2010-01-31 (Sun)
今朝8時に拍手してくださった方、ありがとうございます。
シンケンジャーもいよいよ最後の大詰め。

昨晩は満月でしたね。しかも今年中で一番大きい満月だとか。
なるほど、これに合わせたイベントだったのかと再認識。
真田が好きな理由に「緑川ボイスだから」が真っ先にくる私。
荒垣もけっこう好きなんですけどね。P3Pも気になって仕方がない。


゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜

やっとこプレイ開始。
ストーリーの展開が速いので、細かく追っていくのが面倒。
とりあえずプレイした手ごたえなどを。
装備品やらアイテムが高くてお金が足りないぜ。

>> ReadMore
| アルトネリコ3 | COM(0) | TB(0) |
2010-01-30 (Sat)
P3 真田
Cさんがなにやら計画してるから、乗せられてみた。
P3のときでもいいのですが、
後の時間軸のトリニティソウルでの成長した&スーツ姿が大好きでして。
それを描こうと思ったのに、気付いたら上着脱いでるじゃないか!
真田といったら上着を肩掛けしてるイメージが先行しすぎて
描くときにどうしても上着を持たせてしまう・・・・。

ああ、家に帰って来たら「よう、おかえり」と真田がチャーハン作ってないかな(えー)
ところで、PSP版だと執事服を着せられて、さらに小道具にメガネだとか。
フォーマルスーツ+メガネ!! 私を萌え殺す気か。

| ひとりごと | COM(0) | TB(0) |
2010-01-30 (Sat)
今日は予報どおり天気もよく、寒さも穏やかな日でした。
朝方に届いたアルトネリコをほったらかして、
私的死ぬまでには行って見たい景色ベスト5に入る、伏見稲荷へ。
ここの千本鳥居が見たいのさ。

稲荷駅
伏見駅です。
駅からして、もう朱塗りという趣き。

伏見稲荷
駅の目の前にあるので徒歩0分ですよ。

狛狐
狛犬ならぬ狛狐・・・なんだろうか。
めっちゃ見下ろされてます。
マッカでも要求されそうだ(笑)

>> ReadMore
| ひとりごと | COM(0) | TB(0) |
2010-01-29 (Fri)
順調に積みゲー候補を増やしている私です。
「イース~フェルガナの誓い~」を予約しました。
こっちのアドルのほうが好み。アドルというか絵柄そのものですが。

「ユーディーのアトリエ」がPSP移植。
おおぅ、ユーディーはまだプレイしてなかったのですよね。
マリエリ→ヴィオと跳んでプレイしていましたので。
ベタ移植でなくて、新イベント、新キャラ追加もあるようで。
ガストからの年賀状に載せられたイラストはこの新キャラか。
当時と今との絵柄が違うから浮いてるよ!!
ファンから「厳しい」と言われてきた、品質の超速劣化は調整されるのかな。
クリア期限なしで好きなだけ調合したりして遊べる、という
アトリエシリーズにありそうでなかった概念が魅力。

そういえばアルトネリコまだ届いてないや。

『俺の屍を越えてゆけ』の桝田氏が「俺屍2」の開発に着手?だそうで。
物語のネタ自体は、昔から続編のプロットとしてすでに公表されてた
ラスボス討伐後の設定のよう。
強くなりすぎた主人公一族を恐れた朝廷側に裏切られ、追われる側へと身をやつす一族。
いいねいいねぇ、ダークだねぇ。こういう設定大好き。
黄川人の「よーく考えてごらん、わかるだろ?」の台詞が甦ってきますな。
ああ、俺屍やりたくなってきた。PS3のゲームアーガイプスで600円か・・・。
プレイした人間からすればお買い得すぎるお値段ですよ。

