2007-10-31 (Wed)
ベビーサンローズ

近くの小さな公園にひっそりと咲いていました。
多肉植物の写真は初めてですね。
多肉植物は似たものが多く、さらに分類、品種もかなりの数なので何がなんだか。
なにせ名前も科目もわからないので半泣きで調べてました。

え~~~っと、多分、「ベビーサンローズ」(別名:花蔓草、アプテニア)だと思います。
私は多肉植物だとサボテンとアロエしか知りませんよ。

でも小さくてプチプチしたやつは好き(*´ヮ`)ノ

| 花にかこまれる生活 | COM(0) | TB(0) |
2007-10-31 (Wed)
だいたい10時間ほどプレイしましたが、今のところの手ごたえとして、
やっぱりサントラやヒュムノスCDだけにしとけば良かったかなぁ、
という印象です。
もっとも、まだ1章も終わってないのでどう転ぶかわかりませんが。

↓ネタバレ含みつつ >> ReadMore
| アルトネリコ2 | COM(0) | TB(0) |
2007-10-30 (Tue)
どうでもいい、個人的なことです。
鬱文章なので引き返し推奨。



>> ReadMore
| ひとりごと | COM(4) | TB(0) |
2007-10-30 (Tue)
シクラメン(赤)

ちょっと時期は早いですが、シクラメンです。
鮮やかな赤がとても印象的。
つぼみの状態では、らせん状に巻かれていて下を向いていますが、
開くにつれて花びらが上へはね上がっていきます。

花びらがゆらめく炎に見えることから別名は篝火花(かかりびばな)。

花言葉:(赤)<嫉妬> (白)<清純> (ピンク)<内気>

シクラメン(白)

白色。 白はとっても綺麗ですよ。 透明感があります。

>> ReadMore
| 花にかこまれる生活 | COM(0) | TB(0) |
2007-10-30 (Tue)
お金持ちだぜ!と思ったすぐそばから物価が高い高い。
何かにつけてお金がかかります、このゲーム。
でも戦闘が今のところめんどくさいんですよね・・・。

続きはネタバレ。

>> ReadMore
| アルトネリコ2 | COM(0) | TB(0) |
2007-10-29 (Mon)
そろそろ防御のタイミングに慣れてきましたが、ひとつ問題が。
敵の攻撃で爆発系の画面効果のときに、画面が一瞬ブレるんですよ。
それが防御タイミングちょうどなので、バーが一瞬見えなくなってしまい、失敗。
ルカに「ダメじゃん!」と文句を言われます。

それはシステム上の欠点ですよ!!こっちに非はない!!

あ、以下の記事はネタバレなので・・・。
>> ReadMore
| アルトネリコ2 | COM(0) | TB(0) |
2007-10-28 (Sun)
スプレーバラ

先のガーベラと一緒にしているピンクのスプレーバラ。
花の先端がとんがってて威圧的ですが、小さいのでそれもよし。
ピンク×ピンクで玄関がすっかりロマンティックモード。
小さくたって可愛いだけで終わらないのはさすが「花の女王」です。
| 花にかこまれる生活 | COM(2) | TB(0) |
2007-10-28 (Sun)
虹

昨日は少し雨がしぐれていたので綺麗な虹がかかっていました。
写真では細く写ってるのですが、実際は目の前にあるかのように大きかったんです。

久し振りに見ました。
ちょっと感動。
| ひとりごと | COM(0) | TB(0) |
2007-10-28 (Sun)
まだまだ戦闘に慣れていません。
防御失敗するたびにクローシェから「役立たず!!」となじられる始末。
だって!連続防御のタイミングがわかりません!!

