12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2011-10-30 (Sun)
モデムに異常が起きて、保存しようとした文章が全部飛んであせった。
別タブがどんどん「表示できません」になるからおかしいと思って
リロード中に全文章コピーしてメモ帳に貼っておいて助かった・・・。

続きはラスダンからエンディングまで。

>> ReadMore
| 碧の軌跡 | COM(4) | TB(0) |
2011-10-30 (Sun)
棚に見当たらなくて置いて無いのかなと思ったら平積みされてた。
分厚すぎて棚に置けなかったようである。

アトリエプレミアムアートブック
ロロナ&トトリ&メルルのアトリエ プレミアムアートブック
すでにロロナ&トトリのアートブックは持ってるので
いろいろ重複したりしてるのですが、より大きく鮮明に綴じられてるので
メルルの分もあわせて値段的には満足いくものではないかと。

メルルのキャラデザ案1~10までどこに出しても恥ずかしくない出来でびっくりだ。
案10の騎士風トトリのような姿はDLCで欲しかったな。
ケイナは初期案のデザインが好み。エスティは今の形になってよかった。
どのキャラも5~10近くのデザイン案があって、決定稿にいたるまでに
紆余曲折あったんだなとひしひしと感じる。

それにしてもよくこれだけの数の色彩豊かでエレガントな衣装を描けるもんです。
インタビューによると小林智美氏やいのまたむつみ氏、CLAMP氏の絵が好きらしい。
ああ、確かにその系譜を辿っているみたい。

| アニメ関係 | COM(0) | TB(0) |
2011-10-29 (Sat)
プレイ済みのメモを書き写すだけでこんなに時間のかかるものなのか。

零のときは長距離からフィールドアタックできるエリィを前に出してたけど
碧ではHIT数が2回以上のキャラが多いので、範囲とスピードのバランスがいい
ティオすけを先頭にすることが多かった。


続きは終章 クロスベル解放戦からラスダン突入前まで。

>> ReadMore
| 碧の軌跡 | COM(2) | TB(0) |
2011-10-29 (Sat)
天気が良かったのでバラを撮りに行ったのですが、時期が早かったのか遅かったのか
期待してたほど咲いてはいなかったので、カメラの練習としてセピアモードやモノクロで
撮ってみました。あるものは使わないとねー。

バラ(セピア)
カラーの写真と違って、構図を考えないと絵がつぶれてしまうので難しい。
無彩色の世界ってまた撮りかたが変わるものなんだなぁ。

バラ(セピア)2

バラ(モノクロ)
モノクロと

バラ(カラー)
カラー。

バラ(カラー)2
世界がこんな風に原色だと忘れーていーたーのー。
例えばこの写真をモノクロとかで撮ると、なにがなんだか判らない絵になるのですよね。
難しいな。

バラ(モノクロ)2

バラ(カラー)3
逆光でステンドグラスっぽく。

バラ(セピア)4
旧貴族のお屋敷みたいなイメージで撮ったつもりなのですが。

バラ(セピア)5
これだ!っていうような写真が撮れませんでした。奥が深い。
歴史資料にあるような色褪せた写真のような雰囲気が出るかと思ったんですが
やっぱり上手い人が撮ってるんだなと同じ条件になることで初めて気付く。

| 花にかこまれる生活 | COM(0) | TB(0) |
2011-10-28 (Fri)
いつの間にか本の8巻が抜けていたのを全く気付かず、集めきっていたと
思い込んでいたのでショックだった。
あと各地で釣れるヌシもアクセサリーと交換できると気付かず猫の餌に・・・。

続きは終章 月の僧院からクロスベル解放作戦前夜まで



>> ReadMore
| 碧の軌跡 | COM(2) | TB(0) |
2011-10-27 (Thu)
ストーリーを進める度にワジへの好感度が上がっていく一方。
宝箱の魔獣もアーツや溜め攻撃を使用することが増えてくるので
範囲妨害技をもつワジが頼もしくなる。

続きは断章から終章 ミシュラムまで。
>> ReadMore
| 碧の軌跡 | COM(2) | TB(0) |
2011-10-26 (Wed)
今回は序盤から暗闇耐性のある敵が多いので、いつものように
ランディでクラッシュボム無双しづらくなったのが悔やまれる。
広範囲攻撃としても結構強いのですが。

続きは4章開始から終了まで。


>> ReadMore
| 碧の軌跡 | COM(0) | TB(0) |
2011-10-25 (Tue)
記事を書く時間を惜しみ、追い込んで無理矢理クリアしておきました。
なのでこれ以降の記事はすべて大雑把にとったメモを頼りに書いています。
メモの文字が乱雑すぎて解読が難しい(笑)

マスタークオーツのレベルが結構上がってきてステータスが爆発的に伸びる。
ロイドに「シールド」を付けて敵の真っ只中に飛び込みレイジングスピンで引き寄せ
「フォース」を付けたノエルで一掃する。このペアはザコ戦で非常に役立つ。
ランディのクラッシュボムでもいいんだけどね。

続きは3章3日目から4日目終了まで

>> ReadMore
| 碧の軌跡 | COM(2) | TB(0) |
2011-10-21 (Fri)
大成功料理よりも予想外料理を作ろうとして気が付けば大量のミラを消費し
とんでもなく金欠に陥っている私。ほとんど防具は新調していない。
イージーでよかった。

続きは3章
かなりはしょっていくよー。
>> ReadMore
| 碧の軌跡 | COM(0) | TB(0) |
2011-10-21 (Fri)
アストロアーツ
http://www.astroarts.co.jp/alacarte/2011/201110/1022/index-j.shtml

10月22日、オリオン座の右腕のあたりに放射点を持つ
オリオン座流星群の活動がピークになると予想されている。
2010年は満月前日で条件がよくなかったが、今年は月明かりの影響も少なく
明るい流星が期待できそうだ。


明日はオリオン座流星群が最も近づく日。
節電ついでに秋の夜長の過ごし方のひとつにどうぞ。

週末にはドイツのX線観測衛星が役目を果たし、流星となってその最期を迎えます。
人工的な流星に願いをかけるのも悪くないものですが
人に当たる確率1/2000ってけっこう怖いな!

| ひとりごと | COM(0) | TB(0) |