12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2010-07-31 (Sat)
金曜日にはメール便でBASARA3とvs軌跡が届いていたけど
こちらを終わらせなきゃ始められない!
というわけで追い込みです。
ちなみに初めてメール便で届いた。今まで丁寧に配達だったのに。
少ない荷物ならこっちのほうが手軽でいいね。


やっとトトリは一周クリア。
バッドとノーマルの両方を見ておいた。
意外と2年の期間でも船を造ってボスを撃破するところまで行けますね。
船を手に入れてすぐ新天地だと思ったら、かなり長い航海になっててびっくり。
母の足跡を追って、いざ大海原グランドラインへ!
グイードが異様に格好良いパパになってる(笑)

まさかパメラがこんなところで大活躍とは。
トトリが2重3重に混乱してる様が面白いの何の。
裏技というかちょっとズルいやり方で塔の封印解除。
そのままボス戦に入るから、何の準備もしてなくてあっさり追い返されました。
今度はちゃんとスケさんとメルヴィアを連れて行く。

2回攻撃と呪い状態にするのがめんどくさいー!
おかげでトトリはずっと回復に駆け回ってましたが、スケさんが
予想外の攻撃をうけて倒れる。
ああもう!攻撃の要が!!
ナントカの秘薬+デュプリケイトで凌ぎつつ、メルヴィアのガチンコメイデンで削る。
メルヴィアのガッツが頼りになるものの、連続攻撃に耐え切れず撃沈。
やべえええ!トトリ集中攻撃受けてるよ!やられた、と思ったら
おお、トトリもガッツ持ってたのか。
敵のHPもギリギリですが、こっちのHPも1しかなく。
「最後の力」をつけたN/Aをぶん投げたら勝てた!!
ふう、久し振りに白熱するボス戦だった。


残った期間で2周目に備えて装備品を作り始めます。
ジーノとマークを使うことがこの先もなさそうなので、
この2人は戦闘で手に入った装備でいいや。

ついでにイクセルの料理対決イベントを起こしておく。
異様なテンションのイクセルに笑った。前作の頃より好きだぞイクセル。

最終的に冒険者ランクはコバルト、もう1ランク上げるのは厳しかった。
あと600くらいだったんだけど。
冒険者レベルは39、錬金術レベルは41でした。
アクセサリーを使わないと両方50は厳しそう。

| トトリのアトリエ | COM(0) | TB(0) |
2010-07-29 (Thu)
木曜に入金して、発送メールが今日届いたから
届くのは明日かなぁ。
・・・トトリ未だ終わってないよ!
あと1年半を終わらせられるかな。いざとなったら寝て日付を飛ばすか。

しばらくはBASARA、vs軌跡にかかりっきりになりそうですが
メタルマックス3も気になってしょうがない。

で、年末にはモンハンP3ですが、ここにきてテイルズオブグレイセスが
PS3に移植とかいうお知らせ。
プレイしたかったけどwiiだったから諦めてましたが
こうなると手を出したくなるよ。
発売日はいつだか解からないけれど、年末だと困る!

しかしいい加減「完全版商法」は控えていかないとユーザー離れちゃうぞ。

| ゲーム | COM(0) | TB(0) |
2010-07-27 (Tue)
25日に拍手してくださった方、ありがとうございます。
はっはっは、食卓にBASARAくらいで羞恥プレイなど序の口ですよ!
ああでもかすがヘブンは困りますねぇ(笑)
>小山田
えええ、そうだったのですか。武田家臣といううろ覚えの知識ぐらいでしたが。
そういえば国営放送の「名称の采配」がなかなか面白いです。

゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚

暑い・・・。
クーラーが効きませんよ、35℃という気温は・・・。
去年はまだクーラーの風が涼しく思えましたが、今年はダメ。
そうとう古いポンコツでもあるのですが、古いせいなのか
異常な気温のせいなのかと言ったら後者だと思う。
子供の頃は30℃越えたらニュースになってた記憶があるのですが。


右耳にまだ若干の違和感あり。
耳鳴りや閉塞感は消えましたが、まだなにか残ってるような、
右からちょっと大きな音を拾うと頭に響いてやや痛い。
上手く説明しづらいから耳鼻科に行き難いんですが、
薬を全部飲んでも直らなかったらもう一度行ってみよう。


ちょっと前に「カルピスサワーあんず味」がスーパーに置いてあって、
その時はほかのお酒やら飲み物を買っていたので、また今度と思っていたら
それ以降まったく見かけなくなった!
またやってしまったよ。見かけたときに買っておくべきだったなぁ。
「ほろよい」のあんずも消えてしまった・・・買い置きを消費したばかりなのに!
あとお酒ではないですが、「小岩井 純水梅すもも」も一度飲んでみて
美味しかったからまた買おうと思ったら、案の定ですとも。

| ひとりごと | COM(2) | TB(0) |
2010-07-25 (Sun)
先週の話で半兵衛の攻撃が格好よく表現されててお気に入り。
ゲームだといまいち見栄えしないんですが、あの自在に動く刃が
ヒュンヒュン動く描写が好いね。


