2010-12-31 (Fri)
今年、このブログに訪れくださった方々、コメント・拍手などしてくださった方々
ありがとうございました。 皆様、良いお年を。

簡素な文章になりましたが、来年もまたよろしくお願いします。



私的2010年の心の中の積みゲー。(未購入でプレイしたいな、と思ってるもの)
・メタルマックス3
・イース~フェルガナの誓い~
・タクティクスオウガPSP
・風来のシレン5
・東京鬼祓師
・シャイニング・ハーツ
・テイルズオブグレイセスf

思いつくだけでもかなりあるなぁ・・・(苦笑)
そしてもう来年の積み候補も頭の中にあるという。
実際に積んでるのは空の軌跡3rd。 これもいい加減やらないと。

| ひとりごと | COM(3) | TB(0) |
2010-12-31 (Fri)
31日に拍手コメントしてくださった方、ありがとうございます。
昨日もお世話になりました。
おおぅ、お買い求めになったのですね。私はまだ迷っていますが
先日PC内にMP3形式で曲を取り込みはじめました。
なんか移動中に曲を聴きながらだと危ないかなと思っているのですが。
(そっちに気を取られそうで)

゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜

昨日はアドパで狩り収め。
もうすでに上位に上がられた狩り友さんのおかげで、こちらも
集会浴場の上位に到達させてもらいました。うわーい。
今回は集会所クエストはもうマルチでしかやってないぐらいの頻度。
まだソロでジエンも出てないのに。

で、ジエン・モーラン戦。
P2Gのラオやシェンよりも「皆で戦ってる感」が強くて面白かった。
きちんと出発前に作戦を立てて、バリスタを撃ってる人が吹き飛ばされたら
無事な人がすぐ入ったり、大砲の弾を2人で拾っては込め、拾っては込め、と
織田の鉄砲隊のごとく動きます。
接近後に飛び乗るタイミングは、腕が船に近づいて、道みたいなのが傍に来た時。
赤いアイコンが出るのに気付くまでは、うっかり砂にダイブばっかりしてた。

攻撃力自体はそんな高くないものの、「船の耐久力が50%を切りました」
という表示が出て、やっぱり城門防衛線みたいに耐久力あるじゃない!!
これを一人で集会浴場のクエストをクリアした狩り友さんに頭が下がる思い。
3人分回したので、素材ががっぽがっぽ。
今年のうちに村クエストのジエンをクリアしたかったけど、届かなさそう。

ドリンククエストのアグナ3頭も行きました。
アグナに対しては、あの小刻みな動きや尻尾の幅のおかげでハンマーが届きにくく
遠くから広域を使って回復や怪力の実、耐久の実とか飲んでました。
以前、アグナの熱線がグラビみたいになぎ払ってこないよね?と書きましたが、
怒ったアグナの熱線がまるでバスタービームのごとく上下左右になぎ払う!!
「ノリコ!敵機直上、急降下!」「下から来るわ、3千!」
動きも素早いし、今回一番苦手な敵だなぁ。
持ってる装備がことごとく火に弱いのもかなり痛い。

どうでもいいけどガンキン装備ってなんか黄金聖闘士みたいだね!

| モンハンP3 | COM(0) | TB(0) |
2010-12-30 (Thu)
29日、30日に拍手コメントしてくださった方々、ありがとうございます。
今回はお守りのおかげである程度装備に関係なくスキルが付けられるので
見た目重視でもなんとかなっています。
P2Gのときは自動マーキングがないとタイムアップが怖かったですが
今の所それもないですしね。

ひっそり打ち消しや解毒を行う縁の下の力持ち。
懐に入らない分、地味なことをやっております。
ブルファンゴ20頭は、たかがイノシシと侮っていたら恐ろしいことに!
草食動物とは思えないアプノトスの突撃のほうが危険でした。
そうか、モドリ玉という手段があったか・・・!

゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜

おとそ気分にはまだ早いけど、長期休みのときぐらい晩酌があってもいいじゃない。
と自分を誤魔化しつつカクテルカロリのハニーレモン&オレンジを飲む。
ヨーグルト風味と書いてあったけど、飲んだ感想としてはただのオレンジ味。
はちみつとレモンとヨーグルトはどこに行った。

そして飲んでる最中に気が付きましたが、酒とモンハンは対になる存在だ!!
でももう飲んじゃったから仕方ない。

ウロトコル15頭とドスバギィ2頭を倒し、村☆5は終了。
☆6を進めます。

・「轟竜迎撃戦!」
ソロでは初のご対面。 アドパで何度か戦ってます。
変わった動きといえば、突撃の直後に2、3歩の後ずさりがあるぐらい。
あいつはチョロQか! おかげでちょっとハンマーの座標が狂うんだ。
スカラー装備で捕獲の目安を付けていったけど、足を引きずったのを確認
したから必要なかった。
動きに慣れてるとはいえ、下位とはいえ、お酒が入った状態で
ハンマー持ってティガを倒せるとはP2Gの頃には考えられませんでしたね。
過去の記事を読み直してたら、訓練所で何十回と戦い、鬼人薬・硬化薬・爆弾と罠など
持ちうる限りのアイテムを総動員して時間ギリギリで捕獲していたというのに。
今またP2Gの仕様でティガに挑むとなったら、また投げたくなるでしょうな(笑)


・「砂原の角竜を狩れ!」
グラフィックが向上して、やけに凛々しくなったディアボロス。
正直ティガより怖いよ!
相変わらずのあの尻尾が邪魔で邪魔で。 あと角振り回し。これが
一度受けた後の追撃の確率が凄く高くて、二度受けたらHPごっそり持ってかれる。
潜ったあとの突き上げまでの時間が早くなってるのも脅威。
武器をしまって、ちょっと動いたギリギリのところで出てくるから心臓に悪い。


・「天と地の領域!」
以前はカモに近かった夫婦ですが、今回のリオ夫妻は飛びまくりで
ろくに攻撃チャンスも与えてくれない。
おかげで合流されたら目も当てられない惨劇となりました。
以前のように影に入っての待ちをやってたら飛び蹴りを受けるとかで、
真下が危険領域になりました。真下にいるより、思い切り離れた方が
見やすいし避けやすいのですが、そうなると攻撃しづらいですしね。
レウスは閃光玉で落とせはするんですが、投げるタイミングが計りづらくなった。
炎ブレス3連続のときを判断しづらくてねぇ・・・。
私としては閃光玉でクラクラしてるレウスが尻尾を振り回したりしてばっかりなので
そっちのほうが手を出しづらいこともあって、閃光玉はもう使わないことに。


・温泉クエスト「灼熱の砂風呂の底で」
ハプルボッカと戦うとなんかホッとするね(笑)
で調子に乗って回復を疎かにしてたら、いつの間にか出現していた
ランウロトラのボディプレスでキャンプ送りになった。
あんた居たのーーーーっ!?∑(゜□゜;)
なんというトラップ。討伐対象でない大型モンスターがいたとは。
そういえば狩り友さんが同じような事を書いていたことを、この瞬間に思い出した。


轟竜の牙が予定数に達したので、ブラッドクロス(太刀)を改に強化。
アサルトアックスはヒドゥンアックスにして、氷結袋も手に入ったから
フローズンコア(ハンマー)も作成。
ナルガ武器をファルメル装備とあわせたら、会心率が60%になるので
一通りの武器でもいずれヒドゥン系を作りたいですね。
双剣はホーリーセイバーを目指してちまちま強化中。でもドラグライト鉱石が
まったく出てこないので頓挫しております。
他の武器でもちょこちょこ使うのですよ、ドラグライト。

| モンハンP3 | COM(2) | TB(0) |
2010-12-29 (Wed)
年末年始はゆっくり過ごそうと思ってはいるのですが、
人を迎えるとなると、そうも言っていられなくなります。
まったく、急に来ると言い出すもんだから・・・!

