2011-01-31 (Mon)
31日に拍手、コメントしてくださった方、ありがとうございます。

>4時ごろ拍手してくださった方
ゲームでいうなら紅玉、逆鱗、天鱗をこぞって引き当てるようなものですよね!
む、ココイチだけでなくシダックスまでコラボしてたのですか。
単なる名義借りだと思ったら、メニューが凝ってますね。こんがり肉!
パセラというのが分かりませんでしたが、前に記事にされてたアレですか。
あっちもメニューが凝っていて楽しそうです。
問題はそのどちらも地元にはないっ!


>15時ごろ拍手してくださった方
おおぅ、そちらではモンハンのほうは早く並んでいらっしゃるとは・・・。
でも今日の帰りに私もミニストップ行ったら、置いてありました!
お手を煩わせるわけにはいかないので、ここで頑張りますよ。
ほら、目当てのもの以外が当たった時にどうなさいます!
実用的なものもちらほらありますが。

゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚

昨日は一日中探し回っていた「モンハン一番くじ」
帰宅途中に近くの開催店舗へと足を運んだら、置いてました・・・。
貴重な休みを返せっ!
でも、近くの2店舗ではどの景品が残っているか陳列してくれないの!
いやまあ、くじ引きという性質上、至極真っ当なのですけれど。
店も在庫抱えたくないだろうしねぇ。
だいぶ引かれてたみたいなので、その2店舗では買わず
(目の前でアイルー当ててた人が居た)
希望を求めてちょっと遠くの別コンビニまで行きました。
そしたらディスプレイされてた!しかもあまり数が減ってない!
アイルーダルマとクリアファイル、メモは見当たらなかったけど。
穴場なのかな?

受付嬢、剣アイルーフィギュアと湯のみが残ってる事を確認し、
とりあえず2回引いてみます。


モンハン一番くじ
G賞の手ぬぐいと、H賞の根付が当たりました。手ぬぐいも割と欲しかったり。
両方ともジンオウガです。
あまり店員さんを待たせるわけにもいかず、ぱぱっと選びました。
手ぬぐいは、水墨画チックでこれはこれでとても格好いいのだけれど
流水柄や波紋柄の手ぬぐいが、一番くじサイトの見本よりも色合いが好くて
そっちでも良かったかな、と思っています。
今度当たったらそっちにしてみよう。

根付はけっこうな大きさのため(成人男性の親指付け根くらいまでのサイズ)
携帯電話やカメラよりはカバンにつけたほうがよさそうです。
ジンさんの爪、格好いい。

ディスプレイ表示されてるのが、おそらくここだけなので
明日以降も受付嬢、剣アイルー、湯のみが残ってたらやろうかね。
あまり熱を入れると、何が何でも当てたくなるのでほどほどに。
せいぜいあと1~2回までかな。


プレイ日記は続きから。
>> ReadMore
| モンハンP3 | COM(0) | TB(0) |
2011-01-30 (Sun)
寒いわ風も強いわで、かじかむ指で帽子を押さえながら
地元の一番くじ開催店舗を走り回っておりました。
最初は京都に行くつもりだったけど、地元にあるならそれでいいかと。
でもどこもかしこもまっっっったく置いてないの!
開催店舗なのにポスターすら貼ってない店がほとんどで、
本当に入荷するのか激しく不安になってきた。
というかね、休日に入荷してないって販売戦略的にどうよ。

ちなみに数百mくらい離れた隣町の最寄店舗には置いていた。
なんでこちらの店舗には置いてないんだか。
その店にはA賞B賞C賞がもう無くなってて、湯のみが3つ、根付とメモが多数、
アイルー3つ、手ぬぐいとクリアファイルが1つになってました。
上位景品だけ無くなってるって、何そのミラクル。
アイルーフィギュアが思いのほか大きくて躊躇してしまう。
根付もメモもけっこう大きかったよ。
残った景品が偏っていたのでそこでは引かず。

最後に地元のアニメイトに行ったら、軒並み無くなってた。
とんでもねーや!
悔しいのでジンオウガおこし(雷おこし)でも買おうかとも思ったけど、
これはこれで妙に高かったりするから困る。
これなら最初から京都に行けばよかったかな。
今日も一日を潰してしまった。

