2007-07-31 (Tue)
今日の深夜1時に拍手を送っていただいた方、ありがとうございます。
ジニアの写真はお気に召されましたか?

ゼラニウム

今日はゼラニウム。ちょっとしおれてます。
 別名:天竺葵(てんじくあおい)
葉に魚のような臭いがあり、英名はフィッシュゼラニウム。
このにおいが虫除けになるので、ヨーロッパでは窓辺に植えて虫の侵入を防ぐ習慣があるそう。
ゼラニウムはラテン語で『鶴』。
実が鶴のくちばしに似ているそうですよ。

花言葉:<尊敬と信頼> <愛情>
見事に3つそろいましたね。
| 花にかこまれる生活 | COM(0) | TB(0) |
2007-07-31 (Tue)
ペンタさんのところから回ってきましたバトン。
直感というからには考えたらダメなんですね。
とんでもない答えにならないか心配。

ずいぶん片寄った内容になってしまった気がします。

<直感バトン>

Q1・アニメと言えば
のっけから戸惑っています。え~~~っと、「北斗の拳」?
当時はなにやら「残虐なマンガだ!」とかで大人たちの反感をかっていたようですが、
登場人物がそれぞれ形の違う「愛(情)」を求めて戦い、散っていく姿は悪役といえどもかっこよく、
善悪が一義的なものではないことを教えられた最初のアニメだったかもしれません。
アニメは声優、作画などの相乗効果で「原作を超えた」作品だと思っています。
塩沢さんの「ビャオ!」がもう聴けないのは寂しいですね・・・。

Q2・コミックと言えば。
コミック?? んん?
本棚を見返すと「ファイブスター物語」が目に入ったのでコレ。
内容は大風呂敷がひろがってますが、登場人物ひとりひとりが「意見」といいますか、自我をもって活き活きとしていますね。
3巻では悪として描かれていたハスハ・フィルモア両国が9巻あたりからその国の事情が見え始めて、
ソープのいう「邪心や権力欲以外でも戦争は起こります」の言葉はここにかかってくるのね、と納得したり。
以前も書きましたが、やっぱりエルメラ王妃の言葉は好きだなぁ。

は、いかんいかん、話すと長くなる。

Q3・声優さんと言えば。
何故か、ぱっと出てきたのが池田昌子さんでした。
なぜ? 特別思い入れがある方でもないんですが。
えと、榊原良子さんもいいですか?

Q4・3に人と言えば。
演じてるキャラのことですかね?
池田昌子さんというと銀河鉄道999のメーテルが有名ですね。
オードリー・ヘプバーンの吹き替えもされています。
あ、「ティファニーで朝食を」のオードリーが好きだから名前が出てきたのかも。

榊原良子さんはやはりハマーン・カーンですよ!
それと「ロードス島戦記」のカーラの演技も妖艶で素敵。
ナウシカの敵国の将軍(姫だっけ)も捨てがたい・・・。

Q5・曲と言えば。
曲? 歌でなく曲?
ピアノ曲なら、西村由紀江さんの「あなたに最高のしあわせを」
世に言う癒し系の先駆けです。

上松美香の「風」や(Acoustic)Asuturiasの「Distance」もいいですね。

クラシックならバッハの「小フーガ ト単調」が好き。

歌になるとどんどん出てくるので控えておきましょう。

Q6・ゲームと言えば。
プレイ時間と回数が一番多いのはきっと「FFⅥ」だと思います。
小技や裏技とか隠し通路とか空で言えましたね。 今は無理です。
あの頃は友達と新たな発見を報告しあうのが楽しかったなぁ。
「三回いいえで源氏の篭手だ!」とかね(笑)
こういう遊び要素のあるソフトが少なくなりましたね、
あってもすぐネットに出回るので、あっても無きが如しでしょうしね。

