123456789101112131415161718192021222324252627282930
2011-04-30 (Sat)
ちまちま進めていた分と、連休が始まるという事で一気にクリア。
ここでもダイジェストでざざっと書きなぐっていきます。

>> ReadMore
| イースⅠ&Ⅱ クロニクルズ | COM(3) | TB(0) |
2011-04-30 (Sat)
4月の25日、27日に拍手コメントしてくださった方々

>25日にコメントしてくださった方
気がつけばもう花水木の咲く季節になっていました。
どれだけゆとりがなかったのかと。
ツツジも山吹も咲き出して、すっかり春となっております。

>27日にコメントしてくださった方
んん?メール・・・?よくわかりませんが、そちらのほうは届いていないようです。
まだまだ現在進行で大変なところ、ようこそお越しくださいました。
落ち着いたら、また他愛の無い話をしにいきます。


゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+*

やっとまとまったお休みが手に入った!もう仕事したくない!

更新してない間、頭の中では書きたいことがいろいろあったはずなのに
そのほとんどは今憶えていない困った頭。
まあ、どうでもいい話題ばかりのはずなんですけどね。

憶えてる範囲でささっと書いていこう。

・メルルのアトリエ
やっとこ一人目の男性キャラ(戦闘パーティ確定の)が出てきた。
なんかスケさんと同方向な美形具合なので、ひょっとしてスケさん出てこないとか
そういう心配がもやもや湧いて出てきたよ。
パーティ加入確定女性キャラは、メルルを除きロロナ、トトリ、ケイナと
すでに3人が公開されてるし、もう女性枠は無いだろうと思ってたら
ミミまで登場してきた。たぶんパーティ加入するはずなので4人か。
男性枠はあと2人はあるだろうけど、スケさんジオさんかな・・・?
前作までのキャラを出しすぎで、メルル側の新規キャラがいないと
それはそれでなあんか寂しい。 いや、でもスケさんは出て欲しい。

戦闘はマナケミアのタイムカード方式を入れてくるらしい。交代もあり?
マナケミアの戦闘は本当に面白かったので、これは期待。
ただ、3D視点であれをやると見づらそうな気がする。


・「世界樹の迷宮」のスタップと「マリーのアトリエ」のプロデューサーのタッグ
なんか気になる。


・ファルコムヒロイン総選挙
なんか「ヒロイン」でない方混じってますよーーー!?
ああ、いや、私はプレイ日記で彼をヒロインと評しているから間違いではない(えー)
純粋に投票したいキャラと、立体化がほしいキャラが違ってるから迷う。
どうせねんぷちになるというのなら、フィーナ&レアを並べたいというのもあるし。
・・・はっ、クローディア姫とセシリア姫を並べるというのもありだな?!


・碧の軌跡
くっそぅ、公式がワジ×ノエルを猛プッシュしてやがる・・・っ!
エリィとノエルでトリガーロンドとかやってくれないかな。


・テルマエ ロマエ3巻
風呂薀蓄は控え目になってきたものの、相変わらず古代ローマと現代日本の
ヤックデカルチャな文化形態の差に驚くルシウスが面白い。
旅先でよくわからないお土産に手を出してしまうことはよくある(笑)
そんなルシウスが、初めて優位に立ったときの表情ときたら!

そういえば実写映画化するらしく、キャストを見たら
ルシウス:阿部寛 という寸分狂いなくストライクな配役で
思わずニヤニヤしてしまった。驚く表情が軽く想像できてしまって笑うわ!


・カタン<第二集> 試聴曲追加
メーリさんっの ひっつっじ~♪
いかん!楽しそうに歌うみとせさんの声が可愛らしすぎて倒れそう!
ところで『メリーさんの羊』って、「~かわいいな♪」までしか知らないんですが
調べたら原曲はちゃんとその先まで歌があるんですね。
でも試聴時ではすぐにアルプス一万尺にかわってしまった。
2曲まとめて1トラックみたいだし、原曲どおりではなさそう。

| ひとりごと | COM(0) | TB(0) |
2011-04-24 (Sun)
24日に拍手コメントしてくださった方
昔のPC時代のソフトですから、まあ仕方ないですよね。
あれをマウスやキーで操作することを考えたら、コントローラーって楽です。
そのためか妙に遠回りやお使い系が多かったですね。
鏡の部屋を挿んでのルタ探しは苦労しました・・・。

゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜

やりたいことや、やらなければならない事はたくさんあるのに
どれも集中力が分散してうまくいかない・・・。
私は銀河美少年になれない!

