2009-06-30 (Tue)
モンハンはやっとG☆3「絶望と破滅の申し子」をソロでクリアできました。
ハンマーは無理でライトボウガンが時間切れで、なんとかナルガ弓で勝てました。
でも角が欲しいのに、角を折ってる余裕が無い。
氷弓グラキファーボウを作って挑んだら、35分で討伐が完了できるようになりました!
でもやっぱり角は折れず・・・。 困った。

レモンマリーゴールド
レモンマリーゴールド。
まとまった数を植えればいい香りがする・・・はずなのですが
うちのはあんまり香りを出してくれません。

ペンタス
ペンタス。
星型の小さな花が可愛い。

ニチニチソウ
ニチニチソウ。
「風車」と呼ばれる品種がこのごろ多く出回ってますね。

クチナシ
クチナシ。
バラのような外見に、ロマンチックなとても甘い香り。
植えられている生垣なんかを通り過ぎると、ふうわりと漂う香りが好きです。
あっという間に花が茶色くなってしまい、かなり限られた期間にしか楽しめないのが残念。
甘い香りのせいでかなり虫害にあってしまいます。
うちのクチナシは・・・(遠い目)

アガパンサス
アガパンサス(紫君子蘭)
青白い花がこの季節にはとても涼しげ。


そうそう、「白黒まだらの小鳥」ですが、昨日ちらっと姿を見まして。
シジュウカラみたいにぷっくりとしてなくて、スラっと細い姿をしていたからセキレイなのかなぁ・・・。
正面から見せてくれないので未だに見分けられず。

| 花にかこまれる生活 | COM(2) | TB(0) |
2009-06-30 (Tue)
テンプレートを変更。なんとなくアトリエの雰囲気をもたせてみました。
な~にを叶えよ~ぉかっな♪
さすがに練金工房なテンプレートは無い(笑)

未だに街の人気が16%なのですが・・・。
簡単なクエストだと評判が上がらないのかな? 同日に複数の依頼を報告しても
1%しか上がらなかった気もするし・・・。
他の人のブログを見てると簡単に上がると書かれてるのですが、はて。

たまった引換券で「精霊の杖」を貰いました。 これでロロナがちょっと強くなりました。
ちゃんと戦闘中の武器グラフィックが変わっている。
ちょっと期限に余裕があったので、初めて装備品を作ってみました。
ここで私はひとつ勘違いをしていたのですが、
装備を作るときの材料って、1種類で良かったんですね!?
材料候補と表示されてるところにツィンクとノイエメタルって書いてあったら
てっきり2つとも用意しなければならないと思ってました。
しかも数が1個だけで作れるとは・・・今までのシリーズより作りやすかったよ!

フロントクエストの条件がまた増えました。魔物討伐です。
素材集めのついでに倒せるので受けやすいかも。
さっそくぷに王と戦ってきました。
初めて「獣の置物(鳥)」を戦闘で使用。180近いダメージ×4回!!
3ターンで倒す追加報酬の条件もあっさりクリアでしたよ。
このアイテム、かなり使えます。

ご褒美ルーレットは、一番上にある紫パネルでボタンを押すと、大抵ピンクに止まります。
引換券がっぽり。

2年目の1月までプレイ。
4回目の王国依頼は評価☆3でした。 今回は達成状況以外ほとんど☆を増やさなかったのに
最高評価がもらえると言うことは、本当に品質とかの評価は関係なし??

