12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2010-08-28 (Sat)
地蔵盆も過ぎました。
道に置かれているお地蔵さんが新しい前掛けに衣替えされております。
年々、予算や風習を引き継ぐ人が少なくなって、行う地域も少なくなってるそうですが。
うちの地域ではまだ行われているようです。

゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚

     第一回 わたしの海 争奪戦
長曾我部軍のみなさんと日の本一周競艇の旅!


そんな訳で鶴姫編2周目です。
新しく出現したルートに進むと、元親から西海をかけた果たし状が届き、
無視を決め込もうとするも、やっすい挑発に乗って受けてしまいました。
鶴姫と元親、どちらが先に日本一周して戻ってくるかを競う旅へ。

「難しい」モードでは討ち死にが怖いから南部さんを連れて行こう。

>> ReadMore
| 戦国BASARA3 | COM(0) | TB(0) |
2010-08-28 (Sat)
おかしい、おかしいよ!?
ここ数週間の平均気温が35℃を越えてるよ!
34℃という数字を久しく見ません。

今年は明かにお茶とかペットボトル飲料を購入している回数が多いです。
去年はそれほどでもなかったのに、飲料代だけで金額がすごいぞ。

それでも、彼岸を過ぎたおかげか、早朝に関しては
窓を開けたら涼しい風を感じられるような気もしないでもない状態。
昔なら「早起きして涼しい間に夏休みの宿題をやろう」なんて言われてましたが
7月下旬~8月中旬までの早朝の気温は33℃だ!
日中と変わらねええええ!
今時の学生は大変だ。

ここ2~3日前から、コオロギやら虫の鳴き声がヒュルリリリと聞こえてきて
ほんの少し秋の気配。
今、温度計を見たら室内温度29℃ですが、ずいぶん涼しく感じます。

電気を消して、虫の鳴き声に耳を傾けていると寝つきが良くなるから不思議。
あの音を聴いていると体感温度が下がる気がする。

| ひとりごと | COM(0) | TB(0) |
2010-08-28 (Sat)
残業続きでへとへとです。
帰宅してから布団に入るまでの時間が短いのなんの。
休日出勤もあったけど断ってやったよ!

そんなわけでゲームも進んでいませんが、寝る前の20~30分くらいで
vs軌跡をちょこちょことプレイしてはいました。
一回の戦闘に時間がかからないのはいいね。
ひたすら仲間を集めながら先に進んでいるだけで、
あんまりストーリーの広がりを感じられないのが残念ですが。

オプションでボタン配置を変更して、
□で攻撃、Lでガード、○でEXスキルが撃てるようにしたら、
BASARAと同じ感覚でプレイできるようになったので
ややこしくなくて快適! 操作を忘れた時も思い出しやすい。

モナポイントは手に入り次第、すぐに強化につぎ込んでいます。
おかげで苦労した戦いといえばエステル戦、レン戦、ヨシュア戦くらい。
レン戦ではパテル=マテルと一緒に戦うことになったらどうしようと思ったけど
一対一だったのでひと安心。 いや強かったけど。
あの鎌をガードして攻撃しようとしたら後ろから戻ってくるもの。
戦闘前のレンの立ち絵は冷酷かわいい。
軌跡キャラがフルボイスで喋るのは新鮮。

零の軌跡の主人公ロイドがお目見えですが、オリビエと同じ方向性なのか・・・?
オリビエvsフルブランvsロイドという図式も見てみたいが、
今のところロイドはただの軽い男というイメージ。

イーグリット山のボス戦ではオリビエが強制パートナーに。
オリビエと鏡オリビエがひたすら空中でラララ、ラララと歌合戦な戦闘でした。
楽しそうだなお前達(笑)
こっちはその下でフェンシング合戦だよ!
山登り直後といい、鏡のイベントといい、クローゼへのアプローチを諦めない子。
普段ならすかざずエステルが突っ込んでるところですが、
クローゼがツッコミを入れるのは新鮮。
いや、なんというかvs軌跡のクローゼの表情イラストはかなり私的に良い。

ほとんどレベル上げ無しで進んできたものの、ヨシュア戦では
レベル上げを余儀なくされました。 ヨシュア強ええ。
レベルを16から同格の19に上げてやっと撃破。
なんというかね、クローゼの攻撃スタイルが突きだから当たり判定が厳しいんですよ。
エステルにしろレンにしろヨシュアにしろ、攻撃が「払い」なので
ある程度近くにいれば当たるんですよね。
でもクローゼは正面に見据えないと当たらないんだ・・・。
その不利をカバーしようと購入した「コキュートス」は
自分の周囲に効果があると書いていたのに、実際は前後じゃないですか。
高かったのに!!

| イースvs空の軌跡 | COM(2) | TB(0) |
2010-08-24 (Tue)
24日に拍手してくださった方、ありがとうございます。
こちらこそ、実はこっそり伺っていたりしていたのですが
昨日、こっそりバラとトルコキキョウの文を書いていたのは私です。

>ボタン配置
ほほう、良いことを聞きました。
同時進行している戦国BASARAと似たようなボタン配置にしたら
上手く操れるようになるかもしれません。
それにしても目まぐるしく動くキャラを追いかけるのは苦労しますね。

