12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2011-05-31 (Tue)
あれよあれよと目の前には6月がおいでおいでと手招きを。
は、半年!?半年だって!?嫌だ!まだそっちに行きたくない!(笑)

紫陽花の季節にもなってきましたね。
今年は異様に早く梅雨入りしたもので。
紫陽花
紫陽花の花言葉は<移り気> 植えた土によって色が変わる様から。
<信じて待つ愛情>という相反する言葉も付けられています。
ちょっと控え目な姿のガクアジサイは<謙虚>


台風の影響でローズフェスタのバラも絶望的かと思いきや
サイトにあがっている30日付けの写真を見ると、けっこう逞しく残ってそう。
こうなったらギリギリ最終日に駆け込むか・・・。
ちょうど同時に紫陽花祭りも始まるのですよね。
問題はこの一週間のうちにどれだけバラがもってくれるか。
それと今週の日曜日も雨模様の天気図!!小雨くらいなら我慢する!

4日から劇場版戦国BASARAの上映もあるわけで。
予定が詰め詰めだなぁ。

ああ、そうそう。お知り合いさんに影響されてtwitterを始めてみた。
すぴばるだけでは飽き足らず!
まあ、私にかかれば「鬱痛ったー」ですけどね!!

| 花にかこまれる生活 | COM(2) | TB(0) |
2011-05-29 (Sun)
とうとう最終巻となった本作。
ヒューゴの命令で飛行竜と神の眼を奪ったところから地下水洞での
ラストまで怒涛の展開を、オリジナルの解釈と場面を加えて
駆け抜けていきます。
もう、ページをめくるたびに名場面といえるぐらいに描写が上手い。
特に本を開いた直後のカラーページで描く、雨に打たれながら振り返るリオンの姿は
ゲームをプレイした人ならば「うおぉぉぉ」と思わず声を上げる事必至。


感想は続きに。

>> ReadMore
| たまには読書 | COM(0) | TB(0) |
2011-05-28 (Sat)
ああ、今週も長かった・・・そしていつの間にか梅雨入りしており
台風もやってきた。もうローズフェスタ絶望的!
いいもん、明日はずっとこれで楽しむもん。

買い物
まどか☆マギカBD2巻と、儚き刻のリオン5巻。
まどかのほうは通販会社が気を利かせすぎて4日前に届く椿事。
リオンのほうは激しい雨に僕の弱い心は強く打たれながら急いで買ってきた。


続きはまどかBD2巻の感想

>> ReadMore
| アニメ関係 | COM(0) | TB(0) |
2011-05-26 (Thu)
22日に拍手コメントしてくださった方
こうも萌えキャラばかりだと、藁にもすがりたい自治体の切実な事情が
見て取れてなんだかこちらが申し訳ない気持ちに。
同じキャラ商法でも、付け焼刃ではなくしっかり計画しているものは
息の長い名物となりつつなりますね。

゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜

深夜の帰り道、雨が降る前の生ぬるい風を感じつつ、いつもと違う道にそれていたら
水を張った田んぼのほうで蛙がげろっごげろっご大合唱。
地元でもだんだん田んぼの数も減ってきて、駐車場やら住宅になっていって
とんぼやかえるの姿も近所ではあまり見なくなっていましたが
深夜の大合唱になんかちょっと安心した。
・・・という発言を毎年言ってる気がする。


ローズフェスタのバラが現在5分咲きだそうで。
となると今週の土日あたりは見ごろのはずなのに
明日からず~~~~っと雨だああああ!!!梅雨入りでもないのに!
雨に当てられて色褪せたり花が散ったりするじゃないか・・・。
梅雨の時期といえば、タチアオイがにょきにょきすくすく伸びています。
ちょっと前まで芽が出てることすら気付かなかったのに。成長が早いぜ。


アニメの「Tiger&Bunny」が今のところ視聴中作品のなかで一番面白い。
おっさんが主人公のヒーローものってなかなか無いから素敵。
諸君、私は中年が好きだ!
実のところ1話の時点でアメコミっぽいなぁと思って見るのをやめてましたが
その後評価が高いと知って4話あたりからまた見始めた。
他の登場人物もそれぞれ癖や味があっていい感じ。
特に期待のルーキー、やや陰があって斜に構えるバーナビーと、彼に袖にされつつ
年長者やパートナーとして精神的にも支える主人公、虎徹のコンビがすごくいい。
普段からキリっとしているオヤジキャラもいいけど、三枚目で決めるところは
きっちり決めてくれるオヤジキャラも大好きだ!!

| ひとりごと | COM(0) | TB(0) |
2011-05-21 (Sat)
>19日の9時ごろ拍手コメントしてくださった方
どうぶつの森をやってらっしゃったということで、DSのアトリエ系なら
問題なくできるぐらいだと思います。それがノーラに当てはまるかは
これからの情報待ちと言ったところですがー。
ほほぅ、ノーラとはそういう繋がりがおありでしたか。
夏ごろには気兼ねなしに遊べるようになっているとよいですね。
何にせよまだ発売日は先ですし、買わなきゃ無くなるというものでも
ないはずなのでじっくり検討されるとよいですよ。


