2009-12-31 (Thu)
ハボタンとプリムラ
気が付けばもう31日。 うわあ、まったくそんな気がしない。
今年もどうにか年を越す事ができました。
来訪してくださった皆様、拍手・コメントを寄せてくださった方々、
何のご縁か通りすがられた方々、ありがとうございました。
来年もきっとだらだらゲームやりながら時々花の写真をあげてることでしょう。
年始からして初詣以外に出かける予定がありませんから、
引きこもるためにお菓子とか買い込む私。

では皆様、良いお年を。


ちょっとしたつぶやき
・母が水樹奈々に興味を持ち始めた。演歌が上手いと大絶賛。
・最近こちらで始まった「君に届け」が面白い。あーまずっぱー。

| ひとりごと | COM(3) | TB(0) |
2009-12-31 (Thu)
どうにか年越し前にウロボロスを倒せました。
勝因は運です。
もう何回挑んだか数えるのも面倒。

とりあえず全書から溶解ブレス継承してたクロトを呼び出し、
その辺でとっ捕まえたフウキと手持ちのフロストエースで
雄叫び継承のラケシスを作成。(きっちりフウキのソースでも雄叫びを入手)
ラケシスはタルカジャ・ラクカジャ・メディアラハンと完全サポートに。

クロト、ラケシス、ハリティーをスタメンにして突撃。
最初のターンで溶解ブレスと雄叫びを使い、クロトはククノチと交代。
タルカジャを3回重ねがけしたらククノチはアギダインで攻撃開始。
(4回がけしたら静寂の祈りが来るので)
ハリティーは余裕があれば回復からマハラギオンで攻撃し、
ラケシスでラクカジャをかけつつディアラハンで回復の補助。
主人公は宝玉や状態回復アイテムの配り役。
・・・とまあ、ここまでがパターンなんですが
厄災の輪廻の加減でどうにでも戦況が転ぶので困りもの。
主人公ひとりしかアイテムを使えないのは辛い。
とはいえアムリタと他のスキルを両立させた悪魔を作るのは面倒。
状態異常→主人公が治す→状態異常→治す→断末破→反魂玉→召喚→
断末破→反魂玉→回復が追いつかない→お手上げ侍ー。
敗因の9割がこれです。

あと、せっかく万全の準備を整えても、マハンマで3人とも召されたのは
(゜□゜;)ってなった。
そんな物理と雷と破魔に耐性があっていいスキルをもった悪魔なんていないよ!
なので主人公は初回に数少ないテトラジャの石を使っておいて、適宜使用します。
ラケシスが倒れたものの、敵アイコンが赤になってたので攻撃に専念。
ああ、ハリティーも倒れた・・・頑張れククノチ!
あと一回断末破がきたら終わりでしたが、ギリギリで勝利。
ホッとした、ホッとしたよ!

一度、勝利したデータを別に保存しておいて、前のデータでもう一度戦ったら
厄災の輪廻でほぼ状態異常になることもなく、マハンマばかりしてきたので
誰一人倒れることなく勝ってしまった・・・。
主人公に耐石化リングを装備させてもいなかったのに。

ウロボロスでこんなに進行が止まるとは思いませんでした。
これからは一度ボス戦に突撃してからボス用に特化した仲間を
作り上げるほうが効率が良さそうな気がする。
今まではザコ戦を意識しつつスキル組んでましたしね。
ザコ用に3体、ボス用に3体作るべきなのか。

ウロボロス戦で役に立った仲魔

・ラケシス Lv44 N-C 17486M
タルカジャ ラクカジャ 雄叫び
チャージ ディアラハン サマリカーム
んりCHPのいめLHGくHちMよ
てわいりるYYくPCはPわけなE


・クロト Lv37 N-C 9591M
ディアラハン メディラマ 子守唄
ジオダイン 溶解ブレス 二分の活水
くのもZつBDつGGRよんYいせ
よけそDつんひAをこわんJけそる

ウロボロス戦では溶解ブレスだけのための召喚。
ジオダインは吸収されたよ。

パスワードで召喚したら、本来の倍のマッカで召喚される事を
今更知りました。 そんなマッカをかけてまで召喚するほどの性能では・・・。

| 真・女神転生SJ | COM(0) | TB(0) |
2009-12-29 (Tue)
ひっそり咲く水仙をパシャリ。
水仙
やっと今年の仕事を終えました。
忙しくて年末という気分が無いまま年の瀬を迎えております。
明日は買いだめに行かないと。

