2009-04-30 (Thu)
GWに入りだして、行楽日和といわんばかりに良い天気が続きます。
3日前まで使い捨てカイロがいるぐらい寒かったのに。
毎年毎年同じ事を言ってますが、この時期の一番の贅沢といえば
ひたすら一日中、何もせずにひなたぼっこしてお昼寝することだと思うのですよ。
長い連休なのだから、一日くらい使ってみたいな。
そう言いつつ、いざ実行となると勿体無くてできませぬ。

ヒメキンギョソウ
自宅のヒメキンギョソウ。
緑が鮮やかで目に優しいです。
写真がまたいっぱい溜まってきたので、GW中は花の記事が増えますぜ。

| 花にかこまれる生活 | COM(0) | TB(0) |
2009-04-30 (Thu)
前日が飲み会だったため、午前中は布団のなかでまどろんでおりましたら
携帯電話の連絡もなしに「服を買いに行くのに付き合え」と引っ張られました。

「昨日は飲み会で・・・」

「うん、知ってる。 で、ちょっと前に自分がしたことを憶えてる?」

おおう・・・因果応報・・・。
電車に揺られてがたんごとん。 座るとシートが暖かいのでうつらうつら。

「ちょっと、ここの宝箱はどうやって取るの?」

「そこは私も取れませんでした。着くまで寝かせて・・・」

「取れるまで寝かさん」

定番の「Aがいい?Bがいい?」という質問は全く無く。
実に歯切れ良く選んでいきましたよ。
「こっちのほうが好みだなぁ」とぼそっと呟いても、「えー、やだ」と軽く却下。
私がいる意味がなくって? ヒマだよう。

私の服も見に行きましたが、右を向けばPS3が買える値段のジャケット。
左を向けばデジカメが買えるようなボトムなど、恐ろしいところでした。
いったい、世の中のおしゃれさんたちはどうやってあんなアイテムをそろえているのか・・・。

その後にレッドクリフpart2を見てきました。
や、なんだ、ものすごく興味があったわけではないのだけれど(えええ)
たまには映画でもということで。 part1は先日テレビで見たし。

見てきたことではっきりと分かったのですが、私らはもうまともに洋画を見ることができないようだ。
出てくる俳優と役名が最後までまったく一致しなかったよ!
この人は曹操だったか孫権だったか・・・。
関羽や張飛は外見の特徴があるから分かるんですけどね。
もう趙雲なんかは他の武将と一緒にいたら見分けが付かない。

おかしいな、これが吹き替え版だったら

石田彰はこの役で、この役は大川透だとか一発でわかるのに。


あれ、映画の感想は?

| ひとりごと | COM(0) | TB(0) |
2009-04-30 (Thu)
28日の17時半ごろ拍手してくださった方、ありがとうございます。
ほうほう。 ファルコムのゲームはシナリオと音楽に定評があると有名ですから
テーマ曲を聴くとこみ上げてくる気持ち、わかります。
なぜに3rdだけを買ってしまったのか私・・・。

゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜

そろそろモンハンを動かしたくなったものの、BASARAと操作方法がごっちゃになるので
とりあえずこちらを一通り終わらせてから臨む事にしましょう。
上位最終「モンスターハンター」でうっかり□ボタン攻撃するわけにはいかない。
(その間違いで、集会所G級・ミニクックにぶっとばされた)

ストーリーモード消化中。

・いつき
ロックオン方式で使いやすくなった人、その3。
うおおおおおお、い・つ・き・ちゃ~~~~ん!! という親衛隊がいなくて残念。
蘭丸とのやり取りが微笑ましい。
バカにされたのを見返すために、女の道修行に入ります。
ああ、どう考えても師事する相手をことごとく間違えているよ。
慶次→まつの流れでいいのに、かすが方面へ行っちゃうのは何故?
利家のときもそうだけど、何故相手をぶん殴って進むんだ。
そういえば利家のストーリーと繋がってるような内容です。


・猿飛佐助
てっきり幸村が付いてくると思ったのに、一人旅。
ザコ兵士がばらけやすいこのゲームで、引き寄せの術が便利な事この上ない。
ひたすら引き寄せて攻撃するだけで終わります。おばかさん!
馬鹿といえば道中のかすがの台詞 「バカ!」にキュンときた。
今作の上杉軍はなんと人騒がせな。


