2009-07-31 (Fri)
30日の18時と31日の17時ごろ拍手してくださった方々、ありがとうございます。

>30日の18時ごろにコメントしてくださった方
たまたま窓の外が綺麗に染まっていたので、思わず撮ってみました。
さあ、チャンスがあればご一緒に。
そちらにも古墳があるのですね。名前のある豪族のお墓なのでしょうか?
うちのは時の権力者の墓じゃないかと言われながら、よく解かっていないようです(爆)
遺跡といったらやっぱり口笛吹きながら荒野を旅する渡り鳥ですよね!

>31日の17時ごろにコメントしてくださった方
そうそう、大剣でもやってみましたが、みごと避けられまくっています。
振り下ろすタイミングが思ったよりも遅いのですよね。
武器出し攻撃でしか当てられません!
ガンスはガンスで小さき敵には間合いが近すぎて当たらないという、難儀な武器です。
次回の予定をを楽しみにしていますよ。
今日はいつものあれだったのでしょうか?何事も無いよう祈っています。


゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜

さて。
まだこちらでは梅雨が明けておりませんが、どんよりしていた雨雲が去って
すっかり夏真っ盛りなお天気です。
すると途端にセミがじーわじーわと大合唱。 キミら正直だな!
最近はとんとミンミンゼミの鳴き声を聞かなくなりました。

テンプレートを変更。 アイヌちゃんが可愛かったからこれにしました。
私、アイヌの民族衣装を着たことがあります。

今日のお買い物。
DVC20095.jpg
猛暑もこれで乗り切れる?
家から最寄のコンビニでも売ってましたよ。
栄養ドリンクくらいの大きさなので、置いているところは奥の冷蔵庫ではなく
レジ横のお茶とかコーヒーとか並んでるところにあると思います。
しかしこの大きさで200円は高いですよ・・・。(100ml)
なので一本だけにしました。ナルガです。
成分表示をみたらギャバとか書いてあったので、本当に栄養ドリンク的扱いなのか。
ランゴスタやギアノスキックのイライラも解消するかな?


地元のお祭りがそろそろ。
浴衣、出しておかないとなぁ・・・。

| ひとりごと | COM(4) | TB(0) |
2009-07-30 (Thu)
カトレアがヴォルガノスで荒稼ぎしているころ、ダンドリオンのデビュー戦。

ガンランスを主装備にしているのですが、大物はともかく
ギアノスとかガウシカとかぴょんぴょん飛び回る敵には当てづらい・・・。
ガウシカにツンツン突っつかれて応急薬使いました(笑)
ギアノスにも四方八方から飛びつかれて、危うくキャンプ送りになるところだった(爆)
序盤には使いづらいものを選んじゃったなあ。

脳内設定ではかなり歴戦の将軍なので、「忍び寄る気配」のティガに
真っ向から戦いを挑んでみましたよ。
いやはや、頭以外は弾かれちゃってダメです。 ちくちく攻撃してたんですが
怒らせることもできず2回キャンプ送りにされたので、とっととポポノタンを納品。

緊急のクックさんが出てきたので、先生をガンスでいじめちゃうぜ!
・・・すみません、いじめられました。
序盤の切れ味では先生の翼にしか攻撃が通りませんでした。
クックさん、そんなに硬かったっけ!?
しかも、連続ついばみで思い切りスタミナを削られてガード崩し!!
まさかスタミナゲージ満タンで崩されるとは思いませんでしたよ。
回復薬全部使っちゃった。

翼以外は弾かれるので、部位破壊も出来ずに捕獲。
素直にボウガンにすればよかったかな。

HR2村☆2に上がってすぐのドスファンゴはガード突きしてるだけで倒せました。
イノシシは柔らかくっていいね。牡丹鍋!!