| ゲーム | COM(0) | TB(0) |
2010-01-28 (Thu)
28日の10時と19時ごろ拍手してくださった方々、ありがとうございます。
>10時頃拍手してくださった方
いやいや、音楽用語ですからねぇ(笑)
しかしここまでネタ好きな作者だとは思っておりませんでした。
この本は学校の推薦図書に指定しても良いくらいかもしれませんね。
給食に対する考えが少し変わるかもしれません。
私も学校給食のときはよく牛乳を飲んでいたんですが、卒業してからは
すっかりご無沙汰で・・・。
しかし給食って、白ご飯に牛乳とか平気でやりますよね(笑)
私は子供のころ、白ご飯+牛乳が苦手でしたよ。
うちの母も毎日ヨーグルトです。母も骨のことを気にしだしてるのですが、
牛乳とヨーグルトって、どっちがカルシウムを取りやすいんでしょうね?


>19時ごろ拍手してくださった方
ヨーグルト派がまたひとり(*´ヮ`)ノ
3月なんてあっという間だと思っていたら、待ってる間は長いものです。
あの色はけっこう気に入ってるので、やっぱり待っておきましょうかね。
手に入れたときには、めっぽう腕が落ちてるに違いありません。

゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚

さて、原作も読んでるので、ドラマ版の「とめはねっ!」もチェックしてます。
わりと登場キャラのイメージに近い人物を起用していて、
「マイガール」ほどの別物感は感じません。
(あまり出番の無い柔道部顧問すら似てる人物を持ってくるのにはびっくり)
ただ勅使河原のイメージが軟派なままなのがちょっとね。

作品の雰囲気を壊さないように敬意をはらっているのはいいのですが、
ドラマ色を強くしてしまって、肝心の「書道の楽しさ」を分かりやすく伝える部分を
削除してしまってるのは本末転倒じゃないかと・・・。
駅前パフォーマンスでは、どうしてあの曲を選んだかを描かないと、
あの話に意味が出てこないんですよね。
お寺での合宿も、○を描き続ける意味とか、「ハネはハネない」とか
必要な部分を削ってどうするんだー!
原作なら勅使河原がここで一度、鼻が折れて丸くなるんですけど、
そういうイベントもなかったぜ!

全6話だそうですから、展開のぶっとびは仕方ないとしても
書道にまつわるエピソードを抜かして、学園ドラマ風に特化したら
この作品でなくても良いような~。

| ひとりごと | COM(0) | TB(0) |
2010-01-27 (Wed)
ちょっとモンハンが恋しいこの頃。
こういうときにPSPが無いのは不便。
新色ブロッサムピンクは3月4日ですが、その日が意外と遠く感じます。
もう既存の色で買ってしまおうか・・・。

「とめはねっ!」6巻が発売してたのを本屋で見つけて気付いたよ。
くぅっ、必要最低限のお金しか持ってきてなかったぜ。
というわけで目当てのこの2冊。

DVC20272.jpg
・儚き刻のリオン
待ちに待った3巻ですよ。
ちらっと流し読みしましたが、スタンとリオンがそれぞれ苦手とする属性の敵を
瞬時に入れ替わって互いに撃破しあう演出が素敵。
トライガンでヴァッシュとウルフウッドが交差しながら
互いの敵を撃つシーンを思い出したよ! あれも格好よかった。

シャル視点からのリオンとの絆を描くエピソードに、作品オリジナルと思えない
キャラへの造詣の深さと愛情が見てとれます。
ハロルドが出てきてびっくり!回想シーンですけど。
こういう演出は本当に作品を熟知してる人の描き方なので嬉しい限り。
ジョニー格好良いぜ。
トウケイ編が終了してアクアヴェイル編に突入。
ウッドロウとチェルシーが出てきました。 ウッドロウ、素面でボケ倒すな(笑)
ゲームだといまいち目立たなかった殿下ですが、カスカベ版は輝きそうだー。
ただ、連載その他で忙しかったのか、後半は絵が雑になってるところが目立ちます。
新刊が出たのにご自身のサイトを更新してないくらいだしなぁ・・・。