>禁止ワード
むむ、文章のどこに禁止ワードがあったのか、その文章には
私が設定したワードが存在しなかったので、先ほど自分で試して打ってみたら、
コメント欄とは別のURL欄に[http://]と入っていても弾かれるのを確認しました。
あわわ、これは予想外でした。
もともとスパム対策で施した禁止ワードだったんですが、よもやこんなところで・・・。
こちらこそ、お手数おかけして申し訳ありません。
とりあえず禁止ワードからは外しておきました。

まだまだ始めたばかりですし、他のゲームと同時進行しているので
遅くなりがちですが、ちまちま進めていこうと思っています。
せめてレーヴェが出るまでは!

| ひとりごと | COM(0) | TB(0) |
2010-08-23 (Mon)
関西では、仮面ライダーWの放送が一週遅れていたために、
日曜と月曜の2日連続で放送という状態でした。
うん、まあ、子供らは夏休みですから問題ないわけですけれどね。
ビデオ予約し忘れるところで危なかった。

で、仕事から帰るなりすぐ視聴してました。
もう何回泣きそうになったか。
最終回じゃないのに最終回だよ!
フィリップを消したくない翔太郎が変身を躊躇うところから
一人でケリをつけに行くところでの主題歌挿入や

「行くよ、翔太郎!」 「これが、俺達の、最後の・・・!」

    サイクロン!   ジョーカァァァ!!

          「変身!」

別挿入歌に入ってのラストバトルとか
戦い終わった後、サイクロンメモリを引き抜くまでの長い時間をかけた演出など
特に翔太郎の役者の演技の熱いこと!!
駄目押しとばかりにフィリップからのプレゼントで演者につられて泣きそうになった。
寝る前にもっかい見てやる。





・BASARA弐
佐助のひとり中国大返しの速さがとんでもない!
前田当主を語って大阪城に乗り込んだ慶次の衣装が、ちゃっかり
ゲームの第2衣装という小道具の使い方は良いと思いました。
あと、島津のじっちゃんが生きてたら、もう家康が生きてても驚かない。

| ひとりごと | COM(2) | TB(0) |
2010-08-21 (Sat)
午後から遠くの空でゴロゴロと鳴っていて、次第に曇ってきたから
PS3でなくPSPの出番です。
結局、曇っただけで雨も雷も無かったんですけれど。
vs軌跡の封を開けるきっかけになったのでいいや。

PSPの充電が切れてたので、充電しもってプレイ。
初期で選べるメンバーのうち、主人公格を選ぶかと思えば
迷うことなくクローゼを選んでる私。
い、一応 剣を使うからそんなややこしい操作にはなりませんよね!?

・・・

・・・・・・

初戦のドギに3回も負けたら駄目だろう・・・。

けっこう目まぐるしく動かさないといけないようで、
ボタンがどれだかわかってないうちにやられたり、
ガードしてるのにあっというまに崩されてやられたり、
練習してる暇も無いな!!

なんかもう必死にがちゃがちゃボタンを押して、たまたま勝った感じ。
この先大丈夫だろうか・・・。

続くアイシャ戦でも一回負けたし、ティータ戦でも危なかった。
なんかね、普通の移動で弓や砲弾が避けられないって何だ。

今のところ困ってる点
・×ボタンダッシュがオートで敵に近づくところ。
 任意ダッシュができないのは困る。
 おかげで回避行動が通常移動手段になっています。
 この回避もレバー入れながら×ボタンというのがやりづらいかも。
 ×を押しながらレバーを入れてしまうのです。

・ジャンプが△ボタン
 わりと頻繁に使うのに、押しづらい。
 クローゼの場合に限るかもですが、ジャンプ攻撃が使いづらいなぁ・・・。

・スタミナゲージが見づらい
 気が付けばピヨってます。

まあ、BASARAと操作がごっちゃになってるせいもありますから
慣れ次第だと思うのですが。
ちゃんとした戦略で勝った事がまだありません。

現在、魔粧の森のボス、オリビエをやっと倒したところです。
接近した時の歌が厄介。
何度やっても勝てないから、レベル上げとショップ強化で力押し撃破しました。
むしろ積極的にショップは利用しないといけないようです。
とりあえずそこのスチャラカ演奏家はユリアの剣のサビになっちゃいなさい。
個人的にオリビエは冗談の通じる相手を選んで行動に出ていると思っているのだけれど。
そういえばドギ以外は女の子パーティだからオリビエ狂喜乱舞だな!