ストレス解消にと買いに走った風来のシレン5の中古も無くなってて
もう踏んだり蹴ったり。

| ひとりごと | COM(0) | TB(0) |
2011-01-30 (Sun)
梅田のヨドバシカメラにて、ヘッドホンを買おうかどうかで
ものすごい長い時間を悩んで浪費してしまった。
結局買わなかったし、何をしに行ったのか。
気兼ねなく自由にできるお金がある人って羨ましいね。
おかげで、ついでに周辺でモンハン一番くじを探そうと思っていたのに
時間がすっかりなくなっていました。2回くらいは引いてもいいのだけれど。
(地元ではまだ入荷してなかった)
3DSの試遊に長蛇の列が並んでいたため、列の横から遠目でちらっと
見てるだけでしたが、なかなか画面大きいんですね。


・モンハン
氷ハンマー、コキュートスを使って再び☆8「緊迫した渓流の中で」に
挑んでみましたが、今回は残り4分ほどで討伐。
思ったより早くなっていない。捕獲に頼らなくなったのは大きいけど。
もう一度やってみると、今度は残り6分。
これは属性のおかげなのか、慣れなのか・・・。
最初のドスジャギィ×2を下手に逃がしてしまうと思わぬロスになるね。

6分残しで討伐したほうは、勇気の証Gが2枚手に入りました。
条件は45分以内クリア?
これでスカラー装備の一部が作れます。
腰の素材が足りなかったのでベリオ亜種をどついてきた。
亜種になってからのベリオ戦は1行動するたびに回復薬を使っている。
残った一枚でアイルー銃を強化。

>> ReadMore
| モンハンP3 | COM(0) | TB(0) |
2011-01-27 (Thu)
ちょっとだけ余裕があったので、寝落ち覚悟でプレイ。
最近は就寝前のお守り掘りでも気付いたら寝落ちしていたりする。
で、せっかく大量に掘りあてたであろうお守りが勝手に売却扱いに。
あと5分でも意識があれば・・・。

それはともかく、勇気の証Gが欲しいので、手っ取り早く終われる
連続大狩猟はないものかとクエスト一覧を見ていたけれど、
どれもこれも厄介な組み合わせしか残ってないったらありゃしない。
一番簡単そうだったのがドスジャギィ、レイア、ジンオウガの組み合わせ。
これにしませう。

うわあ、ドスジャギィが2頭仕立てだなんて聞いてないよ。
時間も無いから同時に相手をしていたら、結構バカにならないダメージを受けました。
まあでも2頭もいるので、回復薬グレートは剥ぎ取り放題。
レイアはあまり問題にはならず、剥ぎ取りの薬が持てなくて余っちゃうよと
余裕をかましていたら次のジンオウガでごっそり使わされた。
なんか異様にびょんびょん跳ねるよ、このジンオウガ。
それでも30分ほど余っていたから討伐は余裕だろうと思っていたのに
5分前になっても弱る気配が無く。 一応、落とし穴を仕掛けてみても
眠らせられなかったので、ここでようやく焦り始める。
とにかく叩いて叩いて、2分前に帯電を解き、足を引きずりだしました。
手元にはシビレ罠のみ。

・・・帯電されるまえに罠にかけなければ!!
あと、うっかり仕掛けたところを素通りされないようにも気をつけねば。
オトモが仕掛けた罠にはかかってくれなかった。
(これって、下手したら帯電させることにもなりうるので危険かも)
焦りつつ慌てず、仕掛けたところに飛び込んできてくれたので捕獲完了。
こんなに苦労して勇気の証Gが1枚なんだから。
あと5~6回はやらないと・・・。

ちょっとでも効率よく倒すために、しばらく手付かずの氷ハンマーの強化を目論む。
凍った粘液塊だけが足りなかったんですよね。
・・・ボルボロス亜種か。
練習台としてガンナーで行こうかとも思いましたが、素材集めで
時間いっぱいの戦いをしたくなかったし、そもそも倒せなかったら困るので
さくっとガンハンマーを持っていきました。
うん、ハンマーなら早いんですよ。ハンマーなら。

氷ハンマー、コキュートスが完成したところで眠気に負けそうなったので終了。

| モンハンP3 | COM(0) | TB(0) |
2011-01-26 (Wed)
>25日に拍手コメントしてくださった方、ありがとうございます。
なんと私は外食をさっぱり行わないという人種でして、
コメントを見て初めてそんなキャンペーンをやってると気付きましたよ。
知らない所でいろいろコラボしてるものですね。
ちょいと調べてみましたが、モンハン以外のものも当たる可能性が
あったりして、それはどうしたらよいものやら。
スプーンはちょっと気になりますね。
「グランド・マザー・カレー」という壮大な名前で、ひょっとしたら
大盛りカレーを食べなきゃいけないんだろうかと思いましたが
量は普通そうでひと安心。
ただ、地元にココイチがあったろうか・・・ココスはあったような気が。
どちらかといえば、私は今週末からであろう「モンハン一番くじ」
気合を入れて望む所存。

゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜

ああ、まとまってゲームしてる時間が取れなくてストレス発散できないよ!
出勤前の30分と、就寝前の30分にピッケル担いで炭鉱夫ばかりです。
そういえば、防具を武具玉で強化するという行為を思いついたのが昨日。
ガンナー装備の防御力が80から160近くになった!
これでMGSクエストを今度挑んでみよう。問題は火力。


電気屋に行ったら「フェルガナの誓い」の中古が無くなっていてショック。
「イース スーパープライスセット」を買ってしまおうか悩む。
1&2クロニクルもやりたかったし。
でもなー、未だに「タクティクスオウガPSP」も気になるし
「風来のシレン5」も気になるし、「メタルマックス3」もそうだし
なんだかんだで「ヴィーナス&ブレイブスPSP」も素通りしてるし
「マクロス トライアングルフロンティア」も発売間近だし
いっそのこと全部積んでやろうかという暴挙を思いつく今日この頃。
いや、さすがに後悔が強いだろうからしないけど。
そういえば2月はマクロスFの劇場版後編があるんだった。
新アルバムも出るしなぁ・・・。


アルバムといえばヨルガワンマンライヴ「帝都復興機関詞」の
DVDでもBDでも出ないかなああああ!!
ヨルガ曲だけだと思ったら、「鬼さんこちら」「蝉時雨」や「天の鈴」も歌ってるよ!!
行きたかったけど日曜に東京なんて無理だもの!!
くっそう、東京もんはいいなぁ・・・!
公式?がUSTREAMで30分間の動画を流してるから、それでぐっと我慢する。
http://www.ustream.tv/recorded/12027186
ヘッドホン推奨。超絶変態ヴァイオリンと呼ばれる壺井氏のプレイから。
みとせさん、思ったよりフランク(笑)


おまけ
・狼の群れと遭遇 逃げる→× ヘヴィメタルを聞かせる→○
「逃げるんじゃねぇっ!俺の歌を聴けぇぇぇぇぇっ!!」

| ひとりごと | COM(2) | TB(0) |
2011-01-23 (Sun)
23日に拍手、コメントしてくださった方々、ありがとうございます。
そろそろセルビエの暴走ネタも尽きてまいりました。
実は同一のキャラ設定を他のゲームの日記でちょっとだけ使っております。
こちら。

ジンオウガ2頭は、初めてこやし玉をソロで使った気がします。
いつもなら解散を待つのですが、さすがに余裕はありませんでした。
おかげで実質1対1の2セットですから(オトモもいるけど)かつての
P2Gティガ2頭ほどの苦しさはなかったかもです。
だからと言って積極的に2頭クエストをやろうとは思いませんが。

MGSクエストは、怒りボルボロスの突進がネックなのです。
あれのパターンを見切らねばなりません。

゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜

・スタドラ

第三フェーズになり、特別な能力をもつアピールをし、
思わせぶりな台詞と大口をたたき、あれだけ新OP・EDで存在感を見せ
強力なライバルだと誰もが期待していたタウバーンの同型機を駆る
満を持しての登場のヘッドが

同一回で負けてんじゃねーっ!!(笑)

今回、タクトがようやく敗北し、パワーアップへの布石かと
誰もが予想して止まなかったはずなのに、見事に裏切ってくれた(笑)
まあでも、確かにタクトを終始押し込んでいたには違いないのだけれど。
タクトのパワーアップ展開は次週に引っ張れんかったものか。
おかげでとんだ咬ませ犬ポジションに降格ですよ!
タクトの印が光を失ったときには、「来週はどんな展開になるのかな」と
ワクワクし始めていたというのに、回想シーンが始まった瞬間に
「あ、ヘッド負けるわ」と。
『銀河美少年が君ひとりだけだと思うなよ』とか
『パイルは本来、こうやって使うものだ!』など
ヘッドの台詞がもう全て笑い話にしかならん!

