123456789101112131415161718192021222324252627282930
2010-04-30 (Fri)
シャクヤク2
(クリックで拡大します)
一重咲きのシャクヤク。
八重咲きの、どことなく洋風な佇まいに対し、一重の芍薬は
和風の趣きがあります。

シャクヤク
立てば芍薬、座れば牡丹と女性を褒め称える言葉がありますが、
これには同じ牡丹科の両者をどう見分けるかという意味もあります。
芍薬はすらりとまっすぐに伸び、牡丹は枝分かれしながら平面的に広がる、
とのこと。

シャクヤク3
マクロモードなんて使ったら、こんなに接写が綺麗。

花言葉:<内気> <恥じらい>

| 花にかこまれる生活 | COM(0) | TB(0) |
2010-04-29 (Thu)
戦国BASARA3のPV、馬鹿さ加減が足りないぜ!
こう、もっと斜め上に!
OP曲が聴けたのは嬉しいけれど、ちょっと疾走感に欠けるような。
何度も聴いてるとまた変わるかな。
キャラ同士の会話を聞いたりしてると、これまでのはっちゃけた路線より
人物ドラマに重きを置くようなつくりになってる気がしてならない。
こっそりお市が参戦していて驚いた。長政は?長政様は!?


久し振りにゲームを起動してみました。
ロロナは4月の初めにプレイしたっきりになってましたよ。
プラチナ頑張ろう。

モンハンも起動。
3で作るキャラを妄想しつつ、久し振りのダンド出陣。
レウスから紅玉を奪わないと大剣が作れず、先に進めないぜ・・・。
今日も今日とて蒼レウス狩り。
槍強化のために尻尾10本とか無理難題レベル。これはほぼ諦めモード。
あと、兄がモンハンを始めたよう。
今頃イライラしながら狩っているだろう(苦笑)
すぐに投げ出す気がするけど、大丈夫だろうか。

| ゲーム | COM(0) | TB(0) |
2010-04-28 (Wed)
メタルマックス3も7/29発売だってさ、あっはっは。
これは後回しだなぁ。
そもそもBASARAとイースvs軌跡も両立できるかどうか。
お金貯めておかないと。
・・・そんな矢先に予定外の出費が続くんだ・・・。
もう寝正月ならぬ寝黄金週間。
天気の良い日の昼下がりにお昼寝というのも贅沢だと思う。


ハナミズキ並木
(クリックで大きくなります)
ハナミズキが街路樹として植えられている通りがちょくちょくあります。
ここの花は色づきがいいなあ。
以前撮ったのは、単に時期が早すぎただけなのかな。

チューリップ
土手沿いに生えていたチューリップ。
万博のチューリップフェスタが終了。
せめてGWの間もやってくれればもう一度行けたのに。
フェスタが終わってもすぐ園内から無くなるわけではないですけれど。

ウツギ
ウツギ。
卯の花です。
アゲハチョウが飛んでくる季節になりました。
たまに家のウツギに停まって羽を休めていたり。

| 花にかこまれる生活 | COM(0) | TB(0) |
2010-04-26 (Mon)
飲み会ではあんまり言いたい事が言えず、時間が過ぎてしまった。
不完全燃焼だった・・・。
会話ってキャッチボールに例えられますが、席に座ってる皆に投げたボールを
一人が全部キャッチして投げ返したらダメだろう・・・。
私も含めて会話に参加できない他の人が居心地悪そうだったよ。
だまってお酒飲むしかないぜ。
あらかじめ飲んでいた“ウコンの力”のおかげで酔い残りは無いですけど。
すごいね、ウコンの力。


・ハガレン感想
2話にわたっての大佐vsエンヴィー戦が決着。
エンヴィーを焼き尽くす大佐の指パッチンのシーンが、BGMに重ねて
指揮棒を振ってるように見えて凄まじく格好良い。顔怖いけど。
タキシード着てオールバックで壇上に立って欲しいぜ。
そして、やっぱり高山みなみの怪演によって<エンヴィ(嫉妬)>という
存在がさらに引き立っていて素晴らしい。
「嫉妬」の意味をこういう形で持ってくるのは、なんとなく予想が付きましたが。
最期にエドの名前をフルネームで呼んだのは、ひょっとしたら
自分を理解してくれる相手に初めて出会えたという
渇望していたもの(人と人との関係)を手に入れた喜びからなのかねぇ。


・仮面ライダーW
「強いだけの仮面ライダーはいらない。君の優しさが必要なんだ」
「もしそれが『弱い』ということなら、僕はその弱さごと受け入れる」

惚れてまうやろー!! フィリップさんプロポーズですよ!(えー)
一度、照井にふられたのは秘密だ!
あれは絶対、照井が気を遣ったと思う。
ここからの吊り橋上での変身シーンの演出が燃える。
でも新フォームの無理矢理さに笑っちゃったよ。
思えば最初にWの姿を見たときも「おいおい」って思ったから、
慣れてくればこれも格好良いと思えるかも。
ツインマキシマムは危険だ、と言われていたのに
あっさり4重マキシマム発動でびっくりだ!

