2010-03-31 (Wed)
新年度から暗くなるような事を聞かされて滅入っております。
収入減っちゃうよ!
誰だ、今が景気の底だとか言った奴は!
デジカメ買っちゃったじゃないか(八つ当たり)
買っちゃったものはしょうがないけれど。

気候の先読みができないくらい、寒暖の差が激しい今日この頃。
桜が咲いたり咲かなかったり。
今週末かと思った満開も、来週ぐらいになりそうな。
そのくせ今週末は天気がよくて温度が上がるらしいので、どうなるやら。

デジカメ初心者なもので、練習がてらに家のガーベラを撮ってみます。

ガーベラ(ピンク)
花はともかく、周囲が暗くなってしまった。
室内で撮ると、思ったより暗くなるよう。 感度を上げればいいのかな。
いろいろ調べて勉強せねば。

| 花にかこまれる生活 | COM(0) | TB(0) |
2010-03-31 (Wed)
ちょこちょこ腕慣らしに起動しております。
3000番台のPSPになったら、なんだか発色が良くなったのか
いやに綺麗に見えて新鮮な気持ちでプレイしてますよ。

狩友さんのおかげで2ndキャラがG級にまで上がりましたが、
数の力でのし上がった為に、いかんせん防具のレベルが追いついていない。
とりあえず防御力とスキルが手ごろなリオソウル系を揃えるために
(あと火属性武器も強化したかったので)
集会所上位の蒼レウスと戦ってきました。
村クエストではまだ出現してないのは秘密だ!

腕が鈍ってると言うべきなのか、もとからこんなものだったのか、
溜め斬りは当たらないわ、炎で焼かれるわで散々な目に。
ザザミSじゃ炎でHPの8割持っていかれるぜ・・・。
10分前あたりで巣穴まで追い詰めたのに、ここから粘るレウスさん。
もう2回もキャンプ送りになってるよー、回復薬無いよー。
操作ミスでレウスに向かって転がってしまい、突進を受け、
起き上がって逃げようとしたところをチャチャブーの辻斬りに遭う。
私の50分を返せっ!
モンハンをやると瞬く間に時が過ぎてしまう感覚を久し振りに思い出す。

2回目でやっと討伐。
回復薬と秘薬は使い切ったがな!
鎧を作って、大剣と槍を強化して・・・まだまだ時間がかかるなぁ。

| モンハン P2G | COM(0) | TB(0) |
2010-03-29 (Mon)
デジカメ届きました。
デジカメ

一応、精密機械なのに梱包のぞんざいなこと・・・。
ええ、カメラ専門の通販ではなく、某大手ネット書店なので。
現在、バッテリー充電中ですが、ちゃんと動作するか確かめねば。
まあ大丈夫でしょうけれど。
週末まで、いろいろいじり倒しながら使い方に慣れていこう。
カメラ液晶用の保護シートを注文するのを忘れた。
ゲームのならばっちり用意してるのに(笑)

なんか雪が降ってます。
桜に雪とは風情がありますが、急な冷え込みで蕾が落ちないか心配。

花粉クリーム
花粉症の母のために買ってきた、鼻腔に塗って花粉を吸着するクリーム。
他メーカーからも同じような商品が出てるので、どれが良いかはさておき、
これを使ってるとマスクなしでも外出できるようになったと母が言っています。
いつも鼻水で鼻の下が荒れていましたが、少なくとも外出時に鼻水で
困る事は無くなったようです。
(家にいると埃やらなにやらでダメなようですが)

| ひとりごと | COM(0) | TB(0) |
2010-03-28 (Sun)
トトリのアトリエが出るというので、久し振りにロロナを引っ張り出す。
せっかくだからED制覇を頑張ります。

攻略サイトを見てみたら、以前複数EDを見るために作って
断念したデータをそのまま使って、キャラEDは全部見ることができました。
該当キャラ以外の友好度を下げなければならなかったのか・・・そうか。
どうりでくーちゃんばっかり出てくると思ったら。
ここまでが昨日のお話。
せっかくなので新しいデータでは修正パッチを当てたものを使おうと、
アップデートを施したら、なんかExtraの項目が消えたんですが。
おかしいと思ってシステムデータを見たら、

破損しとるーーーっ!!(゜□゜;)

