123456789101112131415161718192021222324252627282930
2011-06-29 (Wed)
現在1年目の8/20ですが、まだ人口1000人いってない。
あと8ヶ月で5000人はきつくないですか?!
開拓や依頼に期限が無い分、長期的なスケジュール管理が必要そうなので
なかなか難しいなぁ。

今回の品質劣化って異様に早い気がする。すぐに痛んでるよ。
あっちこっち一度に採取しようとするのが間違いなのか。
なんて思ってたら、開拓していけばエリア内の品質がアップしたりするのね。
これで少々長く採取しても大丈夫そう。
あまり序盤から欲張らないほうがいいのかね。
品質を気にして街に行ったり来たりするだけでも無駄な時間だし。

緑ぷにやマンドラゴラが強くて、現状の装備で手出しできない気がしたけど
クラフトを調合するだけでかなり楽になった。範囲攻撃が便利。
メルルは基本、何か投げてるほうがいいね。

「討伐時の歌の変更」って、フロントクエストじゃなくて開拓クエストの
討伐のほうが変わるのか。そうとしらずにウサギと戦ったら、いきなり歌が流れて
びっくり。なんだこのキューティーハニー!

ワナに嵌まりまくったり、敵から集中攻撃を受けてるライアスが笑える。
不幸だーーーーーーっ!!
兄にコンプレックスどころか激ラブじゃないですか。

フアナの作った新聞にメルルのおこづかい帳まで記載されてやがる・・・。
収支報告まで勝手にされるとは、恐ろしい情報能力だぜ・・・!悪い事できん。
人気指数が数字で表記されてるから目安が計りやすいけど、
数字はリアルタイムで変更されないからあまり意味がないなぁ。

| メルルのアトリエ | COM(0) | TB(0) |
2011-06-28 (Tue)
27日に拍手してくださった方
大画面でティガに追い掛け回される恐怖・・・!
REGZAなのでPSPでもゲームダイレクトを使えば可能になりますよ。
怖いもの見たさでやってみましょうか・・・。

゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜

やっと落ち着いてゲームができるようになりました。
うまい具合にTVも大きくなったのでゲーム用に設定をいじりつつプレイ。

浮かれすぎてチュートリアルの途中で寝落ちしてしまった。
お酒飲みながらのプレイはやっぱり駄目だ(笑)
とりあえずブレイン草除去までの開拓まで進みました。

>> ReadMore
| メルルのアトリエ | COM(0) | TB(0) |
2011-06-26 (Sun)
朝から所用を済ませるために大阪へ。
思い切り道を間違えて迷子になり、そこら辺を警戒巡回していたお巡りさんに道を聞き
走って走ってギリギリ時間前に会場に到着。なんとか終わらせた。

せっかく梅田周辺に来たから遊んで帰ろうと思っていたけど
もう炎天下で走りまくったおかげでそんな体力はなかった。水をください。
ヴィレッジヴァンガードに行って、ドクペがあるか調べたかったのだけれど。
すぐに帰るのも悔しいので、涼みがてらに伊勢丹とルクアへ。

ルピシアの紅茶
大阪駅ルクアの中に紅茶専門店のルピシアが入ったから、ネット通販ではできない
見本の香りを嗅ぎながらの購入ができるようになったー。
ここはいろんなフレーバーティーが置いてあって目移りする。
そのなかで、夏にぴったりな麦茶があった。
試しにティーバッグ10個入りを購入。

アラビアンナイトの世界を模したアラビアンティーのなかに
「シェラザード」ってのがあって、ちょっとときめいた。


家に帰ったら、買ったばかりのテレビが届いていたので設置と設定を終える。
今まで小さな画面だったので、かなりの大きさにちょっと自分で気がひけている(笑)
しかしちょっと問題が。東芝のREGZAなんですが
電源を入れたら背面の基盤部分から「チチチチ」と耳に刺さる音がずっと続いてる。
電源を消しても治まらず、コンセントからプラグを抜いたら静まりました。
これってこういうものなのだろうか。仕様書には何も書いてないし。

とりあえずそれは置いといて。
大きなテレビを買ったらやりたいことを早速実行に移してみた。

>> ReadMore
| ひとりごと | COM(2) | TB(0) |
2011-06-25 (Sat)
ツイッターにも書いたけど、ここ近年の梅雨の気候はスコールみたいに
突然のどしゃ降りや雷とかで、全然穏やかじゃない。
短期間のうちに竜巻警報が2回も発令するなんて初めて。
こう、もっと長くしとしとと降り続けて、適度な大きさの雨音だけが聴こえるような
あの静かな時間を過ごすのが好きだというのに。