魔粧の森をクリアしたら、『これでチュートリアルは終了です』の表示。
ここまでが練習・・・だと・・・!?
先は長い。

| イースvs空の軌跡 | COM(2) | TB(0) |
2010-08-21 (Sat)
20日に拍手してくださった方、ありがとうございます。
誰か逆転練成陣持ってきて!と言いたくなるレベルです。
最初に倒した時は、「立てよド三流!」と調子に乗りましたが、すぐに
「嘘ですごめんなさぁぁぁぁい!!」と全力平謝り。
そうそう、信長が甦った経緯は、やっぱりあの怪しい天海が絡んでおりました。

>「長政様&お市様のらぶらぶ本」
よろしいですな!
非常によろしいですな!!(笑)
気になって検索しましたが、それっぽいのは出てきませんでした。

市のストーリーはどのシリーズでも重たく、アニメでもああでしたから
唯一、長政が主人公視点のエピソードだけがとても良いお話だったのです。
それはもう特撮ヒーローのように熱い展開でしたとも。
すぐに後ろ向きになる市を、厳しい中にも思いやりのある言葉で引っ張っていく
長政さまが格好いいのです。大団円でしたしね!

゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜

あまりにも連日続く猛暑のおかげで、クーラーの設定を23℃にしても
それほど涼しさを感じなくなっております。
うちは平屋なもんで、屋根が熱くなると室内温度も急上昇。
よく考えたら、今月は雨が降っていないような。
高校野球が滞りなく進んでるのを見るのは、すいぶん久し振りのような気がする。

マジクール
少しでも涼を取ろうと、ネットで話題の「マジクール」を買ってみました。
開封時はこんなにペラペラの、バンダナみたいですが

マジクール
水につけたら内部のポリマーが膨らんでこのように。

水を含ませた状態で、ちょっと冷蔵庫で冷やしてやるとなお良いそう。
確かに、取り出した直後はキンキンに冷えています。
とりあえず暑さでまいっている母に使わせた感想は、アイスノンより邪魔にならず
重たくないので便利が良い、とのこと。
「冷たい」と思える持続時間はせいぜい3時間くらいだそうなのですが。

予備にもうひとつ買ってあるので、そのうち使ってみよう。


゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜

8月14日に、NHK-BS2で「ゼロ年代 珠玉のアニメソングスペシャル」
という番組をやっていたそうです。
単なるアニソン特集というのなら見られなくってもよかったのですが、
日高のり子を佐久間レイが「トップをねらえ!~Fly high~」を生歌だとか見たくてたまらない。
あ、もちろんマクロスや武装連金、キングゲイナーの生歌も聞きたいですが
別の媒体でもけっこう見ることができますしね。
でもトップの曲を生歌とか、まず見ることができませんから。
初めて我が家にBSが無い事で絶望した。
同じNHKの「MJ アニソンSP」みたいに地上波で放送してほしいなぁ・・・。

| ひとりごと | COM(0) | TB(0) |
2010-08-19 (Thu)
バサラとは関係ないけれど、P3ポータブルにちらっと出ていた謎の男が
アトラスの新作の主人公だったそうです。
なあんだ、私はてっきりあのキャラを皆守だと思っていたのに。

しかしアトラスは尖ったゲームばかり作る会社ですが、
最近は尖りつつも先端は丸っこいような印象。

続きはお市の本能寺ルート。

>> ReadMore
| 戦国BASARA3 | COM(0) | TB(0) |
2010-08-17 (Tue)
15日に拍手してくださった方、ありがとうございます。
こちらこそです。
流星群は、こちらも曇ってたり雨だったりで諦めましたよ。
この時期はまだまだ暑いので、なかなか外を出歩かず
まだ写真には撮ってませんが、黄花コスモスが土手を埋めだしてきました。


゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜

盆休み明けたら早速残業とは・・・。
怠けぐせがついてるので仕事したくない!

とりあえず出現しているキャラは全部クリア。
だんだん書くことがなくなってきたのでだいぶ省略。

あとはお気に入りキャラの2周目別ルートをやりつつ、そろそろvs軌跡もやりたい。

>> ReadMore
| 戦国BASARA3 | COM(0) | TB(0) |
2010-08-15 (Sun)
今日のアニメ版バサラ弐、もうアニキが男らしさと名君っぷりを
見せ付ければ見せつけるほど悲しくってなぁ・・・(涙)
秀吉が海に入ったあたりで、「あ、これはモーゼの海割りやるな」と思ったら
予想を超えて海割りどころか干上がらせやがったーーー!?
拳の風圧で地面を隆起させるとか、天変地異クラス!
笑うどころか唖然としちまったよ!
よくよく考えて、「富嶽」自体が水陸両用で長距離砲撃できる移動要塞という
とんでもない代物だったのに、もはやアラレちゃんと戦ってるレベル。
碇を振り回して秀吉に攻撃するアニキの斜め横顔は格好よすぎて惚れる。
前田家の描写は、確か1期でも五郎丸で利家がぶっ飛ばされてた気がする(笑)

で、今回の幸村さんは命令違反してまで割って入っても何ら役に立たなかった上に
小山田さんが犠牲になっただけという、将としていかがなものかレベルの不始末。
佐助の「ほら、いわんこっちゃない」と言いたげな視線がまた。
いやそれより小山田さんがここで退場するとは思わなかったよ!
裏切りキャラとか言ってごめんよ。何故か丁寧に峰討ちしてたし。

あと、うっかり地デジのdボタンを押したかと思ったら、
どうやら強制的にデータ連動が入るのだそうです。
リモコン触ってたから、触れたのかと思った。


>> ReadMore
| 戦国BASARA3 | COM(0) | TB(0) |