12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2011-08-31 (Wed)
撮っておいて忘れてた。

朝顔




今日は『ゼーガペイン』ファンにとって運命の日。
共に9月1日を迎えられるように。

| ひとりごと | COM(0) | TB(0) |
2011-08-28 (Sun)
BD購入を決断する事になった9話10話が収録されているまどマギ5巻。
そういえば4巻の話題を書き損ねたが、気にしない。
本性を現したキュウべぇさんがこれでもかと正論を吐くので
(本当に言ってる事が機械的に正しすぎため)
とりあえず一番くじで手に入れたQBぬいぐるみを殴っておいたよ!
昨日発売の一番くじ「きゅんキャラまどマギ」の方は瞬殺だったので
これまたQBに悔しさをぶつけておく。
まどマギ5巻
オーディオコメンタリーを聴くと、本当に演者各々の演技に対する
姿勢や考えとかが深く伝わってきて、生半可な覚悟や気持ちで
この仕事をやってる訳じゃないというのがひしひしと感じられる。
こういう姿勢が、企画で声を当てたりする一般芸能人にもあったらいいいのにね!
本編前のマミ杏子の関係を掘り下げるドラマCDもよかった。


所用で電気店に行って、ついでにあまり期待もせずにおもちゃ売り場に向かうと
一個だけ置いてたよ・・・ねんどろいど鹿目まどか・・・。
いや、でもな、これ買っちゃうといろいろ後々困ることになるし
でもどうせマミさんのほうは買うつもりだし、そうなると
シリーズで揃えたくなるし、まどかがあってもいいか・・・。
けど公式ガイドブックもあわせて買ったら出費が激しくなるし

天使「これを買って大丈夫か?」
悪魔「大丈夫だ、問題ない」

と甘い言葉で囁いても、それで躊躇するのが優柔不断さに定評のある私。
そんなのあたしがエルシャダイ!
究極手段「問題の先送り」を発動して帰ってきたよ。
さて、これから家計簿とにらめっこの始まりだ!


続きはタイバニ22話の感想。

>> ReadMore
| アニメ関係 | COM(2) | TB(0) |
2011-08-27 (Sat)
日を追うごとに日没が早くなり、夕方以降が涼しくなり始めてきました。
この時期にはまだ早いような気もしますが、コオロギなどの鳴き声も。
その代わり天気のほうが不安定になってきましたが。

空を見上げると実に夏らしい入道雲が立ち昇っていたので
たまには空の写真を撮るのもよかろうとカメラを持ってあちこち回る。

空1
電線や電柱が邪魔だなぁと思いつつも、撮り方次第で雰囲気の出るオブジェに
なるもんなんだなということを覚えました。

空2
空3
空4
クロノクロスのEDを見てから、こういう構図の写真が好きだ。

| ひとりごと | COM(2) | TB(0) |
2011-08-22 (Mon)
とりあえず現在できることをやりきって2周目に入りました。
1周目のデータで見れたEDは「最強の姫君」「いざ行け、勇ましく」
「計画通り」「豊かな国」「てんやわんや」「城での生活」

装備は前回のまま、メルキシル剤とやる気満々をつけたフルフルプティングを
大量購入することで、長期戦に持ち込みGさんを無理矢理倒せました。

計画通りEDは・・・残念というかがっかりというか、あれはひどくないかい?!
私の中のアストリッドはあんな状態を望むとは思えないのだが・・・。

豊かな国EDでのライアスの扱いがひどい(メッセージウィンドウ的な意味で)

いまのところお気に入りはてんやわんやED。お父様かわいそう(笑)
勇ましくEDの、男性陣を引き連れている図もなかなか格好いいけど。
最強EDのケイナの頼もしさをゲーム中で出してほしい。実際、私は
ゲームを開始するまでケイナの武器を斧と勘違いしていたよ。

見られるだけのEDを見て、期日半年前のデータをアクセサリ調合用にロード。
なんとか4日前までに全員分の武具と、3人2個ずつのアクセサリを作れた。
ただ、素材の段階で集中的に特性を詰めすぎたせいでコストが足らず
泣く泣く捨てた特性がいくつか・・・。
メルル用にまじない人形と目覚めの懐中時計
両サイド用に神速自在帯とエンゼルチャームにしました。
これを序盤から仲間になるケイナとライアスに装備させておく。

2周目はすでにユニコーン討伐まで進んでおります。
武器が強いと楽ですが、無理矢理進めるので採取しすぎでつい日数が経ってしまう。

| メルルのアトリエ | COM(0) | TB(0) |
2011-08-22 (Mon)
21日に拍手コメントしてくださった方
どう考えても、それは無いだろうと突っ込まざるをえない宣伝文句!
一桁間違ってるんじゃないかと確認しようとしたのですが、紙を捨ててしまいました。
私の勘違いであると信じたい(笑)

゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜

「俺の屍を越えてゆけ(リメイク版)」のCMが公開されました。
なんと、12年前のCMと撮影された場所、キャストが同じ!

