2008-07-31 (Thu)
お知り合いさんのすずさんのところで
休刊になる「週刊ヤングサンデー」の連載作品の引越し先が決まったと
書かれておりました。

一安心ですよ。
休刊・廃刊のあおりをうけて、そのまま結末が語られなくなくなってしまった
作品は幾らでもありますしね。

とりあえず「とめはねっ!」が続くので、私としては喜ばしい限り。
でもコミックスを買ってないのですよね。
まとめて読みたいので、ある程度巻数がそろったら買おうと思ってた矢先の
休刊だったもので・・・。

作者の河合克敏さんは「帯ギュ」以来の好きな作家さんですが、
いつもマイナーな題材で勝負しておられますよね。
今作も書道がテーマです。

地味と思うことなかれ。
書道大会(作品中に出てくる形式の大会があるかはわかりませんが)における
戦術や駆け引きは、まるでスポーツのよう。
読んでると文字を書きたくなってくるから不思議。

そして、部の仲間とのやりとりが面白い。
適度に織り交ぜられたボケやツッコミを通じた友達同士のふざけあいなど、
青春してるなぁ、と思わずニヤリ。
河合先生に学園コメディを書かせたら右に出る者はいないんじゃないかと思っています。

作品を追うごとにヒロインがファンキーな性格になってるのは何故だろう(笑)

とめはねっ! 鈴里高校書道部 1 (1) (ヤングサンデーコミックス)とめはねっ! 鈴里高校書道部 1 (1) (ヤングサンデーコミックス)
(2007/05/02)
河合 克敏

商品詳細を見る

| ひとりごと | COM(0) | TB(0) |
2008-07-31 (Thu)
クエストがいつ発生するかわからないので、一日一日に時間が掛かります。
よく考えたら、ダンジョンに潜る前にまとめて話せばよいのです。
40時間プレイしてやっとそれに気付く・・・。

しかし主人公の見えないところでモブキャラ(町の人)身辺や人間関係が
日を追うごとに変化しているので、つい話しかけてしまいます。
数える少女とそれを気にする少年とか、神社の前の板ばさみな女性とか、
図書室前の純情な乙女とか、他多数の人物の動向が気になって仕方が無い。

>> ReadMore
| ペルソナ4 | COM(0) | TB(0) |
2008-07-31 (Thu)
占い。
素材はラミア。

本日の合体結果:キマイラ
いよいよ目標を達成するチャンスがやってきたぞ!
独力では難しいことも、今日なら、周囲が協力してくれるはずだ。
周囲の協力が得られれば、キマイラのような
優れた合作物が生み出せるだろう

メグ屋にいっぱい化石がおいてるかな?

寄り道してゲーセンへ行こう。
新作のゲームがあり、刺激を受けること間違いなしだ。

ゲーセンに行く事は無いなぁ・・・。

アインソフは続きに。

>> ReadMore
| ペルソナ アインソフ | COM(0) | TB(0) |
2008-07-31 (Thu)
お子様のお誕生、おめでとうございます。
花束であればよかったですが、間に合わせで申し訳ありません。
朝顔1
7/31日の誕生花、朝顔。
(朝顔以外にもあるのですが・・・)

朝顔2
しばらくは大忙しでしょうね。
今日一日は、祝杯で至福のときを過ごしてください。

| 花にかこまれる生活 | COM(0) | TB(0) |
2008-07-30 (Wed)
村☆9 ダイアモンドダスト
ドドブラ&ティガさんに挑む。

ハッハー、さすが雷神宝剣キリンだぜ! ドドブラさんを10分で仕留めたよ!
この分ならティガさんも余裕だぜ!

と思いきや。

ティガさんを退治するのに30分も掛かりました。
戦い方は憶えておりましたが、奴の攻撃力がことさらに上がっていましてね。
ノーマル状態はいいのです、怒ったときがとんでもない!!
怒らせたらほとんど攻撃できないので、その分時間が掛かりました。

新しいパターンとして、前方ジャンプが増えてます。
ナルガさんみたいですが、あちらほど速くないので特に問題なく。
でも、雪山で戦うと狭いので、一度突進を喰らったあとにさらに追撃をうけて
2回キャンプ送りになりました。危なかったです。

弱ったところを捕獲しようと、落とし穴を仕掛け、起こそうと叩いたら
その一撃でクリアになりました。 勿体無い!