王国依頼が終了した直後に王国祭イベント。
キャベツ祭りって何だ! エスティさんノリノリです。
こういうときの佐藤利奈は本当に輝いてると思う。
19日までにカゴの中身をコンテナに突っ込んでおかないと大変な事になりますよ。
優勝したら、メリクリウスの瞳をげっと。 「キャベツ娘」の称号も授与されました。
名誉ある、らしいです。

王国祭イベントが終わったら、一気に翌年まで時間が飛ぶので
フロント依頼を受けてる場合は注意!
次の王国依頼は栄養剤の大量納品。 キャベツいっぱいあるから使おう(笑)

| ロロナのアトリエ | COM(0) | TB(0) |
2009-06-29 (Mon)
28日の13時ごろ拍手してくださった方、ありがとうございます。
どうにかこうにか一人で倒せました。 もう一人では行きません!
最近はパピメルを着てあれやこれやのクエストをこなしています。
スロットの数が多いのが魅力ですね。
目的外のことで役に立っていてびっくりです。 まさかこんなに使えるものとは。
そういえば試していませんが、アカムのときと同じくウカムもランスなら戦いやすいかもです。

゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜

さて、アトリエは一年目の9月末までプレイ。
ジオさんとリオネラが出てきました。
あとロロナの父親がダメ親父(笑)

父「ティファナさんは未亡人だ、そのうえ、まだ若く、綺麗だ。 それ以上の理由がどこにある?」
町人A「そうだ、正義は我々にある!」
町人B「我々の邪魔をしないでいただこう!」

だめだこいつら・・・早く何とかしないと(笑)

店で売ってるレシピを全て買ったら残りが200コールになってしまった。
仕事を探していたら、粘鉄2つで1800コールのお仕事があったので即決。
クーデリアの優しさに涙。
・・・でも街の人の人気が下がってるーーー!!? 5%になってしまったよ!
お金を取るか、人気を取るか・・・。
仕事内容に明らかにクーデリアのものと思われる依頼があるのだけれど、
やっぱり引き受けたら人気下がるんだろうなぁ・・・。
受け続けたらクーデリアイベントのフラグでも立つのかな?

依頼を引き受けたとき、コンテナから直接納品できるようにしてほしかったなぁ。
いちいちアトリエに戻ってカゴに移してくるのは面倒だよ。
あと、イベントが起きたときに一瞬、画面が暗転してしまうのはドキっとする。
細かいところだと、フィールドで杖でモンスターを叩くときに効果音や質感がほしかったよ。

3回目の王国課題の結果は評価☆3でした。
調合数が☆6、アイテムの種類が☆1、品質が☆4、達成状況が☆10
今回はけっこう頑張ったのに、いっかな☆が増えなかったんですよね。
それでも評価☆3ということは、ひょっとして達成状況を満たしてれば問題ない??
獣の彫り物は作ってすぐ渡すのではなく、カゴに入れたまま品質を120まで上げてから
納品していたけれど、☆がいまいち上がらなかった・・・・。
癒しのアロマや魔女の秘薬の品質がそこそこだったからかな?

相変わらず武器を調合できてない私。
やっぱり素材を拾っていたりしたら時間がなかった・・・。
そのくせ評判もあまり上がっていないし、何が悪いのだろう?

| ロロナのアトリエ | COM(0) | TB(0) |
2009-06-28 (Sun)
G級ネタ装備を作る素材集め活動中。

ネコ毛の紅玉を拾うために、ひたすらG級素材ツアーで
メラルーの住みかを荒らしまわるカトレアさん。
やっと10個集まりました。
これでくろねこハンマーGを作る予定です。

・作ったもの
さぼてんハンマーG(パピメル装備にあわせてみる)
イカリクラッシャーG(コンガXと一緒にG級アニキ装備へ)
ノーブルフレグランスG(メルホア装備とあわせて優雅に)

・作る予定のもの
ピーチフリルパラソルG
メラルーヘルドールG
おやすみベアG
銀鍋【嬉々】G
ファンキーボンボンG
食いしん坊セットG
メラルーツールG
ハイニンジャソードG

G装備はお金がかかるので、アカムさんと戯れてきました。
当時は片手剣でしたが、今回はハンマーを担いで行きます。
防具の優秀さもあって、あれだけ必死に戦っていたアカムさんも
ハンマーで立ち回れるように。(しっかり回復アイテムは使っているけれど)
大体25分ぐらいで狩れるようになりましたよ。 これで36000zと
弓を強化する素材も手に入ってお得です。

