123456789101112131415161718192021222324252627282930
2011-09-30 (Fri)
目当てのゲームが届いたと思ったら、また残業デーの始まりという
なんとも間の悪い話である。そのほかの雑用もあるし、時間を割きづらいため
今回は難易度イージーでサクサク進めていくことにしました。
でもイージーでプレイすると、「ほんとはこのボス強いんだろうなー」とか
「顔つきの強キャラの実力を味わえないまま終わるんだろうな」とか考えて
なんか損した気分になって、ノーマルにするかイージーにするか
難易度選択画面でずっと考え込んでしまった。 結局イージーにしましたが。

それはともかく序章までクリア。
内容は続きに。

>> ReadMore
| 碧の軌跡 | COM(0) | TB(0) |
2011-09-29 (Thu)
一発ネタ
「どうも!タイガー&バニーでっす!」

「僕はバニーじゃありません」

たまたま家にそんな感じの色の100円ライターがあったもので。

| ひとりごと | COM(2) | TB(0) |
2011-09-24 (Sat)
せっかく書いた記事が操作ミスで全部消えて落ち込む。
ものすごく長い時間をかけて推敲していたのに。もう同じ文章が書けない。

ちょっと写真を大きく表示してみた。
クリックでさらに大きくなります。

田園
年々、都会化が進んではいますが、どちらかというと田舎ですよわが街は。
こういう道をペルソナ4の「your affiction」を聴きながら進むのさ。
いくぜ相棒!(自転車)

彼岸花とアゲハチョウ
彼岸花を撮っていたら、アゲハチョウがひらりひらりと飛んできた。
・・・はて、蝶がとまりに来るほど蜜を分泌しただろうか。
ちょっと調べてみたらアゲハチョウは彼岸花に対して積極的に飛んでくるようです。
いまさら新事実だよ!

まだ咲き始めでちらほら見かける程度ですが、緋色の川が土手を覆いつくすような
最盛期の姿はさながら極楽浄土の世界のようで圧巻。

天上の花、死人花、幽霊花、地獄花など、いずれも現世とはかけ離れる印象の名前を
数多く付けられているのもこの花の神秘性を表していて面白い。

| 花にかこまれる生活 | COM(0) | TB(0) |
2011-09-23 (Fri)
まどマギBD6
初めてブルーレイを集めた作品となる「魔法少女まどか☆マギカ」
とうとう最終巻が届きました。感慨深い。

キャラが全員揃って最終決戦に挑む展開もそれはそれで見たいけど
やはりこの終わり方が作品としては一番いい締め方なのだろうと思う。
ずっと決断を先延ばしにしてきたまどかが、マミ、さやか、杏子、
過去すべての魔法少女達、そしてほむらの背負い抱えてるものを見てきたことで
「誰かのために祈り、奇跡を願うその気持ちを無かった事にはしない」
という答えに至ったことがこの物語においてとても重要だと言える。

全員集合EDはゲームのほうで再現できると信じてる!

本放送にはあった、うめてんてーのエンドカードが収録されてないのと
サントラ3をPCに取り込んだときにCD情報が入ってなくて
曲目を手打ちで入れなければならなかったのが不満だなあ。

「ハイパーアルティメットまどか」が正式名称なのには笑ってしまった。
あれスタッフ間だけで通じる俗称じゃないのか!
めんどくさいからそれが正式名称になってしまったのか。

| アニメ関係 | COM(0) | TB(0) |
2011-09-18 (Sun)
ハァイ! 最終話に限って寝落ちしてBパート半ばまで記憶が無い縁永です。
気が付いたらマベさんがタナトスの声を聴いたところだよ!
おおまかな流れは他で感想を書かれているブロガーさんとかの記事で把握し、
映像はバンダイチャンネルの配信を待つことにしましょう。
直前まで久し振りにモンハンをやってて疲れてたかもしれぬ。

なもんで、ラスト10分程度あたりからの感想ですが。


>> ReadMore
| アニメ関係 | COM(2) | TB(0) |
2011-09-12 (Mon)
十五夜をゆったり過ごすために、今日は早めの入浴を済ませました。
暑さが戻ってきたというか、残暑なんですが季節の変わり目は身体がはっきり
感じているらしく、入浴後に鏡を見たら顔が荒れてること荒れてること。
保湿化粧水が夏休みから復帰。

