2009-01-31 (Sat)
スノードロップ(芽)
12月ごろに植えたスノードロップの球根が、もう芽を出してしまいました。
開花予定は2~3月ですよ??
さすが暖冬といわれるだけありますね・・・。
去年は2月ごろに雪が積もっていたのですが、いまのところその気配は無し。
むしろ今の状態で雪が降ってしまうと枯れてしまうんじゃないかとも心配。

しかし、にょきにょきすくすく育っている植物をみると、
自分ももっと前を向いて頑張らねばなぁ・・・と思ってしまいます。

頑張らない言い訳ばっかり考えてますよ、やれやれ。

| 花にかこまれる生活 | COM(0) | TB(0) |
2009-01-31 (Sat)
昨日の19時、22時ごろ拍手してくださった方々、ありがとうございます。
>19時ごろコメントしてくださった方
2週目ではなく特典のほうでしたか(゜-゜;)
平日だとなかなかじっくり見られる隙がありませんでしたね。
まずは目の前の積んだものを終わらせてからじっくり・・・と言いつつも、
他の方のコメントを聞く限りやや単調なプレイになるのですかねぇ・・・。
しかし密林でイメージ映像のリオンを見るたびカートに入れたくなる自分が・・・。

>22時ごろコメントしてくださった方
何にせよグレードが必要なのですね。 ディスガイア・・・なるほど。
TOIもそうでしたが、アルファシステムが制作するとそういった感じになりやすい気がします。
前作データはクリアデータじゃなくてもいいそうですが、わざわざ買うと言うのも気が引けますね。
そういえば最近のテイルズは高レベルでもHPが3000ぐらいが普通のようですね。
金髪ロング・・・ああ、水樹奈々!(役名で覚えてない)
ちゃんと休憩時に目薬をさしましょう!

>> ReadMore
| テイルズオブハーツ | COM(0) | TB(0) |
2009-01-30 (Fri)
昨日の19時ごろと20時ごろ拍手してくださった方、ありがとうございます。

>19時ごろコメントしてくださった方
購入されたのですね。 そんなにお金やグレードが必要なのですか?
アドバンス時代の「なりきりダンジョン」もストーリーなんてないようなものでしたし、
好きなキャラを集める作業になってしまうのは仕方ないですね。
ところで前作のデータがあると闘技場でもゼロス・ジェイド両名が
関わってくると聴いたのですが本当ですかね?

ハーツのプレイ日記は、記事の書き溜めの分を書いているので、
厳密に一日のプレイで進んだ分だけとは限りません。
駐屯地は広くって迷いますよね。各マップが二層構造であちこちうろついてました。
パズルはたまたま外側から動かしたらあっさり解けてしまったのでラッキーです。
私はスピルメイズが面倒ですよ。 ストーリーに関係ないので放っておいてもいいのですが。

゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜

・モンハン
久し振りに狩りを行います。
まずはストーブで指を温めてから(冷え性なので指がつります)。
これまで乱獲した素材でキリンX装備を頭・胴・腕までつくりました。
あとはフルフルから雷電袋を奪い取るだけさ!
というわけで旧密林。

手早く捕獲するために爆弾をもっていきますよ。
まずは洞窟で遭遇。 でかっ!? 口の高さがカトレアさんの頭より上に!!
ひたすら電撃ブレスの直後に頭をがつんがつん。
体当たりを避けたら足も狙うよ。 倒れたら爆弾で追撃。

耳栓がないので金切り声にすくみつつ、ヒヤヒヤしながら電撃を回避。
たまに回避しそこなって一回キャンプ送りになりました。
やっぱり爆弾を使うと早いですね。 35分で捕獲です。
今回はちゃんと捕獲のタイミングを覚えていたので、罠の無駄使いはせず。

報酬
電撃袋

電撃袋×2

電撃袋


いらんっ!! その1ランク上が欲しいのに!!(#゜皿゜)
次はさらに早く狩るために、眠り肉を持って行くよ。

| モンハン P2G | COM(2) | TB(0) |
2009-01-29 (Thu)
昨日の18時半ごろ拍手してくださった方、ありがとうございます。
体調は大丈夫ですか?
ヒスイ兄さんは攻守ともに頼りになりますよね。 コハクももうちょっと技が使えればいいのですが。
私もマイソロ1は未プレイですよ。
その2人がお好きなら買うしかありませんよね(笑)
お知り合いさんによると、2週目にK氏発案の何かしらがあるようですよ。
私は井上・緑川・速水目当てで買うので、TODをプレイしたほうが早い状態です。
(DCもクリア済みですが)
TOPは一番好きですよ。 ダオスも参戦するとなるとますますプレイしたくなります。
なんと、私のPSPは未だに1000番台です!


