2010-09-27 (Mon)
26日の18時、19時、27日の20時に拍手してくださった方々
ありがとうございました。

もうどんな展開も最後の「お館さまぁぁぁ!!」「幸村!!」のどつきあいで
全部許してしまってもいいと思いました。 あれが見れて満足です。
BASARAの劇場版、私は全部のキャラを交えた関ヶ原の合戦を
やってくれるのではないかと思っていますよ。
完全新作のオリジナルだそうなので。
それともアニメの時間軸に囚われないような内容なのでしょうか。
復活魔王編とか・・・?
はっ!意表を突いて大友ザビー教編!!

ゲームの3を基本としたアニメ3期がある場合、秀吉の死の扱いで
ちょっと変わっちゃいますから、どの話をメインに据えるのか制作が難しそうですね。
あと、毛利さんは鏡の破片で隠れるように消えたので生きてそうな気がします。
まあ、島津のじっちゃんやらその他もろもろ無印→弐で生きてましたしね(笑)

アニキ緑ルートの三成の評価がヤンデレから素直クールになりました。
惜しむらくはやっぱりEDで3人で会話が欲しかったものです。
三成が墓参りに行くという描写があってもいいと思うんだ、あのルート。

゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜

オシロイバナ(赤)
撮ってからちょっと時間が経ちましたが、オシロイバナ。
なかなか味のある写真というのは撮れないものです。

オシロイバナ(白)
夕方になってから花開くこの花は、フランスでは「午後4時」
イギリスでは「夜の美人」、日本では「夕化粧」という異名を持っています。
夏の花ですが、よく長持ちして次々と新しい花を咲かせますよ。

| 花にかこまれる生活 | COM(0) | TB(0) |
2010-09-26 (Sun)
本当に劇場版になってしまうとは・・・。
一応90分で決着を付けねばならないから、オリジナルストーリーなのかな。
秀吉没後の慶次がお祭りとはいえ晴れやかな笑顔なので・・・。
それにしてもBASARA弐の最終回の力押し加減と言ったら!
まあ、そういう作品であることは百も承知なのですが。
幸村が一人で日輪を止めちゃった時の顔とか、「熱ぅござるぅぅぅぅぅぅ!!」とか
「なん・・・だと・・・!」とか、直江vs武蔵の手合わせを嫌そうに仕切ってるかすがとか
笑いどころはたくさんありましたが。
謙信vs三成という、ゲームでは似たような性能(俊敏で長刀使い、技も似ている)
同士の戦いは、ゲームをやってると「おおっ」と思うところもあり。

秀吉没前の三成が見られる貴重な回かもしれぬ。
性格そのものはあんまり変わってないけどね。


続きは長曾我部3周目。

>> ReadMore
| 戦国BASARA3 | COM(0) | TB(0) |
2010-09-25 (Sat)
『テルマエ・ロマエ』の2巻が今日、発売だったので
1巻とあわせて買ってきました。

2世紀のローマ帝国、これまでにない新しい風呂を作ろうと模索するも
己の発想と才能の限界に悩む建築技師ルシウスが、ひょんなことから
現代の日本のありとあらゆる浴場へとタイムスリップしてしまい、
そこで文化と技術の違いに驚愕しつつも積極的に浴場の仕組みを
調べたり学んだりし、それをローマでどうにかこうにか再現していく話。
簡単に言うと風呂薀蓄マンガです。

まだ1巻しか読んでませんが、
銭湯や露天風呂、家庭内風呂や水洗トイレ
果ては風呂上がりの冷たい飲み物や温泉玉子など
ことあるごとに立ち直れないほどのカルチャーショックを受ける
ルシウスが面白い。
そりゃ1800年近くも先の文明を目の当たりにしたらそうなりますわ。
古代ローマにおける風呂文化の様式もちょこちょこ描かれており、
ローマと日本、共に風呂好きとして栄えてきた文化の違いや共通点など
比較してみるとなかなかに面白い。

マンガ大賞2010年度 と第14回手塚治虫文化賞を受賞してるそうです。
風呂に対しての描写も面白いですが、ルシウス自身の人生の転調も見もの。

| たまには読書 | COM(0) | TB(0) |
2010-09-23 (Thu)
面倒見のいい孫市を見ていたら、なぜかこんな図式が浮かんだ。
せっかくお絵かきエディタを使ったのに、サーバーの具合が悪いのか
保存したら半分真っ黒になったりで、仕方ないからカメラで撮ったよ。