まあ要するに、「俺はライダーになれない・・・」→「俺達が、仮面ライダーだ!」
そんな展開。

| アニメ関係 | COM(2) | TB(0) |
2010-04-23 (Fri)
なんだか気分の上げ下げが激しい。
明日は高校時代の部活関係での飲み会なので、思い切り騒いでいたいものの
気分が落ち目のときには「お酒なんて飲んでていいのか・・・?」と
罪悪感に駆られたりする私がいる。
ゲームとかもそうですが。
そういう気分を変えるためのお酒や趣味なんでしょうけれども。


・ゲーム話
「零の軌跡」のキャライラストを見たら、スターオーシャンに見えた。
なんかSFチックな衣装や道具っぽかったので。
でもゲーム画面みたら「軌跡」の世界観なんですよね。

「Y’s vs 空の軌跡」の公式サイトが立ってました。
いかん、面白そうだ。パーティゲームと思っていたけど本格的っぽい。
(追記)
ただ、プレイキャラが各作品8人ずつになってるのが気になる。
8人というと、普通にエステル・ヨシュア・シェラ・オリビエ・クローゼ
アガット・ジン・ティータで埋まっちゃう。
け、剣帝枠が!?
いや剣帝のことだから、クリア後使用可能とか・・・?
両作品あわせて40人というのは何だったんだ。
大抵はサポートキャラなんだろうか。


「東京鬼祓師」がいつも行ってるゲームショップで売り切れてたので、
これはフェルガナを買えということか・・・。

| ゲーム | COM(0) | TB(0) |
2010-04-21 (Wed)
ビンカ
ツルニチニチソウ(蔓日々草)
ビンカと呼ばれてる方が通りがいいかもです。
つる性植物で、夏季にかけて涼しい色で和ませてくれます。
ハンギングやバスケットに沿わせても綺麗。

花言葉:<優しい思い出>


「臨場」見てたら、まさかのゴセイジャーショー。
子供達に混じって真剣になって大はしゃぎする倉石さん何やってるんですか(笑)

| 花にかこまれる生活 | COM(2) | TB(0) |
2010-04-20 (Tue)
そろそろゲームが気になるくらいの余裕は出てきました。
プラチナを取るために再プレイし始めたロロナはそのままなんですが。
やっぱりフェルガナ買ってしまおうか、東京鬼祓師も捨てがたい。

バラ(赤)
ほぼ咲き終わりの状態なため、花屋で100円で売られていたバラ。
3日ほど経った現在も、まだまだ綺麗に咲いています。

バラ(赤)
下2つはクリックで拡大可。
うっとりするぐらい深い真紅の薔薇なんですが、
デジカメの色調整をミスってしまい、人工的に色をつけたような写りに・・・。
ピンクっぽくなってますね。

バラ(赤)
赤い薔薇の花言葉は、もちろん<愛>


ところで今日はラブプラスのキャラの誕生日というのは
伏せておいた方がいいのだろうか(笑)
「お姫様ワンピ」を贈って、あまりイイ顔されなかったよ!
桃ネネはプレゼントのストライクゾーン狭すぎるんです。
赤縁メガネはもう贈ってしまったし。

| 花にかこまれる生活 | COM(0) | TB(0) |
2010-04-20 (Tue)
18日に拍手してくださった方、ありがとうございます。
そちらでも色付きは良くないのですね。
今年の春はいったいどうしてしまったんでしょう。
買っていた灯油の残りがまだ多く、使い切るには丁度いいのですが。

゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜

天気の良い日にいつも日向ぼっこしている猫に
またまた被写体になってもらおうと出かけたのですが。
猫1
大人しいのはいいのですが、人馴れしすぎてちっとも
私に興味を示してくれない。

猫2
こっちむいてー!

猫3
はっ、向いた?!