Q7・ラジオと言えば。
「岩田光央・鈴村健一 スウィートイグニッション」
生活のリズムに組み込まれているようで、聴かないと落ち着かないんですよ。
「完璧におもしろい」という内容ではないんですけどね。むしろ逆に近い気も・・・。

Q8・サイトと言えば。
あんまりあっちこっちに行かない人です(ネット上でもか・・・)
でもペンタさんにパーツを紹介してもらってから「さこっちのお花畑」にはよく出没するようになりました。
あと九龍の攻略板には「先生好き」というHNで現れたりも・・・。

Q9・雑誌と言えば。
雑誌の類は中学生になってから滅多に買ってません。
半年に一度くらいジャ○プやファ○通や電プレを立ち読みするぐらいです。

Q10・前の方のQ11とは。(わからなくなるので質問も書いて下さい)
ペンタさんからの質問は『あなたが使ってみたい魔法(技)は?』でした。

魔法・・・。
ロードスに出てくる、ウォートやカーラが使った「隕石召喚(メテオストライク)」
あるいは「火球(ファイアーボール)」を詠唱ありで。
いよいよ人類に絶望したら「忌まわしき記憶とともに!」と言いながら隕石落としでも・・・。

詠唱といえばテイルズオブファンタジア冒頭の「インデグネイション」
『天光、満る所に我はあり・・・』と言いながら唱えたい!

技だと、某剣聖の使う「次元反転分離攻撃(ミラー)」ですかね。
そして男の子ならやっぱり「かめはめ波」も一度は使ってみたいですよ。
あと、「飛天御剣流・九頭龍閃」とか、そうなると「縮地」も・・・。
はっはっは、キリがないですね!直感じゃなくなった!!

Q11・次の人に聞きたい質問とは。
あ、え~~っと、どうしようっか。
「涙が出そうになったゲーム(アニメ)のシーンは?」
これ直感は難しいですかね?

私は最近だと『ゼーガペイン』でシマ司令が冷静な顔をしながらも
「私が泣くことでアークが生き返るのなら、何度でも泣いてやるさ・・・」
と後ろ手に拳を握り締めるところですかね。

あ、ワンピースでゴーイングメリー号が燃えるとことかも。

Q12・次に回す5人とは。
みんなお忙しそうなので興味と時間のある方どうぞ~。
| バトン関連 | COM(2) | TB(0) |
2007-07-30 (Mon)
近畿はいきなり35℃とかいう猛暑だったり急に雷だったり
でも今年は冷夏だとか、もう訳がわかりません。
しかも台風がまた!!
近畿に向かってきていたものが、すこし進路を変えたのか九州・四国あたりに上陸しそうです。
となると、上陸したらこっちに進路を変えますわな。
準備準備、と。

ジニア

花の話題にいきましょう。

ジニア。 別名:百日草。
よく手入れされている公園などで、色とりどりに咲いているのを見かけることがあると思います。

写真のものはちょっと大きめのカクタス咲き。
一般的にはキク科の特徴とも言える、丁字咲きが有名ですかね。
菊のようなポンポン咲きもありますよ。

花期が長く、3ヶ月近く咲き続けることもあることから百日草とつきました。
浦島草、長久草とも言います。

花言葉:<幸福> <別れた友を思う>

いつまでも生き生きとした姿を保つため、
「別れた友がいつも若い時の姿で思い出にでてくるようだ」という話からついたそうです。
| 花にかこまれる生活 | COM(0) | TB(0) |
2007-07-29 (Sun)
7話2周目。
ヴェインの誕生日が近いということで、フィロからプレゼントをもらいました。
にごった緑色の薬。
フィロ「作ったばかりのお薬だよ!何の効果があるか私も知らないの!」
これは悪意ですよね? 邪気が来たか!!