ミズノとマリノのシーンはよかったね。前回のループ描写が効いてる。
あとタクトのじいちゃんがいい男すぎる。さすが元・銀河美少年。

| アニメ関係 | COM(0) | TB(0) |
2011-01-23 (Sun)
・フラクタル 1話
空からやってくる謎の少女と、それを追うどこか憎めない三人組
(ただし少女に対し本気で発砲している)、メーベっぽい乗り物。
登場人物や小道具や話の運びや演出から台詞の間のとり方など
これでもかとスタジオジブリ色を全面に押し出すかのようなデジャヴ満々の
始まりかたをした第一話ですが、そのおかげで掴みは上々。
(三人組はナディアのグランディス一家っぽいですが)
ただ、これが「監督としての進退をかけた作品」と謳っているため、
これまでの監督活動として出した結論が「ジブリっぽいものを作れば当たる」
という何とも無難な答えに落ち着いてしまっている印象を拭えない。
(それまでこのような演出方法をとっていなかっただけに)
せっかくの原作の無いオリジナル話なのに、本人ならではの表現方法で
勝負しないのはなんとも勿体無い。
まあ、まだ1話目ですし、これから色を出してくるのかもしれないけれど。
この作品が単なる「出来のいいジブリの模倣」という評価から変わるのかどうか。

話の内容そのものは面白そうです。
フリュネがわざわざメーベから飛び降りた理由が謎のままですが。



・まどか☆マギカ 3話
今日も今日とてマミ先輩のマスケットダンスが火を吹くぜ!
今まで実は腹黒なんじゃないかとか、さりげなくキュウベエと結託して
緩急つけてまどか達を魔法少女に引き込もうとしてるんじゃないかとか
疑っててすみませんごめんなさい。めちゃいい人だったよ!
後輩の前では強くて頼りになる先輩を演じてて、実は背中を
預けられる存在をずっと心待ちにしていただなんて・・・!
気力十分全力全開なマミ先輩は止められない!

・・・って、マミ先輩ーーーーーーーーっ!!?
なにそんな退場フラグを立てたそばから回収してるんですか!?
しかも何気にグロいよ!オブラートに包んではいるけど、もっと包んで!
この絵柄でやられると精神的にくるなぁ・・・。
3話を撮るために2話を上書きしてしまったから、マミ先輩の勇姿が
もう見れなくなってしまった・・・まさか3話で退場とは思うまいて!
それにしてもキュウベエの魔法少女勧誘が、回を追うごとに
悪質さを徐々に出してきて怖いの何の。
強制はできないけど、選択せざるを得ない状況をつくったり仕向けたりは
できそうだからたちが悪い。あとデメリットを説明せずにひたすら
本人を褒めて焚きつけるという、まさに悪徳商法の手口(笑)



比べたら「フラクタル」と「まどかマギカ」は双方オリジナル作品で
あるわけですが、まったく対極の方向で制作してて面白い。
「まどか」はもう演出にしろ展開にしろ、自分達の色を出しまくってますが
「フラクタル」は今のところ自分達で妙に縛ってるような。

| アニメ関係 | COM(0) | TB(0) |
2011-01-23 (Sun)
休日出勤に気落ちしつつ、帰ってきては貴重なまとまった時間でプレイ。
集会浴場☆7を消化しておりました。
何がキークエストだかいまいち分かってなかったので、片っ端から。
ウラガンキンくらいガンナーで狩れなきゃMGSクエストなんて
できないよね、と前哨戦のつもりでやってみます。

念のためハンターライフルをスナイプシューターに強化し、
攻撃力ブーストも施しておく。オプションはサイレンサー。
使用可能な弾丸をありったけ詰め込んで、いざ。

どうでもいいことですが、今作はちゃんとサイレンサーをつけたら
発射音が変わってくれます。が、当然ながら消音機能なので
迫力がなくてどうにも盛り上がらない。
あと、貫通弾のHIT音の爽快感が無くなった。

ウラガンキンは動きがのろいし、突進とかも予備動作がわかりやすいので
それほど攻撃を受けることはなかったのですが、あれだけ強化したにも
かかわらず、オトモが鬼人笛を吹きまくったにもかかわらず、
支給用大タル爆弾を使ってさえ、捕獲できたのが58秒前。
しかも一度、5分前に罠を仕掛けて、それで眠らせられなかったから
クエスト失敗覚悟で撃ちまくっても足を引きずらず、最後の頼みで
もう一度罠を仕掛けたらそれで捕獲できました。 危なすぎる。
残っていた弾は通常弾Lv1とLv2が20発、火炎弾60発のみ。
(火炎弾は属性が効かないと思って使わなかった)
武器は一応、最大まで強化してるはずなのに・・・。
これではソロでMGSクエストなんてできないよ!!

