12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2011-07-30 (Sat)
蝉の声が響き始め、照りつける日差しに突然の夕立、時々心地いい夜風と
夏らしい気候となってきました。これ以上気温は上がらなくていいけれど。
そういえば初めて白熊アイスバーを食べた。
練乳の甘味と果物や小豆も入って豪華で美味しい。

一日中、日差しに当てられてるのに逞しく育っていく花々はすごいもんだ。
そろそろオシロイバナも咲き始めてきました。

桔梗
桔梗。
イメージは秋の花ですが、夏の咲き終わりに切り戻すことで
秋にもう一度花が咲きます。まあ、放っておいても咲いてくれるんですが。

鬼百合
鬼百合。
夏はユリ科・ヒガンバナ科のメインステージ。

黄花コスモス
黄花コスモス
葉や茎の緑との対比が綺麗ですが、この時期には暑苦しさを感じる色で・・・。



現在、有志の方が作った某アニメのペンギンペーパークラフトを作成するために
ネットプリントを使って型紙をコピーしてきました。
本格的に作るのは盆休みごろかも。

| 花にかこまれる生活 | COM(2) | TB(0) |
2011-07-24 (Sun)
24日に拍手コメントしてくださった方
相も変わらずマウスクオリティでお送りしております。
新作のプレイ予定が山のように重なっておりますが、まだ1本すら
遊び終えてないのでどうなることやら。


゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜

またしても再プレイまでに間が空いてしまった。
ええと、なにやってたんだっけ。
そうそう、手持ちの材料で出来る限りの高い効果「とても痛い」
をつけたレヘルンを作ったばかりでした。
「安物」つけておいたけど、パメラ屋での値段が600くらいなので
気軽に使えない。でもこれのおかげでベヘモスは楽に倒せた。


3年目6月
国ランク6になりました。うおお、陳情の手紙がこれでもかとわんさか!
生きてるクワとか練金レベルが足りなすぎて作れない。
開拓ペースを速めすぎたろうか。

ところであちこちの施設に行くたびにイベントが起きて
終了後に場所が変わったりするのはいただけない。
執務室に報告しに行ったら数回続けてイベントが起きて、やっと終わったら
報告するのを忘れてたりして困る。


3年目8月
スケさんやっと護衛に雇えるようになった!
でも装備を作ってないからちょっと見劣りする。
とりあえず試しにスケさん連れて深遠の地底湖のドラゴンを倒しに行く。
スケさんのスキルがもうボス戦特化のような感じなので、
もう一人の護衛枠はエスティさんとかでないとバランスが取りづらい。
燃費もちょっと悪るめなので、早く装備を整えてやらねば。

ドラゴンはレヘルンを使えばあっさり倒せた。
スケさんは戦闘中は妙に気合が入りすぎてちょっと暑苦しい。


3年目10月
お、総人口が目標を越えたらしく、翌4月を待たずしてイベント発生。
やっぱりちょっとペースが早めだったか。
4月まで開拓ペースを落とし気味にして、調合を重視していこう。

スケさんとルーフェス、顔コワイ繋がりで仲良くやると思ってたら
ハトの色とかで喧嘩すんな!
あとスケさんはロロナがちっちゃくなったことを平然と受け止めてるが
いつの間に話が伝わったのだろう。アストリッドに対してもノーコメントなのだが。

そろそろ次なる戦闘アイテムをということで、戦う魔剣をあれこれ
素材とにらめっこしながら調合。「魂を吸い取る」「氷の精の力」をつけて
「在庫処分品」+「安物」で量産に備える。それでも値段が高いけど。
あとやっと妙薬ドラッヘンを作った。こっちは1200もするよ!
ただでさえお金が貯まらないのに!


3年目12月
国ランクが7に上昇。「大公さまの治める大都市」になりました。
やっと国っぽい肩書きになった。
そしてまたもやポストにいっぱい手紙が投函されている。
栄養剤やガラス玉をよく使うことになりそうなのだけど
せっかく枠の増えたパメラ屋でも登録が足りなくなったので
ハルモリウムを増産させていたホムを手伝いにまわす。
栄養剤は安物3をつけても500くらいするから、開拓や納品用には
ホムに頼るしかない。

ハルト砦でジーノイベント。二役は大変ですねジオさん!

ドラッヘンを作ったからあまり必要ないのだけど、マイスタータルトや
デニッシュも一応作っておく。
デニッシュの値段がとんでもないことになってるけど、たいした効果も
つけてないのに何でこんな値段に!?