一週間も無い休みですけど、ゆっくり骨休めしましょう。
今回の年末年始はお客様を迎える予定は今のところ無いので
全然お正月の準備もしてない我が家。
今年は黒豆も煮ないかも。

| 花にかこまれる生活 | COM(0) | TB(0) |
2009-12-28 (Mon)
あと一日頑張ればお休みですよー。頑張るぜー。

なんかドラマの「ガリレオ」関連の番組で、色々な化学実験をする番組があったんですが
そのなかに「太陽の光でどれだけのものが燃やせるか」とかいう企画で
フランスだったかイギリスだったか、『太陽炉』という装置が出てきて思わず
誰か!誰かセっちゃん呼んで来て!エクシア動かせるよ!!と思ってしまいました。
無限のエネルギーじゃーん!
まあ実際はソーラ・システムみたいに複数の角度から反射板を開いて
焦点を合わせて燃やす感じのものだったんですけれど。
それはそれでガンダム繋がりだなぁ。

| ひとりごと | COM(0) | TB(0) |
2009-12-28 (Mon)
うおー、ウロボロス(2回目)に勝てないー。
1回目はCO-OPを使ってなんとか勝てたんですが、
エネルギー供給悪魔を倒してまわる最中に仲魔を作り直していった事が裏目に。
マハンマで悔しい思いをしたから破魔耐性のキャラを集めてたのに
断末破のほうが恐ろしいじゃないか!!
セイリュウ、ククノチ、ハリティーが現在の主力なんですが
セイリュウは雷に弱いし、ククノチに継承させたアギダインは当たらないし
ハリティーひとりの回復では追いつきません。
完全にスキルの組み方間違えたー。
ちなみに主人公はNutralなのでこの編成ではあまりCO-OPが発動しないオマケつき。
火属性の銃は高くてまだ買っていない。

開始2ターン連続で断末破されたらお手上げ侍ー。
メディアラハン級の回復が必要になるのでキングフロストを作ってみました。
だいぶ持ちこたえられるんですが、突破力に欠けるのでジリ貧に。
ソースを使って継承したテトラカーンはやっぱり意味がなかったのでリセット。

良いスキルのソースを使ってパスワードを取ろうと思ったんですが、
ここまで来ると平気で5~6万とか取られるようになりました。
困った。
たまたま育てたヴィヴィアンから手に入れたラスタキャンディを使うしか無いのか・・・?
溶解ブレスを持ってるソースももうヌエしか残ってない。
全書からアギダイン持ちのトラロック、ローレライ、パールヴァディを
呼び出してみようかな。
きっと断末破で一撃でやられそうなのだけれど。

| 真・女神転生SJ | COM(2) | TB(0) |
2009-12-26 (Sat)
まさかクリスマスにメガネをプレゼントしたら速攻で帰られるとは。
ああ、もちろんラブプラスの話ですよ?
そりゃ私だってクリスマスにメガネだなんて無粋なことはしたくないですが
このゲーム、プレゼントしたアクセサリーや服はちゃんと着用してくれるのです。
しかし相手にプレゼントが送れる機会が非常に少なく、
早い順にクリスマス、ホワイトデー、相手の誕生日、記念日の4つだけ。
よろしい、ならばクリスマスだ!と欲望に駆られたのが運の尽き。
怒られはしなかったけど、イベントが途中で終わってしまったよハハハ。
いや、でもさ、ホワイトデーにしろ相手の誕生日にしろメガネを送る雰囲気じゃないし。
がっかりしたけど、次のデートにちゃんとメガネをかけてきてくれたので
もうどうでもよくなりました。 ビバメガネ!!