強襲してきた前田軍に対し、少ない手勢で迎え撃ち、
はったりかまして心理戦を仕掛ける謙信さまに惚れる。
すげえぜ・・・たったの一手で有利な状況に持っていきやがった・・・。
川辺での挟撃も抜かりねぇぜ軍神。

もはやこのアニメにおける直江兼続の扱いがガンダム00のコーラサワーと
ほぼ変わらないことに笑いが抑えられない。
ゲームでも似たようなもんでしたが、名乗りの途中でぶっ飛ばされるのか(笑)
きっとお知り合いさんのお宅でも喜々とした盛況っぷりさ。
「一年かけて名を上げた!」って、大河ですかそうですか(笑)

利家vs慶次の打ち合いにやたら気合が入っていて燃える!
この慶次、そのうち月牙天衝とか言い出すに違いない。
1期では影が薄かったけど、やっと3番目の主人公の面目躍如。
大味なBASARAの戦闘シーンの中では珍しく泥臭さのある戦いでした。
互いの思想のぶつけ合いも、少年漫画っぽくて。
舞台が「手取川」なのに手を取り合えない、なんという皮肉。
確実に刃で斬ってるのに峰打ちになっちゃうのは鍛えているからだ!

幸村と行動を共にしている武将が古谷徹でびっくりした。
こいつ絶対に裏切るぜ(笑)
決して声が00のリボンズの人と似てるからとかじゃなくてね!?
いやほら、幸村が老人を助けた時に、何ともいえない顔してたしなぁ。
3では小山田は味方武将として登場するのだろうか。


あ、雷鳴ってきた。退避。

| アニメ関係 | COM(0) | TB(0) |
2010-07-25 (Sun)
21日に拍手してくださった方、ありがとうございます。
ああ!そういえば「初回」であって「先着」ではありませんでしたね。
発売日前に予約していればまず間違いなく手に入るわけで。
ファルコム太っ腹。
そういえば零のほうは私もまだ予約してないです。

゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜

気がつけば1週間もしないうちにBASARAとVSが発売だよ!
トトリまだ一周目も終わってないよ!!

冒険者ランクがダイヤモンドになって、プレイ期間が2年延長されました。
でもワールドマップの端から端まで移動してると、あっという間に時間が過ぎます。
移動速度や採取速度を速めるアイテムがあるんですが、
錬金術レベルが低くて造れない\(^0^)/
納品より討伐を重視してきたツケがここに。

あと、船を造るために必要な素材に見たことも聞いたことも無い名前わんさか。
調合書も高いし、何かにつけてお金が足りません。
おとなしく2周目に備えてお金稼ぎや武器つくりに励もうか。

それと、カゴやコンテナにアイテムがあると、そのアイテムは納品依頼に
出てこないと言うことを知りました。
えええ!?それじゃあらかじめ作って置いて、依頼が出たら即納品ってのが
できないじゃないか! わざわざその都度、調合しないといけないんですね。
ああ、だから錬金術レベルが低いのか・・・。

量販店も、中和剤や研磨剤などの基礎アイテムは安いけど、メガフラムとか
ピュアオイルですら平気で高いので、登録アイテムは考えないといけないな。
高価なアイテムはちむに任せるとしても、4年目でやっと2体ですよ。
手数が足りない~パイも足りない~。
いろいろとロロナの時と勝手が違うので、きっちりスケジュール管理しないと。

備考:タントリスは現在丸坊主。

| トトリのアトリエ | COM(0) | TB(0) |
2010-07-21 (Wed)
東京都の小石川植物園にて展示されている
ショクダイイオオコンニャク(燭台大蒟蒻)の花が開花目前だそうです。

ショクダイオオコンニャクはインドネシアのサトイモ科の植物で、
大きいもので高さ約3m、開花幅約1.5m、世界最大の花とされてるらしく
7年に1度、2日間しか花が咲かないと言われています。
(小石川のものは3年前にも開花したそうですが)

しかしこの花、開花時の香りはラフレシアもかくやの強烈な腐敗臭と言われており、
付いた別名が死体花・・・。
熱帯の秘境の植物って、どうしてこういう香りなんでしょうね。
身を守るためなのか、逆なのか。

ちなみにサトイモ科の植物にもれず、花の形は水芭蕉やカラー、
アンスリウムを大きくしたようなもの。

小石川植物園
http://www.bg.s.u-tokyo.ac.jp/

| 花にかこまれる生活 | COM(0) | TB(0) |
2010-07-21 (Wed)
20日に拍手してくださった方、ありがとうございます。
もう毎日だらけきっておりますよ。
暑さのせいで鼻血も出てくるようになりました。
冷たいものばかり摂ってると身体に良くないのははわかっているけど
やっぱり冷たいお茶に手を伸ばしてしまいます。

゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚

・タクティクスオウガ PSP移植
最初は新作かと思ったけど、SFCのリメイク+追加要素のよう。
大昔にPSやSSに移植してたけど、妙に長いロードや声がね・・・。
PSPで出してくれるなら手軽でプレイしやすそう。
イベントが変に改変されてなきゃいいけど。


・A.C.E3にサイバスター参戦
むー、惹かれる要素ではあるのだけれど、緑川ボイスなマサキで
ガンガン戦えるのは嬉しいけど、気に留めておくくらいにしとこう。


・戦国BASARA3に信長参戦
出てくるんかい(笑) 信長が出てくるのにお館さまがいないとなんだかねぇ。
お市も生きてるらしいし、長政さまの勇姿が見たかったな。


・「Y’s vs 空の軌跡」
サントラ曲目にある「Twilight Wanderers 」がすごく好みのツボに入った。
全体的にアクション用にノリノリアレンジされてるので、毎回気合を入れて
ゲームができそう。
一度はjdkバンドの演奏を生で聞きたいな。
ああそうだ、アマゾンでもやっと予約特典付きの表記がされましたが
その前に予約している私のメールには当然、特典表記がなされてませんが
大丈夫ですよね?

とりあえず今のテンプレートがテンプレートなので、
「銀の意思super arenge ver.」を貼っておいた。
ファルコムの音楽は商業利用以外ならば著作権はフリーという英断を下した
とってもすごい会社。 なので堂々と飾っておきます。
そのわりにちっちゃく設定してしまったのは、プラグインに貼れるかなと思って。
無理でしたけど。


燃えるぜー。

| ゲーム | COM(0) | TB(0) |
2010-07-20 (Tue)
耳の閉塞感が夜には耳鳴りに変わって、一晩中キーンっていう音がしてました。
一夜明けたらそれはなくなっていたのだけれど、まだちょっと
耳に違和感があったので仕事帰りに耳鼻科へ行ってきました。
突発性難聴だったらどうしようと不安になってましたが
どうやら風邪からくる中耳炎のようでした。
そういえばくしゃみばかりしていましたし、寝汗もかいていました。

びっくりしたのはお薬を5種類くらいどばっと出されたこと。
そんなに必要ですか!?
耳だけでよかったのに、鼻の薬まで出されちゃったよ。
(昔から鼻も弱くて耳鼻科に通っていた経験がありました)
まあ、向こうからすれば耳だけというわけにはいきませんよね。

とりあえず重い事態にはならなさそう。

| ひとりごと | COM(0) | TB(0) |
2010-07-19 (Mon)
暑くて積極的に動く気になれませぬ。
梅雨が明けた途端に35℃ですよ!
なんか暑いとPS3を動かす気になれなくて、結局トトリがあんまり進んでない。
スケさんが仲間になったところまで行きました。
アシストアタックが格好よすぎる。

カノコユリ
カノコユリ。
青空が恨めしいー。
以前はこの場所に咲いてなかった気がするのだけれど、
一体いつの間に植えられたんだろう。


今朝から、右耳がなんか塞がったような感じがしてます。
エレベーターで移動したり水泳をやったときみたいに
耳抜きができてない感じ。 ちょっと気持ち悪い。
心当たりといえば、イヤホンを長時間付けたのと、くしゃみばかりしてて
何度も鼻をかんだことぐらい。

| 花にかこまれる生活 | COM(0) | TB(0) |
2010-07-16 (Fri)
16日に拍手してくださった方、ありがとうございます。
地域差があるとはいえ、地元で被害が出ると落ち着かないと思います。
週末を境に雨が終わるようなので、もう大丈夫でしょうか。
今日もこちらでも警報やら注意報やらです。
うわあああ、洞窟内にいるときに水位が上がったらと想像したら恐すぎる!
ときどき、強い大雨の時に自宅が屋根まで冠水したらと
考える事がありますが、逃げ場の無い洞窟は恐ろしい・・・。

゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜

さて、思ったとおりに梅雨明け前の大雨です。
仕事場から帰る時には止んでいて、嘘みたいなギラギラした日差しだったのに、
ちょっとスーパーに寄って買い物をしてたら、店を出た時には
真っ黒な雨雲が空一面に。
ちょっと!いま雷の縦筋が見えたよ!ゴロゴロ鳴ってるよ!!
あわよくば祇園祭の宵山に出ようと思いましたが、すぐ取り止め。

しばらく雷と雨が続いていたので、PS3を使わずその間モンハンをやってたら
切ったレイアの尻尾と捕獲報酬で紅玉が一個ずつ出てきた。
物欲センサーは雷に弱い・・・と。
うちの地デジ電波も悪天候に弱くて映ってくれないのですが。

やっとアールブリードが完成したので、クエスト進めます。
そういえばMHP3は武器にいろいろ追加要素が増えたとか。
さらに雑魚モンスターを早めに始末しておきたくなるとか。

| ひとりごと | COM(0) | TB(0) |