マイスタータルトを作ったらルーフェスイベント発生。
お菓子に対してなに甘い言葉を呟いてるんだ(笑)甘党だけにね!
ここの一枚絵でのルーフェスの顔色や表情が悪くて残念。

| メルルのアトリエ | COM(0) | TB(0) |
2011-07-23 (Sat)
19日に拍手コメントしてくださった方
脇道小道に入るだけで、観光地とは別の京都らしさに出くわします。
やっぱり海外からの旅行者も木造の引き戸の前に立って写真を撮ってました(笑)
私は旅行といっても近場の京都くらいしか行かない出不精者ですよ!

゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜


疲れからくる、なんか妙なテンションで描きあげた
サタデーナイトザビー中の宗麟さま。
杉山ボイスで「生存戦略ーーーー!」って言って欲しい。
「きっと何者にもなれないお前達に告げる」なんて素で言いそうだ。

すっかり世間の話題に乗り遅れております。
いつのまにか戦国BASARA3の英雄外伝的なものが出るのか。
また発売日が他と被る微妙ライン!
買うの買わんの言ってた「ノーラと刻の工房」もすでに発売してるよ!
まだメルル一周もしてないのに!

| ひとりごと | COM(0) | TB(0) |
2011-07-18 (Mon)
今年は行けるだろうと思っていた祇園祭の宵山が
見事に休日出勤でおじゃんになってしまい、次の日の日曜は
祇園祭の本宮ということで山鉾巡行を見に行ったわけですが
もう朝の9時から巡行は開始していて完全に出遅れた。
すっかり終わっていたのだぜ!
祭りの後の寂しさすらない、いつも通りの京都があっただけだよ!

無駄に日差しにあてられて汗をダラダラ流しただけでした。
TV中継を見ていたほうがマシなレベルですよ!
水分補給をしないと危ないと感じ始めるも、行けども行けども自販機がない。
大きな交差点の近くに偏って置いてあるのは勘弁してほしい。

やっぱり宵山の夜が一番よいと思いました。お祭りという雰囲気ならば。
あれはあれで人がギッシリすし詰めで動けないこと山の如し。

悔しいからちょっと写真だけでも撮ってやったさ。
あとは単に河原町周辺をぶらぶらと、いつも通りの過ごし方に。

京町屋
京都のこういう街並みがいいよね。
盆地で暑いですが。

山鉾
解体中の函谷鉾。
これはこれで珍しいかもしれない。

| ひとりごと | COM(0) | TB(0) |
2011-07-16 (Sat)
テレビで祇園祭の宵山中継を指をくわえて見ながら更新。

自転車のパンク修理ついでに最寄の本屋に置いていて助かった!
「儚き刻のリオン」の作者 カスカベアキラ氏のARTWORKS
カスカベアキラARTWORKS

コミックス通常版、アニメイト限定版、プレゼント企画用かけかえカバー用の
カラーイラストや、折りこみポスター、販促イラスト等を網羅。
しかも大型本なのでもちろんイラストが大きい!
なかにはリオンとアスベル、リオンとユーリなどレディアントマイソロジーを
意識した絵もあって、他のテイルズシリーズのコミカライズも
期待してしまいそうになる。

嬉しかったのはコミックスに収録されなかった、マ王本誌掲載の番外編が
全て載っていること。コミックス派の私には大変嬉しい要素。
「バルバ抜き」のネーミングセンスが秀逸。
無駄にジョジョ的な駆け引きをやりやがって・・・!(笑)
他にもゲームをプレイしているとニヤリとできる要素が満載の番外編。

ちょっと残念だったのは、コミックスカラーページに関しては
小さく収録されていること。そこがメインというわけではないので仕方ないですが。

なにより驚いた事は「当初はこの漫画は2巻で終了予定」だったということ。
それが各方面からの反響で全5巻、リオンサイド終了まで描ききることに
なったのだから、あらためてリオンというキャラの人気、そしてそのファンを納得させる
カスカベ氏の画力・構成力、そしてTODという作品への愛を感じました。

| アニメ関係 | COM(0) | TB(0) |
2011-07-10 (Sun)
2年目7/10
スケさん出てきたああああああ!!
ああっ、でもまだパーティインしてくれないのね!
予想通り、王族であるメルルに騎士の血(妄想)が騒いでいる様子。

「ごめんね、この人ちょっとこじらせちゃってるの」

さらりとエスティがきつい事を!
スケさんの代わりにエスティがパーティイン。
さっそく戦闘に出させたら、攻撃方法が超絶かっけぇぇ!!
どこのファントムレイドですか!
やっぱり隠密・密偵キャラといえば瞬足空間攻撃ですよね!素敵ー!
素でクリティカル率15%UP,命中率33%UP
10%の確率でウェイトを半分とか、速度30UPとか強キャラすぎる。

しかし今のところエスティ絡みのイベントは態度に余裕が無いというか
そんな年齢ネタ引っ張らんでもねー。
もっとアーランド時代の茶目っ気にあふれた会話が欲しいんだぜ!?