サルビア(赤)
サルビア。
名前はラテン語で「健康」「安全」を意味するサルビス。
もっとも、これはサルビアの一種で薬草であるセージにあてはまるもの。
観賞用のサルビアは別名「ヒゴロモソウ(緋衣草)」
葉っぱ以外の部分が全て真っ赤に染まるために名づけられたそう。

花言葉:<燃ゆる想い> <家族愛>

バーベナ1
バーベナ。
花びらだけを見ると、シバザクラの「多摩の流れ」とそっくりな品種。
白地にピンクのラインがかわいい。
花の形も桜に似ていることから、別名は「美女桜」

バーベナ2
花言葉:<家族との和合>(ピンク)

| 花にかこまれる生活 | COM(2) | TB(0) |
2011-06-25 (Sat)
届くには届いたんだけど、あともうちょっと我慢。

買い物
まどマギBD3巻とメルルのアトリエ。
ガストショップでサントラと一緒に購入したら、サントラが3枚組みに加え
予約特典のドラマCDにガストショップ特典のビジュアルアートブックCDで
CDだらけになっちゃってるよ!

それにしてもまどかは表紙と内容の不一致さがひどい(笑)
自分の本心を良心という見栄(あるいは嘘)で隠し、それ故に自らの願いで
導いてしまった結果に悩み、苦しみ抜く美樹さやかの姿は視聴者に対し
隠されていた世界観設定をとてもよく理解させる存在である。
決して物語上のキーパーソンではないけれど、とても重要な役回り。
現に4話から9話という、作品の真ん中において常に話の中心になっている。
正負ともに感情豊かな彼女の行動は作品のテーマのひとつ。

| アニメ関係 | COM(0) | TB(0) |
2011-06-22 (Wed)
>19日に拍手してくださった方
芍薬は日が傾いてくると花びらを閉じる習性があるため、このような
花言葉がつけられたそうです。大輪で存在感のある花なのに
奥ゆかしい花言葉ですよね。

>20日に拍手してくださった方
ありがとうございます。どういうわけかこの歳になって久し振りに
ロウソクと名前の書かれたチョコプレートが刺さったケーキを
食べるという妙な体験をしましたよ(笑)この気恥ずかしさといったら!

゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜

さてメルルのアトリエ、発売日前日となりました。
直前になって公開された、懐かしい面々をアップ。
ロロナからプレイしていると、どうしてもその頃のキャラを贔屓にしてしまう。
いま世間でいうところの「推しメン」といふやつ。

(画像は株式会社ガスト様よりお借りしています)
(C)GUST CO.,LTD. 2011
ロロナ版ステルクトトリ版ステルク
ロロナ版ステルク                    トトリ版ステルク
不器用な好青年であった。              抑圧された何かを解放したようである。
メルル版ステルク
メルル版ステルク
トトリ時のときにはっちゃけたと思ったら、もう一段階・・・!
スケさんの進化は日々輝きを増すな!!

ロロナ版エスティメルル版エスティ
ロロナ版エスティ                    メルル版エスティ
スケさんを見た後だと、そんなに変わってる気がしない。
しかしいい感じである。コートの裏地がおしゃれ。
今回はパーティ加入してくれるそうなので楽しみ。
さーとーりなっ!それ、さーとーりなっ!

ロロナ版ジオメルル版ジオ
ロロナ版ジオ                      メルル版ジオ
ジオさんもとうとう還暦である。というかまだ還暦ではなかったのか。
ロロナのころのジオさんが40代なんてウソだろ・・・!
ジオさん今回はパーティ加入するかしないか謎のままだけど、
腕試し的なイベントがあるっぽい。

| ゲーム | COM(0) | TB(0) |
2011-06-18 (Sat)
カタン<第二集>
意外にゆっくり落ち着いて聴ける時間がなかったので、やっと一通り聴き終えた。
「メリーさんの羊~アルプス一万尺」が可愛すぎて身悶えする。ああもう!
思わず魂を持っていかれそうになるよ。 ヘィッ☆
その後の「とおりゃんせ」で反魂の儀。非常に私好みの民族音楽テイスト。
全国の信号機からとおりゃんせが聴こえなくなって久しいね。