・宮本武蔵
なにせ史実と時代が違うので、ことごとくライバルキャラと間違えて襲い掛かる迷惑坊主。
一瞬、本願寺の本名がそれかと思いましたよ。
いつもは冷静な松永久秀まで振り回されてるのが面白い。
HP低っ!! ちょっとでも攻撃されたらもう瀕死。
鬼兵とかシャレにならないよ!!
上杉のちょっと個性溢れるモブキャラ、直江兼続がまさかのゲスト参戦です。大河ドラマの影響?
今までどおり、ちょっと強い陣羽織なのですけれど(笑)
勘違い同士、友情を深め合いました。 「今までの奴より強い」って・・・。

| 戦国BASARA バトルヒーローズ | COM(0) | TB(0) |
2009-04-28 (Tue)
プレイし終わって、以降プレイしないだろうものを放流してきました。
6000円になったよ! いやっはー。
ついでに店内を見ていたら、「空の軌跡3rd」が特価新品3000円で売ってたので確保。
・・・はっ! 何をやってるんだ私!!∑(゜□゜)
3rdからプレイしても意味無いよ!

それならばと、先日PS3を見に行った家電店で「空の軌跡SC」の中古が
3000円で置いてあったのを思い出し、買いに走る。

無くなってる! はっや!!
やー、見つけたときに確保しなかった私がいけないのですが、
目立つところに置いてなかったので、ノーマークだと思い手を出しませんでした。

ついでにPS3の様子をもう一度見たら、こちらもブラック以外はもう売り切れに!
こっちも速ええな!?
2日前まであったんだぜ!?需要あるんだね!
とりあえず私は6月25日までに手に入ればいいのですけれど。

今日はこれから会社の飲み会ですよ・・・。
ちょっと早く集合場所に行って、近くのゲーム屋を覗いてまわろう(笑)

| ゲーム | COM(2) | TB(0) |
2009-04-28 (Tue)
ミッションモードを少しやってみましたが、ストーリーよりも条件が厳しかったり
敵が強いような気がする。
おにぎりの回復量がもっとあっても私は困らないよ!

気を取り直してストーリーモード。

・今川義元
安全に上洛の道を選んだつもりが、何を間違ったか激戦区ばかり突撃。
ぎゃあああああ!苦難の道が!!
初戦から謙信と信玄を相手にしなければなりません。

けれどもこの今川、移動速度が速く、さらにステップは超高速・長距離という凄まじさ。
大概の攻撃ならホイホイ避けられます。
空中でステップすると面白い光景が見られまたり。
群がった敵には固有技2で扇を飛ばし、仁王車や木騎もなんのその!
通常攻撃から固有技1の七色新世界とコンボが繋がること繋がること。
かなり使い勝手の良いキャラになっております。

ちなみに相対する敵は他に、毛利&元親、ザビー&いつき、忠勝&島津
幸村&政宗、信長&明智とくじ引きで言ったら大凶ばかり!!
そりゃキャラ性能が良くないと無理な注文ですよ!
ことごとく無理な変装を突っ込まれる今川が笑える。


・島津義弘
名を馳せんとする若者たちに稽古をつけて回る旅。
かなり辛口だったりします。とくに幸村に対して。

ロックオン方式によって使い勝手が良くなった人その2。
固有技1がかなり使える。 当たり判定が広く、周囲のザコは一掃できます。
固有技2は戦国ドライブ必須。
大将戦は戦国ドライブ→固有技2であっという間に終わります。
こちらもHPをガンガン削られますが・・・。

| 戦国BASARA バトルヒーローズ | COM(0) | TB(0) |
2009-04-27 (Mon)
昨日の18時半ごろ拍手してくださった方、ありがとうございます。
いえいえこちらこそ。 機会があればまた(*´ヮ`)ノ

ゲームの仕様が変わったことで、普段使わないキャラが使いやすくなってることに驚き。

ストーリーモードの残りがあと10人ほど。 第3防具が出てきました。
あのキャラをクリアしないとこのキャラが出ないので、
どうしても使わないキャラばかり最後に残りがち。


・半兵衛
ああ、使いやすいぞ! さんざん手こずらせてくれた分、自分で使うと爽快。
攻撃力が低いけどね。 オトモの秀吉が敵の体力をガンガン減らしてくれるのです。
固有技1の便利さが癖になる。
武田3人組も、秀吉が軽々撃破してくれたり。(お館様をあっという間に!)
パイルドライバーのような技って、3回繰り返せたんですね。秀吉使ってたときに気付かなかった。


・まつ
今作も素晴らしい内助の功を発揮しております。
利家でなくお市がついてくるよ。
R+△のタメ時間で太郎丸・三郎丸・五郎丸の使い分けができるのはイイ。
寄ってくる雑魚には太郎丸。 仁王車などのからくりには五郎丸。
大将戦では通常攻撃から固有技1につなげて楽々。
とても使いやすくて死角がありません!