イース7を買おうとした矢先に、イースⅠ&Ⅱ+7のセット販売だって!?
ときどきファルコムは予測を遥かに超える英断に踏み切るから油断ならない。
3月の積みゲー予定が増えました。

アルトネリコ3のOPムービーと曲を聴いたら、やっぱり欲しくなってきた。
音楽だけで買おうとする気にさせるのはすごいなぁ。
もう中身はどうでもいいやー。(えー)
今回の戦闘は楽しみ。ガストは急に技術力を上げてきてますね。
みとせさんの歌参加は今回ちょっとだけっぽいのが残念。

| ひとりごと | COM(0) | TB(0) |
2009-12-26 (Sat)
ちゃんとちまちま継続中。
なんだかんだでデルファイナスを突破しております。
アスラ戦でパールヴァディが開始早々、混乱させられて投げ出しそうになった。
マカミのチャージ+爆砕拳と、じゃあ君のブフダイン、主人公のフロスト砲で
ひたすら押しの一手。
アスラのマハラギダインで火弱点の主人公がHP8になり、
でもパールヴァディはまだ混乱してるしで、ヤケになって放った一撃で倒せました。
主人公がスピード型で良かったと初めて思えた。

・エリダヌス
イギリスの王宮のような庭園で、とっても目に優しいエリアですが
プレイヤーにはちっとも優しくない迷宮となっております。
なんだこの小学生が自由帳にびっしり書き込んだ迷路のような複雑さは!
あまりにもワープポイントの法則が覚えられないので、
マップがあるくせに紙に同じマップを書いてワープ先を記しました。
この手段に出るまでどれたけディスポイズンを使ったよ・・・。
やっと抜けたと思ったら、迷路@2回目&落とし穴。
うんざりしながら進んでる途中です。


デルファイナスで使ってた仲魔のバランスが良くって、
なかなか新しい悪魔に切り替えられずにいました。やっと新調したものの
パラメータは上のはずなのになんだか使い勝手が悪い気がしてならない。

ゾウチョウテンはわりと楽に倒せましたが、カズフェルには参った。
手持ちの仲魔3体の魔がどうやっても60を越えるので、2体だけにしたよ。
1回目はマカミとラクシャーサを間違えて編成していたのであっさり負け。
2回目はカズフェルのチャージ+デスバウンドでご臨終。
3回目に、「デスバウンドなんてマカミのテトラカーンで倍返しだぁぁぁ!」
と画策していたらば

テトラカーンを無視するデスバウンドにびっくり。

いやもう、まさに「何・・・だと・・・」ですよ!
4回目、ここでも唸るマカミのチャージ+爆砕拳。250~300ダメージですから!
主人公とクロトに継承したジオダイン&CO-OP追撃でもちょっとずつ削り、
ダメージが蓄積してきたらクロトはディアラマをかけ、
相手がチャージしたらマカミ以外は防御。
カズフェルってHP1000以上あるんじゃないか・・・?
3発以上爆砕拳を当ててやっとアイコンが赤くなりました。
あ、ガルダインでクロトが召された・・・次のマカミの爆砕拳で撃破です。

大活躍のマカミさんはゾウチョウテンの素材になってしまいました。
チャージを引き継がなかったので突破力に欠けるのが惜しい。


ここまでに役に立った仲魔
見た方がすぐ使えるよう、ほぼ合体直後のステータスのみ全書に登録。

マカミ Lv32 L-N 9318M
テトラカーン 八百万針 物理耐性
チャージ 爆砕拳 マハンマ
FQにめZUまDMせむなのTのめ
れUHもそむGみWあひさQたのも


パールヴァディ Lv32 L-L 18625M
メギド メディラマ ディアラマ
クロズディ アギダイン ブフダイン
かよTめちゆなKYANZちはふZ
へおWるへこしPむきこるNはふも


ローレライ Lv31 N-N 17411M
マリンカリン マカジャマ パララディ
アギダイン マハラギオン ジオダイン
まのきにかをSWもへやむみんJく
いいめこQしAをわをやBNをるち


あとは永眠の誘いと子守唄を持ったセドナが局所的に役に立ちました。
エネミーサーチでの強敵相手とか。

セドナ Lv34 L-C 26020M(高い!ここまで払う価値無いです)
マハブフーラ 永眠の誘い メディラマ
クロズディ ムドオン 子守唄
JGやTあふそDとJろめCたせH
るZGをKるにうふGせRRひかP


| 真・女神転生SJ | COM(0) | TB(0) |
2009-12-24 (Thu)
23日の20時ごろ拍手してくださった方、ありがとうございます。
そしてメリークリスマス♪
凛子はサバ缶のお嬢さん。ちょっと運命的?
斜に構えてなかなか心を開かない難しいお年頃の代表格。
でも心を開いたら懐いてくるネコのような感じです。
平たく言うところのツンデレさんですよ。
当たってるかどうかというなら、遠い気もいたしますが(汗)

おおぅ、ちゃんとカボチャも食べられたのですね。
私はカボチャのほうはサボってしまいました。
柚子湯はお風呂の中に丸ごと入ってるのがいいのですよね。
入浴剤とは一味違う、なんだかよく分からない贅沢感といいますか(笑)
はじめて浴槽に浮かぶ柚子を見て、キラキラ目を輝かせていたことでしょう。

゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜

さて、イブの早朝から自転車がパンクしていた縁永サンタがプレゼント。
トナカイがボイコットするとは思わなかった。
ミニブーケ
ちょっと!ガーベラが奥まって見えやしないよ!