季節のせいだけではなく、いつも使ってる洗顔料(メンズビ○レ)が無くなったので
新しいものを買いに行ったら、なぜか泡タイプのものしかなく
仕方なくそれを使ったら、これが肌に合わなくて。鼻の下や唇周辺の
薄皮が剥けだしてきたんですよね。同じ洗顔料なのにこの差はなんなんだろう。
どこに行っても泡タイプしか置いてないし、スクラブ式は好きじゃないし。
他のメーカーの洗顔料を使うべきか、スクラブ式を使うべきか迷う。

洗顔料だけでなく、いつも使ってるモッズのシャンプーもよくリニューアルするんですが
今回のリニューアルで大幅に配合を変えたのか、どうにも髪に合わなくなった。
いつもさらさらしっとり纏まるのですが、今は髪の毛ばっさばさ。
こちらもいい洗髪料はないものか。

| ひとりごと | COM(2) | TB(0) |
2011-09-08 (Thu)
初回から今に至るまでうざったいくらいにしつこく繰り返されてきた
主人公の言動がここにきて初めて意味を持ち、全てに繋がるという演出に
もう身震いものですよ。
何度となく繰り返しては失敗してきた先の「未来の自分」から
心が折れた自分へのエールとか、最高に頼もしい援護射撃じゃないか!
他の誰にも共有できない苦しみを持っているがゆえの逃げ口上はもう通用しない!

「――最初のお前を騙せ
 世界を騙せ
 それが、運命石の扉に到達するための条件だ
 健闘を祈る

 エル・プサイ・コングルゥ ――」

ヘッドホンでここを聴いたらゾクゾクきた。
つまるところ中二病も行き着くところまで行ってしまえば本当の英雄になりうる。

原作ゲームに興味津々ですが、余裕がありゃしない。
今だって購入予定リストからいくつか泣く泣く削除選別してるところなのだよ。

| アニメ関係 | COM(0) | TB(0) |
2011-09-08 (Thu)
幸いにもこちらでは台風による被害は特になく、雨の勢いも少々強い吹き降り程度でした。
土砂崩れや浸水のあった地域の被害を見ると空恐ろしいものがありますが。

台風が過ぎたら急に秋の空気と入れ替わり、もう朝が肌寒いぐらい。
そのくせ昼間はまだちょっと暑いため、やや体調を崩し気味。

我が家のベゴニアの植木鉢に、ちょっと前から一匹のバッタが居ついております。
たぶん草刈りをした影響で行き場が無くなったのだと思われる。
ちょっと申し訳ないのでそのまま放ったらかしに。さすがに台風でどこかに行くなと
思っていたのですが、過ぎ去った後もベゴニアの影にちゃっかり隠れていた。
なんてたくましい! おかげでスミレやベゴニアの葉が穴だらけですが
もう本人が飽きてどこかへ行くまで放ったらかしにしようと思う。


・タイバニ23話
あれだけ散々情に訴えてきたことよりも「バニーちゃん」の一言で
あっさり素面に戻りやがりましたよ!そんなに嫌だったのか(笑)
いや、逆に嬉しかったのかもしれないが。
もうね、虎徹の態度がどう考えても記憶喪失の恋人に対するそれにしか見えなくてな!
ところで何かしらの逆転アイテムだと思った斉藤さんの虫メカが
登場10秒程度で虎徹に踏み潰されたのを見て爆笑した。踏んだのが虎鉄なのがミソ。
マーベリックさんは元々NEXT差別を覆すためにヒーローTVを仕掛けたのに
全部アンドロイドに頼ったら本末転倒というか、いつの間にか
手段と目的を履き違えてる事に本人が気付いているのかどうかで変わってくる。


・仮面ライダーフォーゼ
何だそのアメリカナイズなアメフト部とチア部は(笑)
相変わらず変身後の姿といい、ゴテゴテギミックなベルトといい、「仮面ライダー」
である必要性が感じないのはいつものことではあるけど、今回はもっと戦隊モノに
近いノリでやるつもりなんだろうな、とサブキャラの多さで感じた。
あれ全員ライダーになるのかな?それともライダーをサポートする役割になるのか
「絶対無敵ライジンオー」みたいな、ヒーローをクラスメイトみんなで支える
展開になってくれると嬉しいのだけれど。
とりあえずあのやけっぱちな装備品の付け方に一種のロマンを感じる(笑)


・その他
ライダーライダーで思い出した。fate/zeroが楽しみだね!
秋から始まる作品はこれとペルソナ4を見逃さないようにしなくては。

セイクリッドセブンがようやく面白くなり始めてきた。
鏡パパの頼もしさったら、執事の鑑!鏡だけにね!それで圧勝してくれれば良かったのに
さすがにそういう作品ではなかったか。