・Twitterより転載
Takuboh Taku Nishijima
俺屍のCMは場所もキャストも一緒です。
奇跡的に風景も12年前のまま残ってくれていました。
あの場所も、きっと12年待っててくれたのかと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
12年の年月ということは、十三回忌にあたるという符号もどこか運命的。


最初に旧作のCMが流れ、それに繋がるように新作のCMが流れるのが
なんともドラマティック。
歳を重ねたキャスト陣と、少し変わった土手からの風景が時代の流れを感じさせる。
世代交代をテーマにしたゲームに相応しい演出で、ちょっと目頭が熱くなった。

一徳さんも老けたなぁ。


(追記)・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Twitterより
ShojiMasuda 桝田省治
ちなみにこのCMの監督は、オリジナルのCMの監督の弟子なんだってさ。
CMの制作スタッフも世代交代(笑
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
わお。

| ゲーム | COM(2) | TB(0) |
2011-08-20 (Sat)
ハァイ! 盆休みは毎日晩酌漬けのダメ人間、縁永です。
不二家×ネクターの「スパークリングマンゴー」というお酒を珍しさで
買ってはみたものの、なんか私の苦手なトマトの青臭さと同じ臭いがして
あんまりおいしくなかったよ。
カルピスバータイムの桃&ざくろも興味本位で買っていますが
こっちはどうなんだろう、ちょっと不安だ。


ちょっとスーパーまで買い物にいく程度だから、カメラ持たなくていいやと
判断した時に限ってテッポウユリが綺麗に咲いているのを見つけて悔しい思いをする。
常に携帯しておかないとシャッターチャンスに見放されるなー。


臨時収入というか、目算を誤ったおかげで予定と違った分の予算が戻ってきたので
いつも給料日後にしか行かないパン屋へフライングダッシュ。
美味しいのだけれどわりと高価なのでなかなか買いに行けないのですよね。
ちょっと贅沢な朝食を堪能しました。
あと、思い切って新しいカーテンレールと2重レースのカーテンを購入。
まっさらのカーテンは気持ちいいな。
遮光、遮熱、外側から見えにくいというおまけつき。これを使用すると
なんか夏場は-11.9℃、冬場は+3.2℃も違うらしいよ。そんな馬鹿な!?


百貨店のギフトセット処分セールで、石鹸のバラ売り10個550円だったから
荷物持ちとして母にしょっぴかれていきました。
有名メーカーは2社くらいで、あとは今まで聞いた事の無い会社のものでしたが
検索してみると創業105年や80年を越えている老舗メーカーで
結構評判もよいらしく、あまり添加物も使っていないため
せっかくなので20個のうち16個はそれらの会社のものにしてみました。
アロエやオリーブ、クチナシ、桃、ゆず、バラと種類に富んでいたので
とりあえず各社各種1個ずつ購入。これから使うのが楽しみである。
帰宅して、たまたま母が以前に購入していた「柿渋せっけん」の製造元をみたら
思い切りそのメーカーだったよ!買ってるじゃないか(笑)

| ひとりごと | COM(0) | TB(0) |
2011-08-18 (Thu)
5年目4月の時点で人口10万人を越えたので、開拓の手を止めて
ここのところずっと調合画面とにらめっこしては、武器防具を
作るための特性吟味して試行錯誤を繰り返す。
うっかりコストが足らず、リセット&ロードもしばしば。
どうして調合時の特性検索が無くなったんだ!不便すぎる!
一個一個素材を見ていかなくてはならないから、時間がかかりすぎ。

とりあえずレーゲンティウムに「七色の光」「精霊神の力」「時空神の力」
「マスタースキル」「パワーヒッター」
メディカルリネンに「強化繊維」「ライフガード」「ディフェンダー」
「紅と蒼の防壁」「翠と金の防壁」をつけた。
たまたま作ってた攻撃強化+コスト特化の魔法の絵の具が大活躍。
ここからキャラごとにちょっとずつ特性を組み替えたいものの、パメラ屋に
登録して買うと値段がとんでもないことに。
一番お金がかかるのはハゲルに作ってもらう時なんですが。
闘技場、パイ屋さん、工場から毎月献金されてるのに追いつかない!
残り期間も半年くらいなので、全員分の装備を整えるのも厳しいかも。
アクセサリーも作らないとなぁ・・・。

5年目11月あたりで汎用セーブデータをとっておく。

リザード親分と一対一とは聴いてない!
言うまでも無く負けたため、大枚はたいてパメラ屋からレーゲンとリネン購入。
メルルの分だけでも装備を整える。
あと、2周目のためにまじない人形の主効果の引き上げついでに
「妖精の祝福」「全能力強化」をつけておいた。これをつけるだけでも大変だった。
HPMPLPアップ系がアクセサリに付かないことを失念してたため、空欄が・・・。