明日は雪が降るとかなんとか。 ということは今日のうちに
自転車のパンクも直さなければならないし、買出しやら整理整頓、掃除やら。
これからちょこちょこ動いてきます。

| ひとりごと | COM(0) | TB(0) |
2010-12-29 (Wed)
昨日もアドパで協力プレイ。
待ち合わせ前にどうにか連続大狩猟をこなして、スカラー装備を整えた。
村☆5はリノプロス15だけで、これを終えたら☆6に行こう。

モンハンP3 スカラー
「やっぱりそれ作られましたか」とお知り合いさんから見事に見透かされました。
うはははは!もちろんですとも! 頭がかわいいのですよ。
スキルは捕獲の見極め、捕獲名人、広域化+1と、ややパーティプレイ用。
捕獲系はソロでも重宝しますけれど。
頭はガンナー用にしたのでギリギリ運気マイナスは発動せず。観察珠を1個つける。
意外に防御力も高いのです。ファルメルより上でした。
せっかくだから下位は最後までこれで行こうかな。

あ、猫は端材でつくったギルド装備(P2Gのこの衣装も好きだった)猫と
ナルガ忍者猫です。

アドパでは下位☆5の、「一人では怖くて手を出しにくい」クエスト中心でこなしました。
レウスとかレウスとかリオ夫婦とか。
あとドリンククエストのギギネブラ+ベリオロスとジンオウガ+レウス。
前者はソロでクリアしたんですが、アドパでいきなりキャンプ送りにされちまったい。
で、でも広域化はちょっとは役に立ったんだからね!?
主にレウスの炎の打ち消しとかで。 回復は+1だとスズメの涙くらいだね。
粉塵のほうが緊急時は助かりそう。

ほんとハンマーはアドパでは邪魔になりやすいので、毒太刀のほうをよく持っていった。
他の人をぶっ飛ばしてしまうかと思うと、なかなか踏み込みづらいのですよ。


そうそう、3では初めてディアブロスと戦う。
やだ、ディアさんちょっと凛々しくなってる!
戦い方の基本は変わりませんが、回転が左右に2度に増えてた。
今作はクック先生がいないから、音爆弾の補充がしにくくて困るよ。
クック先生、あなたのいない平原は寂しい・・・!
ハプルポッカはもうソロでもマルチでもカモになりました。
音爆弾が無くても、置いた爆弾のほうへ逃げて追いかけさせれば食べてくれるし
ぽんぽん釣り上げます。 爆釣王が相手になるわよ!!

アグナコトルともご対面。
よ、溶岩タツノオトシゴ!!小刻みに身体を動かすので、狙いがつけにくいなぁ。
これは太刀のほうがよさそう。
地面に潜ってから足元に来るまでが速い。
ビームまで吐いてきましたが、これ上位だとグラビさんにたいになぎ払ってこないよね!?


そういえば以前に配信クエストのブルファンゴ20頭討伐を一人でやってみましたが
たかだかイノシシと侮りすぎていた。まさか装備なしのダメージがここまでとは。
実際に厄介なのはイノシシでなくてアプノトス。
あれが闘技場にわんさかいるんですよ! イノシシ×2、アプノトス×4くらい。
これがどんどん湧いてくる。 開始数分で応急薬使い切ったよ!!
特に砥石を使うときが一番怖い。 物陰に隠れても数が多いから死角からドスン。
これは閃光玉を持っていったほうがよろしくてよ!
2回キャンプ送りになって、3度目もあわや失敗になるところでした。

| モンハンP3 | COM(0) | TB(0) |
2010-12-26 (Sun)
のんのんびより2巻を買いに行って、別のものも表紙買いしてしまった。

東京ラストチカ(1) (アヴァルスコミックス)東京ラストチカ(1) (アヴァルスコミックス)
(2010/11/15)
みよしふるまち

商品詳細を見る


表紙の色使いだけでもストライクでしたが、内容が
明治の産業発展黎明期(日清・日露戦争後くらい)における、
華族と女中の身分違いの恋ですよ! 大好物じゃないか、おい。
こんにちは。明治大正ロマネスク大好きな私です。