「ぷっ・・・・・・っく、爺ったら、ギアノスに絡まれてる・・・うくくっ」

「まったく、思ったより腕が錆びついているな。 笑いすぎだ、お嬢。」

| モンハン P2G | COM(0) | TB(0) |
2009-07-30 (Thu)
29日の19時ごろ拍手してくださった方、ありがとうございます。
仲間!いや仲魔!(*´ヮ`)人(´ヮ`*)
喜ぶべきことではないのすけれど。
私もコーヒーを飲もうとしたときに「ポチョン」と何かが入って、赤く染まったことがあります。
で、ティッシュを詰めたまま飲もうとすると、これが飲みにくい何の。
体質なのでしょうかねぇ。 血っ気盛んなわけでもないのですが。
熱帯夜のときは保冷剤を顔に当てながら寝ることにしますよ。

゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜

DVC20092.jpg
たまには風景写真だって撮ります。
昨日は綺麗な夕焼けだったので、思わずカメラを持って屋外に出ました。
夕日も撮りたかったのですが、気付くのが遅くて間に合わなかったさハハハ。
でもこの色合いがとても好かったので撮っておきました。

赤い色なのに、何故か涼しげに見えるのは日が落ちるのを連想するから?
逆に青空って涼しく感じませんよね。

ちなみにここ、ある古墳なのです。
古墳というと野暮ったいですが、遺跡と考えれば「黄昏に染まる遺跡」なんて
ロマンチックな響きになりませんか?

| ひとりごと | COM(0) | TB(0) |
2009-07-29 (Wed)
ここ数日、熱帯夜が続いて夜中に鼻血を出しまくっております。
それはもう暗闇でも的確にティッシュの箱を探り当て、丁度良い大きさに
ちぎってまとめるくらい慣れました。
小学生の頃から鼻が弱くてこんな感じです。
何事もなく起きたとしても、顔を洗ってタオルで拭いたら
血がべっとりついてたりしてびっくりすることも。(洗顔の衝撃で出た模様)
ホラーだ!!


近頃、梅酒にも飽きてきたので(同じものばかり飲んでるから)
ちょっと一風変わったものを。
DVC20076.jpg
梨ワイン。
程よい甘味と酸味があって美味しかったです。
でもスパークリングが抜けると甘ったるくなるので、開けたら早く飲まないといけないかも。

DVC20063.jpg
さくらんぼワイン。
こっちは飲むのに苦労したぜ~。
柑橘系の酸っぱさとは違ってエグさはないんですけれども、
妙な甘さが口に残って、こちらは苦手です。

お酒飲んでるから血圧が上がって鼻血が出やすくなるのでしょうか??

| ひとりごと | COM(2) | TB(0) |
2009-07-28 (Tue)
28日の8時ごろ、18時ごろ拍手した下さった方々、ありがとうございます。

>8時ごろコメントしてくださった方
今日は雨がぽつぽつと降ってきましたが、雷はありませんでした。
そちらでは久し振りの晴れなのですね。日焼けしてしまいました?
災害の事もあるので、雨だとかえって心配してしまいます。
ダンドリオンの背中にはハンマーをもった死神が・・・。

>18時ごろコメントしてくださった方
あちこちで人気のダンドさん。 しかし急に新しいキャラでプレイすると
武器や防具が初期状態なので戸惑ってしまいますね。
あとガンスではぴょんこタイプにうまく当てられません(´-`;)


゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜

さて、PS3を起動しても雷が鳴らないのでやっとロロナを集中してプレイできます。
2年目まで進めましたよ。
キャラとの友好度は着実に上がって行っております。
序盤のティファナやくーちゃんはアイヒェロア中心でOKだし、
ハゲルは研磨剤、イクセルは練金炭が出たときに引き受ければ問題なく。
ただねぇ・・・スケさんが時々大砲とか依頼してくるのがネック。
プレーンパイとかにしてくれればいいのに、手間のかかる物ばかり望みおって!
まあ、スケさんはしょっちゅうパーティに入れてるからいいんですけれど。
リオネラはいらない素材で「ネイロンフェザー」や「シルケス」を作ってればOK.
ジオさんもフラムを多めに作っておけば即日手渡しできます。

王国依頼は金に物を言わせて、あんまり調合せずに店で売ってるものを
いっぱい買いこんでそのまま納品する暴挙。

そのかわりフロントクエストが少々疎かになってまして。
街の人気は現在20%です。
クーデリアの依頼を2回受けてるので本来は30%ですし、一周目に比べれば
とても早いペースなのですけれどね。
やっぱり量販店がないうちは効率的に稼げません。
「腐りにくい+1」のスペシャルミートが狙い目。 引換券も手に入りますし。

