2009-09-29 (Tue)
2部に入ったら戦闘曲と勝利会話の一部が変わりました。
エステルにハイタッチされて戸惑うリタが可愛かったのに!
ラピードに袖にされるエステルかわいそう(笑)

サブイベントが起きて他にもうないな、と思ったらすぐ2回目が発生することがあるので
サブイベントが起きた地点は入り直す癖をつけなくては・・・。
あと、街の宿屋は一度は泊まったほうがよさそうです。

続きは港の町カプワ・トリムから幽霊船アーセルム号まで

>> ReadMore
| PS3版TOV | COM(0) | TB(0) |
2009-09-28 (Mon)
タイトルは北原白秋の「曼朱紗華」の一文から。
彼岸花
28日の8時ごろと18時ごろに拍手してくださった方、ありがとうございます。

>8時ごろ拍手してくださった方
ちなみにサイサリスはホオズキ、デンドロビウムはランの一種です。
しかしゼフィランサスという響きはいいですね。

空の軌跡の漫画、たしか10月1日からweb公開されるはずですよ。
ファルコムサイトにて情報が出ておりました。
http://www.falcom.co.jp/info/staff/index.html
絵柄が・・・おや?と思ってしまいましたが、啄木鳥氏はストーリーやキャラの
内面などをよく理解して描いてくださるはずなので(昔のTOD漫画もそうでした)
期待はできると思います。

イース7、1&2、本当に迷いますよね。他にも欲しいゲームがあちこち!
小学生のころにSFCのイース5をプレイしたとき、前シリーズの話らしきものは
見当たらなかったので、それぞれ単独で遊べると思うのですが。
アクションRPGというのはボリューム面でも心配ですかね。
ちなみにどっちも中古で置いてないのも悩みの種です。

゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜

彼岸花。
もうちょっと良く撮れてると思ったのに、帰ってきて確認したらこの有様です。
もうほとんど咲き終わってしまいました。
一面に広がる田畑の緑と、あぜ道に連なる花の赤い対比が素晴らしく神秘的。
花が形作る景色の中でもお気に入りの風景です。

白い彼岸花を見てみたいと毎年言ってるのですが、いまだお目にかかったことがない。

別名は曼朱紗花(まんじゅしゃげ)
梵語で「天上の赤い華」という意味です。

花言葉:<悲しい思い出>

| 花にかこまれる生活 | COM(0) | TB(0) |
2009-09-27 (Sun)
ゼフィランサス

空の軌跡がweb漫画で掲載されるそうですよ。
作画は啄木鳥しんきさん。
テイルズ漫画やスパロボのアンソロジーとか綺麗でしたが、
(TOD漫画のみでした。スパロボは別の方)
ラフ画を見る限り画風が変わった・・・?

イース7がそこかしこで高評価で手に取りたくなりますが、
それなら1&2を先にやらねばならんだろう・・・。
もっとも世界観以外の共通点はほほ語られないから、どこからプレイしてもいいはず。
積み候補が増えるなぁ・・・(勿体無いから積むところまではいかない)

アニメ感想
・真マジンガー 最終回
どう考えても残り1話では完結しないだろうから諦めてはいましたよ。
それでも、どう「Z編」をまとめてくれるのかは楽しみでした。
やっぱり投げっぱ最終回だーーっ!?
まあ、グレート編へと繋がることを考えれば正しいんでしょうけれどね?
肝心の続編の話題も何も出ちゃいないぜ!
Bパートは解かっていながらも燃える展開だっただけに。

・シンケンジャー
なんと劇場版の話はちゃんと本編でも繋がっていましたよ。
集団下克上される殿が可哀想で(笑) ああいう示し合わせはやるよね。
殿&源太の「全部わかってるぜ」的なやり取りに痺れます。
まあ、一般人が「シンケンジャー」というキーワードを出した時点で罠確定ですけど!
でもあの街は司馬家が地域密着型のヒーローという印象なので
罠なのか本当に助けを求めてるのか迷う。

・W
ヒロインが今日も今日とていらんことを(笑)
まさかのジョジョ展開で魂のコインゲットだぜ!?
承太郎の思考を読んでいたらジョセフが操作してました!
メタルナが卑怯すぎる強さじゃないか。痛いよアレ。
早いうちからフィリップのトラウマ克服イベントが出てしまいました。
あまり引っ張りすぎてもくどいけれども。 でもきっと後で再燃するよね。
寺田農の一族が本当の家族っぽいし。
ところで寺田さんの衣装が「歳をとったムスカ」みたいに見えますよ(笑)

・鋼FA
ホムンクルスが台頭してきたあたりから演出が抜群に良くなってきてます。
そして高山みなみの真骨頂。
「俺の屍をこえてゆけ」の黄川人みたいに人間の暗部をネチネチ突付く演技、
これは他の追随を許さないね。
大佐がもう思いっきり無力化されておりますが、これはいつになったらCMのように
格好良い状態になるんだろう??
古本屋で全巻揃えたくなってきた。

| アニメ関係 | COM(0) | TB(0) |
2009-09-27 (Sun)
26日に拍手してくださった方、ありがとうございます。
金曜日の夜は母がテレビを見ておりまして、
10時頃開いたのでアドパに出て行きましたが
それまでにゲームできないなぁ、と思ってお酒を飲んでいたので
眠くなってしまい、参加する前に落ちてしまったのです。
お気を遣わせてしまいました(;´-`)ヾ

゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜

さてヴェスペリア
マニュアルからセミオートにしたら攻撃はしやすくなったものの、
ジャンプするのに□+上レバー操作になるので
対空攻撃がままならず(ユーリの地上からの上方攻撃は出が遅い)
空飛ぶ敵にはやられ放題になっております。
でもマニュアルに戻すとフリーラン等での軸あわせがやりにくいしなぁ・・・。

合成する武器の種類が多くなってきて、どれから装備していくか
スキルは覚えたかをチェックしてたら買い物にすごい時間がかかっております。

続きは2部ダンクレスト~ヘリオードまで

>> ReadMore
| PS3版TOV | COM(0) | TB(0) |
2009-09-25 (Fri)
25日の8時ごろ拍手してくださった方、ありがとうございます。
あああ、同じ事を!!
あれはてっきり「武器が置いてないだけ」って思っちゃいますよね!
おそらくその辺りの敵がやたら強く感じたと思います。
2D戦闘ならバックステップは良く使うので、私はあったほうがやりやすいですが
フリーランでは必要ないかもしれませんね。
(でも敵が使い出してくると腹が立つ)
私は肉ばかり切らせてちっとも断つことができないでいます。
せっかちなので敵中に飛び込んでは反撃を受け続ける始末。

゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜

モンハンもちまちまやってますよ。
クエストは進んでないですが、ティガをいじめて防具をつくろうとしつつ、
キリン槍 雷槍【イカヅチ】を作ってからのほうが早く狩れると思ってキリン乱獲。
大剣でキリンに挑みましたが、これが早い早い!
狩り友さんが大剣でキリンに挑む気持ちがわかりました。
武器が長いし、真上から振り下ろすから頭に当てやすいのはいいね。
そして雷槍をつくったらティガを10分未満で倒せました。イエー。

必要になってくる武器の素材をちまちま集め回っております。
水大剣を強化するのに、苦手なトト亜種を頑張って退治。
防音玉を作るガルルガを出すためにクックを狩り続け、
ひたすらカンタロスに毒けむり玉を投げ、頭が出るまで一喜一憂。
こらアイルー、爆弾を投げてカンタロスをぶっ飛ばすな!!

水ガンランスを強化するのにバサルの翼だけが出ない・・・。

ダンドリオン(ザザミ)
ダンドリオンのザザミ装備。腰はフルフルですが。
赤い鎧がよく似合います。

ダンドリオン(ザザミ)
ギザミ。 頭だけは趣味でブランゴに。
戦隊モノの悪の幹部のようだ(笑)

ダンドリオン(ティガ)
ティガ一式。
これって防具の合わせ方によってはBASARAの佐助になりますな。

そういえばBASARA3の情報もちょこちょこ出てきていますね。
歌はもちろん西川さんですな! 今回はa.b.s.でなくT.M.R.のほうなのね。

wiiもちょっとお安くなったようで、グレイセスに手が伸びそうだ・・・
いのまたむつみの新イラスト(おそらくパッケージ?)を見たら余計に。
| モンハン P2G | COM(2) | TB(0) |
2009-09-24 (Thu)
22日と23日に拍手してくださった方々、ありがとうございます。
>22日にコメントしてくださった方
メッセージを書き終えたらすでにサインアウトされた後だったので仕方ないですよ。
またタイミングがあえばそのときは。

゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜

ユーリのスキルにバックステップ関連が多いものの、
肝心のバックステップをいつに覚えるんだろうなーと思っていたら、
デイトン砦でシミターを買わないと覚えないんですね!?
装備品が買えると気付いたのはアスピオですよ!
バックステップ大好き人間な私にこれは辛い!
あとで買いに行けるかな?

続きは新興都市ヘリオードから歯車の楼閣 ガスファロスト まで

>> ReadMore
| PS3版TOV | COM(0) | TB(0) |
2009-09-23 (Wed)
3つめ。

>> ReadMore
| 花にかこまれる生活 | COM(2) | TB(0) |
2009-09-23 (Wed)
2つめです。
デジカメがあればもっと綺麗に撮れるのに~
遠くのものも撮れるのに~

>> ReadMore
| 花にかこまれる生活 | COM(0) | TB(0) |
2009-09-23 (Wed)
バラ園に行ってきたときの写真の整理が終わりました。
片っ端からパシャパシャ撮ってたら、メモリと電池残量がいっぱいっぱい!
しかも撮り終えたな、と思ったら橋を越えた先に同じくらいの面積が・・・。
カメラに収められたのは植えられている品種の半分ほどです。

※40枚近くあるため、かなり重たくなると思い、記事を3つに分けました。


>> ReadMore
| 花にかこまれる生活 | COM(0) | TB(0) |
2009-09-22 (Tue)
21日の20時ごろ拍手してくださった方、ありがとうございます。
うーむ、同じFC2ブログでも差があると言うことは、やっぱりサーバーでしょうか。
私もその辺りのことはさっぱりなので、調整でどうにかなるのか・・・。
あひるさん、生で見るともっと大きく感じますよ。
あれがもっとスイスイ泳いだらもっと可愛いのに!


゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜


今作はけっこう厳しめなのか、ちゃんとレベル上げしないと進みにくそう。
ザコ戦でも時々危ないです。
合成で手に入れたメガネをどこで装備するのかと悩んでいましたが、
ステータス画面で付けることを覚えました。
ユーリ(メガネ)リタ(メガネ)エステル(メガネ)
イベント中も付けてくれる小粋さ。ビバメガネ! カロルだけは似合わなかったが・・・。
いまのところリタが好きです。

続きはカプワ・ノールから亡き都市カルボグラムまで。

>> ReadMore
| PS3版TOV | COM(0) | TB(0) |