123456789101112131415161718192021222324252627282930
2015-07-09 (Thu)
ようやくストーリーをクリアしました。
ラスボスよりもクロムガヴェインからのムクロキュウビ連戦が一番きつかったです。
初めて耐久度を0にされたよ。なので有り余ったスキルインストール素材から
あれやこれやのレベル10複合スキルをガチガチに固めて再戦。
ガード範囲があれば視界から見えなくなってもとりあえずガードしてれば安全だから便利!
仲間のスキルはとにかくアイテム所持数を増やすことに集中し、残りは乱戦時防御や体力UPなど。
とにかく倒れてくれるな、粘れ!の精神。

クリアしてもミッションはもうちょっと続くらしい。それと特殊ミッションの解禁と
DLコンテンツの解禁などやることまだまだ沢山ですが、説明文にチラっと難易度99という数字が見えて唖然としています。
いやとてもそこまでやり切るつもりには…
あ、あとケイトさん連れまわせるようになったからスキル全部覚えさせる勢いで育てる!(メガネスキーの意地)

| GOD EATER2 | COM(2) | TB(0) |
2015-05-03 (Sun)
なんか平日には携帯機であってもプレイできずにいるので
GWにやっとまとまったプレイができそうです。
とりあえず難易度11に入ったばかり。引き継いだ武器がちらほら使えるようになってきました。
が、リヴィのブラッドアーツ習得のためのミッションで大苦戦。
クロムガヴェインの攻撃範囲が広い広い。攻撃力も高いし。
動きはなんだかナルガクルガに近い。
動き回るわ攻撃範囲広いわでレイジバーストは一度も成功させられませんでした。誓約無しなのに!
リヴィと交互に倒れてはリンクエイドしあって凌ぎ、残り耐久度4でギリギリ倒せました。
その前のグボロで回復薬をごっそり使い倒したのがいけなかった。普段苦戦しない相手なのに。

このミッションで素材が集まったので、引き継いでいたマッシブホロウ+6を強化。
これで防御力が300近く上がったので次からはクロムともまともに戦えると思う。多分。
そろそろスキルインポートを使っていったほうがいいかもしれない。特にガード範囲。
視界から外れてもガードボタン押しておけば防げるようになりますし。

| GOD EATER2 | COM(0) | TB(0) |
2015-04-07 (Tue)
ちょいちょい、こそこそやってます。現在やっと難易度9に入りました。
難易度7までは律儀に全部任務や特務をこなしながらやってましたが
お知り合いさんの日記を見たらストーリーだけさっさと進めて装備開放してから
あとでこなしていく方が賢い選択と気付いたのでストーリーのみ消化。

難易度8になったら無印とは違う展開が始まった!
懐かしの防衛班とオペレーター2人が合流。
カレルもブレンダンもジーナも1の頃はよく使ってたから嬉しいな。
…カレル、1のころはstay nightのギルガメッシュみたいな外見だったよね?
なんか目がすわってるんですけどーーー!?金にうるさいのは相変わらず。

おいハルさんに弟がいるなんて聞いてねーぞ!同じ顔で温和な性格って
腹黒い裏があるパターンを想像してしまった。

一気に人が増えましたが、APなんてものがあると満遍なく使うのが勿体無い気がして。
さっきリンドウとソーマ入ったばっかりなのに!
だいたい強敵相手にはシエル、エリナ、アリサの3人を使い
少し劣る相手にはハルさん、ギルバート、ナナの3人かリンドウ、ソーマ、コウタの3人
楽な相手にはカノンとエミールを加えてました。
ここからさらに防衛班を入れるとなあ…。
サポートはリッカとフランを交互に入れてます。

| GOD EATER2 | COM(2) | TB(0) |
2015-03-05 (Thu)
引継ぎして「続きから」を選択してプレイ

APやスキルインストールなどの新要素に混乱

このデータを引き継いで「最初から」を選択

武器ランクが高すぎて最初から進めるのにも億劫になる

再びPSPのデータから引き継いで「続きから」を選択 ←New!

何やってるんでしょうな私は!
作り直すたびにちょっとずつテマリお嬢様の髪と肌の色が変わってきてるよ!
最初からプレイして全員分のAPを稼ごうと思ったんですが、武器は引き継いでも
使用時期の解放がランクによって違うということを忘れてました。
とりあえず新しく追加された低難易度のミッションをちょっとずつこなしています。

スキルインストールはアトリエの調合みたいに組み合わせで上位特性になったりするっぽい?
取り返しがつかなくなるのが怖くてまだ一度も行ってないんですが。
適当な武器で試したり、ロードすればいいだけの話なんですけどね。

そういやGEがアニメ化でしたっけね。血界戦線も楽しみですが
血界戦線の主人公を見たらソーマにしか見えなくて(笑)
声も中井さんだしね。

| GOD EATER2 | COM(0) | TB(0) |
2015-03-01 (Sun)
データ引継ぎが終わってからまた放置してました。ちょっとだけやったよ!
最初から始めるのも面倒だったので続きからにしましたが、これ2の難易度10クリアしてても
始まるのは7からなんですね。 てことはまたキュウビからだよ!
なにやらアビリティポイントとかスキルインストールとか新要素まであって
これなら慣らしも含めて最初からプレイしててもよかったんじゃないかと思える。
GAPはちゃんとクリア任務分付加されてますが、APはみんな100ずつしか持ってないから
初めからプレイしたほうが貯まるもんなぁ。

まだちょっとしか触れてないし、最初からやろうかな。
それと購入特典のプロダクトコード入れとかないと。
| GOD EATER2 | COM(0) | TB(0) |
2015-02-23 (Mon)
ちょー久しぶりのゲーム記事。
しかもまだまともなプレイしていない! とりあえず2からデータ引継ぎとキャラ作成だけ終えました。
データはPC経由にしようと思ったら何故かデータが反映されなかったのでPS3経由にしました。
こちらのほうが楽だったよ。
データ引継ぎしたらニックネームが変えられないので
だったらキャラ設定続投するしかないじゃない!まあ変えるつもりもありませんでしたが。
髪の色や肌の色の調整は引き継がれないので昔の記事を見ながらそれっぽく近づける。

VITAでは初めてなので画質の違いに驚いております。
うちのテマリお嬢様がこんなに綺麗!