>19日の19時ごろ拍手コメントしてくださった方
制作陣を見ると気になりますよね。で、私はデビサバ1を気になりつつ
結局手を出していないままなのですよ。
メルルの後にノーラだとゲームシステム的に被るのが気になりますが
やっぱりこっちになるのかなぁ。
むむ、ツイッターに流れる人がまたひとり。ますますすぴばるの肩身が狭くなる(笑)

゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜


なんか豆みたいなものが生える植物。おもしろい。
左のはポトス。
2

ああ、休日出勤中に窓の外の天気のいい様を見ているとものすごく憂鬱になる。
あんなにお天道様が煌々としているのに、暗い室内でひたすら作業する恨めしさ。
私は早くローズフェスタに行きたいのだ!
明日があるさと言われても、明日は明日で雨が降るのさ・・・。
何も無い休日は天気がいいのに何かしようとする休日は雨が降るね。
これは「機関」が私のスケジュールを把握し、天候調節しているに違いない!
くっ、一番の見ごろであろう来週こそは・・・っ!



そうそう、スーパーに行っていろいろ買い物をしていたら
ジュース等が置いてある棚にこんなものがありました。
江の雫
oh...浅井三姉妹まで萌えキャラに・・・。
大河ドラマ×萌えキャラの相乗効果を狙ったのかもしれませんが
一般人相手にはそれ相殺しますから!むしろマイナス気味ですから!!
現にめっちゃ余ってたよ!

でも気になったからリンク貼っちゃえ。
ちなみに絵柄は嫌いではないぜ(笑)
http://web.ako-kasei.co.jp/PR/gounoshizuku/

| ひとりごと | COM(0) | TB(0) |
2011-05-19 (Thu)
18日に拍手コメントしてくださった方
限られた素材でいろいろ作れやしないかと、久し振りに創作魂が
刺激されていい息抜きになっております。でも真剣になりすぎて
睡眠時間を削るという本末転倒な状態だったり。


>ノーラと刻の工房
初代「アトリエ」シリーズを作ったプランナーに
「世界樹の迷宮」シリーズを作ったディレクター、
「ワイルドアームズ」シリーズ音楽担当のなるけみちこさんということで
私も気になっていたソフトのひとつです。

以下、関連作品の軽い紹介。

「アトリエ」シリーズは、数年の設定期間中に目的を達成するために
錬金術でいろんな道具を作ったり、そのための材料を採りに行ったり
時には貴重な素材を求めて魔物を戦ったりするゲームで、別に複雑な操作が
必要なゲームではありません。数あるアイテムをいろいろ調合していくのが
とても楽しかったり、町の人たちとのふれあいが楽しかったり。
いくつかあるエンディングを迎えるためには様々な条件を満たしていく
必要もあったりするので、その条件を見極めるのはやや難しいかも。
ゲームそのものは万人向けだと思います。

「世界樹の迷宮」は、広大な迷宮を手探りで探索しつつ、立ち塞がる敵を
倒しながら制覇していくゲームで、戦闘バランスがかなり難しめ。
一進一退を繰り返しつつ、じっくり少しずつ行動範囲を広げていくゲームです。
これはストイックなゲーム好きやせっかちでない人向け。

「ワイルドアームズ」は西部劇のような荒野を舞台とした世界観で
ギター&口笛や手拍子を使ったマカロニウエスタンな音楽が心地いいです。
ただ「ノーラ」は荒野が舞台ではないので、私としてもどんな音楽になるか
楽しみなところ。
(公式サイトを開いたところ、非情にノスタルジックないい曲調でした)


さて、「ノーラ」公式サイトを見る限り、おおまかな雰囲気とシステムは「アトリエ」を
踏襲しているようで、そういう部分ではゲームをあまりやったことの無い方でも
問題なく進められるとは思うのですよ。
ネックになるのが戦闘場面の難易度なのですが、これがどうなるか。
まだ「ノーラ」の詳しい情報があまり出ていないために判断が難しいところです。
スタッフブログを覗いたらこんな文章がありましたが。

『...さて、このノーラというタイトル。
初報を見た皆様もお察しの通り、ほんわかほのぼのとした雰囲気をかもし出しており
低年齢層やライトユーザーの方でもOKですよ!というゲームです。...そのはずです!』


こう書かれていますから、きっと大丈夫なのでしょう(笑)


おおよそのゲームの雰囲気だけでも感じられるように
DSの「リーナのアトリエ」の公式サイトのプレイ動画を見てみてはいかがでしょう。
制作陣は上記の方々とは違うのですが、だいたいこんな感じだろうと私は思います。
http://atelier-ds.jp/lina/countdown/
(プレイ動画は右側のスケジュール表をクリック)