猫4
いやん。
結局、最後まで背中を向けっぱなしでしたよ。
一度だけ、カメラに興味を示してくれましたが、
顔が近すぎて撮影できなかった・・・。

| ひとりごと | COM(0) | TB(0) |
2010-04-17 (Sat)
16日に拍手してくださった方、ありがとうございます。
めぼしが付いたと言うか、先送りと言うか・・・(;´-`)ゞ
そういえば私もふと鏡を見たら、一週間ほどずっと
無精ひげを生やしたまんまでいたことに気付きました。
眉尻も下がり気味になってきたような気もします。
だからというわけではないですが、髪を切りに行って、
学生の頃はやらなかったおしゃれな髪型にしてきました。
同じく無頓着な眉毛も整えたり、見栄えが良くなると
ちょっと外出するのが楽しくなってきますね。

ルピナスは5月からが最盛期。
これからもっと目にするようになるでしょう。
・・・この寒気が無くなってくれればなのですが。

゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜

桜の季節に終わりを告げるように、花散らしの雨が降りました。

近所にあるマンションに、それは見事な八重咲きの枝垂れ桜がありまして、
私はそこの枝垂れ桜が数ある中で一番綺麗だと思っています。
毎年毎年、満開の時期を楽しみにしていたのですよ。
特に今年はデジカメも買いましたし。
休日になるたびに足を運び、開花状況を調べていたのですが
どうも今年は様子がおかしく、いっこうに満開になりません。
さらにはまばらに咲いていた花まで散っていってしまう始末。

ひょっとしたら、冬にあまり冷え込まず、さらに春だというのに
暖かい気候が続かずに底冷えが続いたのが原因なのか。
各地の野菜も生育不足という話ですしね・・・。

八重枝垂桜
なんとか見栄えのするように撮ってきました。
本当は全体写真を撮って、花の洪水のような情景を見せたかったんですが。

八重枝垂桜2
よく見ると、枝垂れていた枝の半分が無くなっていました。
切ってしまったのか、折れてしまったのか
(枝先は剪定したような切り口ではなかったですが)
本来あるはずの、てっぺんの枝から咲いていた花も見られませんでした。

ハナミズキ(赤)
ハナミズキも花が一回り小さく、色合いもいまいちなものが多かったです。
なんとか綺麗に咲いているものをパシャリ。
開くそばからもう色が痛んで変わってしまってるものも。

ハナミズキ(赤)2
花水木通りという名前なのですが、今年は迫力に欠けてしまっています。
ううむ・・・。

| 花にかこまれる生活 | COM(0) | TB(0) |
2010-04-15 (Thu)
冬物をしまっておいたのに、また気温が低くなって
震えながら移動しましたとも。

現在、頭を悩ませているいくつかの問題のうち、1つはとりあえず
先送りいうか、相変わらずの綱渡り状態で現状維持のような感じに。
ちょっと重石が軽くなったかも。いや解決してないんですが。


さて、アニメとゲームの戦国BASARAが同じく7月ということで
おそらく主題歌もあわせてくるに違いない。
公開が待ち遠しいよ西川たん。


ヴェスペリアのワンコインフィギュアが8月発売で、
第一弾はユーリ、エステル、ジュディ、カロルの<凛々の明星>結成チーム。
シークレットはシルエットがまるわかりすぎる。
リタやおっさんは9月の第二弾のほうか・・・。
シークレットはデュークかと思ったけど、普通にラインナップにあるなら
シュヴァーンがシークレットなんだろうか。


仮面ライダードラゴンナイトの2話、本編の内容よりも、日本向けに
おまけで3分くらい、海外キャストのインタビューコーナーがあるのですが
1話では中心になって制作した3人、今回は演者3人のインタビューで
・・・嫌な予感はしたんですよ(笑)

前回どおり、このコーナーの吹き替えは全て杉田智和氏。
まずキット役のテイラー、レン役のマットのコメントを声色を使い分けて話し、
・・・ここまではまともだったんですよ。
マヤ(ヒロイン?)役のアリアまでも杉田吹き替え!
それはもう女性っぽく声を変化(誇張アリ)させている様に大爆笑。
まともにコメントが聞き取れない!
もうね、三ツ矢雄二(というか、マイケル・J・フォックス)が
マーティ、マーティJr、マーリンの3役をこなしているのと
同じくらいの衝撃を受けました。

このコーナーでは、杉田おとなしいなぁ、と思ってたんですが
2話にしてはっちゃけたか(笑)ほんと楽しそうにやってるな!
企画した人は、杉田智和の扱い方を完璧にわかっている。

| ひとりごと | COM(0) | TB(0) |