このゲームは攻略記事が書きづらい・・・。
何をどう書いていいのかさっぱり。
タダの箇条書き。
>> ReadMore
| アルトネリコ2 | COM(0) | TB(0) |
2007-10-27 (Sat)
近畿でも新番組がやっと始まりました。

・もやしもん
原作をちょこっと読んだ程度でぼほ何もわかってないですが、アニメがよく出来てるので
とても面白く見られます。
裸眼で菌類が見えてしまう主人公とそれを取り巻く農学部の人々の話。
菌類がとてもかわいい!!(かなりデフォルメされてますが)
「動物のお医者さん」のような雰囲気で進んでいきますよ。
阪口大助さんはコミカルな作品がよく似合いますね。
これは見よう。

・しおんの王
原作を読んでいるので見てみましたが、どうにも不満だらけ。
登場人物の作画が男女で違いすぎます。
女性は瞳をきれいに描こうとしすぎて、それ以外がおなざりになっていて宇宙人のように。
男性は原画から遠く離れてしまって・・・。
羽仁名人や久谷の髪型がカツラをかぶってるようにしか・・・・。
せめて久谷はもう少しかっこよく描いてもバチ当たりませんよ?
これは見なくていいや。

・ガンダム00 4話
以前書いたとおり、ガンダムの存在を中心に各国が策謀術数。
なんだか「沈黙の艦隊」を見ているようだ。
刹那がガンダムを都市沿岸に隠しているのをみてびっくり!!
バシャーンって、それは目立つでしょう?! 街からそう離れてないよ!!
あっという間にカスタム機が出来ましたグラハムさん。
通常の2倍のスペックの速さで体は大丈夫かい!?慣性制御がどうとか言ってたけど。 
これで拮抗できるぐらいにはなりましたが、やっぱり既存の機体で技量にて追い詰めてほしかったなぁ。
そして相も変わらず登場人物が一人で納得している描写に辟易。
『わかってますよ』的な顔をするのは一人が二人かでいいです。
(10/29追記)
刹那の公園のシーンで「ターミネーター2」を思い出した。
あれもPTSDの一種でしたっけ。
タリビアはお国事情からユニオンに加入したいけど、以前つっぱねてしまった手前「入れてくれ!」って言うわけにもいかず、ソレスタを利用。・・・するのはいいけど、せめてガンダムに対して対空砲火ぐらいしようよ・・・。事情を知らされていない一般兵が可哀想だ・・・。
「ソレスタに攻撃された」という体裁を利用してユニオンに助けを求める(もちろん両者とも最初から腹の底は見えている)
ここで肝心なのが民意。これをうまく掌握するために「ソレスタに攻撃された」事実と「ユニオンが助けに来た」事実が必要と。
ソレスタ側もわかってはいるけど、自分たちで大儀を振りかざしてしまった手前、介入せざるを得ない。
ならばどうしてユニオン側にも攻撃を加えなかったのかが気になる・・・。
明らかな茶番にやる気がなかったマイスター達ですが、そこはやっとかないと!
あとどこかの王国のお姫様が出てきましたが、姫よりその外務次官?政務秘書?
王国だから違うか・・・。ともかくお付きの眼鏡の人がずいぶん姫に対して偉そうだ!
いいのかそれ!? でも声が根屋さんだから応援するよ!!(えー)
やっと女性キャラで目当てにできる人がでてきましたよ。
ところでソレスタには政治的駆け引きのできる人が見当たらないのですが・・・。
スメラギさん・・・は、どうも頼りにならない気がする・・・。
司令室があまり充実してないって困りますよね?!
海江田を呼んできて!!
片目にキズのある中佐の下に強化人間っぽい部下が入ってきましたね。
中佐がこの子を「まともな人間」に育て上げる展開を希望だ!!

・コードギアス 再放送1話
近畿ではガンダムの前にやってます。実は6話ぐらいまで見れてなかったんですよ。
この頃のルルやスザクが懐かしい・・・。
二人とも純粋な感じでいいなぁ。

・マクロス7 再放送
先週から物語が動き出して俄然面白くなってきました。
曲もノリノリだぜ!!燃えるぅぅぅぁ!!!

| アニメ関係 | COM(0) | TB(0) |