730_225929俺屍2_20140801_124423
バーンとォ!神様解放祭りィ!!

いや実際は前回から2年くらいの時間が経ってます。
3回目の百鬼祭りはどうにも一族の強さが足りなさそう(祭り中の雑魚にかなり苦戦)なので
一度見送ってみました。そしたら晴明から矢文が届いて
『毎年6月開催ですからね!忘れずに来てくださいよ!(意訳)』なんて書いてあるから
ちょっと晴明さんかわいいと思ってしまった。

でも一年おいてもいまいち一族が強くなってる実感がなくて進みづらい。
前作に比べて強さの物差しがわかりづらくなってるせいなのか。
ダンジョンでランダムに配置される鬼神が、序盤向きなのと後半向きな相手もランダム配置なので
運が悪いと序盤で強い神様ばかり当たってしまうとか、せっかく解放した神様が
解放するペースより遥かに早く地上に降りて行ってしまうとか。
そのせいで神様一覧がスカスカだったり、残った数少ない選択肢から神様を選ぶも
どんどん必要奉納点が上がっちゃうからジリ貧になるとか
今回は妙にランダム要素強いんですよね。

とりあえず解放したはずの幻八っつぁんがいつの間にかいなくなってるですよ!
どこ行ったあの陰険メガネ!!

| 俺の屍を越えてゆけ2 | COM(0) | TB(0) |
2014-07-27 (Sun)
俺屍2_20140724_124308
我が国に特産品が出来ました。その名も『藤衣蒟蒻』!
攻撃に混乱+会心(大)が付く、かなり使えそうな道具ですが
3割引で9853両ってさすがに高すぎです。どんな蒟蒻なんだか。

2回目(実質3回目)の百鬼祭り。
転生させた夜鳥子を連れて奥まで行くと清明は何やら夜鳥子と顔見知りな様子。
しかし夜鳥子には覚えがない。前回と同じく潮丸をけしかけてきた清明をさくっと撃退すると
潮丸は夜鳥子の式神として吸収されました。と同時に僅かに甦る夜鳥子の記憶。

清明「焦る必要は無いですよ、我々には時間はたっぷりありますから」
鬼面「ま、お前ら(一族)にはまったく時間は無いんだけどな」

うわーイラっとするわ鬼面!まったくだよ!こちとら悠長に待ってられねーよ!
というか清明が一族にまったく興味なくて夜鳥子しか見てねえ!
「次回は私と夜鳥子の接点について」とか言ってたけど、もしかしてこれ百鬼祭りのたびに
夜鳥子を連れてこなくちゃいけないんだろうか。
何ですか道案内ですか足代わりですかうちの一族は。

そんなこんなで2つ目の祭具を取り戻したので鬼の強さが上がりました。
ダンジョンの攻略度合いが変わってないのに敵ばかり強くなっちゃうよ。
一族も3世代目に交代しつつあるので、さらに強くなるために奉納点の高い神様と
交神したいところですが、祭具を取り返した途端にほぼ毎月ペースで天界から
神様がどんどん地上に降りてきてしまうので交神できる神様の選択の幅が狭い狭い。
何しにきてるんですかねあの人たちは。


俺屍2_20140726_205324
久しぶりに神様解放。
八雲さんが戻ったと思ったら今度は嵐子さんが地上に降りてしまった。
もぐら叩きやってる気分。

俺屍2_20140726_220237
瑞花と愛染院 明丸の子、カンナ誕生。
ああ、やっと当家に顎の細い血筋が!
ずっと初代当主に似て顎先が現実的な太さだったから女の子もがっしりした顔つきだったので
明丸さんに感謝です。
母の瑞花は壊し屋ですが、新しく手に入った指南書で槍使いにしてみました。

俺屍2_20140726_222311
当家の3世代目。 奉納点には余裕があるので一気に高位の神様と交神もできますが
ちょっとずつ位を高くしていってます。
ところで夜鳥子ってそのときの当主の子扱いで転生するんですか。
これゲーム進めていくほど家系図に夜鳥子が何度も登場することになって
後の歴史学者の興味や憶測、いろんな説を飛び交わせる文献になりそうだ。

| 俺の屍を越えてゆけ2 | COM(0) | TB(0) |