123456789101112131415161718192021222324252627282930
2010-06-30 (Wed)
発売日から遅ればせながら、やっとプレイ開始。
現在、チュートリアルっぽい導入部分が終わって1年目の6/15。
ここまで来るのにも結構、時間が掛かってたりして。

とりあえずプレイしてよいと思った点。

・キャラモデリングがなめらか。イラストが動いてるようです。
・セーブが一回の読み込みで済む。(前作はシステムデータ含んで2回)
・音楽は毎度のことながら素晴らしい。戦闘音楽は和みながらもノリノリ。
・杖を振る速度が速い! でもジャンプは使いづらい。

ただ、前作をプレイしていると戸惑うところもいくつか。
・アイテムに対する情報量が増えたため、序盤からアイテムとにらめっこ。
・コンテナから取り出すとき、検索画面が必ず挿入されること。
・依頼の品の合格点がわかりづらい。(クオリティ重視?)
・採取や戦闘の一回ごとに、時間経過が行われるように。
・大きめのテレビでも、説明文等の表示文字が小さくて困る。

採取・戦闘の時間経過はけっこう難儀かも。
場合によっては、品質が下がるアイテムを採取する順番や、
あんまり戦闘ばかりやってたら日数が経過しすぎるとか、
神経質に効率重視のプレイをしてしまう私のようなプレイヤーは頭を抱える。

ワールドマップが広がって、あちこち冒険している気分になるのは良いですね。
今作はED分岐も結構あるようで、前作のように強制的に期限を付けられることもなく
序盤からわりと何をしてもいいようなので、より旧来のアトリエに近くなった感じ。
周回プレイが前提っぽいので、1周目は手ごたえを掴むつもりで。

戦闘は序盤からちょっと敵が強め。 まさか青ぷにがあんなに強いとは・・・。
クラフトをガンガン調合していかないとキツイ。

スケさん、イクセは男前度がやたらUP。ちょっとスケさんの目が荒んでるのが・・・。
くーちゃんは精神的にすいぶん大人になりました。 身長は変わらず。
ハゲルも精神的に大人になったようで、名前を言っても怒らなくなった。
あのヘルメットをつける訓練はまだやってたのか(笑)

| トトリのアトリエ | COM(0) | TB(0) |
2010-06-30 (Wed)
私生活のことでわやくちゃになっていましたが、
そこそこに折り合いが付いたのでネット上に出てきました。
とりあえず、どうしても書いておきたいことをいくつか。

1.市役所に手続きしに行ったら、順番札を出す機械の上に
 ちょこんとハイコンプロのνガンダムが置いてあった。
 「役所に勤めている者は、自分たちのことしか考えていない!それをわかるんだよ!」
 まあ、しっかりと仕事をしていてくれればそれでいいんですが。
 なぜそんなところに置いた(笑)

2.仮面ライダーWの流れで、プリキュアを横目で見ながらPC起動してたら
 ラスボスとおぼしき人物の声が緑川ボイス!
 顔ははっきり映ってなかったんですが、なんかレーヴェっぽいシルエットだったよ!
 まーーじーーでーーっ!?よし、次から気合を入れて見る。
 でもまだ、滅多に出てこないんだろうなぁ。

3.「君に届け」視聴終了。 風早となら、結婚してもいいかもと思いました(えー)
  なにあの100%ピュアボーイ!?卑怯すぎる爽やかぶり!
  少女漫画に出てくる男子で不快感を微塵も感じなかったのは初めてだよ!
  いやもちろん爽子もかわいいんですが。このカップル見てて身もだえするんですが。
  あれだ、風早の嫉妬とか葛藤とかを本人視点で視聴者に見せてるから
  風早の完璧超人っぷりが鼻につかないんだろうね。
  でも作中で私のお気に入りは矢野っち。

| ひとりごと | COM(0) | TB(0) |
2010-06-24 (Thu)
22日に拍手してくださった方、ありがとうございます。
雨が降っていれば肌寒く、あがると急に暑くなるもので、
体調管理に苦しむ今日この頃。
ご心配いただけたとおり、冷たいものの摂り過ぎでめっきり胃が重いです。

゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚

今日は久し振りに残業がなく、ウキウキ帰宅。
そうしたら、いい知らせと悪い知らせが同時にやってきました。
悪い知らせのほうは・・・まあ、いずれ覚悟していたことなのですが
目の当たりにするとどうすればいいのか。

トトリも届きましたが、開封する気力も起きないや。
どうしようか・・・。


| ひとりごと | COM(0) | TB(0) |
2010-06-21 (Mon)
20日に拍手してくださった方、ありがとうございます。
昨日はレイアに紅玉か天鱗のプレゼントをもらおうと思ったのに、
延髄や秘棘ばかりでした。逆鱗が1回ありましたが。
さっぱり祝ってくれる気配がないようですよ。
アールヴリードがいつまでたっても作れない・・・。

゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜

・ハガレン
「鷹の目」を冠するホークアイがスナイパーであり、かつ大佐の目の代わりをする小粋さ。
私はてっきりシャオメイが大佐の頭に乗っかって、目の代わりをするものだと思ってたよ。
パイルダーオン!マスタンガーZ!
そういえばガンガン8月号にハガレン最終回が再録だそうで。
異例の事態だなぁ。

・ライダーW
なんかいろいろ突っ込みどころの多い混沌とした回だったけど、
一番、笑ったのが右手がウシ君になったところ。
ちゃんとフィリップのセリフに合わせて口パクが(笑)
左手がカエル君になったらパペットマペットだったのに!

>> ReadMore
| ひとりごと | COM(2) | TB(0) |
2010-06-19 (Sat)
紫陽花を撮りにいったついでに、いつものネコと遊んできました。
ネコ
相変わらず、私に興味を示してくれないぜ。

ネコパンチ
デジカメのストラップをねこじゃらし的な反応を示し、ネコパンチ。
面白いからそのまましばらく振り回しながらじゃらしてやりました。
引っかいたり噛み付いたりしてストラップがネコ臭い(笑)

ネコ反省
反省?

ツバメ子育て1
帰り道、子育て中のツバメを発見。
センサーライトを土台にして巣を作ってるさまに、
近年のツバメのせっぱつまった事情が見て取れる・・・。
マンションみたいにコンクリート打ちっぱなしの軒が増えたしねぇ。

ツバメ子育て2
巣が狭くてヒナが落っこちそうになってるのは見てて恐い。
子育てしてるのはオスとメスの2羽だと思っていたのですが、
カメラを向けて観察してる限り、3羽いるような。

ちょっとツバメの生態について調べたら、親ツバメは産卵を数回行うようで、
先に産まれて巣立ちしたヒナが手伝ってるんだろうか。
それとも他所のツバメが手伝ってる?

さらに調べると、ツバメは巣の争奪戦みたいなものをする事があるらしく
追い出されたツバメが、どういうわけか奪ったほうのツバメの子育てを
手伝ったりすることもあるそうです。
また、つがいを失ったツバメが他のツバメのヘルパーになることもあるのだとか。

通常、ツバメは多くて5個の卵を産むらしく、今のところ
5羽のヒナは順調に育ってるようです。
みんな無事に巣立つといいねぇ。

| ひとりごと | COM(0) | TB(0) |
2010-06-19 (Sat)
今日、拍手してくださった方、ありがとうございます。
そちらも梅雨入りですか。 日本の夏はこれのおかげで湿度が高くて
うだるような暑さ、という表現がぴったりきますね。
気温そのものは低そうなのですが、やっぱり涼しいわけではないのですね。

゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜

しとしとぴっちゃん、梅雨らしい長雨です。
今日は、いまのところ雨があがっているため、紫陽花を撮りに行くチャンス。
今年はまだ撮ってなかったもので。

ガクアジサイ(ピンク)
最近はガクアジサイが流行ってるようです。
いろんな家庭の庭先に色とりどりのガクアジサイ。
球状の紫陽花より場所を取らないからでしょうか。

ガクアジサイ
ガクアジサイ(青)
気が付けばガクアジサイばっかり撮っている。
球アジサイはまた今度に。

ガクアジサイ(隅田の花火)
数多くのガクアジサイの中で、特に人気の高い「隅田の花火」

紫陽花(丸花弁)
丸型の花弁という、面白い紫陽花がありました。
ポップでかわいい。

| 花にかこまれる生活 | COM(0) | TB(0) |
2010-06-18 (Fri)
そんな大総統のように威風堂々と帰宅してみたいわけですが、
一週間、残業続きでヘトヘトな私にそんな余裕はありませんでした。
もやしっ子でごめんなさい。あんなオジサマになれません。
気が付いたら書店からガンガンは消え去っているしさ!
あの分厚さは胸に仕込んでおけば銃弾から守ってくれるフラグが立つレベル。