3週目。
マラソン大会なんてあるんですか・・・錬金術とどういう関係が?!
ご多分にもれずトニが邪魔してきます。
倒し方は前回と同じ。 若干HP少ないかも。

条件がわかりませんが、「優」げっと。
>> ReadMore
| マナケミア | COM(1) | TB(0) |
2007-07-29 (Sun)
半年も間が開くと、細かいことが頭から抜けております。
「終了した」感じがありましたもので・・・。

例によってネタバレ、というか内容を書いているので未放映のところにお住まいの方は注意。
本当にご注意ください。

>> ReadMore
| アニメ関係 | COM(0) | TB(0) |
2007-07-29 (Sun)
う~~~~ん・・・・予想以上に今回の胃の具合が悪くて、どうにも辛いです。
久し振りに病院へ行くことになりそう。


オニユリ

オニユリです。 
可憐な他のユリとちがって、圧倒される威圧感がありますね。
赤い斑点が荘厳さを醸し出してます。

さ、記事を書き終えたら投票に行くか・・・。
| 花にかこまれる生活 | COM(2) | TB(0) |
2007-07-28 (Sat)
眠っても眠っても足りません、なんでしょうねコレ?
それほど疲れてるわけでもないのですが。

百日紅

さるすべり。漢字でかくと百日紅。
写真はもっさりしてますが、花びらがフリルのように縮れています。
樹皮がつるつるして、サルでも滑りそうなのでこの名前に。
百日紅とは、それぐらい花が長持ちする、という意味合いです。

花言葉:<雄弁>



金鶏菊

こちらは金鶏菊。 ニワトリのとさかみたいだから?
キク科は季節をえらばずいつでも咲いてますね。
夏場に背の低い、タンポポと間違えるよな花が咲いていたらまずコレだと思います。
| 花にかこまれる生活 | COM(0) | TB(0) |
2007-07-28 (Sat)
今回は音楽から北欧っぽさが抜け気味で少々さみしい。

6話に入りました。
新しいレシピでどんどんパーティの強化。
でも後から仲間に入るキャラはAPが少なくて育てるのが手間。

ロクシスのイベントを起こしました。
光のマナ、性格悪うぅぅぅぅぅ!! まだ契約してくれません。

夏休みの自由研究を何にするか、メンバーで意見交換。
フィロ「肌が緑色や紫色になるお薬を作りたいでーす!!」

そんなもの作ってどうするんだ!! 明らかに毒ですよ。

結局、鶴(グンナル)の一声でマナ遺跡の奥を発掘することに。

>> ReadMore
| マナケミア | COM(0) | TB(0) |
2007-07-28 (Sat)
暑い暑いといって冷たいものを飲みすぎて、またしても胃をやられてしまった戯け者がここに。
今回は胃薬を飲み続けてるんですけど効果が感じられませんよ。

ええまあ、自業自得ですが。


そして・・・。
やっぱりそうなんじゃないかな~と薄々思っていたんですが


>> ReadMore
| ゲーム | COM(0) | TB(0) |
2007-07-26 (Thu)
急にブログ拍手が増えてびっくり。 ありがとうございます。
コメントのお返し。

>Pさん
何気ない一言がまさかお役に立てるとは! 変換ミスでやたら強そうな花になってしまいました。
どこかのゲームで誰か使ってそうですよね。


さて、花の話題に。
トウガラシ

去年、このぐらいの時期に買ったウモウケイトウを探しに花屋さんを巡っていたんですが
ケイトウは出ていたのに探している品種がなくて・・・。
「○○デコレーション」といった感じの名前だったんですけども。
「きものケイトウ」という、それより少し大きめな品種は置いてありましたが
探してるものとは違っていたので結局買わずじまい。

それにしても今年は観賞用のトウガラシが多く出てますね。
赤だけでなく黄色もあり、まるまる、つやつやとして可愛いです。(写真のはしおれてますが・・・)
でもそんなに需要があるとは思いませんでした。
食べ・・・ませんよね?観賞用だし。(食べられないことは無いと思いますが)
そんなにいっぱい採れてもねぇ。
| 花にかこまれる生活 | COM(0) | TB(0) |