2年目10/30
パメラの真似をしているアストリッドに不意を打たれた。
田中敦子の萌え萌えボイスだと・・・!?(゜□゜)
これは後々、需要がでてくるに違いない。

討伐ボスのエルダーグリフォンと戦う。
思ったより強くて困ったぞ。
アシストは防御に使い、メルルは必死にフラムを投げ、祝砲を撃ち、パイを投げる。
ミミが何度か倒れてしまい、ネクタルを使う。思ったより回復しない!
自動体力回復や攻撃力を下げたり敵の狙いを誘うジーノ君大活躍。
ジーノさんって呼ばせてください!

そろそろ武器も新調しないといけないので、適当にシュテルメタルを作り
ほむ調合にまかせておく。いまはまだ真剣に作る時ではない。

このあたりでトロンプ高原の風車を作成。


2年目11/10
国レベル5、人口15000人達成。
おお、移動中のLP消費が無くなった。でもHPやMPはまだ回復してくれない。
期限まで余裕があるので、このあたりで練金炭とか薬のもととか
細かい調合アイテムを作成しておく。全然調合してないから空白ばっかりだ。

早くパメラ屋のアイテム登録枠が拡大してほしい。
調合用、納品用とあれもこれもとっかえひっかえで回してるよ。


2年目11/21
動く森、エント出現。そうとう危ない雰囲気なので、危うきに近寄らず。
アストリッドにロイヤルクラウン取られた!しかも自分の店で売ってやがる!

作り溜めた材料でジーノ、ミミ、エスティの装備を一新。
く、一気に貧乏生活に突入だ・・・。

開拓地を広げながら進む蜃気楼の地にベヒモスがいるとは思わなかった。
ここまで戦い続けてたのでアイテムがほとんど無い。しかもメルルはHP5!
杖で叩いて先制を取り、ドナーストーンのパワーアイテムでHPを半分以下に。
あまりHPが多くないのが救いか。
ジーノさん、ここでも大活躍。スラップブロウが本当に使えるや。
ベヒモスの2回攻撃にも耐えてくれる。
アランヤ時代では攻撃するたびにすっ転んでいたジーノくんが頼もしくなって・・・。


工場区画を建設したので、これで毎月お小遣いが入ってくるぞー。へへへ。

| メルルのアトリエ | COM(0) | TB(0) |
2011-07-09 (Sat)
7日に拍手コメントしてくださった方
そちらでもありませんかー。やっぱり被災地優先ですから
まわって来づらいのかもしれませんね。
確かホームセンターなどで「単三電池を単一電池のかわりに使えるパック」
みたいなものを売っていました。
手元に2つありますが、単一が無くなったらこれで凌ごうかと思います。

゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜

梅雨明けしたみたいですよ。
だから今日は異様に暑かったのか・・・。
明日は出勤前に浴衣を虫干ししておこう。

ノウゼンカズラ
ノウゼンカズラ。 漢字で書くと凌霄花。
ちょっと格好いい。
「空を凌ぐほど長く伸びる」という意味だそうなので、空と一緒に撮りました。

花言葉:<女性> <名声>


クチナシ
クチナシ。 漢字では梔子。
甘く優しい匂いなのに、とても香り高く
植え込みのそばを通るだけでその芳香に包まれるよう。
でもほんの2~3日ですぐに落ちてしまう、儚い花。
もしクチナシのお香があったら買い込んでるな、私。
この匂いはとても好き。

花言葉:<とても幸せです>

こういう、ぱっと咲いた時の印象が強くてすぐに散る儚い花を見るたび
樹原涼子の『花』を聴きたくなる。

そういえば「俺屍」では自分の一族の名前を全員、花つながりで統一してて
我が家の「梔子」は奥義を2つ編み出すわ、ボス3体撃破に貢献するわと
縦横無尽の大活躍でした。

| 花にかこまれる生活 | COM(0) | TB(0) |
2011-07-07 (Thu)
5日に拍手コメントしてくださった方
和歌山で震度5強の地震がありましたが、こちらまでは揺れを
感じるか否かぐらいの余波で済んだようです。でもそんな近い場所で
5強という規模の地震なのに影響があまり出ない、というのが
かえって不気味というか、その反動はどこに行くんだろうと考えると
かなり不安ではあります。
前々からここの土地はいずれ大きな地震が来ると言われていましたし・・・。

いまだに電気店には単一電池が置いてないので備えもできないよ!

゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚

そうそう、3月の地震が起きる前に地元で予定されていた宮城物産展が
ちょっと名前を変えて5日から開催されました。
さすがに規模が小さくなってしまっているのは仕方ない。
また萩の月を買おうかな。冷やすと夏のおやつに丁度いい口当たり。
抹茶生クリーム大福も気になる。

それはそれとして、暑さを和らげるべく涼しげな花の写真をば。

アガパンサス
梅雨空が最も似合うと思っている花、アガパンサス(紫君子蘭)
蘭と名前はついてますが、ユリの仲間です。
淡い青紫の花色はとても涼しげ。
しかし、この花はなんと南アフリカ原産!
イメージとして、赤とか黄色とかのぱーっとした花ばかりと思っていましたが
思い込みとは往々にして覆るものです。

花言葉:<知的な装い>

| 花にかこまれる生活 | COM(0) | TB(0) |
2011-07-03 (Sun)
3日に拍手コメントしてくださった方
我慢してた分、どっぷりゲーム漬け。
モンハンTシャツの和装雑貨っぽいデザインに惹かれました。
ほかのデザインではジンオウガの警告標識が格好よかったです。


゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜

こっちの錬金術に夢中になってる間に、あっちの錬金術の劇場版が
初日公開ということをCMで気がついた。来週でも11.5巻は手に入るのかな。



やっと砦を完成完成させました。おおぅ、ジオさんとエスティが出てきた!
く、まだ仲間にはなってくれないのか。待ち遠しい。

2/16時点でなんとか人口5000人を達成。やれやれ。
達成してなかった討伐依頼などを消化しておこう。
うわ、、鉱山の幽霊が妙に強ボスの雰囲気!素直にミミやトトリを連れてくればよかった。
粘れケイナ!遅らせろライアス!
多めに製造していたフラムとパワーアイテムで辛勝。危なかった。


アーランド時代よりもノリノリのマスク・ド・Gに笑った。
これを見る限りこの王あってあの騎士ありである。

アストリッドがちびロロナ連れてきたー!あんたまた何やってんだ!
狂気のマッドサイエンティストめ!この不手際は師匠らしくないな。
ホム2人がアトリエに加わったので、作業は楽になったー。

2年目4/1
最初の目標を達成し、次の目標は国レベル5、人口15000人。
1年目でもギリギリっぽいのに、本当大丈夫かな・・・。

お、久し振りのジーノ君がアールズにやってきました。
かなりのイケメンになってるのに、声はそのままで変わってない(笑)
急に使用キャラが増えてきたので装備作成が追いつかないよ。
しかもさっきミミとライアス用に作ったばかりなのに。

パメラ屋がアールズでも開店したおかげで、やっと量販店ができました。
でも登録数が少ないので何を優先するべきか。

5/11
うわわわわわ!いよいよ本格的にあれこれ開拓クエストが重なって
手が回らなくなってきた!未だにハルト砦に薬を持って言ってないのに!
ロロナも連れて歩けるようになりました。
むしろロロナトトリは調合を手伝ってください。

現在、人口は9119人、国レベルは4。目標には届きそうだけど
練金レベルやアイテム作成が疎かになりがち。ほとんどのアイテムが
未作成のままですよ。
みんな1週目で順調に進んでるのかな。いまいち要領よく動けない。

施設はアカデミー拡張、訓練所拡張、市場拡張あたりまで。
住宅地や印刷所、依頼回収ポストはどれを優先すべきか。

| メルルのアトリエ | COM(0) | TB(0) |
2011-07-03 (Sun)
もう前回まで何をしていたか忘れかけていた。
まだ序盤なので把握しやすくてよかったよ。

干草と生きてるナワの材料調達と調合で1ヶ月かかってしまった。
これでハンデルの森の開拓を済ませたら王国ランクがUP。
「名も知らぬ城伯の村」になりました。
それと同時に西の台地と東の街道とハルト砦の建設に、ユニコーン討伐と
急激にやることいっぱい増えた!
人口はこの時点で約3000人。なんとかなりそう。

1年目10月になったら(ランクUPしたら?)トトリを連れて行けるように。
こっちはまだレベル16なのに、トトリはもう21もある!スキルも3つ持ってる!
通常攻撃は範囲だし、MPが多いし、ちむフラムは強いし、さすが前作主人公。
鉱山まで探索したら、ミミがアールズにやってくるイベント発動。
こっちも強いぜ頼もしいぜー。ミミはちょっとおしとやかになってる?
まだ猫被ってる状態か・・・?

こうなるとケイナとライアスが火力不足なために置いてけぼりに。
さっさと武器を造ってやらねばならないのだけれど、そんな暇がない。
ハルト砦の材料のほうにとられちゃう。

1月になったらフアナからカゴ容量アップイベントが・・・って
今回は自分で作るんかい!

1年目1/18でやっとハルト砦の材料完成。人口は4000人
ひー、結構ギリギリかも。

手っ取り早くMPを回復する手段が寝るしかないので、早く回復アイテム作らないと。

| メルルのアトリエ | COM(0) | TB(0) |