そんなこんなで気分転換に花の写真を撮りに行く。
これも逃避行動です。

4月も終わりに近づいてきているというのに、あまり気温が上がらず
天候もやたら不安定。おかげで今年はチューリップフェスタに行きそびれた。
今日も晴れたり曇ったり。日が射してきたと思いきや、急に雷が轟きます。

ハナミズキ(赤)
残業と休日出勤に追われている間に、いつの間にか花水木が咲く頃を迎えていた。
背が高く、花が上向くためにどういう構図で撮れば綺麗に写るのか
かなり難易度が高い・・・。

ハナミズキ(白)
市の花というわけでもないのに、わが街には街路樹として花水木がよく植えられている。
庭に植えられているお宅もけっこう多いのですよね。

| 花にかこまれる生活 | COM(0) | TB(0) |
2011-04-23 (Sat)
ガスト公式画像庫からまた画像データを拝借。
(クリックで大きくなります)

(C)GUST CO.,LTD. 2011
ルーフェス
黒執事、またはどう考えてもアンジェ(以下略)

ケイナ
メイド。
イベント絵では勝手に脳内補完でオールドタイプの給仕服だと思ってたのに
立ち絵だと膝上丈なのか。
できれば足首まで隠れるぐらいの裾がよかったのだけれど。

メルル イベント2
いまのところ執事が戦闘参加してる画像が無いから、ひょっとして
ツェツィみたいに中心人物でありながら非戦闘キャラなんだろうか。
あるいはスケさんみたく、復興の目途の立った期間延長時から使えるのか
はてまたDLCになるのか・・・。

メルル イベント1
執事のキャラ崩れは・・・しなさそうだ。役割としてはスケさんタイプか。

メルル 街背景
背景のレベルがまた上がってる。綺麗。
ハゲル出張してくるんだろうか。

メルル 地図
マップ表示はアルトネリコのコスモスフィアっぽくなってる。


| ゲーム | COM(0) | TB(0) |
2011-04-23 (Sat)
やや更新をさぼっていた間に、イース1をクリアしてしまいました。
ええ、お知り合いさんのところでも「短い」と評されていたのですが
思ったよりも短かった。
元がPCの、しかもゲーム創成期の作品ですからそういうもんでしょう。
にしても、移植する際にフェルガナみたく色々と追加されなかったものか。

プレイ模様をダイジェスト記録。

>> ReadMore
| イースⅠ&Ⅱ クロニクルズ | COM(2) | TB(0) |
2011-04-22 (Fri)
書きたいことはいろいろあるものの、長々と書き連ねそうなので
ぱぱっと収めておく。
無理して起きてたからちょっと睡眠不足。


>> ReadMore
| アニメ関係 | COM(0) | TB(0) |
2011-04-17 (Sun)
ナイトメアクリアしたー!
ああ、もう何度あと一撃で倒せるところを焦ってリトライになったか。
クリアしたらエレナさんが魔法のコマンドを教えてくれたよ!
なのでこのコマンドを使ってナイトメアボスラッシュに挑む。
うっわー・・・・楽勝過ぎて涙が出てきた・・・。
クリアしたらアドルコスチュームエレナさんからお褒めの言葉をいただきました。

「これでようやく私と同じくらいの強さですね(はーと)」

(;゜□゜)なん・・・だと・・・!?

エレナさんさすがです。伊達に無傷で時計台登ってませんね!
本当はガルバランなんて指先一つで捻り潰せますよね!

| イース ~フェルガナの誓い~ | COM(2) | TB(0) |
2011-04-16 (Sat)
16日に拍手コメントしてくださった方
はっはっは、そのうち公式サイトで情報が出るので、じっくり
検討なさっててもよいのですよ。
もちろん私は無条件で買いますとも!
こちらは通常版のつもりですが。

゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚

今朝、出勤前にちょこっとプレイしたら、ガーランドは倒せました。
バカ正直に剣で倒さずとも、遠くからちまちま炎を撃ってればよかったのか。
ようやく前進したかと思いきや、ガルバラン戦でにっちもさっちもいかなくなった。
ノーマルでさえあのレーザーを飛び越しながら腕に攻撃とかできなかったのに
ナイトメアになるとダメージがきつい。
一番嫌なのは赤い光弾ですけれど。
なんとかHPを1000まで減らして卓球勝負に持ち込めましたが、
弾き返そうとしたら絶妙なタイミングで吸い込んでくるので返せない!
偶然、一発返せましたがもう返せる気がしない。あと700も削るの無理。
せめてこちらのHPが100以上あればまだマシですが、何度やっても50くらいのまま
3段階目に入る。Wブーストも使ってはいるのですが。

ほぼ全ての攻撃をかわしながら3段階目に入るくらいでないと無理だろうコレ・・・。
レベルは上げづらいから、なんとかして武具を鍛えるか・・・。


そういえば店頭試遊台で3DSをさわってみた。
確かに奥行きのはっきりした表現で本当に立体的に見える。これはすごい。
重さもそれほど感じず(盗難防止用のパーツが付いてたにもかかわらず)
画面も従来のDSより大きい。(下画面は通常どおりくらい)
問題は常に定点を捕らえていなければ遊ぶ事が出来ない点。
ちょっと手首を動かしたり、姿勢を変えたりすると3Dの焦点が合わなくて
ものすごく気持ち悪い画面になってしまうこと。(画像が何重にもブレる)
ずっと固定した姿勢でプレイしなくてはならないと思うと、かなり
首やら肩やらの負担がかかりそう。

| イース ~フェルガナの誓い~ | COM(0) | TB(0) |
2011-04-16 (Sat)
ああ、なにかと忙しくてゲームができていない!
結局フェルガナはナイトメアのガーランド戦で躓いたままだよ。
そしてイースⅠ&Ⅱに手をつける前にスパロボが発売してしまった。
そんなこんなで実は今日も休日出勤なのさ。もう寝ないと。

・俺屍PSP 今秋発売予定
おお、てっきり年内に発売すれば良いほうと思っていたら、秋かー。
いや待て、それは碧の軌跡とカブる!!
会話シーンのイツ花と黄川人のグラフィックがバストアップ表示になってる。
これは地味に嬉しいな。でも表情が変わらないと困るよ?

・碧の軌跡
完全予約限定版についてくるねんぷちが、思ったよりもかなりいい出来で
そっちを購入してしまおうか迷っちゃうぜ。
何で色々と立て込んでるときに欲しいものがいっぱい出ちゃうんだ。

・メルルのアトリエ
執事がまるでアンジェリークに出てきそうなキャラだ!
いやむしろ悪魔で執事だったりするのか。
子安はマリーのクライス以来のアトリエ出演になるね。
子安のせいで二枚目になるのか三枚目になるのか判断がつかない・・・!
メイドの衣装は安易なエプロンドレスではなく、史実に基づく
地味な衣装という、さすがメルさんわかってらっしゃる。



アニメは「花咲くいろは」と「シュタインズ・ゲート」を楽しみにしています。
いろはは朝ドラのような脚本をアニメでやってるのがなんか新鮮。
シュタゲは6月に出るPSP版をプレイしようか悩む。
XBOXは持ってなかったし、PSPで出てくれるのは朗報。

| ゲーム | COM(0) | TB(0) |
2011-04-10 (Sun)
10日に拍手してくださったコメントしてくださった方。
さあ一緒に、お手上げ侍~。\(´ヮ`)/
レベルさえ高ければラスダンまではまったく余裕で行けるのに
最後だけが段違いな難易度という罠。
せめて経験値をもうちょっと高くしてくれれば!

゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜

さてはて、日曜日にあまり遠出もしたくないのですが
今しか桜は見に行けないということで、平安神宮まで足を延ばす。

行きがけに地元の桜並木を横切っていきましたが、その時に
珍しく「ホーホケキョ」とウグイスの鳴き声。
こんなところで聞いたのは初めてかもしれない。


(画像はクリックで大きくなります)
三条 枝垂れ桜1
四条から三条へと鴨川沿いに枝垂れ桜並木が続いていて
目的地に行く前にここで満足してしまいそうになった。

桜、桜、桜尽くしの写真記事です。

>> ReadMore
| 花にかこまれる生活 | COM(2) | TB(0) |