2009-11-30 (Mon)
30日の16時ごろ拍手してくださった方、ありがとうございます。
男は黙って、ブロマイド!
大丈夫です、ちゃんと現実に戻ってゲームしていますよ(えー)
それはそれ、これはこれ!
おっといけない、呼び出しが(えええ)

゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚

さて、ちゃんとSJもプレイしてはいるのです。
いるのですが、三歩進んで二歩下がるような状態です。
なかなか味方のバランスが取れないのですよね。
未だにM7「特殊なエネルギー反応の調査」の途中です。
ちょっと油断するとオニとメルコムの強制戦闘で瀕死状態に。

合体するたびにデビルソースを使いたくなりますが、どうせすぐ上位にするし
スキルも引き継がないとなると使うのを控えてしまいます。
これだ!というお気に入り悪魔のときに使うべきですかね。
パスワードをとるタイミングもいつにするべきなのかよく分かってない始末。
今更、私のところのパスも誰が必要とするんだ(笑)

とりあえず主戦力は物理にイッポンダタラさん、魔攻にリリム、
回復と攻撃にエンジェルを組み込んでいます。
ザコ戦ですぐにMPがなくなるのが辛い・・・。

| 真・女神転生SJ | COM(0) | TB(0) |
2009-11-28 (Sat)
天気がいまいちすぐれなかったので、結局京都には行きませんでしたよ。
紅葉だけなら近場でも見られるわけですが。
来週はもう散り終わってるだろうか・・・。

山茶花(ピンク)
ピンクの山茶花
検診に行った帰りに咲いていたものをパシャリ。

Gポインセチア
家に帰ったらポインセチアがありました。
が、このポインセチア、妙にキラキラしています。

Gポインセチア2
金粉をふりかけた「ゴージャスポインセチア」だそうです。
いやまあ、豪華なんでしょうけれど!
写真ではキラキラした表現がでません。

ちなみに、ピンク色をしたポインセチアが出回るようになりました。
名前は「プリンセチア」と書いてありました。
いろいろ考えるものです。

| 花にかこまれる生活 | COM(0) | TB(0) |
2009-11-28 (Sat)
今日はお休みでしたが、明日は休日出勤です。
貴重なお休みの日に私は何をしていたかと言うと

ラブプラス (えー)

以下、言い訳。

>> ReadMore
| ゲーム | COM(0) | TB(0) |
2009-11-26 (Thu)
お知り合いさんがこぞってやってるもんだから、いそいそ参加。
事業仕分けメーカーです。
作る人の仕事が早すぎる(笑)

結果

事業仕分けメーカー

【存続】
・下着
ふぅ、あやうく危ない人になってしまうところだった・・・。

・季節感
季節感あふれる花の写真が無いとこのブログの存続にも関わります。

・眼鏡
これ無くなったら生活できないよ!良かった!
ああ、もちろん眼鏡キャラ愛も存続で。


【廃止】
・流行のギャグ
無くても別に困ったりはしない。
というか、「ギャグ」という分類のネタはもう見なくなってきたねぇ。

・キリン
キリンだけは!キリン装備だけは廃止しないでぇぇぇぇぇ!!
キリンさんが好きです!!でもナルガさんも好きです!!

・温室ガス
これは良いんじゃない? いや待て、この季節にストーブを使わないとか
それは勘弁してほしい。

| バトン関連 | COM(2) | TB(0) |
2009-11-26 (Thu)
携帯機のはずなのに、なんかプレイしてる時間が少ない!
理由は別のところにあるのですが。

やっと最初のボス(オリアス)を撃破し、悪魔合体が可能なところまで行きました。
じっくりレベル上げしようにも、もう手に入る経験値が少なくなってきた。
それなのにオリアス戦で一撃受けたらHP半分持っていかれる辛さ。
左→右へと順に攻撃してきたので、次に攻撃をうけるキャラを防御させれば
大丈夫だと思ったのに、2順目でいきなり主人公に2回攻撃してきたときは泣いた。
もうHP8しかないじゃん! CO-OPのおかげで勝てたよ!
最後はタンガタ・マヌの攻撃(ダメージ1)でとどめでした。 危ない・・・。

未だに動かし方を戸惑い、メニューを呼び出すはずがログを読んだり
カニ歩きしようとしてLRを押そうとしたり。 コンフィグで変えさせて!!