じっくり読む楽しみは年末年始の休みにとっておくとして、
ざっと流し読みしてみましたが(とっておくのではなかったか)
扱ってるテーマのわりには、ずいぶんあっさりした話の運びだな、と。
花と光享の間に最初から壁らしいものが感じられない。
(あったとしても、すぐ取っ払われてしまう)
いやドロドロしたのを望んでるわけでもないのですが。

基本は押さえてあって、花の心情描写や互いに惹かれていく描写とかは
丁寧に描かれているし、身分の差を際立たせたりする小道具の使いも良いのですが
ベタな設定なために、肉付けがもっと必要なのではと思いました。
まあ、まだ1巻ではあるのですが、その1巻のラストで急展開を起こすので
ひょっとしたら2巻で終わりなんだろうか。

流し見の段階で深く突っ込めませんが、森薫氏の「エマ」のような
2人はどうなるの!?という期待感に乏しいというか。
森薫氏の明治大正を舞台とした話とか読んでみたいんさ。

それは置いといて。
表紙に惹かれて買っても後悔はしないだけの内容ではあります。
各話の間に入る「明治のちょっとかわいい風景」やカバーを外したあとの
ちょっとしたおまけが可愛い。
でも単行本についてくるオビでほぼネタバレしてるのよくない!

これを読みながら「ヨルガ」をかけたくなるね。
乙女ゲーだけど「華ヤカ哉、我ガ一族」が気になってる私がいる。

| たまには読書 | COM(0) | TB(0) |
2010-12-26 (Sun)
・スタドラ
綺羅星側の人物描写が主で、タクト側に強さの理由や努力が見えないから
だんだん綺羅星側が不憫に思えてきた。
今回も描写のわりに戦闘は一瞬でやられてしまったなぁ・・・。


モンハン記事はちと簡潔に。

・PSスポットでスネークアイルーのクエストなどをダウンロード。
 上位クエストのうえにボウガン限定ってキツイなぁ。
 早くスネークやザ・ボスの衣装が手に入るクエストがやりたい。
 喜久子さんを私に!! まあ、ザ・ボスの声は冷徹な感じなんですが。

・大剣「番傘」がタメ2段階目のときに傘が開きました!
 どうみても打撃っぽいのに、斬撃扱いです。

・ブーメラン猫に「貫通ブーメラン」「麻痺属性」をつけたら
 ものすごく頼もしくなって大活躍。ナルガもハプルもレウスもドボルも
 ビリビリ感電させてくれます。

・「紅煌流星」のナルガを12分で討伐。
 尻尾を無視してハンマーでやったらこんなに早く!下位ですけど。
 P2Gのあの苦労と比べたら易しいもんです。
 ナルガの怒り時間が短くなってる気がする。あくまで体感での目安ですが。

・逆にレウスは倒しにくくなってしまった。
 空から来るの怖い。 炎なのかとび蹴りなのかの区別がつかないから
 対処しにくいのなんの。 閃光玉を使うタイミングがとりにくい。

・ドリンククエスト「毒に沈み、雪に凍える」クリア
 ギギネブラはともかく、ベリオロスで大苦戦。体当たりでHPごっそり。
 三角飛びも厄介。
 仮にもマルチプレイが設定されている難易度ということを忘れてた。
 久し振りにキャンプ送りになりました。
 苦労したわりには、ドリンクの内容がいまいち。

・村☆5緊急「渾身のドボルベルク」クリア
 体がでかすぎて、紙一重では尻尾を避けられないのがハンマー使いには厳しかった。
 攻撃するたびに回復薬を使っているような気がする。
 やっぱり尻尾はハンマーでも壊せた。
 支給品にピッケルがあったから、ドボルからも採掘できるのかな。
 倒す方ばっかりに気を取られて試してなかった。