中盤は栄養剤、ピュアオイル、練金酵母、デニッシュあたりを登録しておけば
フロントクエストやキャラクエストが楽に。

武器も手早く強化してるので雑魚戦がとっても楽なのですが、
ドンケルもどきと戦ったら3ターンで倒せませんでした。
スケさんで40ダメージがやっとです。
あれ、獣の置物(鳥)が2つあれば楽勝だったのに、今回は使っても無理でした。
「品質で強化」と「効果アップ」を付け忘れたせいか・・・。


| ロロナのアトリエ | COM(1) | TB(0) |
2009-07-27 (Mon)
26日の12時、21時に拍手してくださった方々、ありがとうございます。

雑記。
メガテンSJのデモムービーを見たら、ゲーム画面は一切映ってなかったけれど
「女神転生」らしく日常が非日常に侵食される雰囲気マンマンなので気になる。
ナレーションとは別にセリフを喋る主人公(っぽい声の人)は鳥海さん?
兄にDSを貸しているのできっと年内プレイは無理だろうなぁ。
言えば返っててきますけど、貸したばかりですぐ返せというのはちと不憫である。
(その前に真Ⅲがあるだろうに)

PS3を起動すると、とたんに雷が鳴り、消すと雷が遠ざかります。
これは私にロロナをプレイさせない何者かの陰謀!
せっかくPS3を買ったので、やっぱりPS3ソフトもやりたいよね。
PS3購入するまではスルーしていたけれどプレイしてみたい戦場のヴァルキュリア。
ヴェスペリアもあるし、アーマードコアもあるしと選択肢が一気に増えました。


さてモンハン。
正式に2ndキャラが決定。
DVC20090.jpg
やっぱり隻眼のお爺様になりました。
髪の色は写真よりやや薄くしています。
名前はダンドリオン(タンポポ)
Dan-de-lion=ライオンの牙という意味で、猛将にはぴったりの名前。
このキャラでプレイする機会があんまり無いかもしれないけれど、
カトレア編が行き詰ったら進めるかも。


・ダンドさんのつぶやき
その日は朝から屋敷中、街の隅々まで騒がしかった。
一年前、物見遊山中に消息を絶った領主の娘が今朝、発見されたのだ。
『崩龍ウカムバルスを屠る』の見出しと共に―

まったく、姿を消したかと思えばモンスターハンターになっているとは、
あのお嬢様には驚かされる。 いや、らしいといえばらしいのか。
付き人の目を盗んでは屋敷を抜け出し、街の警備に詰めている騎士に混じって
剣の稽古や猛獣狩りなと日常茶飯事だった。
記事を読んだ領主は呆れ果て、奥方は卒倒して寝込んでいる始末。
死亡扱いとなった娘が生きていて、さらに狩人となっていれば仕方が無い。
すでに某伯爵家との縁談は破棄になったわけだが、さてどうなるのか・・・。

しかし近年、これほど領地を賑わせた知らせも珍しい。
街の広場を中心に、領民が口々に領主の娘の名を呼び、謳う。
なんだかんだで領民には慕われる娘ではあった。

積もった雪を撫でながら吹く風が心地良い。
新雪に覆われた村に足を踏み入れる。
生きていた以上は連れて帰らねばならぬ。 もっとも、素直に言うことを聞く娘ではないが。
(記憶喪失、と言ってはいたが、私の顔を見たときの反応からして怪しいものだ)
友に『英雄ハンター、落命す!』という記事を見せるわけにもいかぬ。
娘が適当に満足するまで付き合うとしよう。
現役を退いて久しいが、腕慣らしにはちょうどいいだろう。


・カトレアのぼやき
まっっっっずぅぅ~~~~ぃ!
ダンドリオンがポッケ村に来るなんて予想外だわ!!
歳なんだから隠居してれないいのに、タフなんだから!
せっかく事故に見せかけて窮屈な世界から抜け出せたのに、どうしようかしら。
まさか本当に故郷にまで評判が届くなんて思わなかったわ。
こ、こうなったら雪山に連れて行って後ろからハンマーで・・・ふふふっ。

| モンハン P2G | COM(0) | TB(0) |
2009-07-27 (Mon)
明日は「不景気休みの振り替え休日」という謎のお休みです。
本当は今日が休みだったのですが、「納期に間に合わん」と狩り出されました。
見事な飛び石休日です。