悪魔合体しようにも、なんか引き継ぎスキルがランダムでなくて固定?
ピクシーとタンガタ・マヌでエンジェルを作ろうとしたのですが
何度やっても九十九針だけ。 アギとかブフとか付けたいのに。
仲魔のレベルも結構上がってるのですが、新しいスキルもまったく覚えず。
合体ボーナスもついてなさそうなので、レベルの上がった仲魔を
お気に入り以外は全書に登録する必要はないんだろうか・・・?
合体素材にするときに金額だけ妙に高くなりますしねぇ・・・。

| 真・女神転生SJ | COM(0) | TB(0) |
2009-11-25 (Wed)
25日の10時頃拍手してくださった方、ありがとうございます。
わたしも文章題は大の苦手でいけません。 文型脳なのに・・・。
ゴールドおめでとうございます。(*´ヮ`)ノ
色々選べるとなると、あれもこれもほしくなってしまいますね。
優柔不断な私も加わっていいですか?
クリスマスプレゼント代わりになるのでしょうか。

゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜

さて、DS「エストポリス」の公式サイトがオープンしましたよ。
http://www.square-enix.co.jp/est/

マクロス見てきたばかりだからマキシムがアルトにしか聴こえねぇー!(笑)
君は誰とキスをする?私(ティア)それとも私(セレナ)?

ガデスが置鮎さんかと思ったら小西さんでした。
それにしてもガデスが神の風格を漂わせているところに笑ってしまった。
「破壊神」と言われてる割に理知的ですよ!

PVを見たところゲーム自体は面白そうです。よく動いてるし。
SFC版に思い入れがあるから「別物」として作られるのは悲しいけど、
これはこれと割り切って考える事にします。
操作キャラ変更時は、待機キャラはHPやMPを回復していく、という
仕様にすれば仲間と戦ってる感が出ていいと思うのですが、どうでしょう?

サイト内でBGMが聞けるのは嬉しかった。
メインテーマのアレンジもですが、
DSverの「地上を救う者」がほぼ原曲どおりで嬉しいの何の。
DSだから多少の音質の低さはしょうがないとして、
なんかペースが遅くて、緊迫感に欠けるような気がします。
あれ一番いい部分で流れるのよ! もうちょっとだけ何とかして!!

気になるのはアレンジver.とDSver.があること。
アレンジはどこで使うの?ゲーム中で流れるのはDSver.ですよね?

曲を聴いたら発売日が待ち遠しくなってきた。
はやく「壺中の天地」が聞きたい。

| ゲーム | COM(0) | TB(0) |
2009-11-24 (Tue)
今年は都合が悪くて紅葉の時期に京都へいけなさそう。
見ごろなのに休日出勤とは・・・。
3連休は天気がいまいちでしたし、細々とした予定もありましたしね。

・「トライガン」 劇場映画化
そういえば話がありましたね。 映画用オリジナルストーリーだそうで
短編で終わるようです。となるとナイブズとかは無理だなぁ。
過去アニメとキャストが同じなのがニクイじゃない。
速水さんの関西弁が聞けるのはトライガンだけ!(笑)
ヴァッシュとウルフウッド双方とも小野坂さんが演じてても違和感ないけれど(爆)

・水樹奈々 紅白歌合戦出場
兄が狂喜乱舞してますよ。 私も久し振りに見てみますか。

・500色の色鉛筆の名称
http://hamusoku.com/archives/1258703.html (ハム速さん)
こういうセンス、かなり好きです。

| ひとりごと | COM(0) | TB(0) |
2009-11-24 (Tue)
問題 : 表裏のあるコインを2枚投げたとき、片方が表のとき
     もう一枚が表である確率を求めなさい。