「ノーラ」発売日の前後月は私もいろいろプレイしたいソフトがありますが
今のところ買ってもいいぐらいに思っていますよ。

| ひとりごと | COM(0) | TB(0) |
2011-05-17 (Tue)
16日に拍手コメントしてくださった方
いろいろな手本を見てると皆面白いものを作るなぁ、やってみるかなと
思うのですが、いざ使い出すとなかなかネタが思いつきませんよね。
しかしあれこれ創作していると良い気分転換になりました。

゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜

で、もう寝なければならないのに、またつまらぬものを作ってしまった。

北斎ルパン

| ひとりごと | COM(0) | TB(0) |
2011-05-15 (Sun)
15日の3時に拍手コメントしてくださった方
昨日は久し振りに梅酒ソーダで晩酌しました。
眠るのはともかく朝起きるのが遅くなるので損をした気分になるのが困りもの。
なのでなかなか休みの日でもアルコールを摂らないのですよね。

15日の19時ごろ拍手コメントしてくださった方
休日の晴れ間に隙を見て撮ってきました。
まとまった休日には大概雨が降ったりするということが多いので
これから最盛期のバラ園に行く時に引っかからないかと不安ばかり。

゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜

北斎漫画キットで息抜き。
意外とネタが浮かばない。

http://www.adgame-wonderland.de/type/hokusai/index.php

北斎やすきよ

北斎ジェットストリーム
| ひとりごと | COM(0) | TB(0) |
2011-05-14 (Sat)
平日は時間がなくてさっぱり更新できず。
今日も休日出勤でしたとも。
ゲームもできないしストレス溜まってばっかりさ。
目覚ましを2つセットしているのに両方とも気付かないくらいへとへとです。
アルコールそのものを美味しいと思ってお酒を飲むことはないのですが、
最近は無性にお酒が飲みたくなる。

「大人は誰だって辛いのさ、だから酒飲んでもいいってことになってんの」


撮り溜めた写真をいくつか。

1
ラナンキュラスとハナカンザシ。

ブルーデイジー
ブルーデイジー

アヤメ
アヤメ

キンセンカ
キンセンカ


カスカベアキラ氏のサイト見たら、「儚き刻のリオン」最終巻が5月下旬に発売だって!
てっきり7月くらいになると思ってたから嬉しいぜ。いやっほぅ。
さらに6月には電撃マ王に載せられていたカラーイラスト、
休載月に載せられたおまけSSなども収録した本も出るそうです。
楽しみだああああ!!

| 花にかこまれる生活 | COM(0) | TB(0) |
2011-05-06 (Fri)
5日に拍手コメントしてくださった方
みんな大好きマミさん!
それはともかく。
コッペパンの元ネタは「フルメタル・パニック」の主人公です。
立場的にはレーヴェよりノエルでやるべきでしたが、
レーヴェのほうがより面白いと思ったので。

゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜

この大型連休にあわせて、大阪駅はリニューアルオープン。
外観が綺麗に改装されただけではなく、三越伊勢丹やLucuaなど
商業施設が新たに増設されました。
梅田にも東急ハンズやアニメイトも出来たということで
もともとしのぎを削っていた駅周辺部が、さらに群雄割拠の大乱世に。
あの周辺、大型本屋だけでも7~8軒あって共倒れしないのが不思議。

こういう連休でもないとなかなか遠方へ足を運ばないため
せっかくの機会なのでと電車に揺られてがたんごとん。
大阪駅
比較画像がないので伝わらないのですが、それまでの大阪駅からは
がらりと変わりました。おしゃれ!
中央部が開放的なデザインになりましたね。
あまりにも様変わりしたので、かえって迷いそうになった。

そのまま大阪初出展だという三越伊勢丹へ。京都にはあるけれど。
目当ては限定販売される宮城・仙台銘菓「萩の月」
震災が起きる前、地元で「宮城物産展」が開催される予定だったのですが
あえなく中止となってしまいました。
その悔しさをここで晴らす。

萩の月
無事ゲット。
口に含んだ瞬間に卵の香りが広がって驚いた。
中のカスタードもたっぷり詰まって食べごたえがあります。
銘菓と愛されてお土産としての需要が高いのも頷けます。

着いたのがちょうど正午だったためか、レストラン街やお惣菜売り場に
客が集中していたおかげで「萩の月」に並ぶ列はやや少なめでした。
(それでも20分待ちでしたが)
私が並んだ途端、後ろにずらずらと並び始めたので運が良かったのでしょう。

目当てのものを手に入れたので、あとはゆっくり(もしてられないけど)
各店舗を見て回る。 うーん、上から下までやっぱりほとんど婦人服ばかりで
紳士服(カジュアル含め)がほとんどないのが困りもの。
これはどこの商業施設もそうなんですけどね。
売り上げの比率から言っても女性用が占めるのは仕方が無いのですが
男性が買い物できる場所も増やして欲しいなー。
Lucuaのほうも大体似たような感じ。

もっとも、三越伊勢丹なんて私はそうそう出入りしないのですけれどね!

| ひとりごと | COM(3) | TB(0) |