それはともかく。
気が付けば「もやしもん」の8巻が発売されていたので買ってきました。
買った後で絵本つきの特装版があることを知ってショック。

内容は最初から最後までビール編。
これを読むとビールもワイン並みに製法の区分けがあったりで目から鱗がポロリ。
相変わらず何度も読まないと知識が入ってこないぜ・・・。
ウンチク部分は流し読みでも問題なく楽しめるのですけどね。
「ヴァイツェン」という製法の、苦味の無く甘い香りのするビールは飲んでみたいな。
私、市販のビールは口に合わなくて飲まないんですが、
コレを読むと酒屋においてある地ビールを手に取ってしまいたくなる不思議。
(すぐに影響されます)

相変わらずまったく活躍しない主人公。それが持ち味(えええ)
この作者が描く女性キャラは皆それぞれが輝いていて素敵。
今までムトー派でしたが、はなさん派になりました。 あの髪型が好きです。

パレードの情景を見たときに、何故だろう、感動する場面ではないはずなのに
涙腺が緩みそうになりました。
実際に目の前で起きてるかのような描写は壮観であり、圧巻です。
そのパレード行進に参加している団体や垂れ幕をみて二度びっくり。
こういうのいいですね。
ベルギーやオランダの民族衣装が素敵。
フォルクローレ大好き人間です。

もうひとつ凄いのは、作者がアシスタントを使わず一人で描いていること。
あの絵の書き込みを一人でやってるってことですか!?
隔月だとしても連載2本抱えてこのクオリティは恐ろしい・・・。

| たまには読書 | COM(0) | TB(0) |
2009-07-26 (Sun)
G☆3「黒のカタクラフト」クリア!!

長かった・・・久し振りに長い戦いだったなぁ・・・。
一度、ガノスプレッシャーGで挑んだんですが、ラヴァシュトロームと変わらない結果に。
(あとでナマズ狩りに使うからそのまま置いているけれど)

やっぱりハンマーしかない!ということであのハンマーやこのハンマーを
とっかえひっかえし、起き上がりのグラビームにやられながら戦うこと幾数回。

10回くらいやったんじゃないだろうか。
イカリクラッシャーGのほうが攻撃、属性共に高いのですが、
武器のリーチを考えたらやっぱりカチワリが一番。
そのうちハンマーでも時間切れになるくらいまで立ち回れるようになり、
合流時の無駄な時間をどのよう縮めるかで試行錯誤。
グラビはあまり動き回らないので、大タル爆弾Gを持っていきました。
そして、もらったオトモを育てるためにベンチ入りしていたグラハムさんを復帰。

一匹目は23分で捕獲し、もう一匹は残り時間7分で捕獲。
罠を予備まで持っていったのも大きかったですね。
あと、頭や体にこだわらずに翼に攻撃を当てる、ということも覚えました。
これなら爆風にも当たりにくい。

倒しきったときは記念写真を撮りたかったくらいです。
まだまだ怖いクエストはいっぱいあるのですが・・・。

その後、ガノスプレッシャーGを担いでナマズ狩り。
おお、確かに手早く倒せる。 報酬も大竜玉が出れば9万台も夢じゃない!
でも火の玉ブレスだけはシールドをつけててもダメージがきついぜ・・・。
(ガンナーはキリン装備です)
回復薬Gは使い切ります。 時には秘薬も使ってしまうことにも(汗)
立ち位置が悪いのかな?

| モンハン P2G | COM(2) | TB(0) |
2009-07-26 (Sun)
24日の18時ごろと、25日の14時ごろ拍手してくださった方々、ありがとうございます。

>24日の18時ごろコメントしてくださった方
もう何度と戦い続け、ようやく勝つことが出来ました!
応援ありがとうございます。
ハンマーは確かに短いですよね。お腹を叩くつもりが空振りしたりしすもの!
おまけに武器によってはさらに短いので困りものです。


>25日の14時ごろコメントしてくださった方
相手の都合を考えずに自分の要求だけを押し付けたり、出身地で人となりを量る方に
私の人格をどうこう言われてもねぇ・・・。
"保険”という言い方から、あなたが他人をどう見てらっしゃるかわかります。
あまり言いたくも無いですが、それこそ底が知れてしまいますね。
IEも7になってるようですし、やはりお断りして正解でした。
もう見ていらっしゃらないようですが、他の方に似たような迷惑をかけないよう
心からお祈りしております。


゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜


さてさて、ディケイドがRX編ですよ!
本人だ!本人! 懐かしい衣装だぜ!
変身ポーズもちゃんとやってくれて感激。
でも見せ場があんまり無かったのが残念・・・リボルケインも光らないしさ。
ロボライダーがあんまり打たれ強くないのも・・・。
バイオライダーの液状化はより“液体”らしくなってましたね。
昔のは00の粒子化みたいな記憶があります。
オールライダーVS大ショッカーが見たくなる。 上手い宣伝だぜ(笑)

シンケンジャーは序盤の8分ほど寝過ごしました。
ちゃんと殿と家来たちの間には「主従関係」が成立してるのですね。
ブルー以外はあまりはっきり忠誠心らしきものを見せないので友達感覚にも見えましたが、
殿が「控える側」にいることに対することはの罪悪感や葛藤が描かれて
ああ、肩書きだけの殿様ごっこじゃないんだなぁ、と。
そしてゴールドがやたら活躍する今日このごろ。
そういえば今日のアヤカシが倒されるとき、起き上がりに烈火大斬刀を受けたのが
起き上がりにグラビームを受ける私のモンハンと重なって複雑な気持ちに(笑)
わかる、わかるよ外道衆!(爆)


| アニメ関係 | COM(2) | TB(0) |
2009-07-24 (Fri)
24日の8時ごろに拍手してくださった方、ありがとうございます。
お、一票入りました。
ズームしないと顔まで見えないから、どんなキャラでも一緒だったりしますよね(´ヮ`;)
兜をかぶればなおさらだったりします。
しかしカトレアさんのほうも忙しいのでなかなか2ndキャラは進まないかもです。

゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚

さてカトレアさんのG☆3「黒のカタクラフト」挑戦記です。
もう一度「蛇槍【ウロボロス】」を持って火山登頂。
しっかりハチミツも持ってきたし、持久戦どんとこい!
防御を10犠牲にして高速砥石もつけたよ。

相変わらずノシノシ動く足に当てるのが下手。踏まれちゃうしさ。
お腹の下にいると、グラビが今どこを向いてるかわからないときがあります。
うっかり体当たりや爆風を受けていたりでHPが減るよ。
ちくちく攻撃するのに夢中になってると、合流してきたもう一匹が溶岩の向こうににょっきり。
これはいかんと武器をしまってエリアを変えようとしたら尻尾に当たってキャンプイン!

ま、まだめげないもん!
解散するまで隣のエリアで待機。 暇です。
やっとこっちに来た。
25分近くになると足を引きずり出したので、捕獲しようとしたらもう一匹がこんにちは。
罠を仕掛ける暇が無い!
仕方が無いので再び解散するまで待つことに。 時間が勿体無い・・・。
ようやく弱ったほうがこちらに。 あと20分ですよ!
こら!入り口でビームを吐くな!! もっとこっちに来い!!
罠を使わずに、こいつは倒すことにしました。罠はもう一匹用に撮っておく。
やっと倒したら残りは17分。 無理じゃないか・・・。

もう一匹をちくちく。
ぎゃあ、このタイミングのキャンプ送りはつらい。
急げ、急げ、あと3分!
果敢に攻めるも、足を引きずる様子もなく時間切れ。 うう・・・。


こうなればボウガンだ!
ラヴァシュトロームを持って再戦。
おお、冷水弾を何発か当てただけで怒り出した。
でも~耳栓ついてないから咆哮が怖い~。
咆哮→グラビームのコンボで鮮やかにキャンプ送り。
これぐらいは折り込み済みですとも!
グラビを毒にしたり眠らせて爆破したりで23分ほどで足を引きずり出しました。
よしよし、これは良い感じ。
このまま倒そうと思ったら、またもこのタイミングで合流するグラビ夫婦(兄弟?)
解散するまでじれったい。

解散して、弱ったほうを追っかけたらグラビーム×2でキャンプ送り。
横振りのビームに捕まる→起き上がる→ボウガンがしまえない→ビーム避けられない
ボウガンはこれだから・・・。
27分で一匹を始末。 でも残りの一匹用の弾が半分を切ってるんですよね。
ボックスから一応、予備の弾を持ってきました。

合流する時間が無い分、ギリギリで倒せるはずだ!
そんな皮算用をやってたらまたも咆哮→ビームのコンボでやられました。
今日も倒せなかったか・・・。


| モンハン P2G | COM(0) | TB(0) |