今まで見たイベントスチル全部消えたよ!昨日の努力が無駄に!!
修正パッチで壊れてどうするガスト!!
仕方ないから今日全部ED見直したよ!何回不思議なレ~シピ~♪って聞いたか。
しかもED見直しをやってる最中、ED曲とOP曲が流れず
飛んでしまうという意味不明な状態になりました。
(一度、ゲームを終了してからまた始めたら直りました)
まあ、EDが飛ばせるのは時間短縮になったんですが。
修正パッチを当てて、良い事が起きてないのはどういうことなんだ。

トロフィーは全部残ってたから、EDを集めなおす必要も無いといえば無いけれど
やっぱりイベントスチルは見たいしね。(クロニクル持ってるくせに)
残ったトロフィーはパイED、冒険者ED,お金持ちED、
図鑑2種類とロロナとホムの各レベル50の6つ。
これからのプレイで全部埋めてやる!せっかくだからプラチナ目指すぜー。
お金は引継ぎで57万。 なんとかいけるか・・・。

| ロロナのアトリエ | COM(2) | TB(0) |
2010-03-27 (Sat)
ちょっと間が空きましたが、2周目クリア。
もうマキシムに強化魔石をつけてるだけで薦めるから、
他のキャラは謎解き以外は使わなかったよ。

2周目のEDは変化してましたが、あれは・・・。
なんか立ってるだけのセレナが可哀想だ。
2周目EDはif設定という話ですが、あながち旧約1に繋げられなくもない
展開ではあったので、どうなるんだろう。

3周目のはじめでエッグドラゴンをレベルブレイクを使って倒したので、
もう満足してしまった。いにしえ100階はアクションではやる気が起きない。


ネタバレ含む感想は続きに。 >> ReadMore
| エストポリス | COM(0) | TB(0) |
2010-03-27 (Sat)
迷いに迷ったくせに、格好いいセリフで誤魔化そうと企てる私。
デジカメの代金を振り込んできましたよ。もう後戻りはできないぜ。
ちなみにしっかりF200EXRの方(高いほう)に注文変更。
こちらの桜は咲き始めていますが、満開には程遠く、来週末あたりでしょうか。
それまでには届くので、それまでに操作を覚えて実戦といきますか。

ピンボケ
携帯電話のカメラで撮る事も少なくなりそうなので、
撮りおさめと言うわけではないですが。
気合を入れて撮ろうとしたら、例によってバッテリー切れ・・・。
なんとか無理矢理シャッターを切ったら、こんなピンボケに!
さて、これは何の花でしょう?

| 花にかこまれる生活 | COM(0) | TB(0) |
2010-03-26 (Fri)
24日に拍手してくださった方々、ありがとうございます。
>10時頃拍手してくださった方
そうそう、白い花って、どういう訳か痛みやすいのですよね。
どうしてそうなるのか気なるので調べてみましょうか。
ガーベラは、花が大きくて鮮やかな色が映えるので
バラよりもおめでたい席には向いているかもしれませんね。
それか、ウェディングドレスに身を包んだ花嫁と式場の「神秘性」から
自然と連想したのかもしれませんよ。
ガーベラでまとめられたブーケも、バラに劣らず素晴らしく綺麗です。

>19時ごろ拍手してくださった方
ついに購入・・・の一歩手前です(笑)
購入直後はデジカメの操作に慣れて無いので、たぶん今までより
ぼけた写真が多くなりそうな気がしますよ。


゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜

さて、デジカメをぽちったのはいいものの、金額振込みのところで
またまた迷ってる私です。 優柔不断と言うがいいさ!
いろいろ考えるところもあるのですよ。 欲しいのは欲しいのだけれど。

そうやって悩んでる間に、世の中はまた動いております。
「トトリのアトリエ」が公式発表された!
6月24日か・・・この時期は対抗馬が多いぞー。
ガストは発表から発売までが短いから、やきもきしなくていいですね。
カプコンにも見習って欲しいぜ(えー)

ガストゲームズサポーターズリンク「トトリのアトリエ」「アルトネリコ3」その他公式サイトはこちらから!