留守中、何事も無かったかと問う利家に
「はい、何も」とさらっと答える素敵さ。


・伊達政宗
味方兵の掛け声がないのがもの足りなくて残念。
最近、リーチの長い武器のキャラを使っていたせいか、攻撃の目測を誤ってしまいます。
戦国ドライブからのwar danceは卑怯すぎる攻撃力!!
一揆を力でねじ伏せると思いきや、民を前に平等な世を誓う筆頭。 格好いいッス。
そういえばゲームもアニメのEDロールでは名前が一番先になってました。
道理で主人公らしいシナリオ。


・前田利家
消えたまつを探して全国を駆け回る。 なんで訪ね歩くのに戦ってるんだ!
見た目から力押しで進むタイプのようですが、まつと同じく走攻守の3拍子が揃ってます。
牽制技は火タイプが一番使いやすいな。
謙信に言葉遣いを習っている利家には笑った。

| 戦国BASARA バトルヒーローズ | COM(0) | TB(0) |
2009-04-26 (Sun)
明日仕事に行けばGWの始まりです。 不景気休みもあって9日間!
どうせなら月曜も休みたかったさ・・・。
しかも最初の日に会社の飲み会だしねぇ・・・不景気といいながら。
乗り気じゃないです。

この長期の休みにそなえて髪を切ってきました。
髪の伸びるしばらくの間だけ、私は今どきのおしゃれボーイになるのさ(笑)
遊びまくるほど懐事情が暖かいわけではないですが、羽根をのばしましょう。

そうそう、コツコツ溜めていたPS3貯金ができました。
家電店に行ったら、いままで入荷してなかったPS3が置いてましたよ。
いや、でも、まだ買わん!

ディケイドの電王編が楽しみで、ちゃんと早起きしましたよ。
久し振りに4タロスの声が聞けました。 相変わらずのノリで何より(笑)
キンタロスが関西弁でしゃべるため、ウラタロス(京都人の遊佐さん)が
思わずつられて京都弁の発音に戻っていたのが面白かったさ。
久し振りだから勘が鈍ってる??
やっぱりあの4人の掛け合いは楽しい。

| ひとりごと | COM(2) | TB(0) |
2009-04-26 (Sun)
BASARAアニメの感想。
なかなかにストーリー構成がしっかりしていて見ごたえがあります。
信長、悪悪しいぜ。中途半端な悪じゃない、これこそ「悪」!
「正義」であるがゆえに逆らえぬ長政の葛藤が実にいい。
そして狡猾に動く光秀。 ネタは散々わかってるのにワクワクしてくるね!


・アインソフ
やっとの思いで84階(東)に挑んだのに、まったく太刀打ちできなかったよ。
大金かけて回復アイテムを買ったのに・・・。

゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚


ロード中に出てくるラフ絵のパターンが豊富なので、時間が気になりません。
まだ一度も同じ絵を見たこと無いよ。

満を持して長政のストーリーモードをプレイ。
英雄外伝での立ち振る舞いに、一気に好きになった。
リアルタイムで見た昨日(日付では今日)のアニメでも格好よかったぜ!!
(ちょうど放送時間まで起きてたから、見てから寝ました)

技の出だしは速いんだけど、攻撃後にいちいち決めポーズをとってしまうので困る。

「悪を倒すためなら、奇襲も正義となる!」のセリフにびっくり。
まだ無名な信長を「将来の悪」と称して潰すあたり、先見性があるとは言えるけれど。
続いて船を貸し出さない元親に「ならば力づくで奪い取る!」と
アイスソードを奪おうとするかのごとく進撃開始。

「私こそが正義! 私の逆らう者は悪なのだ!」

圧政だ! 独裁が始まったぞ!!
ああ、でもザビーには同情しない。
終いには字が汚い事まで悪だと言い始めたよ!! そりゃ市も呆れておりまする。

「最後に勝てば正義なの・・・?」

「その通りだ、この国の歴史はそうやって作られてきたのだ!!」

真理ですが、身も蓋も無い!
信長がカオスで長政がロウですが、やってることは一緒という(笑)
英雄外伝でのあのカッコよさはどこに行った!?