現在、勇気の証を集めるために連続大狩猟を消化中。
「赤甲激震! 潜口猛進!」は爆弾無しでも問題なくいけた。

| モンハンP3 | COM(3) | TB(0) |
2010-12-26 (Sun)
23、25日に拍手コメントしてくださった方々、ありがとうございます。
温泉にいろんなものを浮かべる機能が欲しい今日この頃。
アイルーを雇った数の限り入浴させたいところです。

プレイヤーのやる気を維持するためだけに、受けなくていい無駄な大ダメージを受ける花霞さん。
かえって腕を上げる修行にもなったりするのですよ。
とはいえ一度回復薬グレートを使い出したら、もう頼りっきりになっております。

゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜

雪は積もらなかったけど、寒すぎて起きるのが辛い。
でも早起きして寒空の中、かじかむ指をこすりながら行列に並んだのでした。

モンシュシュ
「堂島ロール」で有名なモンシュシュのクリスマスロールケーキだ!
開店30分でもう残り5本しかなかった。危ない。

花ならともかく、食べ物ってどうやったら美味しそうに撮れるのかわからない。

ピーチスパークリング
ピーチスパークリングワイン。
なんか珍しいから買ってみました。ボトルもなんかよい感じでした。

ピーチスパークリング2
普通のワインのようにサラサラしてると思ったら、トロトロとしてました。
私はこういうほうが好みだったので嬉しい。
スパークリングと書いてあるわりには炭酸分はほぼ感じませんでしたが。
口当たりも甘すぎず、とても上品。
年末用にもう一本欲しくなってきた。

| ひとりごと | COM(0) | TB(0) |
2010-12-25 (Sat)
杜氏が冬至に湯治で当時の絵を描いた。(何がなにやら)
それはともかく。

冬至の日には、アドパでユクモ温泉湯治でした。
例によって付いていくだけでHRをあげてもらったようなものでもあり。
3人分のキークエスト(ジンオウガ)やドリンククエストのナルガ3頭など
よく使うであろう素材のモンスターをごっそり狩れたのは僥倖でした。
特に私は普段ハンマーなので、尻尾素材は手に入りにくいため貴重なのです。
そのかわり積極的に頭を狙いに行きましたとも。
今回は打撃のみで破壊できるモンスターの部位とかあるんでしょうかね。
でないとあんまり利点がないなぁ・・・。

>> ReadMore
| モンハンP3 | COM(0) | TB(0) |
2010-12-22 (Wed)
21日、22日と拍手コメントしてくださった方々、ありがとうございます。
3には鳥といったらクルペッコしか・・・ヒプノックのほうが
肉付きがよくて美味しそうなんですけどね。
よせばいいのにそれでも焼くのが花霞さん。
各行事ごとにイラストを描いていたら、私がキャンプ送りになっちゃう!(笑)

゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜

はっはっはー、仕事を頑張ったおかげで土曜出勤が消えた!ばんざい!
そりゃ時間調整をギリギリまで詰めましたからな!頑張ったよ私!!

昨日は皆既月食だったんですね。大雨で夜空を見上げるどころではありませんでした。
どうりで一昨日は大きくて、鈍い光の綺麗な月が出ていたわけです。
皆既月食って、月が赤くなるんですね。真っ赤というか赤銅色。
その日にカメラに撮っておけばよかったなぁ。
写せたかどうかはわかりませんが。

忙しさのあまり冬至ということもすっかり頭から抜け落ちていた。
早朝のニュースで言っていたのを聞いて認識しましたよ。
帰宅したらかぼちゃが炊いてありました。 ゆず風呂も完璧。
柚子風呂から上がった後の、柑橘系の香りが次の日もほのかに続くのがよい。


急いで絵も描くぜ。柚子風呂サービスカット。
冬至ネコ
もちろん、主に猫の。
冬至に湯治とはうまい事を言ったつもりかニャー。

今日もこれからユクモ村で柚子風呂湯治。

| ひとりごと | COM(0) | TB(0) |