前作ロロナと同じアーランド王国が舞台。
ちゃんとロロナも出てくるようです。
キャラのモデリングがちゃんと岸田メル絵に忠実になってる!!
びっくりだ!ガスト何があった!?
前作の3Dキャラのモデリングに不満があったので、これは嬉しい。

今作は冒険者カードというシステムがあり、ランクアップに応じて
アーランド王国外も旅できるようで、いろいろ探索できる場所が増えたり
戦闘画面にマナケミアみたくタイムカードがあったり、
戦闘・探索にも比重を置いてきたようです。
ロロナではあまり広い範囲での行動ができなかったので、これも嬉しい改良。
ちゃんと調合面もしっかりしてるといいな、レシピの増加とか。
王国依頼みたいに一定周期で強制帰還とかは嫌よ。

ところでいつ「新約錬金術RPG」というジャンルになったっけ、
と思ったらロロナですでにそうでした。

(C)GUST CO.,LTD. 2010
トトリ1
キャラモデリングがロロナに比べて格段にアップ!
トトリの第一印象がヴィオっぽい。
トトリ 戦闘画面1
トトリ イベント1
トトリ2
※画像はすべてガスト様から提供していただいております。
「トトリのアトリエ」 公式サイト
http://atelier-ps3.jp/totori/


そしてこっそりラブプラス+も夏に発売という・・・。
新しい髪型になったキャラを見たら、そりゃ購入意欲もわくといふもの。
戦国BASARA3も夏だろうし、イースvs空の軌跡と、
メタルマックス3もあるか・・・。
この夏はゲーマーにとって激戦区。

| ゲーム | COM(0) | TB(0) |
2010-03-24 (Wed)
昨日も遅くまでデジカメの商品画像とにらめっこ。
とうとうぽちってやりました。やりましたとも!
フジフィルムのfinepix z250とf200exrでかなり迷いましたが、
結局、値段の安い方にしました。
検索して、同じカメラを使ってる方の写真を見ると
十分、満足できる写り方をしてましたし、元々が携帯電話のカメラな私は
何を買ってもそれ以上ですしね。

店頭で実機を触ってきた分には、f200の方が機能切り替えやメニュー画面が
見やすくて使い勝手が良さそうだったんですが、
ついでに言うとフラッシュ精度やカメラモードも魅力的だったんですが
やはり画像サイズをブログに載せられるようにカメラ側で調整できる
z250がいいだろうと決心。

しかしf200exrは、使い方次第で一眼レフ並みと聞くと、決心がぐらつく。
4000円ほどの差というのが一番悩むところです。
手を伸ばせば届くんだよなぁ・・・。

| ひとりごと | COM(0) | TB(0) |
2010-03-22 (Mon)
デジカメを2つの候補から決めかねています。
どっちを選んでも後悔しそうだけど。
比較的新しい機種のほうが値段が安いのは何故だろう・・・。
ミニチュア調やイラスト調に画像を変化させてくれる機能をとるか、
より光の反射を抑えてくれるのと、タッチパネルでピントを合わせられるほうか、
そろそろ決めないと。

スノーフレーク
スノーフレーク
時代遅れの携帯電話のカメラでさえ、これだけ撮れるんですから
何を買ったところで絶対、満足できるわけですが。

白木蓮
木蓮をやっと撮ってきました。

白木蓮2
なんか今回の写真が全部もやかかってるな、と思ったら
レンズに汚れが付いていた。
でも、おかげでなんだか味のある写真になったような。

白木蓮3
花が大きいです。
そして背も高いです。 何メートルあるんだ・・・。

白木蓮4
花言葉:<自然への愛>

| 花にかこまれる生活 | COM(0) | TB(0) |
2010-03-22 (Mon)
今朝も「黒子ぉぉぉーーッ!!」「お姉さま!」の部分を見ちゃったよ。
婚后の「真打ち登場とでも、申しましょうか」の言い方が好きだ。
しばらくはテンションが高いままで過ごせそう。


超電磁砲の1期OP曲とともに、上条さんのお説教集が流れる
熱いノリが好きな人にはたまらない編集動画を見つけては、延々再生。
おかげで「only my railgun」が流れるたびにこれを思い出す。
隙あらば会社で作業中に歌いだす。そして台詞も叫ぶ。

>> ReadMore
| ひとりごと | COM(0) | TB(0) |