2015-02-23-221216.jpg

さて、引き継いだは良いものの、動かし方をさっぱり忘れており
しかも何やら新要素も追加されてるので混乱中です。
だからといってストーリーを最初からやり直すのも億劫なので
低難易度任務をいくつかこなしながら勘を取り戻していきましょう。
あれ、結局最初からやってるような気もする。

| GOD EATER2 | COM(0) | TB(0) |
2013-12-08 (Sun)
難易度3に入ったばかりです。

難易度2の中盤から極東支部へおじゃま。
おお!懐かしの(というほどでもない)風景とキャラクターが!
新キャラも急に増えて、誰を連れまわそうか悩む悩む。
装備の新調に、ブラッドアーツの成長に、キャラエピソードにと、今作はやることいっぱいで楽しいね。
でも装備強化するためにわざわざ低純度コアを精製しないといけないのは少々面倒。

・打ち解けてきたシエル可愛い
・コウタ頼もしい。すっかり頼れる先輩です。
・エリカかわいいよエリカ。
・バーストからさらに人懐っこくなったリッカかわいい。
・ヒバリかわいい。でもオペレーターとしての好みはフランのほうが聴きやすい。
・キグルミ!?
・リッカかわいい。大事な事なので2回言いました。
・ハルさん素敵ー。

ハルさん「俺の最近のムーブメントは、脚だ。特にニーハイだ」

いきなり何言ってんですかハルさん!!(゜д゜;)

せっかく上がったハルさんの株がだだ下がりだよ!(笑)

| GOD EATER2 | COM(0) | TB(0) |
2013-12-05 (Thu)
進めているようで進めておらず、未だに難易度2。
前作から引き継いだ武器は☆つきばっかりなので最後のほうまで使えず
せっかくなので2で新たに増えた装備でも作ってみようと思っているのに
結局、使いやすかった前作と同じ武装を造り始めていて何のために引き継いだのやら。

ちょっとカメラ視点角度が以前より見づらいような気がする。
ジャンプ中に下の様子が窺えなくなったような。
槍が楽しくてぴょんこぴょんこ飛び回っているので、下が見づらいと滑空攻撃が当たりづらい。
勘で攻撃しています。 あと回復弾が味方に当てづらくなった!狙った味方に飛んでいかない。

ゲームを始める前の第一印象は俺様系キャラだと思っていたジュリウス隊長が
会話した瞬間に手塚部長ポジションだと理解してからやる気が漲って漲って。
そのうち怪我とかやらかして途中から後半まで離脱とかありえるっていうか
半ば確信に近いもの得てるというこのポジションのジレンマ。

難易度2になったらジュリウスから副隊長に任命されたので、これはもう
「お前はフライアの柱になれ」って言われてるのも同義。
スキルにちょうど『無我の境地』ってあるしなぁ(笑)

そして騎士だ騎士だとうるさいエミールが、貴族だ貴族だとうるさいウチのセルヴィスと重なり
セルヴィスを使ってプレイし始めないでよかったと思っている(笑)

| GOD EATER2 | COM(0) | TB(0) |
2013-12-01 (Sun)
11月21日に購入して、プレイしはじめたのが12月1日だなんて。
何をやっていたかというと、ずっと自分が操作するキャラの設定を
ああでもないこうでもない、あれもいいなこれもいいなそれも捨てがたいと
迷いに迷って今に至っていました。
なにせ声と台詞でほぼイメージが決まってしまうので、声が決まらないと
顔も髪形もつくれません。一通り聞き比べてある程度数を絞る。

候補

声No.5 ポジティブ
前作で使っていたのと似たようなタイプ

声No.6 お嬢様タイプ
いわゆる高飛車なだけじゃなくて、周囲にも気を遣っている口調が多かったので。
「使ってよろしいのですのよ!」の台詞にときめいた。

声No.11 つっけんどんで馴れ合わないタイプ
ツンデレかと思ったらツンしかなかった。これはこれで好き。
しかしアドパで他のプレイヤーの気分を害するかもしれないと思うと選びづらい。

声No.13 京言葉
はんなりしてて、関西人には親しみがあるので。でも顔パーツがあわせづらい。

声No.14 活発
これが最後まで候補に残った。 クセがなくて明朗快活。

声NO.16 おだやか
最初に魅かれたのはこれ。

声No.20 ネガティブ
前作主人公がポジティブだったので対極の性格を持ってきてみる。

これらの中からさらに選ぶのに時間をかけてかけて、最終的に選んだのがNo.6
性格に合うように顔と髪形をセット。

GE2
鈴懸(すずかけ) テマリ
鈴懸はコデマリの別名。
コデマリの花言葉は<努力> <気品> <優雅>
高飛車な口調でひた隠しにしてますが努力の人です。
メイン武器は槍の予定。でも体験版で槍を使ったら使いづらかった記憶。

| GOD EATER2 | COM(2) | TB(0) |