さすがに青いバラを用意すること叶わず。
メリークリスマスです。

| ひとりごと | COM(0) | TB(0) |
2009-12-22 (Tue)
22日に拍手してくださった方、ありがとうございます。
クリスマスプレゼント(え)ならば使わない私ではありません!
そしてあまりの結果に打ちひしがれる。
貰ってばかりも何なので、自分でも探してこなくては。

゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜

冬至ですよ。
柚子風呂の準備はOK?
家の冷蔵庫を見たら、ものすごく大きい柚子が3つありました。
普通の倍以上ありますよ。
市販の流通外の大きさだからこういう時にまとめ売りされたような気がします。
今日はこれで全身ポカポカ、ぬくぬくのまま布団に入ります。
体からほのかに柚子の香りがたって、布団の中で立ち込める。
毎年、一年に一度のこの感覚が好きです。

あ、かぼちゃは売り切れたらしく、今年は食べなかった。

紅茶といえば
ラズベリーティー
ラズベリーティーです。
ピーチティー
ピーチティーです。
色が一緒だっ! 袋だけ取り替えてないですよ?
飲んでみた感想ですが、なんかどれも同じ味にか思えず。
ティーバッグの状態の香りはちゃんと甘酸っぱいラズベリーと
甘くまどろむような桃の香りなんですが・・・。
私の淹れかたが悪いのでしょうかねぇ。
それともやっぱりそういうお茶なのか。

| ひとりごと | COM(0) | TB(0) |
2009-12-21 (Mon)
さて、久し振りの占いですよ。
・ラブプラス占い

性格
人前では小早川 凛子のように振る舞うあなたですが、本質的には姉ヶ崎 寧々に近い性質を持つようです。
あなたの小早川 凛子度は16%、姉ヶ崎 寧々度は44%です。

外見・ルックス
あなたの外見は野上先生と小早川 凛子のちょうど中間地点あたりのようです。
あなたの野上先生度は61%です。

相性
野上先生への根回しが有効。ただし中途半端な態度は逆効果。
あなたと野上先生との相性は39%です。

はっはっはー、機械に見透かされっぱなしな私。
クールを気取ってますが実は甘えたい。そんなハーフボイルドです(笑)
さすが凛子と寧々と二股かけてるだけあるな(えー)
野上先生は名前しか出てこないようなモブキャラなのに!


・ラブプラス成分占い
縁永(ゆかりな)の50%は、小野寺で出来ています。
縁永(ゆかりな)の24%は、店長で出来ています。
縁永(ゆかりな)の21%は、森先生で出来ています。
縁永(ゆかりな)の4%は、高嶺 愛花で出来ています。
縁永(ゆかりな)の1%は、姉ヶ崎 寧々で出来ています。

95%がモブキャラだこのやろう!台詞すら満足に無いんだぜ!?
私はラブプラスにおいて主役じゃなかったんですねー!!
ところで小野寺って誰だい?


ついでに
・テイルズ オブ ヴェスペリア占い

性格
あなたの性格はレイヴンとエステルのちょうど中間地点あたりのようです。
あなたのレイヴン度は54%です。

外見・ルックス
自分では気が付かないかもしれませんが、あなたの外見はジュディスにそっくりです。
あなたのジュディス度は72%です。

相性
リタ・モルディオに会えるチャンスが巡って来るかも。
あなたとリタ・モルディオとの相性は84%です。

困った人を放っておけないおっさん?でも成分分析では私はカロル48%でしたよ。
外見がジュディスにそっくりという驚愕の事実! おかしいわね、男なのに。
そんな結果もリタとの相性84%で吹き飛びます。イエス。
ところが相関図だと、おっさんに嫉妬し、エステルと友情を育み、ユーリに愛情を注いで
リタのリの字も出てこないよ!!


| バトン関連 | COM(0) | TB(0) |