WORKING!の先行放送を見るの諦めたー。起きてるつもりだったけど平日深夜3時は無理。
むしろ一旦、21時くらいに仮眠をとって起きるほうがマシな時間帯。
つくづくレコーダーが欲しくなる。どうせ見たいアニメなんて大概深夜だし。


・『「乗れるロボット」 全長4mの鉄製ロボットが制作進行中』
http://blog.livedoor.jp/himasoku123/archives/51661550.html
ついにボトムズレベルまで辿り付いたか・・・!
4脚のロボットを見たらつい「篠原のオートバランスは逸品だよ」と言っちゃう。

| ひとりごと | COM(2) | TB(0) |
2011-09-06 (Tue)
やっと全EDとプラチナトロフィーとったー。
武器と開拓装備を持ち越しできるため、かなり日数を縮められたため
3年目に入る前にはほぼ全ての開拓を終えていたり。
でもED条件を満たすのに結局5年目に差し掛かるくらいまでかかる。
苦労してグランドブレイカーを取ったというのに、トロフィーに関係なくてがっかり。

真エアトが思いのほか強くて全滅しかかった。というか、なんとしてもジオの
必殺技を止めを刺そうと粘ってたらエアトさんがご立腹。たまたまジオが
判定で生き残らなかったら全滅してた。「やきつくす」超こえー。
ジオの装備だけ面倒で作らなかったことが裏目にでてしまった。

お茶会EDはまさかのアストリッド14歳・・・!あんな可憐な時期もあったのか。
なんか時空とか因果律とか物騒な単語ばかり並べられているが。
このEDのロロナは記憶が元に戻ってるのかどうか微妙な・・・。
アストリッドに対して敬語ではないし。でも本腰入れてとは言ってたし・・・。

人気者EDは・・・これはなんかひどい。人気者というから、てっきり
OPムービーでのパレードみたいなものを想像していたのに。

錬金術士EDは、これが本来トゥルーエンドっぽいのに勿体無い立ち位置。
これを最後に見ればよかったな。



~~軽く感想~
絵は綺麗だし、キャラクターは戦闘でもグイグイ動くし、迫力も増した。
調合アイテムも数多く、ゲームのボリュームもたっぷり。
ロード時間も気にならないし、音楽も良く、かなりゲームとして楽しい。
過去作にちょこちょこ見受けられたフリーズ現象はすっかり大人しくなって
今回はまったくゲームが止まることなくプレイ。これは良い点。
主人公の性格が明朗快活で、ゲーム全編通して楽しくプレイできました。

しかし、不満点としては

・街中で目的の建物に移動した時、頻繁にイベントが起きて作業が中断される
イベント挿入はともかく、下手したら違う場所から再開することもあって
それまで自分が何をするつもりだったのか忘れがちに。

・調合時、アイテムの特性検索ができなくなった
今作は特性同士の掛け合わせや、開拓納品条件で特性が必要なことが多々あるため
いちいち一つずつ調べるのがかなり面倒。

・攻撃アイテムの種類の少なさ
メガフラムやテラフラムなどの上位種が姿を消してしまったのは寂しい。
品質によっての攻撃エフェクトが変わったりとかもあまり目立たず
パワーアイテム~ポテンシャライズがあるからなのでしょうけれど。

・開拓の結果や順序でストーリー分岐しない
てっきり開拓度合いでマルチEDになるものだと思っていたので
このあたりは肩透かしでした。

・一部キャラクターの性格が
今作から入った方は違和感もなにもないですが、過去作を経験したプレイヤーは
キャラクターの性格や言動に首を傾げることが多々。

・DLCしないと新規キャラが解禁しない。
せっかくの新キャラなのに、ソフト単体で使用できないのはがっかり。


アーランド編大団円との売り文句でしたが、大団円と言えるほどの
感慨深い終わり方ではなかったかな、というのがちょっと勿体無かったな。

| メルルのアトリエ | COM(0) | TB(0) |
2011-09-01 (Thu)
>1日に拍手コメントしてくださった方
予定進路より西側に逸れたので、そちらには大きな影響が無くてなによりです。
こちらは風が強くなってきましたが、まだ暴風域には遠いです。
金曜~土曜が再接近のようなので、これから備えなくてはなりません。
速度が遅く、雨量がかなりあるらしいので食料その他よりも浸水のほうが心配かも。

マミさん風テンプレ、どのへんがマミさんっぽいかと言われたら
説明画像
大体このへんです(笑)
あと魔法を使う時にテンプレートデザインっぽい効果がかかったりします。

| ひとりごと | COM(0) | TB(0) |