・百姓貴族
「鋼の錬金術師」の荒川氏による農業エッセイ漫画。
エッセイ漫画といえば、「暴れん坊本屋さん」の久世番子さんといい、
普段その職業に携わってる人にしか知りえない暗部やら苦労やらを
毒づきながら暴露する傾向ですが、これもご多分に漏れておりません(笑)
ほら、オビからして「私の血には牛乳が流れているの」ですから。
いやもう、これを見たら農業って晴耕雨読で気楽よねーって言ってられません。
と同時に、農業をもっと活性化させなくちゃなーとも思います。
近年、ギャル社長が渋谷のギャルに稲作させたお米を売り出したりしましたが、
あれをもっと国レベルで本腰入れた計画をどうしてしないんだろうね。
とはいえ、スケジュールと内容の過酷さを垣間見たら、
そりゃ職業訓練で来た人全員逃げ出すわ・・・。

話がそれました。
ここ数年で牛乳が廃棄される量が増えてるとニュースで言ってましたが、
作中でも牛乳の消費量が年々減少していることに言及しています。
世の中には乳製品が溢れてるのに牛乳って意外と消費しないんだなぁ。
あれだけスイーツスイーツって言ってるのに。
かくいう私も牛乳はご無沙汰です。これではいかんと牛乳買ってきました。
我が家ではヨーグルトが主流だったので、自分用にちっちゃいやつ。
あれ?ヨーグルトを絶って牛乳飲んでも消費量って変わらない気がしました。

そろそろハガレンもまとめ読みしたいなぁ。

| ひとりごと | COM(0) | TB(0) |
2010-01-26 (Tue)
ラスボス戦を終えて、作成した仲魔の詰めの甘いところを修正。
安定した勝ちを望めるようにしてみましたが、実践はまだ。
修正後のパスは続きを表示。
修正前のものは以前の日記に。

アルトネ3が届くまで、好みの悪魔のスキルを組み替えたりして遊んでます。
こんな感じで。
モー・ショボー Lv18 3190M
ポムズディ クロズディ ダウンディ
パララディ メパトラ リカーム
UKくBURまちるHろYKえめる
QのせNAJやSひひさCTなつさ

救急箱ちゃん。
戦闘には出ませんが、後方支援で頑張る。
トラップゾーンで大活躍ですよ。
ペトラディがあれば完璧でしたが、無かったのでリカームです。

>> ReadMore
| 真・女神転生SJ | COM(0) | TB(0) |
2010-01-25 (Mon)
すずめ
精米所の近くにて。
ワンコイン精米機のおこぼれにあずかるすずめさんたち。
人が出たり入ったりするたびに、屋根の上から信号機の上から
いっせいに降りてきて、輪になりながらついばんでおります。
冬を乗り切るために、栄養を溜め込んでぷっくらぽってりしたスズメが大好き。
かわいいぜ。


しまった、深夜放送してた国営放送の番組で
西川さんが出てたのに録画を忘れてた・・・新曲歌ったのかなぁ。

シンケンジャー、十臓の最期はどんな終わり方だろうかと考えてましたが
なるほど、外道に堕ちた存在はああいう報いを受けるという
ちびっこ達にも良い教訓として示す良い演出でした。
裏正(奥さん)が殿や家臣たちの絆を見て成仏した演出もね。
あと志葉家は黒子すらイケメンなのか(笑)
外見だけでなく、言ってる事も相当格好いいけれど!
千明が殿に殴りかかって、殿が避けちゃうとか、
流之介が殿の名をフルネーム呼び捨てにしたりとか、これも粋な演出。
太夫とマコって、互いに似てると言うか、この2人を見るとFSSのアイシャの
「君は手に入れられないものを一生かかって追い続けていくのか?」
というセリフが頭に過ぎります。