ティガさんの素材って、特にほしいわけでもないので
また挑むかどうかは・・・ああ、でもドドブラの素材(尖牙)は欲しいなぁ。

| モンハン P2G | COM(4) | TB(0) |
2008-07-30 (Wed)
連日、暑いですね。
スーパーで売られている色とりどりのかき氷を見るたび、
フロストファイブを思い出す今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。

ああいうお遊びはまたやって欲しいです。

>> ReadMore
| ペルソナ4 | COM(0) | TB(0) |
2008-07-30 (Wed)
占い。
あれ?新月なのに守護悪魔が変異しなかったよ??(MAG321)
まあいいか。

素材はトゥルダク。

本日の合体結果:おにじょろう
おにじょろうの影響で、情報活動に成果が上がる日だ。
ただし、情報にも良いものと悪いものが
ゴチャゴチャになって入ってくるだろう。
冷静に分析をして、判断することで有効活用が可能だぞ。

なにか有益な情報はあったろうか?
あ、そうだ、某ゲームのプレゼント企画に申し込んでおきました。(アインソフではない)


天気予報を当てにするな!
今日は悪魔が暗躍している。突然天気が変わる可能性がある。

夕立の季節ですしね。
しかし占い館のオヤジが予報を当てにするなとは・・・。


アインソフは続きに。

>> ReadMore
| ペルソナ アインソフ | COM(0) | TB(0) |
2008-07-29 (Tue)
風船かずらの種ができました。 花の記事はこちら

フウセンカズラ(さや)2
実が茶色くなって、枯れています。

フウセンカズラ(種)
中を開けると、種が3つ。
3つは少ないですね、地植えしてませんからこんなもんでしょう。

ハートの模様が可愛い。

| 花にかこまれる生活 | COM(2) | TB(0) |
2008-07-29 (Tue)
ここ最近、ちらほら拍手をしてくださった方、ありがとうございます。
アニメバトンや大神のプレイ日記に何度かいただいていたのですが
すっかりほったらかしてしまいました。
この場を借りてお詫びです。

占い。
素材はキャク。 何?! 毛玉??

本日の合体結果:スルト
破壊神スルトの登場で、なにをやっても
うまくいかないという暗示が出ている。
このダークな神を甘く見ている証拠だ。
気を引き締めてかからないと痛い目に遭うぞ!

甘くなんかみてないやい!P3なら合体に受胎に大活躍じゃないか!
気を引きしめて探索にかかります。


今まで使っていたペンを取り替えてみよう。
それで予定を書き込むと楽しい行事が増える予感が…。

なぜこうも新しいペンを薦める・・・?
副業でも始めたのだろうか。


食後の後に歯磨きをしよう、特に前歯は、
悪魔をシャットアウトするために裏側まで丁寧に磨こう。

だから、おまじないもなんでもない!!
そんなことで悪運が回避されるなら、私は毎日回避してます!
親知らず的なものがあるので、むしろ奥歯を丁寧に磨かねば。


アインソフは続きに。

>> ReadMore
| ペルソナ アインソフ | COM(2) | TB(0) |
2008-07-28 (Mon)
今日は朝から晩までず~~~~っと雷と大雨です。
ニュースでも言ってましたが、短時間での記録的な大雨だそうで。
雨が強いし、突風も吹くし、雷は近くで落ちるし、怖いの何の。
マハジオダイン!言ってる場合じゃなくて。

現在、小康状態のようなので、いそいそと更新しています。
今晩から明け方まで、また続くようで・・・。

この家は大丈夫か・・・? 不安で眠れないかも。
浸水は・・・しないと思うのですけれど。

| ひとりごと | COM(2) | TB(0) |