・北条編
すべて妄想という、すごいストーリーだ!
風魔がついてくるから安心ですが、動きの遅いこと遅いこと。
技を出したら肩で息をするので隙が大きいよお爺ちゃん!
さすが妄想、今川や武田が援軍としてきてくれます。


| 戦国BASARA バトルヒーローズ | COM(0) | TB(0) |
2009-04-25 (Sat)
お知り合いさんのペンタさんのところから拾ってきた戦国プロフメーカー

[ニックネーム]
ヨーヨーの龍
ヨーヨーというだけでスケバン刑事を思い出す。

[お城]
夕川城
あ、なんか景色良さそう。 夕日に照らされる川のほとりに建ってる感じ。

[石高]
196万石
あまりに石高が高すぎて、土地の隅まで田んぼしかないんじゃなかろうか?

[座右の銘]
気持優先
ああ、そんな感じ。

[得意武器]
ヨーヨー
何の因果がマッポの手先!

[主な戦績]
楽ヶ原の戦い(勝利)
燕館城の乱(勝利)
雪見城の乱(勝利)
ヨーヨーで? 勝ち組に参加してただけでは?

[ホトトギス]
鳴かぬなら それでいいじゃん ホトトギス
実に私らしい。そういうものだと割り切るに違いない。

[愛馬の名前]
レナードカリビアン号
そのくせ、馬の名前はきっちり付けているところも私らしい。

[辞世の句]
年の岸 静かなる木々 良き心地
消えゆく鼓動 心晴れ
格好いい! 格好いいけど何が言いたいんだ?!

[最後の死に様]
風邪をこじらせて・・・
良かった、ヨーヨーが頭に当たってとかじゃなくて本当に良かった。

[その他]
兜メーカー
太ってない、太ってないよ?!


続いて、こちらもお知り合いさんの千晶さんのところから拾ってきた
モンハン解析~スキル編~

縁永(ゆかりな)の71%は属性攻撃強化が発動しています
縁永(ゆかりな)の20%はネコの体術が発動しています
縁永(ゆかりな)の7%はネコの起き上がり術が発動しています
縁永(ゆかりな)の2%はネコの交渉術が発動しています

普段は意識しないものの、発動してくれると嬉しいネコの体術・起き上がり術。
でもおまけ術や激運ばかり求めてしまいます。
属性強化は訓練所でしか恩恵を受けたことが無いよ(自動マーキングばかりするから)



ついでに。
・モンハン2ndG占い
性格
あなたの性格に最も近いのはネコートといえます。全て当てはまるわけではありませんが、
ネコート的な資質を持っています。あなたのネコート度は58%です。

外見・ルックス
あなたの外見はショウグンギザミとダイミョウザザミのちょうど中間地点あたりのようです。
あなたのショウグンギザミ度は60%です。
何がどう違うのかわからない! ハサミと鎌の中間?

相性
会話を積み重ねることで、村長との関係がより深くなりそう。
あなたと村長との相性は66%です。

・相関図
モンハンP2G 相関図
大満足?! 食べるの?!

| バトン関連 | COM(2) | TB(0) |
2009-04-24 (Fri)
ハナミズキ(白)
白いハナミズキが咲いていたので、急いで撮ってきました。
私の身長より高いところで咲いていたので、カメラを持った手をのばして何とか撮影。
少しでも和んでいただければ。

チョコレートコスモス(キャラメル)
チョコレートコスモス。
その名の通りチョコレートの香りがするそうですが、匂ってみてもよくわかりませんでした。

このチョコレートコスモスはキャラメルという種類。
このほかにも「ストロベリーチョコ」 「ワインチョコ」 「カカオチョコ」 「ビターチョコ」
などもあるようで、それぞれ名前の通りの色合いなのだそう。



明日は雨よー。
雷よー。
夕方には止むそうですけれど、夜には過ぎ去って欲しいな。

| 花にかこまれる生活 | COM(2) | TB(0) |