さて、ちなみに現在の日記はプレイ分の書き溜め。

>> ReadMore
| テイルズオブハーツ | COM(0) | TB(0) |
2009-01-28 (Wed)
やや気分が落ち着いてきたのでゲーム。

今日、拍手してくださった方々、ありがとうございます。
>8~9時ごろ拍手してくださった方
本当に素敵な方でした。
たまにしか用事がないので、そんなに親しいわけでもなかったのに・・・。
おかげで持ち直すことができました。

>13時過ぎに拍手してくださった方
楽しみにしてくださってありがとうございます。
最近はサボリ気味で申し訳ありません。
携帯機だと侮っていましたが、良いですよね。
私はベリルの使い勝手がイマイチなので、戦場にはあまり出してはおりません(汗)
千葉紗子は好きなんですけれどねぇ。
今回の日記はいろいろ諸事情で簡素になっておりますが、ご容赦ください。
マイソロジー、最初は予約していたのですが、取りやめてしまったのですよ。
プレイする余裕があるかどうかわからなかったもので・・・。
余裕が出だしたら買いますよ。

>> ReadMore
| テイルズオブハーツ | COM(0) | TB(0) |
2009-01-27 (Tue)
・アビス
ED絵が変わっておりました。 称号で変わる衣装を着ております。
あと数回変わるってことは無いのかな?
しかしまあ、話を端折っているせいですけれども、頻繁に主人公たちの前に
姿を見せる敵の親玉も珍しい。


・ガンダム00
中年世代が活躍する作品っていいよね。
セルゲイの半生は退場フラグとともにあるのだろうか?
今回も危険地帯に足を突っ込む大佐。
ここまで重要イベントにことごとく絡んでくるセルゲイってばどう考えても主人公。
ハーキュリー 「6万もの口を塞ぐ事は不可能だ」
アロウズはともかくイノベイター的には起動エレベーターが一本倒壊しようが
なんてこと無いだろうな~と思っていたらやっぱりメメントモリ2号。
まあ、情報操作でゲリラのせい、ってことにできるしね。

そして話の腰をさんざん折りまくって出てきたブシドー、
「切捨て御免ッ!!」と怪しい日本語を使いつつ、結局逃げてしまったよ。
なんかだんだん鬱陶しくなってきたぞ??

で、アンドレイよ、「父の力を借りたくは無かったので・・・」と言ってるが、
どの道他人のコネで入ってるから一緒やないかーい!


・ディケイド
巷で噂の新ライダー。
実は思い切り一話を見逃したので、色んなところの感想やらを見て理解。
平成ライダーが一堂に集結!だと思いきや、ディケイドが複数のライダーの能力を使いこなす物語ですか。
しかもそれぞれのライダーはまた別に存在している??
とりあえず役者が違うので「これ誰??」状態です。
私的には 『各ライダーたちが世界の危機に互いの手を取り合って共闘!』な
ナデガタサーカス的なお祭り騒ぎを期待していたのに!!
公式サイトのあらすじを見ると、各ライダーがディケイドに倒されるような話じゃないですか。
でもファイズとカブトのクロックアップ合戦は見たいな。
まさかそのまま話が進むとは思えませんけどねぇ・・・。(商業的にも)
ところでディケイドが電王になっても、やっぱり声優さんは変わらないのだろうか(笑)

| アニメ関係 | COM(0) | TB(0) |
2009-01-27 (Tue)
ぽちぽちと拍手してくださった方々、ありがとうございました。

>24日の16時ごろに拍手してくださった方
なんとか生きております。
他人に頼れたら・・・とは思いますが、自分にかかる問題なので頼るわけにはいきません。
それに私は一度、甘えだすとそのまま寄りかかってしまうので・・・。