続いて出たウラガンキン亜種はもうガンナーで行くことはせずにハンマーで。
ああ、ハンマーは早いなぁ・・・。

これで緊急クエストのジンオウガ2頭が出ました。
さて、気絶半減と高級耳栓、見切り+2に雷耐性(小)のついた
ファルメルSとデッドリボルバーを担いでいきます。
道具は回復薬Gを量産素材とともに入れ、鬼人薬に硬化薬、こやし玉、
大タル爆弾Gなど、アイテムポーチがほぼいっぱいになるまで詰め込む。
あ、強壮薬を入れておけばよかった・・・。

デッドリボルバーが短いのか、よく攻撃が空振りしたりします。
温泉でこやし玉術が発動したので、必ず当てたほうが逃げるのはいいけど
弱らせたほうも同じ方向に移動するので困る。
最後のこやし玉は、割って入ってきたイノシシに当たって無駄に。

残り20分あたりで一匹目を討伐し、残り時間がちと不安だったけど
こういうときの罠+大タル爆弾。あとは立ち回りをもう少し積極的に
やればなんとかなるはず!!
(積極的になりすぎて、きっちり2回キャンプ送りになりましたが)

針は30分を指したまま。
まだ時間がかかるだろうな、と思って砥石を使おうとしたら、オトモが
ポコン!となぐった音とともに「クエスト完了しました」との表示。
え!?え!?まだ時間あるよ!?なんか早くない?と我が目を疑いました。
どうやらちょこちょこ合流してたときに、最初に弱っていた方とどこかで
入れ違ったまま戦ってたようです。

ちょっと拍子抜けだったけど、☆8とHR6になりました。


続きは放蕩貴族の骨休め。

>> ReadMore
| モンハンP3 | COM(0) | TB(0) |
2011-01-19 (Wed)
今日が満月だったようで、昨日よりも大きく、光が鈍くてはっきりと
見えていました。綺麗だった・・・・。
思わず見とれてしまいましたよ。

月
露出やらシャッタースピードやらを修正して、なんとか撮れました。
綺麗に月面が撮れてるのに、望遠ズームはこれ以上は無理だったよ!!

| ひとりごと | COM(2) | TB(0) |
2011-01-19 (Wed)
MGSクエストで10分しないうちにクエスト失敗になって
いささか自信をなくしております。
ガンナーだと防御力90くらいしかないよ・・・。

まとまった時間がとれたので、久し振りにお守り堀りから脱却。
集会浴場☆7クエストを進めます。

・「空の王者リオレウス!」
一度、回避距離UPと回避性能+1の装備で行ったら、
攻撃は避けやすくなったけど咆哮や気絶からの火球でやられました。
なので気絶無効と耳栓ありのファルメルで行きます。火耐性-24ですけど。
動きさえ止められなければ、そうそうブレスにも当たりません。
問題はレウスがず~~っと飛びまくってること。
接地してる時間がほとんど無いよ!
閃光玉を持っていったものの、ソロだと投げるタイミングのときには
武器を持ってたりするからどうにもやりづらい。
うっかりバックファイアでやられそうになったけど、どうにか無死でクリア。
HPほぼ満タンからごっそり減らされてびっくりですよ。
ハンマーだったのに、翼でなくて胴体を攻撃してたら翼が壊れてた。
うまい具合に延髄が2個手に入ったので、これでデッドリボルバーが作れます。


・「暗闇にうごめく猛毒」
うっかり温泉とドリンクを忘れてしまった。まあネブラだしいいやと思ってたら
毒が猛毒になってて、HPが瞬く間に減っていくのが早いこと早いこと。
こういうときに解毒笛猫を置き忘れている。
でもネブラはネブラ。ハンマーでがつんがつん。
なんか報酬がびっくりするほど多かった。2回分以上出たような。
レウスはあんなに少なかったのに。


・「青と白の挽歌」
うさぴょんとドスバギィくらい楽勝じゃーんと高を括っていたら
ドスバギィの攻撃力が意外に高くて、回復薬をじゃんじゃか使い放題。
けっこう手数が多いんですよね、バギィ。
おまけによく合流するので、秘薬まで使ってしまった。
く、鳥竜玉は手に入ったけど、兎の腹甲が・・・って、あれ下位じゃないか。
鳥竜玉はタマゴハンマーを強化するのに使うのだ!
あとは妙に手に入りにくい丸鳥の羽を剥ぎ取りに行くのみ。

| モンハンP3 | COM(0) | TB(0) |