>> ReadMore
| モンハン P2G | COM(0) | TB(0) |
2009-06-27 (Sat)
27日の1時ごろ拍手してくださった方、ありがとうございます。
いえいえ、私がモタモタしているからなのです。
しかし開いていると瞬く間に埋まってしまうものなのですね。
あれから入れそうなところをサーチしていましたが、どこも入れそうにないところばかりで
敷居の低いところや限定を設けていないところはすぐ人数がいっぱいになってましたね。
また今度の機会に(*´ー`)ノ

゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜

さて、なにやらフリーズが多いとか言われていますが、
今のところ私にロロナでのフリーズ経験は無いですね。
メニュー画面を呼び出したり、調合画面に入ると一瞬ロード時間が発生して
レスポンスが悪かったりするので勘違いしそう。
お店の人と話す時も背景がぼやけた状態になるので、選択画面をキャンセルしないと
そのまま止まったように見えてヒヤっとしたことはありました。
(テレビの画面が小さいので、選択画面であることに気付きにくかった)

1年目の7月までプレイしております。
2回目の課題は期限ギリギリに提出してみました。
一度、ゲームオーバー画面を見てみたかったので・・・。
もちろん、あらかじめクリアできる状態にしておいてましたよ!
『アストリッドと共に街を出たロロナは、その後二度と帰ってくることはありませんでした・・・』
のほほんとした音楽に反して重い文章だ・・・。

今回も最終評価は☆3つ。
アイテム評価が☆9、品質が☆5、達成状況が☆10でした。
課題の調合品を作り終えて30日くらい余裕はあったんですけれど、
素材を拾ったり採取地を広げたりしてると、あっという間に過ぎてしまって
またしても自由に調合できる時間がありませんでしたよ。
武器が作れない~~。

「○○が××で拾える」という情報は採取地に向かう前に表示してほしかった。
(マナケミアみたいにアイコンを合わせたら表示されるとか)
選択したあとに表示されたら、「間違った!」で2日ほど無駄になってしまいます。
あと、表示されてる素材が意外に拾えない・・・フロジストロンが手に入らん!

もう7月なのに街のひとの評判が6%ですよ・・・大丈夫か?!

「錬金術士たるもの、台所で料理など邪道! これからは錬金術で作れ」

「えええええ!?無茶ですよおお!」

でも釜でぐるこんしたらパイが出来てしまう不思議。
普段から色んなものを煮込んでいる練金釜でつくった食べ物を口にするのは勇気がいる・・・。
ごめんよステルク、君の注文したプレーンパイは台所で作ってないんだ!
このシリーズでは今に始まった事ではないのですけれどね(笑)
錬金術でほうれん草やパンを作ったりしますから。

| ロロナのアトリエ | COM(0) | TB(0) |
2009-06-26 (Fri)
長いこと待ちました。
「鉄のラインバレル」作者の趣味で描いているネット漫画 『Hybrid Insector』
ようやく8話が更新されました。
http://www.h7.dion.ne.jp/~n_circus/index.html(ナデガタサーカス)
更新しない事について、もう本人が日記で頭を何度も下げているのが不憫でしょうがない。

で、8話だけ見たら前の話を忘れていたので結局全話読み直したよ!
やっぱり作業に追われていたのか絵が雑になってしまっているのが勿体無いけれど
またまた気になるところで終わってしまってニクイ演出だこと!
まさかおやっさんまで見ることができるとは。

趣味で描いているものなのだから、もっとゆっくり作業してくださってもいいのです。
いろいろ忙しそうですしねぇ。
けれども早く読みたい・・・でもゆっくり描いてほしい・・・ゆっくり急いで!(えええ)
| ひとりごと | COM(0) | TB(0) |
2009-06-26 (Fri)
25日の11時ごろと18時ごろ拍手してくださった方、ありがとうございます。
>11時ごろコメントしてくださった方
やればできるもんです!
開き直ってお酒を一口飲んだのが景気付けになりましたかね?
もちろん接待のほうもそれはもう至れり尽くせり抜かりなくおもてなし致します。
ふふふ、そのときが楽しみですね。