クリックで大きくなります。
孫市姐さんモテモテの図
孫市が生徒会長で雑賀衆が執行部だったら。

| 戦国BASARA3 | COM(0) | TB(0) |
2010-09-23 (Thu)
やっと購入できました。
「ロロナ&トトリのアトリエ アートブック」

ロロナ&トトリ
市内にある大きめの書店を4件まわってどこにも置いてなかったから、
もうアニメイトまで行ってきた。(自宅から一番遠い)
1日出遅れただけでこの有様・・・
入荷してないのか売り切れなのかはわかりませんが。
他ゲームのイラスト集は置いてたしねぇ。
アニメイトで余計な買い物をしそうになったけど我慢したよ。

こんなに品薄ならネットで注文しておけばよかったのだけれど、
近くの書店が潰れても困るので、書籍に関してはなるべく
地元で買おう、という考えなのです。しかしそのせいで
もう休日の半分以上も費やしちゃったじゃないか・・・。


オリビエ
朝のうちは雷雨が続いていたので、オリビエを描ききっておきました。
未だにバラは本や写真を参考にしないとまともに描けません。
「酒がらみで嫌な事を思い出してしまったぢゃないかっ!」
トラウマになってるのか(笑)

そういえば本屋を駆け巡ってる合間にスーパーで
食品を買いながら移動していたら、帰るころには
プリンがぐちゃぐちゃになってたぢゃないかっ!!

| ひとりごと | COM(2) | TB(0) |
2010-09-22 (Wed)
今夜は中秋の名月です。
仕事から帰ってくるときは綺麗な満月が見えましたが、
家に戻ってデジカメを用意したら、もうすでに雲に覆われていました。
明日は大雨の予報です。

※ふと窓を覗いたら見えてました。
中秋の名月
中秋の名月2
望遠レンズのないものではこんなものですよ。
左下に星が輝いていますが、はて、何の星だろうと調べたら
木星と天王星が接近している状態だそうです。
どっちが輝いてるのかわかりませんが、等級からして天王星?


今日はトトリのアトリエアートブックが発売なんですが、
こんな時に限って長時間残業ですよ・・・。
もう本屋も開いてないや。
いろいろ疲れてもう眠いよパトラッシュ。

| ひとりごと | COM(0) | TB(0) |
2010-09-21 (Tue)
久し振りにBASARAをプレイしたらやっぱり動かし方を忘れてる。
どのボタンにどの技だったっけ・・・。
使いにくいキャラは難易度は無理に上げず、大将ねらいだけでぱぱっと。

・大谷刑部 2周目 青ルート
だから使いづらいんだってば・・・。攻撃を当ててる感じがしなくってね。
でも「急くな鉾星」は急いでる時に重宝。

「天から不幸を呼び寄せる」ために三成を利用している節のあった大谷。
しかし毛利に三成への情が残っていることを指摘され、戸惑う。
さらに家康から「嫉妬も怒りも人間である事の証、お前は本当の人間だ」と
心をかき乱す言葉をぶつけられる。
己の心に迷いを感じながらも徳川を下すが、機能停止前の忠勝が放った槍から
とっさに三成を庇い・・・。
1周目よりは救いがあったかな?大谷の心理的には。
ところで彼はアバドン王でも呼び寄せるつもりだったのか。


・本多忠勝 2周目 青ルート
新ルートとして出てきた「直江状無敵戦」ルートに行きたくてしょうがないけど
ちょっと我慢して鶴姫ルートに行きます。

宵闇の羽のお方を探す鶴に同行して、護衛する役目を承りました。
忠勝、伊予の国でも大人気。
鶴姫は鶴姫でひとりでのろけ話を展開して、乙女回路が全力全開フル回転。

「実は私、憧れてる人がいるんですよー。 キャー☆恥ずかしい!
 もーっ、忠勝さん!なに言わせるんですか!!」


「・・・・・・・・」

「すごくかっこいい人なんですよ。 ズバっと現れて、バシっと決めて、
 ビューンって飛んでいっちゃうんです!」

「あ、忠勝さんもかっこいいですよ」


「・・・・・・・」

さすがの忠勝も呆れている。声は出ないけど、絶対に呆れている。
なんか家康と合流したら、鶴姫関係なく天下取りに尽力することになりました。
しかも北条のおじーちゃんのところに行く流れはほぼ同じ。
おいおい、あんまり個別ルートの意味がないじゃないか。
おじーちゃん災難。


・黒田官兵衛 2周目 青ルート
突然、大谷に呼び出された黒田。いきなり大阪冬の陣で
大谷と三成をぶっとばし、白い鳥が鍵を持っていってしまった所からスタート。
孫市から鳥は北へと教えられ、前田領、武田領を通りせっせと北上する黒田。
上杉領にて