仮面ライダーW、新ライダーが全然ライダーっぽくない!と思ってたら
まさか自分でバイクに変身しちゃうのか。ディケイドを待つまでも無く(笑)
急にここで新しい謎が出てきてしまって、なんだかいつもの平成ライダーっぽく
なってきたような印象が拭えない。
ほら、新キャラが典型的な俺様キャラっぽいから。士(ディケイド)と勘違いしたよ。
でも変身シーンの叫びは昭和っぽい力強さに溢れてた。

| ひとりごと | COM(0) | TB(0) |
2010-01-25 (Mon)
どうにかこうにかクリアできました。
まったくもって運次第な戦いになりまして・・・。
まさかフェンリルの疾風弱点がこんなに響いてくるとは・・・。
やっぱり弱点をそのままにしておくとダメですね。

>> ReadMore
| 真・女神転生SJ | COM(0) | TB(0) |
2010-01-24 (Sun)
レベル上げの最中に、うっかりフェンリルの「狂気の粉砕」を受けて
しっかりゲームオーバーになって苦労を無駄にする私。
物理耐性のカッチュウベストを着ていても4発受けたら
倒れるのに十分なダメージですよ。
スピード型のくせにこんなときに避けない。
それに7階あたりは物理耐性を持つ敵が多くて困るよ。


ラスボス戦に向けての仲魔強化がさきほど終了。
これを書き上げたら挑んできます。
現在、主人公のレベルは79です。

・対ラスボス用仲魔

フェンリル Lv71 D-N 75253M
チャージ 狂気の粉砕 冥界波
物理ハイブースタ 物理無効 ランダマイザ
をここKうひEZKBWさこCRG
かYせきろLTさめGてEうむりも

敵が味方になったら頼もしくなる良い例。

オーディン Lv72 L-N 114015M
メギドラオン 真理の雷 コンセントレイト
エナジードレイン マハジオダイン 疾風耐性
MひへおBUかしえもさりそしくL
AQつかめんGむAちなとBんNい

マハジオダインを別のスキルに変えようとしたら、絶対零度がメギドラオンに。
マハジオダインは適当に変化させてください。

ラクシュミ Lv73 L-L 138388M
招来の舞踏 勝利のチャクラ 勝利の雄叫び
メディアラハン 電撃吸収 刹那五月雨撃ち
まふゆいMきへきくひHふはしき
TくくきてんAちわDBLBんZむ

勝利の雄叫びを継承できたので、勝利のチャクラは適当に変化させてください。

アマテラス Lv79 L-L 188954M
メシアライザー テトラジャ 勝利の雄叫び
メギドラオン 氷結吸収 エナジードレイン
SせSやんちうPFおおZJたうN
はQZMきるわふよちうひるつうり

ボス用にテトラジャを組み込みました。コンセントレイトと迷ったのですが。
勝利の雄叫びがボス用としては不必要ですが、
今作のアマテラスはかわいいので、連れて歩く用に。

トール Lv77 L-C 23168M
ラスタキャンディ モータルジハード チャージ
物理ブースタ 物理ハイブースタ 奥義一閃
HめえしふよとけふいLさこるをM
せそてにろなむもRいなUうむそち

力による一点突破のみ追求。 狂気の粉砕を付けてもよかったのですが
なんかどの仲魔も似たスキルになるのもなぁ、と思って
あえてモータルジハードのままです。

ここにオンギョウキを加えた6名が私の決戦兵器。

おまけ。
ネコマタ Lv22 N-N 69879M
子守唄 狂気の粉砕 物理ハイブースタ
勝利の雄叫び 奥義一閃 氷結吸収
ひMUFにこGれみかRますちHK
RおMふこけこSTえよWるQMみ

当初、猛反撃とメギドラオンが付いていたのですが、
やはり個性がなくなりそうだったため、子守唄を付けてみました。
その代わり奥義一閃を付けて多数と戦えるように。
おかげでギリメカラさんたちには手も足も出ない猫に(笑)
物理耐性持ってる敵は眠らせておいてください。

| 真・女神転生SJ | COM(0) | TB(0) |