>18時ごろコメントしてくださった方
やってやりました!
私が倒せたのですからすぐですよ!
ソロだとどうしても威力重視でないと時間切れが怖いですものね。
すぐに追いつかれるよう、応援しております。

゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜

しっかり25日に買ってきました、ロロナ。
もう今月は仕事がおしまいなのでどっぷりプレイの予定。
でも金曜の夜はアドパに出るかもです。

PS3で初のソフトなので、意味も無く緊張していたりして(笑)
心配していた画面との相性ですが、私の15型液晶TVでも問題なく表示されました。
セリフなどの文字は丁度良い大きさなのですが、説明テキストはやや小さいかも。
ボタンの反応がやや悪いのか、ジャンプをしてくれないときがあります。
3Dキャラのグラフィックは慣れたせいか、もうあまり気にならない。

街の遺跡から「機械」が発掘されてから、錬金術が廃れてしまった街アーランド。
小さなアトリエを構える錬金術士アストリッドは仕事もせずにぐうたら三昧。
とうとう王国がアトリエ取り潰しの令を出したと言うのに、ことさらやる気を見せず
弟子のロロナにアトリエの問題を丸投げ。
錬金術のことなど一切教えてもらっていないロロナは独力で錬金術を学び、
アトリエの存続をかけ王国からの課題をこなしていくことに。

4月までプレイしました。
王国からの依頼に気を取られてるせいか、その他の調合がおなざりになって
回復アイテムが一つも調合できていないよ!
シチューとかもあんまり作ってないな・・・。
1周目はコツを掴むためのプレイと割り切ってはいるのですけどね。

1回目の王国課題の結果は☆3つでした。最高点??
アイテムの数は☆10、評価は☆5で達成状況が☆10で終えたはず。
あんまり王国課題ばかりやってるとフロントクエストが進まないし、
このあたりの調整が難しいですね。
課題クリアしないとゲームオーバーみたいだし。 条件は厳しくなさそうですけれど。

課題が終わったと思ったら、すぐに次の課題が提示されるので忙しい!
ちょっと期間があると思ったのに。
3年間が過ぎたら、マリーみたいに2年追加で自由に調合できたりするのかな?

マナケミアみたいにジャンプできるのですけれど、打点が低いので
ぷにぐらいしか避けられなかったり・・・。過信は禁物。
クーデリア、イクセルをパーティに入れてもウルフを相手にするのがやっと。
ステルクは賃金が高いしさ! でも格好良いから許す(えー)

パーティには入ってくれないけど、エスティが佐藤利奈なので
無意味に王国受付に出入りしております。キャラも好み。
3Dになると似てないが(苦笑)

| ロロナのアトリエ | COM(0) | TB(0) |
2009-06-25 (Thu)
24日の19時ごろと20時ごろに拍手してくださった方々、ありがとうございます。
>19時ごろコメントしてくださった方
カチワリ様様です!
黒ディア2頭=マ王様2頭という先入観があったようで、思ってたよりもあっさりとしてました。
最初以外に合流がなかったのと、アイテムを素材から目一杯持っていったのが良かったかと。
合流さえなければ白ディア一頭よりもスムーズに行けた気がします。
閃光玉がないときのディアブロスは本当に手が付けられないですから・・・。
撃破出来るように祈っております。 ファイト!

>20時ごろコメントしてくださった方
蝶のように舞い、ラージャンのように殴ります!
リーダーと言われたらむずがゆいですよ。
私、成分分析が黒子ですから(笑) ラージャンの黒子装備も狙っています。
ウカムとの激闘はこの後すぐ!

゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜

さて、昨日はウカムと戦うために入念な準備を整え、挑んでまいりました。

>> ReadMore
| モンハン P2G | COM(0) | TB(0) |
2009-06-24 (Wed)
23日の19時ごろと20時ごろに拍手してくださった方々、ありがとうございます。
よく見るけど名前がさっぱりわからない花って多いですよね。
知ってる花とよく似てるけど違ったり。
色々と調べているのですけれど、なかなか出てきませんよ。
植えられてる花には名札を立てて欲しいなんてワガママが出てしまいます。

゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜

さてモンハン。
ロロナまでにはウカムさんを出しておきたいと思い、黒ディア2頭用に装備を考えていました。
やっぱり高級耳栓は必須。
となるとフルフルZが手っ取り早いのですが、ここでも雷電袋が必要なのか・・・。
何だかんだで使うのですね、1個足らないや。
装飾品のみで高級耳栓を発動しようとなると、スロット3つの防具が最低3箇所必要でして、
そんな都合のいい防具は無いだろうとボックスを漁ってみたら

パピメルXが条件を満たしていました。

まさか目的外のところで役に立つとは・・・。
さっそく絶音玉を3つ付け(ティガの頭蓋は惜しみなく)、防音玉を3つ追加。
パピメルX一式なら回避性能+2がもれなくついてくるので私向き。
防御力を強化し、装飾品をつけたら稼いだ分が一気になくなってしまったよ。

持ち物。
閃光玉と音爆弾の素材は欠かせない。 そして確実に調合するために書物を4つ。
念のためのシビレ罠、ペイントボールを持ったら荷物がいっぱい!!
回復薬Gの素材が入らないけど、クーラードリンクがないと困るので・・・。

では様子見も兼ねて、カチワリ担いでえんやらや。
レッド、いきます(笑)

>> ReadMore
| モンハン P2G | COM(0) | TB(0) |
2009-06-23 (Tue)
22日の19時ごろ拍手してくださった方、ありがとうございます。
どうにかこうにか倒せました。記事では格好悪いところは省いております(笑)
私もピアス目当てに篭りましょうか。

ちょこちょこ金レイア狩り。
キリンXの「属性強化」のおかげで真ポリタンGの雷属性が720だ!
グレートノヴァのリーチが短いので結局ポリタンを担いでおります。
だいたい20分くらいで討伐・捕獲ができるように。(攻め急いでキャンプ送りになるけど)
天燐や紅玉狙いなのでなるべく捕獲したいところ。

゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜

・雑談
急に金曜日の休みが木曜に変更になってびっくり。金曜日休む気満々だったのに。
でも25日が休みということは、ロロナが買いにいける!
某ネット書店で予約していたのをキャンセルしてしまいました。
だって、発送が26~28日だったもの!下手したら日曜じゃない!
その分安いんですけれど、届いたバースデーDMを使えばたぶん同じくらい安くなると思う。
あとドロッセルお嬢様も同日発売なのですよね。


うっかりすると花の写真が溜まってきているので載せましょう。
カメラのメモリは95%を越えています。
SDカードに保存はしてても、綺麗に取れた写真はどうしても消しにくい。

DVC20049.jpg
名前がわかならいシリーズは世間話でもして誤魔化しましょう(えええ)
本格的に梅雨に入ってきたので、この日本特有の湿度の高い夏がやってきましたよ。
でも思ったより雨が降っていません。
じめじめしてるのは好きじゃないですが、しとしと降り続ける雨は情緒があって好いです。

DVC20050.jpg
蒸し暑くなってきたら、青や紫の花が清涼感を与えてくれます。
去年もそうでしたが、しとしと降る雨が無くなって
一気にどばっと降る雨が今年もあるようです。それっぽいのが先日降りましたよ。
去年は浸水しかけましたから、今年も怯えつつ夏を過ごすのか・・・。
PS3を高いところに置いておこうかな(笑)

DVC20051.jpg
ケイトウ。
クーラーの掃除をしました。
もう連日30℃を越えるこちらでは、早いと思いながらもスイッチオン。
夜に眠る前のちょっとの間だけです。

DVC20052.jpg
センニチコウ(千日紅)
名前の由来は「乾燥しても千日は赤い色を保つ」ところから。
ゆえにドライフラワーに向いているそうです。
花言葉:<変わらぬ友情>


| 花にかこまれる生活 | COM(0) | TB(0) |