途中のザコ戦で目を見張るダメージが出た!これならいける!
これだけやってもリザード親分とはいい勝負か。強いな親分。
回復アイテムも潤沢に持っていったので苦労はなかったけど。

vsマスク・ド・G
3体1なら楽勝だよねー、みんなレーゲン装備つけてるしねー
なんて自惚れててすみませんでした。まさに今のメルル状態。
Gさん3回行動とか恐ろしすぎる!しかも味方は2発ともたねぇ!
「魂を吸い取る」たたかう魔剣を当てても弱体化してる気がしない。
スピード勝負でエスティさんとミミを連れて行ったけど、ステルクで防御を上げて
ジーノで挑発や攻撃力を下げたほうがいいのかな。
メルルは必死に戦闘不能回復のついたメルキシル剤を投げまくる。
防戦一方でほとんどダメだ。
やっぱりアクセサリーも煮詰めて作らねばならないのか。
Gさん打倒は2周目に持ち越しかな。
現在、安定したダメージを与えられるのがメテオールだけだった。
それすら満足に投げさせてくれないけど。
武器攻撃ダメージがほとんど通らないなんて化物か。

| メルルのアトリエ | COM(0) | TB(0) |
2011-08-16 (Tue)
雨が降ったり止んだり落ち着かないなか、ちまちまと机に向かって作成していたもの。

「輪るピングドラム」からプリンセス・オブ・ザ・クリスタル(通称 帽子様)
のペーパークラフトが完成。うっかり夢中になって製作過程を撮り忘れた!

帽子様1
今回のものは貼り付けを一切必要とせず、切れ込みに挟み込むだけで
完成するすぐれもの。不器用な私でも安心。
問題は台座がないと置けないところ。

帽子様2
わざとネタ的に解かり難くしている説明書のおかげで、背面に関しては
なんとなくこんな感じだろう、という想像で組み立てております。
いやほんと、有志の方がやっておられるから文句もいえませんけども。

帽子の縁部分は、奥側から閉じていくほうが綺麗におさまります。
立体感を出すために私はカールさせましたが、きちんと折った方がより綺麗かも。

帽子様3
大きさは以前に作ったペンギン2号がすっぽり被れるくらい。

帽子様4
「僕と契約してくれたら、どんな願いでも叶えてあげるよ!」
「だがこの世に無償のものなどない。奇跡の代償、いただくぞ」

とんでもないコンビである。生存契約しましょうか!

| ひとりごと | COM(4) | TB(0) |
2011-08-16 (Tue)
ホオズキ
買ってきたときは膨らんでいたのに、もうしぼみ始めてしまった。
お盆のときの提灯かわりとして飾られる事の多いホオズキ。
漢字でも「鬼灯」「鬼燈」と書きますしね。


プールで泳いだら、水泳というのがこんなにも全身に負担をかけるものだと
久し振りに思い知らされました。身体がなまっておる。
学生の時の、水泳後の授業時間はずっと気だるいあの感覚を思い出す。
悪くなかったよね、あの感覚。先生に当てられると困るけど。

そんな疲労状態でお酒を飲みながら久し振りに遅くまで過ごしたので
今日はもう動く気がないぜー起きれないぜー。
三杯まで耐えることができた私は頑張ったと思う!
気がつけば水しか飲んでなかったけど。

| 花にかこまれる生活 | COM(0) | TB(0) |
2011-08-14 (Sun)
スケさん・・・勝手によその国に騎士団を据えるとか・・・
そりゃルーフェスのほうが正しいわ!
ストーカーじみた護衛の仕方とか、それでまた怒られて凹むとか
今作のスケさんはどうにもおかしい。


4年目4月 様子見でエントの森に行ってみる。
まさかグリフォニアンごときに本気を出さねばならないとは思わなかった。
レヘルンがよく効いてくれたのでかなり有利に闘えたけど。

ボス手前で引き返そうと思ったら、うっかり進みすぎてボス戦に。
ぐはぁ、実力が違いすぎて1ダメージしか与えられん!
いよいよもって武具を作らねばなるまい。

4年目7月
うわぁ、ペーターイベントのせいでエスティさんがまたパーティから外れた!
強敵と戦おうと思った矢先にそれはやめて!!
よし、ならばジーノ君を代打にして、いざモディス遺跡のワイバーン戦へ。
カーディアンをしょっちゅう呼びつけるのが鬱陶しい。
メテオールをまだ作ってないため、祝砲とスケさんのファンケルヴィントで
せっせと蹴散らす。減ったMPはたまたま作ってた自動キノコ鍋で回復。
相手がこつこつHP回復するのが面倒だけど、レヘルンポテンシャライズと
スケさんのガイアブレイクで一気に削れる。
とどめはジーノ君の必殺技で締め。指パッチン格好いい。

4年目8月
ランクアップして「お姫様の国家」になりました。

4年目10月 人口約7万人
闘技場が完成。わーい、お小遣いがさらに増えた!やっと資金に余裕が出始めました。
そろそろ2周目も見据えて武器調合を開始しなくては。
ハルモリウムをせっせとホムに作らせてたのに、もうレーゲンティウムが
生成できるようになってしまった・・・。


| メルルのアトリエ | COM(0) | TB(0) |