12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2017-01-08 (Sun)
年始の休みのうちにどうにか終わらせてやりました。
ろくにプレイ日記も書いてないけど過去のものを見返したら最終更新が1年前だった。
今作は期限がないので何をしたかド忘れしてもゆっくり勘を取り戻しながらやれました。
(このせいでエスロジを再開する気が起きない)
このゲームのMVPはハロルさんだよなーどう考えてもハロルさんだわー。

調合のシステムが今までと違っててパズル的要素が加わりましたが
適当にやってても案外なんとかなるくらいの匙加減で結構楽しかった。
でもこれ以上複雑化すると困るかなー。
効果発現に1足りないことが多くて「また妖怪1足りないが出たよー」なんて呟いたり。
武器防具の作成時には特性検索できないのが不便だった。

戦闘はタイムカード形式だけどコマンドはターンの最初に全員入力する形になったので
普通のRPGっぽくなりましたね。それはいいのだけど協力技や必殺技は任意で
タイミングを選べなくなっていたり、中盤以降はスタンスの切り替えにあまり意味を感じなかったり
駆け引きに乏しくなってしまった。

探索マップは行き先がかなり増えて、イベントが進むたび次から次へと新しい採取地が
どんどん広がっていく嬉しい悲鳴。最初からコンテナの上限も多いので帰ってきてからの取捨選択もほぼやらずに突っ込めます。

クリアして、DLCの追加ダンジョンやシナリオごとデータをPCに移動させておく。
(8Gのカード容量がいっぱいになってきたため)
でもソフトを挿しっぱなしにしてたら次に電源入れたときに勝手に再インストールするんですね。驚いた。
空いた容量を使って期間限定で安くなってたVITA版アマガミをDL。
そしてついでにPS3に絶体絶命都市2をDLしておきました。

| ソフィーのアトリエ | COM(0) | TB(0) |
2016-02-12 (Fri)
よし1ヶ月以内に再開だ(セーブデータ基準)
時間制限の概念がなくなったのはいいのだけれど、その代わりにアイテムを調合するのに
規定個数ずつしか作れなくて大量生産できないのが面倒。山師の薬やうに袋をいちいち
1個ずつ作るのはテンポが悪い。そして結構素材を使う。

オスカーが「忘却のセーナリーに強い魔物が出た」というから
レヘルンを作れるようになるまで待ってから進んだら単なるイベントで戦闘にすらならなかったよ!
助けてくれたジュリオがパーティ加入。おおお攻撃力と防御力が高い!
これで戦闘がかなり楽になったので少し遠出しても大丈夫。

なんだか依頼内容に見たこともない敵や素材のものが多くなってきたので
じっくり時間かけすぎてるような気がする。でも敵が強いんだよねー。
自前で武器を作ろうとしても初期装備より弱くなってしまうし。
以前までのシリーズなら間に合わせ調合のインゴットでもそれなりに強くなったのに!
しかしジュリオが加入してくれたおかげでだいぶ捗りそう。

モニカとエリーゼの眼鏡談義にスタッフの並々ならぬ愛を感じた。

| ソフィーのアトリエ | COM(0) | TB(0) |
2016-01-06 (Wed)
ようやく始めました。始めるだけなら発売日にやっていたのだけど
何だかんだ最初のセーブ可能なところでずっと止まってました。

今作から固定だったカメラ視点が主人公の後ろから追いかける
いわゆる3Dアクションゲームのそれに近い視点になりましたが、なんだろう
カメラの速さなのか主人公の走る速さが原因なのかちょっと酔い気味になる。

アトリエの本棚にしまわれていた、おばあちゃんの残した本プラフタ。
飛んだり跳ねたり喋ったりするこの本からソフィーは錬金術の知識を少しずつ学んでいく。


2016-01-05-190845.jpg
やったぜ!眼鏡っ子が序盤からパーティキャラだ!
戦闘の仕組みも少し変わって、最初に全員分の行動を決めてからターン開始になりました。
でもマナケミアから続くATバーも健在なので、敵の行動を読みながら行動を決めるのが
今までより面倒になった感じ。

2016-01-05-183209.jpg
パメラさんは今作にも出張中。今回は幽霊じゃないっぽい。

2016-01-05-183935.jpg
お、おい、ひとつの作品に眼鏡キャラが2人だと!?GJだよガスト!

2016-01-05-193117.jpg
キャー!ロジーさんよー!
前作とつながりがあるのかと思ったら、パメラと同じ友情出演っぽい。
エスロジが途中で止まったまんまだからそちらもやらなくては。

2015-11-23-224933.jpg
日付の概念はそのままに、今回は朝昼晩の時間帯と天候が追加。
だたしこれまでのような年数制限が無くなったので、残り時間を気にすることなく
マイペースで遊ぶことができるように。 ユーディー以来ですかね。こういうのを待ってました。

2016-01-05-185416.jpg
調合のやり方が大幅変化。
パズルのように素材をはめ込んで属性値を上げてって特性を引き出す感じ。
まだ勝手がわからず慣れませんが、やっていくうちに慣れるかな。

| ソフィーのアトリエ | COM(0) | TB(0) |