黒田 「鳥がどこに行ったか教えてくれ!」

かすが 「不躾な!貴様に教えることは無い!!」

謙信 「あまり きゃくじんをこまらせるものではありませんよ」

「はい、謙信さま! かすがは教えます

あんたは見下しすぎのポーズをとる蛇姫か(笑)
結局、途中で鳥の行方を見失い、藁にもすがる思いで鶴姫の予言を頼ると
「私は藁じゃありません!」と、変なところで怒られた。
謝り倒して予言を出してもらい、それを信じて最上のところへ。
白いハヤブサは最上のペットでした。
色々と下手に出て鍵を返してもらおうと頑張っていたが、あまりにもアホらしい
最上の言いつけにやっぱり耐え切れずにぶっ飛ばす黒田。
ようやく念願の鍵を手に入れたぞ!

鳥がその手から 奪い取る

今度は南かなぁ・・・。

| 戦国BASARA3 | COM(0) | TB(0) |
2010-09-19 (Sun)
19日に拍手してくださった方、ありがとうございます。
そう、逆光は勝利!
いつもいつも正面からの似たような構図ばかりなので、
たまには変化をつけねばとは思っていたのですよ。
思いがけずいい写真が撮れたりする、撮影の面白さですね。

゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜

花以外のものも、たまーに撮ってます。

綿業会館
デジカメを修理したときに、ついでに撮ってきた綿業倶楽部会館
有形文化財にしていされているそうです。
こういうレトロな趣きの建物ってば好きなのです。
中に見えているシャンデリアが素敵。
行った時は入場を受け付けてなかったし、入るつもりもありませんでしたが
サイトで内装を見たらもの凄く入りたくなってきた。

阪急電車
レトロといえば関西が誇る大規模私鉄、阪急電車です。
このあずき色の車体が何ともいえぬ大正ロマネスク。
電車にはさっぱりな私ですが、阪急電車は大好き。
天井部がアイボリー色に塗装されているものよりも
写真のように全体あずき色のほうが好みです。

| ひとりごと | COM(0) | TB(0) |
2010-09-19 (Sun)
れんちょん描けました。
「ダブルバスターキャノンッ!!」って言ってるレンの声が男前すぎる(笑)
レン
むぅ、あの妖しい目つきの感じをもうちょっと出したかったのだけれど。

イースvs空の軌跡は全員のアーケードモードをクリア。
やっとレーヴェまで出てきたよ。
いや待て、考えたらロイドがいない。
実績解除の全員Lv99とか果てしないな・・・
今のところクローゼとクルシェだけです。
クルシェはフリーモードでのBP稼ぎをやってたら勝手に99になりました。
ハンマーでぐるぐる回ったり炎吐いたりですぐ終わるので楽。
決して被ダメ時の声を楽しもうとかそんなやましい事はないからなっ!(えー)

自分で操ったらレーヴェが全然強くないのは何故なんだ。
SPたまんない。
まあ、レーヴェだけでなく大抵のキャラは自分で使うとがっかりする(笑)
CPUの使うアイシャやマイシェラの絶妙な間合いはなんなんだろう。
アーケードでチェスター&マイシェラ&ティータが出てきたときは
ものすごくイライラしながら戦っていた。

| イースvs空の軌跡 | COM(2) | TB(0) |
2010-09-18 (Sat)
18日に拍手してくださった方、ありがとうございます。
早朝、夕方は秋らしい気候なのに、ちょっと日が昇り始めたら
あっというまに夏日になって困ります。
画像加工のお申し出ありがとうございます(*´ヮ`)ノ
画像の縮尺のほうは、一度もとの絵をペイントで正方形に切り取ってから
縮小したらうまくいきました。
もとの大きさと収めたい絵のバランスに困りましたけれど。
なんとかなりそうです。

゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜

前回、色の変化が解かりづらかった酔芙蓉をもう一度撮ってきました。
それにしても朝から強い日差しで、汗をかくのはおかしいと思う。

酔芙蓉(白)
午前11時ごろ。
真っ白です。

酔芙蓉(白)2
秋という感じがしない空だなぁ・・・。

酔芙蓉(赤)
午後4時ごろ。
今回は染まっているのがはっきり解かりますね。

酔芙蓉(赤)2
撮りたかった花が思い切り逆光で撮れなかったため、
逃れるように別の花を撮ったらなんだかいい感じに写りました。

| 花にかこまれる生活 | COM(0) | TB(0) |