2007-08-31 (Fri)
更新しない分が溜まってます。
今回はふと、女性がやってて楽しいのだろうかと考えてしまいます。
性別選べたらよかったのに。 >> ReadMore
| ペルソナ3フェス | COM(2) | TB(0) |
2007-08-31 (Fri)
スターチス

いつの間にか母が活けておりました、スターチス。
ひとつの房から小さい花がまとまって咲いています。

花は紙のようにカサカサ、パリパリとしていて造花のよう。
ハナカンザシのようにドライフラワー向きです。
そのため花もちもいいですよ。

写真は薄紫ですが、奥に青みの強いものがあるのが見えますか?

花言葉:<変わらぬ心> 
(ピンク)<永久不変> 
  (黄)<誠実> 
  (紫)<上品さ> 
 (薄紫)<知識>    
| 花にかこまれる生活 | COM(0) | TB(0) |
2007-08-31 (Fri)
今日はお休みです。
どうにも体がだるいので、記事をあげたらゆっくり横になろうと思います。

すでに12時間も眠ったのですが、まだまだ眠れそうな感じ。
皆守みたいになってきた。 「あー、ダルい」

充分眠ったせいか、体の調子は良くなってきました。
でもまだ体を動かすのが面倒。 なんなんでしょう?
怠けてるだけでしょうか?
| ひとりごと | COM(0) | TB(0) |
2007-08-29 (Wed)
夏バテなのか寝冷えなのか、はてまた賞味期限切れのプリンを食べたからか、
今週は調子が悪いですよ・・・。
雨が降って急に気温も下がったし。
更新もサボリ気味です。

ああ・・・皆既月食も曇ってて見れなかったなぁ。
| ひとりごと | COM(2) | TB(0) |
2007-08-26 (Sun)
花とみどりのことのは花とみどりのことのは
(2001/11)
ネイチャープロ編集室

商品詳細を見る

自然のことのは自然のことのは
(2000/10)
ネイチャープロ編集室

商品詳細を見る


ま~~~~た買ってしまいましたよ、花関連の本。
今回はちょっと趣向が違います。

花言葉ではなく、花やその他植物に関わる言葉(破竹の勢い、、緑陰、思い草など)
の意味や由来を写真とともに紹介しています。
以前、ペンタさんに教えていただいた「色の名前」と同じ構成です。(以前の記事はこちら

知ってる言葉もあれば、知らなかった言葉もあり、知ったかぶってた言葉もあったりでタメになりますね。
こんなに自然にまつわる言葉が多いとは気付きませんでした。
なにより語彙や表現の種類が増えて、とっても満足。
最近は何でもひとつの表現に集約されてしまい、せっかくの日本語の多様な表現がもったいない。

これから積極的に色んな表現を使っていこうっと。

すでに溢れ返っていた本棚を整理して、なんとかぎゅうぎゅうに押し込めました。
ああ、本棚買わないと・・・。
今月もいっぱい買い物してしまいました・・・
ボーナスも無いのに何をやってるんだか。

| たまには読書 | COM(0) | TB(0) |
2007-08-26 (Sun)
以下、yahooニュースより抜粋。

歌手のGacktが25日、新潟・上越市の春日山で「第82回 謙信公祭」に参加した。NHK大河ドラマ「風林火山」(日曜・後8時)で演じている上杉謙信として、447人の武者を率い、武田信玄軍との川中島合戦へ出陣行列。ドラマでも着用したよろい姿で白馬にまたがり、「いざ出陣!」と軍を鼓舞するGackt謙信に、沿道に詰めかけた約5万人のファンが熱狂した。

 午後5時半。春日山交差点に集結した447人の軍勢の間を、甲冑(かっちゅう)姿で白馬にまたがったGacktがさっそうと駆け抜けた。刀を抜き、二重三重に膨れ上がった沿道の人垣を見渡すと「皆の者、我に続け! これより武田信玄を成敗しに参る」と絶叫した。

 「越後の龍」と呼ばれ、「我こそ毘沙門天なり!」のセリフで有名な謙信公。「龍」「毘」の旗を掲げた武者たちの「エイ、エイ、オー」の勝ちどきと、ファンの「Gacktかっこいい!」という黄色い声援が飛び交う中、Gacktは初のオリコンチャート1位を獲得したシングル「RETURNER~闇の終焉~」をバックに約900メートル、出陣行列を率いた。


ドラマの宣伝、と言う意味もあったと思いますが、新潟・上越は地震の被災地でもあります。
ニクい災害見舞いですね。
(ところで最近あちらこちらで地震があって不安・・・)

「謙信公祭」は「上杉祭り」とならんで新潟の大イベントですし、
いつもはミラージュファンでいっぱいですが、きっと大河の影響とGacktファンとで
それは大いに盛り上がったでしょう。

兄夫婦は今年は「オペラ座の怪人」を見に行くので参加しませんでした。
(上杉祭りにはスーツを着て行こうとしていた・・・)

私もミラージュの影響か、BASARAでは謙信公が持ちキャラです。
バンコランっぽくて好きですよ。
| ひとりごと | COM(0) | TB(0) |
2007-08-25 (Sat)
トコナツナデシコ
トコナツナデシコ。

どうして常夏なのか解かりませんが、8月でも咲いているからでしょうか?
花びらも八重咲きで、太陽がさんさんと輝くようです。

ところで最近は日が落ちると、家のまわりで「ヒュリリリリ」と綺麗な音色が聴こえてきます。
コオロギなのか何でしょうか、夏も終わりに近づいてますね。

鈴虫の音色はすっかり聞かなくなってしまいましたが、澄んだ音色を枕元で聴いていると
不思議と暑さが和らいで寝付きやすくなるんですよね。

| 花にかこまれる生活 | COM(0) | TB(0) |
2007-08-25 (Sat)
マハラギを継承したナルキッソスを作ろうと粘っていたら案の定、合体事故!
粘れば粘るほど事故が起きやすくなってるんじゃないかと疑うのは私だけではないですよね!?

>> ReadMore
| ペルソナ3フェス | COM(0) | TB(0) |
2007-08-24 (Fri)
兄がウチにお土産を持ってくるとき、また私が兄の家にお土産を持っていくとき、
必ず交わされる兄弟のやりとり。

A「○○様、これはウチの地元の『もなか』で御座います」(。_。)

B「ほほぅ・・・(扇子で中敷を開き上げる仕草) これは美味そうな『もなか』じゃのう」(〃 ̄ー ̄)

A・B「ふわっはっはっはっはっはっはっは!!」*☆*(〃´ヮ`)(´ヮ`*)*☆*

・・・という、今にも仕事人が出てきそうな悪代官ごっこ。
やる度に母も義姉も呆れております。
え~~~、けっこう楽しいですよ?
わかる方だけ笑ってください。
| ひとりごと | COM(3) | TB(0) |
2007-08-24 (Fri)
まさか仕事始めの一週間がこんなにきついとは・・・。
毎日、帰ってきたら10分ほど横になっています。
でも花を探しにいく私。

ジニア(ポンポン咲き)
このあいだはカクタス咲きのジニアでしたが、(この前の記事はこちら
これはポンポン咲きのジニア。
すみません、アングルのせいでわかりませんよね。
菊のようなこんもりした形です。

ジニア(丁字咲き)
丁字咲きのジニア。
これもアングルのせいでわかりません。
何をやってるんだ私は・・・。
タンポポやマーガレットのような平べったい形です。

| 花にかこまれる生活 | COM(0) | TB(0) |