>24日の19時ごろに拍手してくださった方
赤や青以外に、黄色やピンクに白もあって色とりどりです。
たまにはお部屋に生花を飾ってやるのも潤いが出ていいですよ。


゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜

昨日、仕事が終わった後で、社内に入っているクリーニング屋のおばさまと世間話。
いつの間にか話題が景気の話になり、今日はどこそこで何人切られた、
明日は何人切らなければ・・・という各々の内情が嫌でも入ってくるそうで。
かくいう私も他人事ではない立場です。
幸い、まだ仕事はありますが、将来的にこの先どうなるか・・・。
他にも問題が重なっているのもあり、落ち込むばかりです。
そのおばさまにも、私と同い年の息子さんがいて、やっぱり苦しいようです。

「あんたイイ子やからな、ちゃんと誰かが見ててくれてるから、だから大丈夫や」

その言葉を聞いたら、思わずこみ上げるものがありまして、
泣いてしまいましたよ。

こういったことで人前で泣いたのは初めてです。
なんというか、そう頻繁に会話してるわけじゃないおばさまが、
自分のやってることを認めてくれたのがすごく嬉しくて。

いい歳した男が人前で泣いてしまいましたが、多少すっきりとしました。
問題が解決したわけじゃないですけれど、頑張れそうです。

| ひとりごと | COM(0) | TB(0) |
2009-01-24 (Sat)
しばらく放ったらかしにしておりました。
いろいろと問題が山積しておりまして・・・。

ああ、雪も降ってきた。 寒いです。

スイートピー
余裕はなくたって花は飾る。
スイートピーを買ってきました。
ヒラヒラの花びらがとても可愛らしく、可憐です。
フリル フリルラ フリルレロ(?)

スイートピー
お正月飾りの花も入れ替えて、代わりに活けております。
甘い香りがふうわりと。

スイートピーとは、「スイート」="香りが良い”、「ピー」="豆”
その名の通り甘い香りのするマメ科の植物です。
和名を「麝香連理草(じゃこう れんりそう)」
これもまた、香りのよさからつけられた名前です。

花言葉:<優しい思い出> <別離> <門出> <青春の喜び>

| 花にかこまれる生活 | COM(0) | TB(0) |
2009-01-18 (Sun)
マリナのそばを羽ばたく蝶→刹那
フェルトの手から逃げていく蝶→ニール・ロックオン
ルイスに近づくも、手で払われる蝶→サジ
アニューが手を伸ばし、停まる蝶→ライル・オックオン

サジだけが不幸のような・・・。

>> ReadMore
| アニメ関係 | COM(0) | TB(1) |
2009-01-16 (Fri)
今日の19時ごろ拍手してくださった方、ありがとうございます。
どうぞじっくりゆっくり心身ともにお休みなさっていてください。
無理にネット上に出ようと気負わずに、ご自分のペースでよいのです。
お加減が良くなったら、また楽しくお話しましょう。

゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜

寒いです。
それはもう布団に入っていてもガタガタ震えるくらいに。
だというのにこれでも気温の上では例年より暖かいとか。
・・・嘘だっ!
たしかに雪はまだ降ってませんけどねぇ・・・。

水仙
水仙です。
今年は開花の時期が早いのか、あちこちで「満開」 「見ごろ」と
たくさん植えられている公園などが紙面に載っていたりします。
やっぱり暖かいのか・・・。

水仙にまつわる神話はこちら
写真のアングルがほぼ一緒じゃないか! 工夫が足りない!

映画「ビッグフィッシュ」では、主人公エドの青年期に
意中の女性を口説き落とすために、その女性が好きな水仙を一万本も
夜のうちにかき集め、それを女性の家の庭に植え、
朝日が昇り女性が目を覚まして窓を開けると同時に告白するというシーンが。

目が覚めて、庭がいきなり花畑になってるとはまさしくおとぎ話のよう。
もしそんな出来事があったら、女性の方々はどう思われるでしょう?

この時使われたのはラッパスイセン。
花言葉は<あなたを待つ>

| 花にかこまれる生活 | COM(0) | TB(0) |