                               A. 1/3

ダメだあああ!!!
確率の問題の初歩の初歩なのに解けなかったよ!
なんで1/3? 1/2じゃないの? としばらく頭を捻っていたら、
私の間違いが分かりました。
頭の中で勝手に「2種類のコインを順番に投げる」と補完してたのです。
コインA・Bという区分けをしなければ ○○ ○× ×× の3種なので1/3。

でも文章の中には「同時」とも「別々」とも書いてないじゃないか・・・。
歳をとると頭が固くなるといいますが、余計な知識があるせいで
単純に考えられないということかもしれません。

| ひとりごと | COM(0) | TB(0) |
2009-11-23 (Mon)
22日の18時ごろ拍手してくださった方、ありがとうございます。
なにやら急に暖かくなってきているので、今度は寒暖の差で
体調を崩さないようにお気をつけください。
DSLLは本当にでっかいです。 来年にはDS2が出るとかどうとか噂があるのに
買ってしまった私。 またデジカメが遠のきました(笑)

゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜

さて、公開初日に行くつもりだったんですが、いろいろあって今日、
劇場版のマクロスFを見てきましたよ。
こんなグッズ、めったに買わないんだからね!な私もうっかりグッズを買ってしまった。
ガチャガチャを回そうとしたらお金だけ飲み込まれ、店員を呼んだら
箱を開けて 「好きなものをどうぞ」 と言われたので、申し訳ないなぁと思いつつ
しっかりシェリルを選んでやりました。 一発ゲットよ!
半券も2枚あるのでブックマークもしっかり入手。
現在、PCの周りがシェリルだらけです。
1個だけ買ったランダム封入のクリアポスターはブレラだったけどね・・・。

2部作ということを劇場に行ってから初めて気付きましたよ。
感想は続きに。
>> ReadMore
| アニメ関係 | COM(0) | TB(0) |
2009-11-22 (Sun)
兄に貸していたDSを、もうそのまま買い取ってもらい、
電気店のポイントを使って話題の「DSiLL」を思い切って購入。
僕は自分のしたことに後悔はしていない!
ソフトより安く購入できたので良いのです。

確かにでかい・・・でも1時間ほど見てたら慣れました。
DSLiteに比べたらたしかに重いんですが、まともに持ってプレイするぶんには支障なし。
小さいお子様には辛いでしょうけれども。手を机の上に置けば良いかと。
むしろ幅が広くてどっしりしてるので安定感があって持ちやすいかも。
RPGとかなら、手から放して机の上においてそのまま操作してもいいかもです。
(画面が大きいので、ちょっと距離が離れてもばっちり見えます)
本体が大きくなった分、スピーカーが上等になったのか音質がいいらしいです。
音量調節がボタン式になって、縦持ちしたらうっかり押してしまうのが難。
エストポリスがDSで出るから、それも見越して買いましたよ。


さて、か~な~り世間に出遅れてSJをプレイ開始。
主人公の名前に漢字が使えなくてショック。
日本人設定なのにカタカナ表記の切なさよ。
うちの主人公は成長タイプ判断でスピード型になりました。
メガテンでスピード型って、一番使えないじゃーーん!?
攻撃も魔法も仲魔にまかせて補助ばっかりな主人公が目に見える。

ちょっとだけプレイしたので、現在は4人のクルーを探すところ。
序盤のスライム2匹で治療室へ向かう羽目になるとは・・・。
ピクシーがいなかったら1戦闘ごとに船に戻らなきゃいけないことになるよ!
そしてディブクのドルミナーが恐すぎる。
睡眠→敵ピクシーのパンチでなに瀕死になってんの!?


もう恐すぎてイベントが僅かでも進むたびにセーブ&回復に戻ってます。

| 真・女神転生SJ | COM(2) | TB(0) |