三ツ矢サイダーのプレミアムシリーズで南高梅というものがあったので
さっそく飲んでみたらこれが美味しい。
梅酒ソーダ割りと同じ感覚で飲めるうえ、アルコールが入ってないので
私のような下戸にはこういう商品があると嬉しいのです。
それまでコンビニでしか置いてなかったけど、スーパーに98円で置いてあったので
もう一本購入。
今日、仕事帰りに同じスーパーに寄ったけどもう置いてなかった。
数量限定って書いてあったもんな・・・。
もったいなくて開けられない。

同じく、Gokuriのピーチが大きい缶(500ml)で置いてあったので
一本購入。
で、やっぱり次の機会には店頭から消えていましたよ。
Gokuriピーチは美味しいけど量が少なくて、大きいサイズが出ないかなと
思っていたところでした。
さっさと飲めばいいのに、補充用に店頭に並んでるのを確認しないと
安心して封を開けられない私。


夏の部屋着用に、安い浴衣を一着用意してみようかと、なんとなく思ってます。
いつもはTシャツにハーフパンツという格好ですが、
去年に浴衣を貰って以来、和装で過ごしているというのもアリかな、と。
作務衣や甚平ではなく、浴衣で。
ユニクロなら安いし、普段から着付けの練習にもなるし、検討しよう。

| ひとりごと | COM(0) | TB(0) |
2010-06-15 (Tue)
トトリのアトリエ カウントダウンフェスタで
スケさんのでっかいバナーがあったから持ってきた。
トトリのアトリエ公式サイトはこちらへ!
あと9日。楽しみ。
ジオさんがいなくなって、おっさん成分が抜けたのが勿体無いぜ。

アーランド王国にいるイクセ、ティファナ、ハゲルらはそのまま登場するみたいなので
大臣か議員になっているタントリスは出てくる可能性はあるような。
ジオさんと師匠もどこか別の町で出てくるといいな。
・・・いや、トトリとロロナの絡みをあの師匠が見過ごすはずがない(笑)

| ゲーム | COM(0) | TB(0) |
2010-06-14 (Mon)
はやぶさ、オカエリナサイ。

(動画は画面がでっかすぎたので消しました)
http://www.youtube.com/watch?v=xHO-fZ3lOrg

| ひとりごと | COM(0) | TB(0) |
2010-06-13 (Sun)
13日に拍手してくださった方、ありがとうございます。
むしろお風呂上りには生姜湯ぐらいのほうが身体にいいと思うのです。
暑いからと言って、冷えたものばかりだと良くないですしね。
とかいいつつ、冷蔵庫には炭酸ジュースがいっぱい。

今日は兄とモンハン初協力プレイ。
まあ、狩りばかりに集中してるわけにもいかなかったので、
少々の素材集めと、最後に下位レウスに挑んで二人ともぶっ飛ばされてきた。
(兄はまだクックを倒したところで止まっている)
さすがに粉塵を素材から持ち込んでも、装備が貧弱すぎると瞬く間に無くなりますな。
とりあえず今日は兄に経験を積ませるという目的で。
妙なタイミングで肉を食ったり砥石を研いだりと、初心者が皆通る道を
もれなく再現する兄に2人して爆笑。
フルフルから逃げ回ったり、トトの攻撃範囲に驚いたり、
レウスの突撃や炎にびびりまくって楽しかった。
わいわいきゃあきゃあ言いながらプレイする醍醐味。

そんなこんなで楽しんでたら、ハガレン見忘れたーーっ!(゜□゜;)
もう一話たりとも見逃せない展開なのに!
あああもう家にいたことで安心してたので録画の用意もしてなかったよ!
先週の状態からどうなったんだーーーーっ!!

| ひとりごと | COM(2) | TB(0) |