「月の砂漠」や「椰子の実」「サンメリーダの子守唄」など、
みとせさんの透明感のある歌声がとっても心地よくて眠りに誘われる。
反面、「とおりゃんせ」「花嫁人形」のようなおどろおどろしい歌曲でも
消え入りそうな声使いや張りのある声などの使い分け、感情の込め方がとてもいい。

「雨降りお月さん」のアレンジは「綺羅の天蓋」のようなアカペラ多重録音。
もう、こういうの大好きで仕方がない!素敵すぎる。

「黒猫のタンゴ」のラストでまた魂を抜かれそうになった。反則だ。
跳ねるようなストリングスの響きも楽しい。


前作は純粋に童謡としての面を表に出していて、アレンジとしてはおとなしめだったけど
今作はずいぶんはっちゃけた印象。やりたいことをやってる感じがする。

| 音楽 | COM(0) | TB(0) |
2011-06-18 (Sat)
むむ、ゲームをしないと、とんとネタがないために更新が滞る滞る。
こういうときは花の写真で逃げる。
もうメルルの発売日が5日後なので、そしたらまたちょこちょこ更新しだします。

シャクヤク(白)
白い芍薬。
主にピンクや赤が多いシャクヤク。真っ白というのも新鮮。
オレンジ色もあるのだとか。
花言葉:<内気><はにかみ><恥じらい>

千日紅
千日紅。
スターチスといい、カサカサと乾燥したような花を咲かせる植物には
どれも<変わらぬ愛情>という花言葉がついています。
ドライフラワーのように永久不変の姿をとどめるところから連想させるのか。

霞草(ピンク)
ピンクの宿根霞草。
シバザクラの代わりに庭や花壇に敷き詰めるのも楽しそう。
ピンク色の霞草の花言葉は<切なる願い>

ロリポップ2
空とロリポップ。
今年は強風で茎が一本、折れてしまった・・・。

| 花にかこまれる生活 | COM(0) | TB(0) |
2011-06-12 (Sun)
ちょっと調べたら、ダイソンの羽根なし扇風機は音がうるさいとのこと。
あのサイクロン掃除機はうるさいだろうなぁと思ってはいたけど、
扇風機もか・・・。
実物を電気店を見てきたけど、たしかにPCを動かしてるくらいの音がする。
電気店の騒音環境でそうなのだから、まあうるさいのでしょう。
電気代も普通の扇風機のほうが安そうだしね。

ああ、そうそう、扇風機が目当てだったのではなくて、そろそろもう一台
地デジ用TVを買わねばと思っていたわけです。
でも、目当てのTVがチラシが入った日には売り切れ!
ええい、休日出勤さえなければ・・・!


・エルクローネのアトリエ
え、なにこれどういうこと?ガストじゃなくてアイデアファクトリーで、
RPGではなくてAVGで、いわゆる乙女ゲー仕様??
いやそれはいいのだけれど、なぜにアイデアファクトリー・・・。
どうかしてるぜ!!


仮面サイダーBlack
仮面サイダーBlack!

| ひとりごと | COM(2) | TB(0) |
2011-06-11 (Sat)
7日に拍手コメントしてくださった方
こんもりした形のいわゆるアジサイはセイヨウアジサイで、
海外に流れたものが品種改良されて逆輸入されてきたものです。
平たいガクアジサイが実は日本のアジサイの源流なのですよ。

>ねんぷち付き碧
たまに某店で予約キャンセルがあるのか、復活してる時があるそうですね。
そのタイミングに食い込むのが難しいのですが・・・。

゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜

梅雨入りしたほうが、入る前より降雨量が少ないとはどういうことだろうか。
そのくせ土日にはしっかりと降っているのだから意地の悪いこと。

雨模様の季節には、意外と花の種類も多いのです。
ベゴニア
この時期のガーデニングの代表格といえばベゴニア。
葉っぱがすごく弱くて、ちょっと触れただけでも落ちてしまうから迂闊に触れない。
でも落ちた葉っぱの切り口を土に挿したら、株分けするように増えるけどね。
繊細なのに逞しい、面白い花です。

花言葉:<幸せな日々>


タチアオイ
梅雨の始まりと終わりを告げる花、タチアオイ。
写真はちょっと前のものですが、今日はおおよそてっぺんの近くまで開花。
梅雨の終わりもそろそろ。

花言葉:<気高く威厳に満ちた美>

| 花にかこまれる生活 | COM(0) | TB(0) |